詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教習所が怖い

レス9
    (トピ主0
    🐱
    ゆゆ
    話題
    閲覧ありがとうございます。現在教習所に通っている、春から大学1年生の者です。

大学入学前のこの春休みに教習所に行っときな~と親に言われ通い始めましたが、車に乗る事がとても怖く緊張しすぎてしまい行きたくありません。

車の運転は2回しましたが、乗り終わったあと緊張で汗をとてもかいており、また教えてくださる先生にも運転中「緊張しすぎリラックスして~!」と言われました。運転をしている際、教えてくださる先生の指示にもビクッとしたり、間違えたりするととてもへこんでしまいます。「慣れるから大丈夫」とよく言われますが、自分は運転のセンスはない方だと思っており、慣れるのか?と不安です。

既に免許を取得していたり、車を乗り回していたりする友人がいる中、自分は免許を取得できるのだろうかと、寝る前に考えてしまったりしています。

これは私が緊張しすぎなだけなのでしょうか?また、運転は練習を重ねたら慣れてくるものなのでしょうか?
    教習所へ通ったことのある皆様、アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

初めはそんなもの

🐧
    おさかな
    だってまだ2回しか乗ってないんですよね?
    教習所に通ってる間に緊張感が無くなるまで慣れる人なんていないと思います。寧ろ、その方がマズいと思います。
    初めの数回は私も手汗かきましたし、高速道路での教習なんてヒヤヒヤでしたよ。
    でも回数こなす毎に、手汗をかくほど緊張したりはしなくなりました。
    実際に免許を取得しても、緊張している方がまだ良いと言われます。
    事故を起こすのは、運転に慣れてきて注意が疎かになってきた時が多いですからね。
    頑張ってください。

誰もが初めはそんなものです

🙂
    渋柿
    私も何十年も前に教習所に通い、まだ覚えている事は、車に乗る事に緊張マックスでした。
    でも車は機械だと思い、機械操作を覚えると言う事に気が付いたのです。
    だから、誰でも運転出来る様になるんだと思い、それからは、極度の緊張は無くなりました。
    車に乗る際に深呼吸にをして気持ちをリラックスさせましょう。
    落ち着いて、“機械””を操作すると考えてみて下さい。
    緊張は正しい判断が出来なくなります。
    誰でも車は運転出来る様になります。
    貴女は操作の方法を知らないからそれを覚えに行っている訳です。
    軽度の緊張は必要かもしれませんが、緊張でガチガチになるのは本当に危険です。
    どうかリラックス出来る様に、「大丈夫、車は機械」と暗示を自分にかけて臨んでください。

落ち着くように

🙂
    まるこ
    初めて挑戦するものって楽しい反面、不安だったり緊張しますよね。
    緊張してるときって人は吐く息より、吸う息の量がすごく多くなってるそうです
    そして息を『長く吐く』ことを意識すると脳は勝手にリラックスするそうですよ!
    馬鹿馬鹿しいと思うかもしれませんが、
    そのようにして強制的に自分をリラックスさせる人は結構多いです。
    講演会をされるような方もこの呼吸法で出演前に緊張をやわらげてると本でも読みました。
    車に乗る前に息をながーくながーく吐くことをしてみたらどうですか。
    緊張しながら運転するより、今より少しリラックスして運転するほうが安全運転だと思いますよ。
    運転に限らず、いろいろなことに緊張しやすい方なのでは??
    慣れる慣れる大丈夫!と人から聞くより、自分を落ち着かせることに慣れたほうが今後さまざまなところで役に立つと思いました。
    がんばってくださいね。

こういうタイプの方が運転は慎重で事故を起こしません。

🙂
    なな
    実はみんな多かれ少なかれ、似たようなものなのです。
    むしろ、
    あなたは運転に向いていると思いますよ。
    こういうタイプの方が運転は慎重で事故を起こしません。
    大丈夫です。
    マイペースでしっかり運転技術を身に付けてください。
    応援しています。

私もそうでした

🙂
    いよ
    怖いですよね。私は怖くてよく泣いていました。懐かしいです。
    仮免を取った後も運転が下手糞すぎて中に戻されたり、下手糞すぎて私は有名人だったので、先生たちに「聞いていたより上手だよ!」などと励まされたものです。
    今でも運転は好きではありませんが、免許を取得してからずっとゴールドカードです。(まだ運転歴10年ですが)
    怖いという気持ちがとても大切で、だからこそ無事故無違反の今があると私は思っています。

大丈夫。いつか慣れるし取得できます。

また、免許取得後も自分の車を持った時にまだ怖ければマンツーマンで自分の車で運転を教えて貰える(道も好きな道を走れる)、苦手とする駐車などを強化して教えてくれるサービスをしている機関などもあります。

がんばれ!!応援しています。

私もでした

🙂
    もちもち
    大学生の頃に通いましたが、通ってる間ずっとナーバスになっていたのを思い出しました。1~2ヶ月くらいかな。幸い、一度も不合格にならずすぐに卒業・免許取得できましたが、技能教習は本当にずっと緊張していました。
    その後はペーパードライバーになり、30歳を超えた今脱ペーパーすべく時々運転していますが、やっぱり毎回緊張して憂鬱になります。

何が緊張するって、事故を起こしたくないからなんですよね…。
    なので、絶対事故は起こさない!と心に誓って気を張りながら運転しています。自分は運転に向いていないんじゃないかと親に相談した時、それでいいんだよと言われました。心配性なくらいが良いそうです。

いつも右足はアクセルとブレーキを意識する、細い道は速度を落とす、大きい道では周りの車の流れに乗る、あれ?と思ったらきちんと止まって確認する(グイグイ進まない)、対向車や歩行者とアイコンタクトを取る…等々心に留めて運転しています。

運転できると便利なので、ぜひ頑張って通って下さい!応援しています。
    私も頑張ります!

ドンマイ

ねこ
    ゲームセンターでレーシングゲームをやってみて下さい。擬似体験ですが少し車の運転の感覚練習になります。
    事故ってもゲームだし、気楽に練習出来ます。

車が怖いのは私も一緒でした。
    ドンマイです!

43歳で取りました

🙂
    海賊の妻
    緊張して汗をいっぱいかいてその汗が目に入って痛いのに目を拭くためには手を離せなくてとにかく辛かったです。
    私のような年齢の人が一人どうしても無理だと言ってやめて行きました。血圧がとんでもなく上がり死ぬかと思ったので、先に支払ったお金は寄付したと思って諦めると言っていました。家族もお母さんが脳溢血にでもなったら困るから辞める事には反対しなかったそうです。
    とにかくその日に習った事はノートにきちんとまとめて、コースの拡大コピーをよく見て、お盆をハンドルにして家でも練習しました。そのかいあって免許が取れた日は嬉しかったですね。しかし私の頃は卒業式の前に高速教習が有りまして、それが怖さのマックスでした。日本脳炎にでもなったような頭痛に襲われて卒業式はどんな頭痛薬も全く効きませんでした。
    私の人生3大頭痛のトップはこれでした。
    私はもうすぐ70歳です。高齢の母を病院に連れて行くのも、毎日の買い物も車が有って成り立ちます。
    あの時恐怖心に勝ち良かったですよ。しかも昔に比べてお店はすべて郊外に片より、病院もすごく遠くなりました。
    さて私の時にはペーパーテストに落ちるのはなぜか若い方たちでした。主婦は必死に勉強して優秀でした。頑張るのは実技だけではないからね。

習うより慣れです

🐶
    犬のスーさん
    今から34年前に運転免許を取りました。
    幸い、大きな事故もなく過ごしてまいりました。
    現在は経済的な事情により、マイカーを持っていませんが、たまにレンタカーに乗ります。
    私も教習所時代はけっこう緊張していましたので、お気持ちはわかります。
    教習では手間取りましたが、それでも検定はそれぞれ一回で通りました。
    だけど、ゆゆさんなら、きっとできる!と思います。
    どうか頑張ってください。応援してますので。