詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

穴が開いた靴下

レス75
    (トピ主1
    🙂
    ふー
    話題
    結婚5年目、30代夫婦です。
    夫の靴下のつま先部分に穴が開いていたので、ゴミ箱に捨てました。あとで夫に「黒いアディダスの靴下、穴あいてたから捨てたよ」と言ったら、「えっ捨てたの?穴が開いても縫えば履けるよね」と言われました…。どうやら義母は夫が子供の頃から、靴下の穴を繕って使っていたようです。
    私の母は穴が開いたらポイっと捨てる人だったのでそう言うと、「ふーん、まーいいけど」となりましたが、ちょっと不満そうでした。

最初は、穴が開いた靴下を繕って履くなんて昔の貧乏な人の話じゃ?と思ってしまいました。
    でも夫の家は全く貧乏でもないし、義母は60歳台前半なので。後から考えて、もしや非常識なのは私だったり??とも思いました。

靴下って、まだ新しいのに穴が開くなんてことはほとんどなく、つま先やかかとに穴が開く頃には全体的に履き古した感じになりますよね。だから、穴が開く頃が捨て時ではないのかなーという気がするのですが…。

今の時代でも、特に生活が苦しいわけではなくても靴下を繕う人っているのでしょうか?
    別に裁縫苦手ではないので、繕って使ってますよーという方がけっこう多いのだったら、一度やってみようかなぁという気はあります。ちょっと面倒だけど…。
    繕ってる方がいらしたら、教えてください!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示

靴下は以前廃棄してましたけど最近は修復ツールを使ってます

🎂
    う~む
    それは、補修専用グッズなるものがあることを知ってから
    簡単に修復できるので治してますね
    比較的売れているグッズは、型抜き済み補修パッチくつ下用
    ってやつで、すでに穴の大きさに合うようにカットされた
    アイロン接着のパッチをあててアイロンで20秒で完成です
    しかも様々な色が用意されているので多少違っても目立ちません
    靴下の生地が薄くなってきた時点でやるのもいいですね
    いつも6着くらいたまったら、まとめて一気にやるので
    手間はあまりかかりませんね。洗濯しても剥がれないしね
    これをやるようになってから、なるべく同じ種類の
    同じ色の靴下を購入するようになりましたね

そうですね

わかめ
    昔は縫って履いていましたね。
    親指の穴(笑)よくあけていました。

うちも今は捨てますが、靴下に穴があくことで捨てるのではなく、ヨレヨレになって捨てることの方が圧倒的に多いです。
    履き口のゴム部分がユルユルとか、主さんもトピに書いていますが、かかと部分が薄~くなるとか。

むしろ、靴下の親指部分はもう穴があかない仕様にでも進化しているのか?とすら思っていました。

主さん夫の靴下ですが、もしお気に入りの靴下だったら縫ってあげても良かったかもしれませんね。
    デザイン的にもう手に入らない、だったら縫うのもアリでは?

次回からは「お気に入りかどうか?」は聞いて差し上げてはいかがでしょうか。

レスします

🙂
    さくら
    >靴下って、まだ新しいのに穴が開くなんてことはほとんどなく、つま先やかかとに穴が開く頃には全体的に履き古した感じになりますよね。

かかとの場合はそのとおりなのですが、爪先の場合はそうとも言い切れないのですよ。まったく不思議なことに。

わたしは60歳女性です。子供3人の母ですが、末っ子も数年前に成人しました。その子供たちが子供だったころ、真新しい靴下にもかかわらず、はいてすぐに爪先に穴が開くことがよくありました。あまりにもすぐだったため、爪先の穴を繕ってはかせていたものです。なぜか、爪先にかぎっていえば、真新しい靴下でも穴が開くことがありえます。

ご参考までに、爪先の穴を繕うのは意外と簡単です。縦方向に穴をふさぐように適当に縫って終わりです。結び目をつくる必要はないので糸の始末も楽ですよ。とはいえ、わたしもいまは迷わず捨てていますけどね。その靴下が長持ちしていたなら、もったいないと感じることもないでしょうから。

はい、縫って履きます。

🙂
    縫ってます。
    なんならタイツも。

何か、履き癖があるんでしょうかね、親指の先だけ穴が空きます。タイツも。

数ミリ四方程度が穴空いただけで、他の部分は全く問題なく丈夫な布がたっぷりあるのに捨てるのがもったいなくて。
    でも、裁縫がヘタなので、縫い目の目立たない黒限定です。

専門の道具もありますが。

🙂
    現金大好き
    私は直していましたが。嫌がるのでやめました。履き心地が悪いと。でも黙って渡すと気がつかなかったけどね。
    子供はよく繕っていました。

今は補強で破れにくいですが。少し前まで履いてピンポイントで破れる事がありました。

会社、営業、フォーマルでなければ、靴下は裏が薄くなる寸前まで履きます。

下着、パジャマのゴムも替えますよ。

繕いますよ

最後はトイレ掃除に
    世の中にはダーニング用のキノコみたいな道具もありますが、家は未だに切れた電球です。

履き古して踵部分が薄くなったら捨てますが、爪が当たってちょっと穴が開いたとかなら繕って履いてもらいます。そんなに目立たないしすぐ捨てるなんて勿体ないですよ。

貧乏臭いかなあ?しみじみして好きなんですけどね。

たまに繕うことはありますが、ほぼ捨ててます

🐧
    ドンゴロス
    古くなって薄くなって穴があいたならだいたい捨てています。

ただ、子どもの靴下で新しいのに穴があいた場合は(補強が入っていないか安かろう悪かろうな商品か)、繕って履き心地の悪い部分の場合は繕いませんが、親指部分など差しさわりがなさそうなら繕うこともあります。
    (靴も穴が開くので相当力が入っている?)

前に捨てようとしたら「お気に入りだから繕って」と言われたことがありました。

踵部分なら躊躇なく捨てられるんですけど、指部分は面倒だけど頼まれたらします。

場所によっては補修してます

🙂
    なな
    縫うのとはちょっとちがいます

きっかけは子どもが「穴があいたけど、これをはきたいから縫ってと」と持ってきたから

あとはセーターの穴かがりとか
    ズボンの裾に布を足してサイズ伸ばしとか
    膝を繕ったり
    子どもの希望でしました

私の親は衣服をこわして別のものに作り直すこともありましたので
    めんどくさっと思いながらも自己流でしています

毎回ではありません
    全体的に薄くなったときなどは無理ですし……

夫のものは、気づかずにしまってしまうと当人が「穴があいてたよ」と一声かけて捨てています

とてもお金持ちのお宅でも、子供服は繕って着ている子も多かったですよ
    センスのある女の子のママはアップサイクルになっていました

捨てますよ

🙂
    しあわせ老人
    戦後の貧しい時代を思い出しました。
    そういえば靴下などは繕って履いてましたね~。
    靴下の中に丸い電球を入れて縫うと縫いやすいですよ。
    でも、物が豊富な現代、ここんとこ70年近く穴が空いたら即、捨ててます。
    お義母さんはお若いのに始末屋さんですね。
    ずいぶんお金が溜まったでしょうね。(笑)
    エコのことを考えたらいいことかな~と思いますよ。
    日本経済のことを考えたら良くないかな?

最近は捨ててるかも

🐷
    あら~フィフ
    昔は指先の穴なら縫って履いていました。
    でも人前で靴を脱ぐような時には繕った靴下は履きませんでした。

パンストを履くようになっても、つま先なら縫って履いていました。

最近は安物の靴下を買って履いているので躊躇なくゴミ箱へポイしてます。

縫っていました

🙂
    ズボラ子
    うちの子供の親指は爪が反っているので、新しい靴下でも穴が開きやすいです。
    幼稚園など刺繍入りの制定靴下は縫っていました。
    靴下に穴が開くのは爪が当たるのと、生地が薄くなるのと要因が二つあると思います。

靴下をネットに入れて洗うようになって、生地が薄くなるスピードと共に穴が開くスピードも落ちた感じがします。
    この半年ぐらいは縫ってないです。

縫ってはきます

50代、男です。
    穴のあいた靴下は家人に縫ってもらう時もあるし、自分で縫うこともあります。昭和40年代に卒業した区立小学校には家庭科の授業があり、マイ裁縫箱も持っていたので義務教育の賜物であります。

>穴が開いた靴下を繕って履くなんて昔の貧乏な人の話じゃ?と思ってしまいました。
    >今の時代でも、特に生活が苦しいわけではなくても靴下を繕う人っているのでしょうか?

大衆車を現金で購入する程度の甲斐性はありますが、たしかに我が家はお貧乏です。
    なんだか、昭和は遠くになりにけり って心境です。。

悩みの種

🙂
    きいろ星
    わたしも娘も一日履いただけのストッキングやタイツが、足の
    親指のつま先穴が開いてしまいます、ソックスもです。
    親指の爪の生え方が原因かと思います。
    爪をまめに切って爪やすりを念入りにかけてもあまり効果はありません。
    他の方には、分からない悩みです。
    履き古すまで履くことなく穴があきます。なので靴下類のスットクは欠かせません。

繕ってますというより再利用してます

🐱
    匿名猫
    夫のちょっと分厚い冬用の靴下で、すぐほつれてしまったことがあり、それは繕って履いています。

その他の私や子供の靴下は、再利用しています。
    靴下を切り取って、パッチワークし、猫用のクッションにしたり、
    子供の可愛い柄の靴下は、中に綿、鈴、猫の好きな草を入れて、猫用のおもちゃを作ったりしています。

生活が苦しいからではなくて、地球環境のため、と言ったら大袈裟でしょうか。サステナブルな生活、というSNSのグループを見てから、そういうできることはしようと思ったのがきっかけです。

猫は、このおもちゃ大好き。クッションもいつも昼寝に使ってくれます。
    また穴あき靴下がたまったら、何かしようと思ってます。

縫ったり、捨てたり

🙂
    sakurano
    >まだ新しいのに穴があくなんてことはほとんどなく、

とありますが、あるんですよ~。
    ほぼ新品なのに、あっさりあいてしまうときが。
    あきやすい素材があるんです。(あと、ブランド物でもすぐあくものが…)
    こういうときは、もったいないので穴を縫ってはいてます。

あと、穴があく・あきにくいは、足の形にもよるそうです。

子どもの靴下にもすぐ穴があきますね。
    これは成長途中だからでしょうか。それとも体育があるから?
    何にせよ、校則で決まっている靴下は高いので、こっちも縫ってはかせます。

ふつうにはいて、くたびれて穴があいちゃったものは、捨ててます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

捨てます

🙂
      中年起業家
      今の時代100均でも買えるし、一般の店でも3足何百円で売ってますからね。

旦那さんがもったいないと思うなら本人が繕えばいいんです。

繕ってた

🙂
      れも
      高校では制服のときに履く靴下がローテーションしても使用頻度が高かったのでよく穴があきました。買いに行くのも面倒だったので、自分で繕ってはいてました。
      いまは靴下よりストッキングやタイツを履くことが多く、穴が空いたらかえます。

気に入ってる靴下だったら繕って履いてもいいとおもってますが、基本的に履く人が自分で縫うのでは?と思いますので、当たり前のように繕ってもらえると思ってる旦那さんにドン引きです。

前は直していました。

🙂
      母は昭和一桁
      全体的にはまだ大丈夫なのに、つま先だけ穴が開いたのは、よく直していました。でもここ10年以上、そうなる靴下がないんですよね。底の部分が薄くなってきて穴になる、と言うパターンばかりで。そうなると、もう直さないです。

ただ皆さんと違うのは、そのまま捨てたりしないことです。
      それまでと同じよう洗濯して、乾いたら2~3cm幅に切っておきます。
      窓のさんの埃をちょっと拭くも良し、油で汚れたお皿、フライパンの油をぬぐって、食器洗い前の下準備に使うのも良し。靴下だけでなく、Tシャツとかも捨てずに適当な大きさに切って、掃除に使っています。

でも、食事に使うものを靴下で拭くなんて!とおっしゃる方が出てくるんでしょうね。同じ洗濯機で洗っているんだし、私は気にしません。

子どもの頃はやってもらったけど

59
      来年60の私が子どもの頃は靴下に穴が開くと母に繕ってもらいました。
      あの頃なぜか靴下のつま先だけすぐに穴が開いちゃったんですよね。
      靴下の質が悪かったのか、子どもの私が靴下をぎゅーぎゅー引っ張って履く癖があったからなのか…。

その母も私が高校に入ったころ(1970年代半ば)からそんなことしなくなりました。
      穴が開くときはもう全体がゴムが緩んででろでろだったりしたので。

ご主人は勝手に捨てられたのも嫌だったんじゃないかな。
      これからは「穴が開いたけどどうする?」って聞いてみたら?
      あと義母さんに今でも靴下の修理をしているか聞いてみたら?
      意外に小学生の頃一度だけおとっときの靴下を繕ったことがあるだけだったりして(夫の母ドリーム)。

靴下を縫ったことはあります

🙂
      ひろし
      ありますよ。
      考えようによっては貧乏くさい。確かにそうかもしれません。

これがノーブランド「3足1000円、4足1000円、あるいはそれ以下の
      値段の靴下」ならば、即廃棄しますけど、ブランドものだと
      やっぱり繊維の質やら履き心地など違いますから、
      つま先の小さな穴くらいなら“ちょちょっと縫って塞げば”履ける
      ものです。

大きく穴が開いたり、裂けたりしない場合は少しだけ縫って
      延命して履くことはありました。損傷が激しく縫い合わせてしまうと
      サイズが変ってしまうような場合はもちろん捨てますよ。

ご主人の場合、母親がそうだったとかはあまり関係なくて
      おそらくそのアディダスの靴下を大変気に入っていて、
      他の通勤に履く靴下とは別格だったんでしょう。

ジーンズに穴が開いても補修して使う人いますよね(私もそう)。
      ファストファッションブランドのジーンズは(価格も安く)
      糸がやわいので破れやすいし適当な頃を見計らって廃棄ですが、
      これがリーバイスとかだと結構なお値段なわけで、
      穴が開いたからといっておいそれと捨てるなんてことはしません。
      履き心地も良いし、何となく「相棒感覚」なんですよね。
      ご主人にとってアディダスの靴下も同じなんじゃないでしょうか?

いつの間にか捨てている自分

DIY好き
      かつては縫って履いていたのに、今は捨てている自分に気付きました。

お金があるとかないとかではなく、大切に使う習慣が薄れてきたのかもしれません。

しかし靴下は難しいですよね。
      縫った靴下はどうしても爪先がゴロゴロしてしまったり、突然座敷に上がることになったりして、悩ましいですね。

もちろん今も雑巾として使って捨ててはいますが。

衣類以外でもちょっとした修繕で蘇るものは多いし、ネットで気楽に検索出来るのは有り難いですね。
      それが若い人発信であったりして、しっかりしてるなと頼もしく感じています。

捨てます

ぽんかん
      縫ってまでは履きません。
      捨てる前に再利用してから捨てます。
      窓のサンや細かいところの汚れを拭くのに便利。

夫に「穴が開いても縫えば履けるよね」と言われたら
      「じゃあ自分で縫ってね」と裁縫道具を渡します。
      そこまでやってあげたくないです。

雑巾に。

🐶
      洗濯した後干さずに濡れた状態で
      雑巾として使ってから捨ててます。

子供の頃は自分で穴を縫ってました。
      大人になって自分の稼ぎで買うようになってからは縫うのをやめました。

縫う事が常識とは思わないけど
      貧乏性でそのまま捨てるのは勿体ないと思ってしまうので
      今は雑巾として使ってから捨ててます。

ご主人も気にするなら自分で縫えばいいのに。
      でも穴を修復してまで履いてるとそれを誰かが見たら
      どう思うかなぁ、と思うので
      そのままゴミ箱ではなくて雑巾のような
      別の用途で使ってもうこれはゴミだな、って状態にまでしてから捨てたら
      ご主人もそんなにガッカリしないのかも。

既に縫ってるという回答も多く出てるけど
      大人が外で靴を脱ぐ場所で修復した靴下を履いてるって見た事ないですから
      やっぱりそれは少数意見だと思いますし
      そういう機会の時は新品でなくとも穴を修復したものは履いて行かないでしょうし
      常識とは違うと思いたい(笑)

でもやっぱりそのまま捨てるのは忍びない…
      って思っちゃいますねぇ。

って感じですよ~

本人の物は本人の判断で本人がどうにかする

くま
      繕うか捨てるかは本人が決める事で、勝手に夫とはいえ人の物を捨てるのはいかがなものかと思います。

貴方にとって、なんの価値もない物でも相手にとっては思い出があったり、こだわりがあったりで大切な物かもしれないじゃないですか。
      勝手に捨てるって行為が相手の気持ちを考えていないと感じました。

彼が汚いぬいぐるみを持っていたので、汚いから捨てたら、おじいちゃんに子供の頃に貰った思い出深い大切な物だと後でわかり、激怒から落胆と彼を傷つけてしまったというトピを読んだ事があります。
      靴下だって何かある可能性があるかもしれないでしょう?

で繕うのも本人次第で、旦那様がその方がいいのならご自分でして貰えは良いと思います。

おはよう靴下

ワーママ
      地元で穴が開いた靴下のことを、このように表現します

繕う派が多くて驚いています

確かに高級な着圧ソックスは繕っていましたけど
      普通の靴下はそんなことはしません

アディダスもランクがあるでしょうが
      割と普通の靴下の部類です
      (高機能な何かなら、除外ですが)

あと、私は足の親指が反り返っていて
      つま先ばかりにすぐに穴が開くので
      一時やってみましたが
      どうせすぐに破ける
      手間の割に役に立たないことを学びました

どうでしょう、お姑さんが繕うのは自由です
      夫がそれを見習って、繕うならありです

しかし穴が開いた靴下は
      おそらく妻のあなたが洗濯などした際に発見したと思います

脱いだ時には穴が空いていたでしょう

もうこの時点で、自分で繕うつもりはないだろうと思います

それはなしです

たとえあなたが専業主婦だとしても
      正式に依頼したわけでもないのに
      ひどい言い草だと思いました

結婚5年だと、穴の開いた靴下は初めてということもないと思います

各家庭価値観はそれぞれありますが
      靴下は穴が空いたら処分するのが一般的だと思います

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

夫が縫ってた(笑)

🙂
        sasage
        そんな高級な靴下は買わないので、穴が開いたら迷わず捨てます。
        つま先や踵を繕ったのって、履き心地がわるいじゃないですか。
        ほんのちょっとの違和感を感じながら、1日過ごしたくないです。

結婚当初は、夫が自分で縫ってましたね。
        義母はお裁縫が得意なので、義実家ではそれが当たり前だったようです。

捨てようとした私に「縫わないの?」と聞いてきたので、
        「フルタイムで共働きで、家事も9割はやっている私が、なぜそんなことまで  
        しなければならないのか。靴下代くらいは充分に稼いでいる」
        と言ったら、黙って自分でやってました。
        いつの間にか、面倒になってやめたようですが。(笑)

昔は縫ってた

🙂
        温泉行きたい
        20年前、結婚した当初は縫ってました。
        今はほぼ捨ててます。
        1ヶ所穴が開くってことは、他も傷んでるんですよね。
        縫ってもすぐに他の穴が開く事に気付いてから、捨てるようになりました。

昔はね 物がなかったんだと思う

💍
        親30年目の51歳
        貧乏だからではなくて
        普通の家庭でも、物は大事にしてた

量産もそんなに出来てなかったんじゃないかな
        手の込んだしっかりしたもの
        直してでも使いたいもの

今は1秒に何足も機械で作ってくれる
        だから格安で手に入る

私が子供の頃から、穴を塞ぐ習慣はなく
        履けない靴下は掃除に使ってました
        今もそうです。
        洗って干して掃除用にまわしてます
        そういった靴下って安いので 笑

誰が正しい 誰が間違っている ではなく
        個々のやり方があって当然だと思います

レスします

hamusu
        >靴下って、まだ新しいのに穴が開くなんてことはほとんどなく、つま先やかかとに穴が開く頃には全体的に履き古した感じになりますよね。

その通りですね
        それに今から数十年前でも3足で1000円の靴下=手頃な品物という感覚でした
        最近は品質は良くなりましたがお値段自体がデフレもあり変わっていない若しくは安くなっている物も多いと思います

私の母も昔は繕っていましたが、私は一度もありません
        他の方々と同じく再利用で掃除に使って心置きなく捨てています

しかし男性って自分の母親の行い・特に家事を絶対だと信じている人が多いですね
        主さんのご主人もご自分で針でもお持ちになれば、靴下は繕う労力に見会わない価格だとお気付きになるのでしょうか

拘りがおありならご自分でどうぞ、と思ってしまいました

うちの場合(笑)

🐶
        もこ
        同じ靴下を何足も買います。
        ワンポイント不可です。

穴が空いたら捨てますが、空いていない片方は残しておきます。

他の靴下に穴が空いたら、空いた靴下は捨てますが、残りの靴下は先程の靴下とセットとなり、第2の人生を歩みます(笑)

縫っている靴下は貧乏くさいけど、この方法だと周囲からは絶対バレませんから。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  75
        次へ 最後尾へ
        全て表示