詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

往診代、いくら払えばよいか

レス17
    (トピ主2
    🙂
    Chirotan
    話題
    50代既婚女性です。他県に住む父親にかかった往診代についてご相談したく、小町の皆さまのお知恵をお貸しください、どうかよろしくお願いいたします。

心疾患のある70代の父親が額を打撲、湿布を貼ったらかぶれてしまい、数日のうちにかぶれが広がりお岩さんのような状態になってしまったとのこと。
    食欲もなくなり、ついに自力でベッドから動くことができなくなり、このままでは死んでしまうと60代の母親がかかりつけの医師に連絡して往診に来ていただいたそうです。(このような事態になるまでに母親は何度か病院へ行くように父親を促したそうですが、頑なに拒否されていたとのこと)

急なお願いにもかかわらず、他所での往診の帰りに立ち寄ってくださった先生たち(親子で診て廻っているそうです)は、父親の顔を見るなり固まっていたそうです。診察後すぐに「救急車を呼びましょう」ということになり、即入院という運びになりました。

さてここで皆さまにご相談なのですが、往診に来ていただいた際に先生から今回は往診代は結構ですと言われてしまったのだそうです。
    父も母もその場はわかりましたと返事をしたそうなのですが、やはりそうはいっても時間と労力とガソリン代を遣っていただいたわけなので、先生たちにお気遣いをさせない程度のお礼はしたいとのこと。
    おそらく数千円程度ということになるのでしょうが、相談を受けた私も具体的な金額に悩んでしまいまして。
    小町の皆さまにご助言頂ければ幸いです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

5千円かな。

🙂
    千代
    私だったらですが。
    施設にいる親の夜間診療がそれくらいだったような。

父親は病院を嫌がりますよね。
    怖いんでしょうか。笑

ご回復をお祈りします。

現金じゃない方がよくないかなあ

ミダス
    なんか規定外の現金のやりとりがあると、診療報酬やら税金やらの観点からめんどくさいことにならないかなあ、少額なら特に。

高級めの菓子折持ってお母様がお礼に伺う、とかのほうがよくないかなあ。それか、んー、現金よりはせめてギフト券とか。
    で、「先生のお陰で主人の命が助かりました」
    としっかりお礼を申し上げる。

名産品などでのお礼でいいかと

🙂
    とおりすがり
    救急車で別の病院に行ったのですよね。
    お金頂いても先生がかえって困るでしょう。

名産品や菓子折りでお礼するだけのほうがいいと思いますよ。

一万円に一票

🐱
    ぎんねこ
    往診代というより、お礼に近いので、大一枚ぐらいかなと思います。
    私の実家も祖母を介護していた時、自宅介護でしたから、往診にお金を払っていましたが、かなりお金がかかるように聞いていました。もちろん保険診療の金額で払っていますが、来てくださって、救急車を呼んでくださったなら、お礼もあるから、一万円かな~と思います。
    ここでちょくちょく来てもらえるようになると、看取りまでやってくれるかもしれません。
    お医者さんと親しくしておいて損なことはないと思います。

菓子折り程度

🐤
    hokuto
    こう言った場合、大抵の人は菓子折りを持ってお礼のあいさつに来られる場合が
    多いです。70代との事、75歳になっているか居ないかによって自己負担は変わる
    と思いますが、救急車を呼んで対応されたのは医師だったのでしょうか?
    救急隊員に渡しただけなのか、病院にも連絡を取って入院できる状況にまで手配
    して貰えたのかによっても状況は変わると思いますが、保険適用したとしても
    1000円~3000円程度でしょう。

>先生から今回は往診代は結構ですと言われてしまった

医師の方にも事情があり良いと言っているのだと思います。
    なので、菓子折り程度で入院の経過を報告すればいいと思います。

お父様の状態が落ち着いたらお電話でも報告しておいて

>60代の母親がかかりつけの医師に連絡

かかりつけ医なのだからお母様が受診する際に状況説明とお礼をお渡しになれ
    ば良いと思います。

かかりつけの先生なら。

🙂
    ぽち
    そういう場合のお礼は、とても悩ましいですが、「結構です」と言っていらっしゃるのなら、お金を包むのは、かえって失礼です。

救急車を呼んだだけ、というお考えの先生なら。

トピ主さんが時間が取れるときに、とても感謝しいています、と、お伝えしたら?それでいいように思います。

治ったら経過報告に

🐤
    内科医
    お礼に、金品は必要ないと思います。

医師の診療費は国が決めており、在宅患者の訪問診療料や往診料なども、細かく規定があります。

今回は、具体的な処置や処方もなく、紹介状も書かず、すぐ救急車を呼んで搬送してもらっていますので、国の規定に沿って請求するにしても微妙だと思われたのでしょう。正式な診療ではないということで、よろしいのではないでしょうか。

もし可能ならば、状態が落ち着いたら「治りました」などご一報頂けると安心はしますので、それが一番のお礼かと思います。

お菓子は?

🐧
    有難い
    月2回の往診契約をしています(+24時間365日の電話対応)。1割負担で月5千円ちょっとです。保険の関係もあるし現金では厄介なことになるかもしれません。病院の皆さんで分けて食べられるようなお菓子はどうでしょう。医師だけでなく受付や看護師さんにもお世話になりますし。常温で日持ちしてスプーンなどが不要で持ち帰りができて配りやすい個包装のものを。

この機会にかかりつけ医と往診契約を結んでおいては?

気持ちだけで十分

🐶
    内科医
    気持ち程度の、ではなくて、「支払いをいくらしたらよいか」という気持ちだけで、十分だと思います。

逆に「薬も出していないのだから、無料で当然」と思われたり、「あそこは呼ぶだけならタダ」とか変な噂を広める方がいると困りますが。

本来は、時間も労力もガソリン代も含めて、国が定めた保険点数(往診料など)の請求になります。

ただ、正直、お礼に頭を悩ませ、コロナ禍で危険をおかして来ていただくより、その分、ご自身達が普段より少し良いものを食べて、療養に専念して、早く治ってほしいかなと思います。

かかりつけということなので、顔が落ち着いたら経過を報告されるのが一番かと思います。

要らないと思います

🙂
    ナカマツ
    あくまで「お礼をしたいと思った」のはご両親なんですよね?
    でも先生は「要らない」と言ってくれたので、ご両親からの
    お礼は(無理にやると)逆に失礼になると思います。

先生だって往診に来た、といっても診て救急車呼んだだけですから、
    正確に言うと「出張料」なだけですし、言い方良くないかも
    しれませんが「医者として何もしていない」んです。

だから「要らない」と言ったんです。

労力や気遣いを考えるのは良いことだし、そこを否定する気は
    ないですが、逆の見方をすると「診療もしていない」医者として
    「じゃあこれだけいただきます」とも言えないんです。
    良心的なお医者さんだと思います。他所からの帰り道っていうのも
    あるしね。

ないとは思いますが、ご両親が近所の人にこのことをしゃべって
    しまい「あのお医者ならいつでも来てくれてお金は取らない」って
    いうのが妙な伝わり方、つまり「往診費用は取らない医者」って
    なってしまっても困るわけで。。。

したがいまして、こういう場合はご両親から金銭あるいは
    菓子折りなどはしなくて良いし、するとしたらトピ主さんから
    した方がスマートだと思いますよ。

他県住まいとのことで、すぐ行ける距離なのか分かりませんが
    行けるのであれば「うちの親がお世話になりまして、、、
    診療所の皆さまでどうぞ・・」と菓子折り持って行って
    お礼を述べる。

無理なら手紙を添えて送れば良いのです。
    現金は良くないでしょうね。現金は要らないって最初に言ってくれた
    良心的な人なんだしね。と同時にご両親には「往診(出張)費を
    請求されなかった」ことを近所に話さないよう釘を刺しておくことです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示