詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

将来に向けたスキンケア

レス5
    (トピ主0
    🐱
    アンチエイジング
    27歳女です。

洗顔は朝夜水で洗いその後何かをつけていません。メイクをした日はお湯でオフしています。
    自然派とか面倒だからという理由ではなく、化粧水など塗った時よりも塗らない時の方が肌の調子が良いからです。

現状は良いのですが、これから30代~を迎えるにあたって肌の老化のスピードを緩めるためにはなにか普段からつけるようにするべきでしょうか。

60歳になる母親も私と同様に何もつけませんが、美容皮膚科で色々やっているせいか肌は割と綺麗です。

ただ私はそんなに裕福ではないので市販品で自分でできるようなことをしたいと思っています。
    いまは日焼けだけ対策している状態です。

こんなことしていますというのがあれば教えてください。

ランキング

レス

う~ん

わかめ
    現状維持が良いと思いますよ。

たぶん主さんのような人は、余計なことをする方が肌に悪いと思います。

私は主さんとは反対で、ファンデーションを付ける方が調子が良いです。
    蓋の役割を担っているみたい。

紫外線対策だけは怠らずに。

ああ、それでも何か!と言うなら、食べ物に気を配ってみましょう。
    バランスの良い食事が大事です。
    肌にも髪にもね。

肌は何もしない方がいいらしい

🐶
    花小雪
    最近の説で、肌に負担をかけないのが一番良いと言うのを見かけることが多くなりました。

角質さえそのままの方がいい。60歳超えたら顔を洗わなくてもいい。
    そんな論文か記事を最近読んだばかりです。

かく云う私も20代まではあまりスキンケアにお金をかけなかったのですが
    30代~40代はそこそこ高級なラインナップでスキンケアをしていました。

でも40代にシミができる、肌がイマイチの状態が続き
    思い切って全部やめました。
    今は50代、お風呂で2日に1回純石鹸で顔を洗い、化粧水をつけますが
    それ以外は何もしないようにしています。
    顔さえ洗いません。最近のマスク文化万歳です!
    前出の年を取ったら顔を触るなと言う記事を読んで「やっぱりそうだった」と確信しました。

自分で言うのもなんですが、毎朝、自分の顔を見て肌艶の良さにびっくりしますよ。
    中学生の時の自分に近いかも?白髪はありますが。

ただ、私が注意しているのは、十分な睡眠を取ることと規則正しい生活です。
    あとハトムギを食べています。
    ハトムギを食べ始めてから肌艶が格段に良く透明感が出た様に感じます。

トピ主さんも今のままでいいと思いますよ。
    ただ女性は年齢と共にホルモンの変化で何かしらの不調が肌に出る場合がありますので、その時には慌てて変なものを塗らず、皮膚科ですかね。

お湯より水を使う

🎶
    モロッコ羊
    メイクはお湯よりも、水を使われたほうが ベターです。
    必要な油分も流れてしまいます。。

洗顔やメイクオフのあとの化粧水、要らない説もありますからねぇ 使わないほうがいい感じなら使わないのもありだと個人的には思います◎

冬の間はアルガンオイルなどでお手入れされては。
    ナイヤードから出ているモロッコ産のアルガンオイルや、

バラの花びらで作られ化粧水がつけ心地が軽くて香りも癒されます。
    MiMCのモイスチャソープも肌がもっちりして調子上がります。

トピさんがおっしゃる通り、若いうちから日焼け対策は必須ですね。帽子、日傘、日焼け止め 欠かせないです。

ナチュラルケアで美肌維持頑張って下さいね。

紫外線のみ

🐶
    ラム
    わかめさんもおっしゃっていますが、紫外線は極力浴びすぎないように気をつけたほうがいいと思います。
    もう既に日焼け対策はされているようなので、それをキープ。

某美容外科医さんが「美肌にはとにかく紫外線を避けること。保湿が要るならワセリンでも塗っておけばいい」という発言をしていました。
    ワセリンだけというのは極端な気がしますが、でもそういうことらしいです。

日中、ずっと家の中にいるのであっても日焼けどめ(ローションでもジェルでも)はこまめに塗る。
    仮に乾燥を感じるようならその個所にのみ、気に入ったクリームでも塗っておけばいいのでは。

肌質って遺伝が大きく生まれつきだって言います。
    何もしなくてもおばあさんになるまでずーっと美肌の人って確かに存在する。
    友人のお母さまも、普通の石鹸で顔を洗うだけ、化粧水やクリームは面倒で買ってもすぐ使わなくなっちゃうそうなんですが、陶器のようなお肌です。
    あなたもそうなのかもしれませんね。

長期戦

アジー
    日光は物理的にシャットアウトしています。
    日傘はサンバリア100か、芦屋ロサブラン。どちらも神戸のお店です。
    日光アレルギーの方も使うほど生地が紫外線を通しません。
    一本一万円程度しますが、10年は使いますので充分元をとれます。
    少し変な目で見られますが、こちらは冬も日光が降り注ぐ地域ですので冬も日傘を差します。
    髪への紫外線も防げるので助かります。

また、車の運転や庭いじりのときはアームカバーだけでなくフェイスカバーをしています。
    リボンやレースがついた女性らしいデザインも多いですよ。

私は肌が弱く日焼け止めが苦手なのでこれらにいきつきました。
    塗って落とすだけでも肌に負担がかかりますから。

また、そもそも肌は細胞でできているので、タンパク質をはじめとした栄養をきちんととることが大事です。
    栄養は生きるのに必要な内臓などに先に使われ、肌や髪には後回しだと聞いたことがあります。
    基本的なことですが、よく動いて、よく食べて、よく寝るようにすれば(そしてそれらができるよう、ストレスをできるだけためない生活をすれば)栄養がすみずみまでいきわたり、いつまでも美しくいられるのではないでしょうか。