詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家に帰りたくない…

レス3
    (トピ主0
    🙂
    ねこぱんだ
    ひと
    私の親はいわゆる毒親で、兄弟が4人いるのですが4人とも両親への対応に苦労して育ってきました。実家は、東京にあるのですが正直東京に良い思い出がなく、苦手です。高校を卒業してすぐ地方の企業に就職し、東京を離れて3年経ちます。親や兄弟とは今でもメールや電話で連絡を取っているのですが、「いい加減帰ってきなよ」と結構な頻度で言われるので本当は帰りたくないけど「今年中には帰るよ」と連絡してしまいました。 正直帰りたくないです…。東京のガヤガヤした雰囲気も嫌なのですが、実家に帰ってまた親に嫌味を言われたり理不尽にキレられたりするのかと思うと憂鬱で仕方ありません。兄弟の事は好きですが、兄弟みんな、おとなしくて引っ込み思案な私とは正反対な性格をしているので、あまり性格が合いません。私以外の兄弟はお洒落大好き、友達たくさん!テンション高い!っていう感じのいわゆる陽キャなのですが、私は友だちは少ないし基本一人で行動しているので、正直兄弟と一緒にいるのは疲れます。テンションにも付いていけません。 「絶対帰るよ。約束する」とまで言ってしまったことに今更後悔していますし、これで「ごめん帰れない」って言うとなにか言われそうで怖いです。 なにかいい断り方ありませんか? 仕事の休みを取ってまで実家に帰りたくないです…。

ランキング

レス

思いついたのが

🙂
    ミミ
    ・仕事が忙しくてどうしても帰れない ・仕事で疲れ気味なのでゆっくり休みたい ただ、どんな理由であれ、一時しのぎにはなっても、いつまでも引き延ばすのはさすがに厳しいと思うので、逃げられないところまできたら、限りなく滞在時間を短くするように予定を立てて、日帰りor一泊で戻るで済ませれば良いのでは? 一回帰ればとりあえずは帰ってこい指令が落ち着くんだから。 それすらきついですか?

コロナだから

匿名
    今年はこれで良いですよね? 嘘も方便だから、職場関係で上京禁止とかさ。 本気で縁を切るつもりがあるならば、連絡先削除、携帯番号も変えるもあり。 でも、そこまでで無いならば、年に一回だけ短時間で帰省もありかも。 結局どこまでの覚悟が、本人に有るかどうかだと思います。 これからの人生で、確実に親兄弟は必要無いですか?

帰って来なよ、と言うのは?

🙂
    ほぼ専業主婦
    それはただ、顔見せに帰って来てと言う意味なんですよね。 まさか仕事を辞めて、戻って来てほしい、じゃありませんよね。 顔見せ程度なら、一泊ぐらいにして我慢することできませんか。 理由なら仕事が忙しいとか、家でもやることがあるとか適当に言えます。 お母さんは、あなたが家を出た理由、気付いてないの? 自分が(両親とも、二人ともですかね)あなたにしたことを、ちっともわかってないのでしょうか。 だとしたら、それに加え、あなたのその優しい態度がますます、帰って来い攻撃に拍車をかけているように思えます。 優しいばかりでは、自分が損をしますよ。 3年間一人で頑張ってきたのなら、精神的にも少しは強くなっていると思います。 今まで親元にいた頃の自分とは違う、と思って大丈夫です。 休みを取ってまで帰りたいと思う家じゃないのに、電話でそんなことを言ってしまったあなたの弱さがまだ心配ですが、それでもあの頃よりは絶対強くなっているはず。 帰らない、といきなり言うのがハードルが高いと思っているのなら、一泊だけで帰る、にしてみるのです。 一泊なら、どうにかやり過ごせるんじゃないかな。それぐらい頑張って言ってみましょうよ。