詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

唯一の心配への意見を下さい

レス6
    (トピ主0
    🍴
    水面の下
    夫婦
    私は義父母が大好きで、仲がいいと言うのはおこがましいと思うのですが、とても良くしてもらっています。 お互いの両親の家とは遠い場所に住んでいて、なかなか会う機会はありませんが、義父母からの野菜のおすそ分けは有難く、会った際もとてもよくして下さいます。 お話も楽しいです。お義母さんは料理が上手な人なので、憧れます。お義父さんも、ぶっきらぼうな方ではありますが、気遣う言葉をかけて下さるので嬉しく思います。 ただ、それでもどうしても不安に思うことがあります。それは、夫の言動なのですが 「両親は優しいし、家族だからそんなに気を使わなくていいよ」等と言うのですが、義父母の前では「俺が(私に)色んなことをしてやっている」といった態度を全面に出します。また、「俺の親の気遣いにもっと応えろ」と言ってきたり、高圧的な言動をされます。 勿論、私も至らない所はあると思いますが、家族になったとはいえ、新婚で夫の実家に訪れた回数も少なく、まだ夫の実家について知らない事もあれば、感覚が掴めない事、咄嗟に動けない事もあります。ただ、夫には責められます。理由の説明はありません。 正直、配膳の手伝いなども楽しく積極的に行ったりしていますが、相手の実家で今の私に出来る事は少ないのでは?と思いますし、夫に何をどこまで求められているのか分かりません。 感謝の言葉などはきちんと逐一伝えているつもりですし、お客様扱いを受けて甘えるのではなく、夫の「家族なんだから」という言葉を胸に留め、手伝える事があれば聞いて動くようにもしています。 今後、夫の実家で一緒に暮らす可能性も高く、義父母に関しては今のところ何も思わないのですが、唯一気になるのが、夫の言動です。 嫁ぐとはそういう事で、私は将来、その中で頑張るしかない...のでしょうか? 夫も義父母のことも好きですが、そういった不安を取り除くことは出来るでしょうか?

ランキング

レス

基本、義父母さんと仲良くが1番だと思います。

🙂
    菜の花
    主さん偉いと思います。 そして>私は義父母が大好きで、 仲がいいと言うのはおこがましい と思うのですが、とても良くして もらっています。 と言うのは、この時代中々難しかった りしますよね。 なのにとても偉い出来た嫁と私は 思いますよ。 私も同居でしたが、(私は嫌で嫌で どうしようもなかったです) 主人が言い放ったのは自分を 人前で立てて欲しいらしいです。 (なーにいっちゃってんだよ!ですが) 両親の前でも他人の前でも「ほ~んとに この人しょうもないんだけど、でも この間高い所の蛍光灯取り換えて くれて・・・」とか・。 そうすると木に登るらしいですよ。 (気分が良いらしい) でも、基本義父母さんと仲良く出来る 事が1番で、その内ご主人も知らない 事を義母さんはそっと教えて下さる と思いますよ。 義父母さんと仲良くしておくと ご主人と喧嘩した時も、原因によっては み方になってくれるかも知れません。

まだ新婚ですよね?

花花
    そんなの当たり前でしょう。 ご主人は主さんの実家で伸び伸び自宅気分で過ごせるのでしょうかね? 打ち解け出すのは子供が出来て、その子供を中心にわちゃわちゃなるぐらいからでしょう。 子供の存在がその場を和ませたり、何話そう!なんて心配を払拭してくれるので。 それに良い義両親も同居なんかしたら変わりますよ。 それはお互いにですが。 たまに会うから良い関係で過ごせるのです。 なんかご主人って何も分かってなさそうですね。

親子関係に問題ありかも…

🙂
    sakurano
    両親の前で「一人前になった自分」をアピールしているのでは? 妻に高圧的な態度をとる夫が「一人前」とは思えませんが、たぶんご主人には、実親に認められたい願望が強くあるのでしょう。 妻にもそれを求めているんじゃないでしょうか。 気が利かない妻だと、親に「まだまだだな」と思われそうで怖いとか。 あと、義両親の夫婦関係も気になりました。 トピ主さんの目にはごくふつうの仲のいい夫婦に映っているのかもしれませんが、ご主人がそういう態度をとるということは、父親の背中を見て育っているからではないですかね。 ようするに、義父も自分の妻にそういう態度をとってきたということです。 だからご主人には父親から影響を受けた価値観が深く根付いていて、「男」や「夫」であろうとするとき、父親を真似た言動になるんじゃないでしょうか。 >「両親は優しいし、家族だからそんなに気を使わなくていいよ」 これは二人でいるときに言われた言葉ですか? だったらそういうときに、「でもあなた、ご両親の前では態度がちがうよね?」と突っ込んでみてはどうですか? トピ主さんは決して「気の利かない妻」ではないですよ。 むしろ、新婚さんなのにすごく気配り上手な奥さんだと思います。 「トピ主さん自身」や「夫と妻の関係」に問題があるのではなく、「両親と息子(夫)の関係」に問題があるような気がします。 いますぐどうこうできることではないですし、家族像に関する価値観は簡単に変えられるものではないので、まずは義実家を訪問する際、義両親の関係や夫の様子など、注意深く観察してみては? 何か発見があるかもしれません。

ええかっこしいな夫あるある

🙂
    しあわせ老人
    貴女はとても気配りのある方で、一生懸命にやられてると思います。 義父母さんも良い方で良かったですね~。 あのね。男って自分の親や兄弟の前では「ええかっこ」したいのかもしれませんよ。 うちの夫もそうでした。家では優しいのに、実家に帰ると「おい〇子!!」 とか言っちゃって、偉そうな態度を取るんです。 責めるのは良くないですよね。それはキチンと説明を求めた方がいいです。「自分はやってるつもりだけど、どこかいけない所があったら教えて」 と聞いてみては如何でしょう。あなたのお連れ合いの言うことにはちょっと矛盾を感じます。「気を使わなくていいよ」といいながら、「親の気遣いにもっと応えろ」とは・・・? 高圧的っていうのも気になりますね。 あまり酷い時は、一度泣いて訴えたら? いずれにしても「不安」を我慢するのは良くないと思います。

今どき珍しい

🙂
    しま
    水面さんも古風だし、夫さんもずいぶん亭主関白なんですね。というか正確には、親に亭主関白ぶりを見せたい人なんですね。義父さんは「ぶっきらぼう」とのことで、若い時は関白だったのかも。 義両親さんの前では夫さんがいつもより高圧的になっていて、それがつらいと、ずばり義母さんに相談してみてはいかがでしょう。息子のことで嫁から相談されるというのはたぶん内心嬉しいと思うので、問題が解決するかどうかは別として、義母さんを味方につけるためにも有効かと。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

具体的に

😷
    はなこ
    >「俺が(私に)色んなことをしてやっている」といった態度を全面に出します。 口にするわけではなく、態度に出ているのですか? 色んなことって何でしょうね。 >「俺の親の気遣いにもっと応えろ」 ご主人の思う気遣いって、何をしろと仰っているのでしょう? 新婚で、義親さん宅が遠く離れているのなら、本当に数えるほどしか行き来はしていないと思います。 そんな状況でご主人は何を望んでいるのでしょう? 具体的に聞いてみないと分からないです。