詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達、親友について

レス3
    (トピ主0
    🙂
    あんず
    ひと
    初めまして。 皆様は友達や親友はどれぐらいいますか? わたしは数えるほどしかいないです。 大人になってから友達はどのように増やしていけるのか分からないためお聞きしたいです。知り合った場所などはどんな所でしたか? わたしはアラフォー女性です。

ランキング

レス

色々な友人居ます

🙂
    しあわせ老人
    私は70代です。 友人がとっても多いです。すぐに友人が出来て楽しいですよ~ 現在ひんぱんにお付き合いしてる友人は ご近所のママ友関係親友2名、その方の友人3名。皆さんご近所です。 趣味の絵画クラブ仲間(20年以上のお付き合い・親友約5名) 趣味のコーラス仲間。(7年位前からの友人・親友約6名) 趣味の体操仲間数名。 昔、職業訓練校で知り合った20歳以上年下の親友2名。 (私の事をお母さんと呼んでくれて、色んな所へ遊びに連れて行ってくれますよ) 小学校の同級生2名ほど。 お勤めしてた時の友人4名ほど。 近所の子供たち(3歳ぐらいから可愛がってたから、今でも来てくれるよ) 幼馴染や、同級生や、同僚は、その当時はとても親しくしていましたが、 遠距離になったり、時間の経過で自然と疎遠になりました。 でも、また再会したり、何かのきっかけでご縁が復活する場合もあります。 ほとんどは50代以降に知り合った方が多いです。 それも趣味の仲間は、今も苦楽を共にしてますので、とても親しいです。 70代になってからコーラスを始めましたが、その仲間が今は一番楽しい友人です。週に一度は家に集まってピアノやギターに合わせて練習しております。その後のコーヒータイムがまた楽しいです。 花見やお食事にも行きますよ。 あなたもこれから50代、60代、70代になって、 楽しい友人関係が出来るといいですね~。年取るとホントいいのよ~。 お互いに許せるし、いたわり合えるからね~。

友達認定しばり必要?

🙂
    posuyumi
    友達って増やさなくてもいい、とは思いますね。 ここからここは友達、こっちは知り合い、て分けることもない。 知り合いレベルだけどこの件なら詳しいから聞いてみようかなー、とか この映画はこの人好きそうだしさそってみよーかなーとか。 スーパーでばったり会って立ち話のなかでどこそこにお店オープンしたよーって話しになってえ?気になるー行かない?てその場で約束したり。 そんなふうにノリが合ったり、予定があったり、興味の対象が近かったり、して会う回数と頻度が比較的多い人や年に一度あるかないかの人、特別さそうまでの流れにならない人がいて、どの人とも会えば楽しくにこやかに話しをするっていうのでいいと思うんですね。 そんなゆるやかさでもあっという間に10年以上のおつきあいになるのでそれぞれに友情を私としてはいだいています。 出会いは多くは子育てを通じて知り合った人達で自分の習い事での人も数人です。 子どものときは誰と私は親友!とかあったと思いますが、大人になれば相手には相手のネットワークがあるだろうし自分は相手のどの位置なのか、これは友達っていうのかいわないのか、なんて気にしなくっていいと思います。

私は数人いれば充分

🐤
    自分を大切に
    主様と同じくアラフォーです。 学生からの友人は1人だけ。 車で20分くらいのところに住んでいても年に1度位しか会えていませんでしたが、気心は知れていたり、一応親友になるんでしょうかね? 他の友達は社会人になってからの友人ですが、そこまで数もいないです。 でも私にはそれで充分かな。十分ではなくて充分なのです。 狭く深くの付き合いの方が好きです。 直近で出来た友達は結婚を機に越して来た今の土地のプレママイベントでできたマタ友さんお二人です。 子供はまだ1歳で何処にも通っていないのでママ友は居ませんし、積極的に作る気もないです。 それ以外の数人は会社の元同僚と、趣味で知り合った友達です。