詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何でも引き受けちゃう人

レス5
    (トピ主0
    🙂
    まーち
    仕事
    パートさんのAさん、よく人が頼まれた仕事を「私やります!」と声を上げます。やる気があり周りは助かる存在ですが、彼女は自分の仕事が終わってないのに引き受けてるんです。そのせいで自分のメイン業務が中途半端なまんま、資料ファイリング出来てないとか、次月に更新されてないとか、郵送してなかったとか…最後まで、きちんと出来てないんです。
    しかも私は〇〇さんなら、この仕事こなせるな。との予想で頼んでる事もありますが、それがAさんに渡ってると、一から聞いてきたり、期日まで終わらないとかで、自分の仕事が出来なくなります。
    なのでAさんに仕事の優先を考えましょう!自分の仕事はきちんと終わらせて、出来る範囲で周りのフォローするよう伝えましたが、あまり変化ありません。どう伝えれば分かってくれるでしょうか…。年配の方なので、あまりキツくも言えません。

ランキング

レス

Aさんに人の仕事を横取りさせない

Baker
    トピ主さんは仕事の指示を出す立場の人ですか?だったら、Aさんが「私やります!」と声を上げた時に、「この仕事は〇〇さんにやってもらいます。Aさんは自分の仕事に集中してください」と言って、Aさんが人の仕事を横取りしないようにしましょう。それはきつい言い方ではありませんし、指示者として当然言わなければならないことです。

トピ主さんは年上のAさんに対して遠慮しすぎているのではないかと思います。気持ちは分かりますが、仕事に年齢は関係ありません。チームのメンバーにうまく仕事を割り振って全体の仕事がちゃんと回るようにすることがトピ主さんの仕事です。今のままではAさんは自分の仕事をこなせないし、Aさんに仕事を取られた〇〇さんは遊んでいるということになって、トピ主さんの評価が下がってしまいますよ。指示者としての自覚を持って強い気持ちで仕事に臨んでください。

仕事の決まりを作ろう

21美
    何でも引き受ける人を作らない。全員の共通認識として、仕事は頼まれた人がやることが基本。
    頼まれた人が何らかの事情で遂行出来ない場合は申し出てもらい、責任者(トピ主さん?)が別の人を打診。
    Aさんがやると言っても責任者の了承なしにやり取りしない。Aさんが行なう事になったら、本人の業務が完了しているか責任者が確認。
    やります!と言う人が勝手にやれない仕組み作りを。

Aさんへ頼む方も悪い Aさんに頼めちゃうシステムがもっと悪い

🙂
    匿名
    きつく言うことが指導ではありません。
    まーちさんがBさんに頼んだ仕事がAさんにいつの間にか渡っている職場の仕組みそのものが悪いのではありませんか?
    ここはAさんとBさんを個別指導するだけの問題ではありません。

職場全体へ各自が全員
    >自分の仕事はきちんと終わらせて
    を徹底することが第一義です。

Bさんは自分じゃできなさそうなら、Aさんに頼ませない、直属の上司に差し戻せる仕組み作りです。

各自が自分の担当の仕事は定時中間進捗報告を直属の上司に上げ、上司が個々人の進捗状況に合わせて管理する、
    必要なヘルプを求める先は上司、上司から適任者へフォロー指示を出す。
    主たる業務に集中するために一部切り捨てて誰かに丸投げに回したい、という案件は一度全て上司が吸い上げて、精査し、雑務は思い切ってカットか余裕のあるスタッフに投げる。
    一度このスタイルを試してみてはいかがですか?

1か月なり3か月なり一区切り様子見をして、PDCAサイクルを回し、フォローし合う前の基礎スキル=土台がAさん含め全員クリア出来たら、その後のチームワークありきのオペレーション運営方法を考えてPDCAで試行してみてください。

逆に誰からも余計な仕事を押し付けられなくなったAさんのパフォーマンスを上記の区切りで上司と振り返り。
    出来ていないのなら、仕事内容を減らしたり、仕事のレベルを下げて、再指導、それも達成できないなら契約満了更新無し。
    直接雇用のパートさんでも契約更新はありますよね?
    一定期間継続された真っ当な正当な指導履歴が残っていれば労働者の能力不足は正当な雇用契約解消理由になりますよ。

いい人ほど損をする

🙂
    コーヒー
    周りの人は何をしているんでしょうか?
    Aさんにばかり頼む人も悪いですよね。
    引き受けるAさんもお人好しだから悪いと思います。
    いい人は断れないし、私!やります!と困っている人を放っておけない
    だから引き受けて仕事は忙しくなります。

周りは何をしてるんですか?

進捗や段取りを確認したら?

すうどん
    今抱えている仕事の進捗を確認した上で
    それが終わってないから渡せないと言う感じで。
    説明は年齢関係なくしなきゃだめでしょう。