詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚祝について

レス11
    (トピ主1
    🙂
    煮物ちゃん
    ひと
    20代後半の主婦です。
    昨年秋に入籍をし、
    友人が「結婚祝にどんなものが欲しい?」と聞いてくれたので、キャラクターものの小さいお鍋(3000円未満)をリクエストをしました。
    後日友人からリクエストしたお鍋と商品券を1万円分いただきました。
    内祝いに関しては友人から
    「お返しはいらないから来年中ぐらいには結婚をする予定なのでその時お祝いをくれたら~」ということで渡しておりませんでした。

今月友人から急遽入籍したと連絡をいただきました。
    子どもが出来たため、予定より(半年ほど)早く入籍する運びとなったそうです。

ここからが本題です。
    結婚祝をもらったときのように、わたしも友人に聞いたらところ後日LINEにて
    「夫と考えたところ、空気清浄機が欲しい」という内容でした。

空気清浄機でも幅広くありますので詳細を聞いたところ、
    「予算の範囲内で良いので、広い部屋で使えるもの、メーカー指定(2万円以上)」でした。

私自身、リクエストがくるとしても
    友人にいただいた分の金額を踏まえて
    1万円5千円前後のものかなと思っておりました。
    五千円以下であれば現金を包むか、商品券を添えようと考えていました。

友人には「予算より上回るので出産祝いと合わせる形でプレゼントさせて欲しい」と伝えましたが、やはりモヤモヤします。

みなさんにお聞きしたいんですが、
    20代後半で結婚祝のリクエストに電化製品は常識の範囲内なんでしょうか。

私自身のもらった金額を踏まえてお祝いをしようと考えるところが心が狭いだけで友人が普通なんでしょうか。
    教えていただきたいです。

ランキング

レス

あっさりスルー

🎶
    ロッ君ママ
    予算内で~と言われてるんだから ウジウジ悩まず ハッキリ 「予算オーバーなので」と 別のリクエスト聞いたら?
    後を引く話にしてしまわないようにね。
    子供さんができたことから 急に入籍されて 彼女自身 経済的に余裕がないのかもしれませんが 呉々も 「バランス」を計って 見栄を張ったりないことです。再度 尋ねたリクエストも予算内でなければ トピ主さんが贈りたいものにして良いと思います。
    寂しい話ですが、そういう態度の友人関係は 続きませんよ。

電化製品も色々です

🙂
    トピ主様、電化製品と言ってもドライヤー、トースターなら3000円位から有りますよね。

1まあリクエストを聞いてしまったから空気清浄機2万円を出産祝いこみであげるか?

2リクエストの品は私にはハードル高いから他に何かリクエストは?

3共通の友人を捜して2人で空気清浄機をあげる?

そのいずれかで良いと思います。

許容の範囲かな

🙂
    もももんが
    先に予算を言っていないので、私ならしょうがないかな、と思います。明るく「出産祝いとセットだからね!」と釘を刺します。出産の際には何だかんだでベビーグッズは贈ります。
    お友達もマタニティハイとウエディングハイで、予算を忘れているのでしょう。

式があったらもっと掛かるし。

結局現金が分かりやすいですね。

私が気になるのは。メーカー指定の清浄器、今入手できますか?時節柄、友人が望むのは分かります。
    でも、多くの人が望んでいるので、根引きどころか、今は品薄で順番待ちと聞きましたが。

分かりますよ!

🙂
    グン
    私なら、申し訳ないのだけど、予算がオーバーしてしまうからと言って、一万5千円を包んで、空気清浄機購入の足しにしてください。と渡します。

出産祝いももらえるかわからないし、この事で相手が何か思って疎遠にされるかもしれないと思うので、支払い?を伸ばさないように、一緒にって言ったけど、やっぱり別でお祝いした方が失礼がないかなと思って、、と切り出し
    上記のように話します。

それはちょっと高い

🙂
    ほぼ専業主婦
    私も今年に入って空気清浄機を買いましたが、高かったです。
    少し性能を落としても、3万以上はしてました。

一般的に空気清浄機は、お高い物、という認識を持っている人が多いと思うのですが、それを一人の人に対して、お祝いの品として要求することにびっくりしました。

さらに言えば、自分が渡したお祝いの品(この場合はお祝い金も含め)と、だいたい同じくらいの物を、相手にもお願いしませんかね。

でもトピ主さんは、ちゃんと、予算より上回るので云々、言えたのですね。よかったですよ、ちゃんと言えたのは。

質問の、電化製品を結婚のお祝いにリクエストするのはありか?との答えは、ぜんぜんあると思います。
    私自身は、アイロンをリクエストしましたし、娘の友達は体重計の子もいたし、電気ポットの子もいました。
    でもどれも空気清浄機ほどのお値段なんかしませんよ。
    空気清浄機なら、何名かでお祝いするレベルの品物だと思います。

それを平気でトピ主さんにリクエストする友人に、少々あきれてしまいます。
    結婚と出産両方合わせたお祝いとしても、トピ主さんの方が高くついちゃいますね。

同額であらねばならぬのか、長期でもどこかで返し合えば良いのか

🙂
    accept
    そうですね・・まあ、バランスを考えてくれないご友人も少し考え無しだけど
    本当に今欲しい物が、空気清浄機だったのでしょうね。
    「予算オーバーなのに、気遣わないものなのか」というお悩みですけど
    トピ主さんはきちんとご自身で解決なさっていて、流石だなと思いましたよ。
    ご自身の言葉できちんと、結婚祝いとしては予算オーバーであること、
    オーバー分は出産祝いとさせて貰うこと、ちゃんと言えていて
    世のモヤモヤ族のお手本になるような方だと思いました。

結婚祝いに家電品を贈るって、結構あるのでは?
    今回はたまたま世情を反映したような空気清浄機でしたが
    コーヒーメーカーやら掃除機やらの生活必需の家電であっても
    新婚生活に欲しい物をリクエストするのはよくあることだと思いますよ。
    要は金額の問題なんですよね。ご友人が同額に合わせなかった点が。
    でも、きちんとご自身で断ったのですから
    そんなに拘らなくてもいいのにな、と思えてしまいました。
    20代後半のお祝いで、と書かれていましたが
    3千円未満というのも低額過ぎる気がする・・トピ主さんの気遣いなんでしょうけれど。
    トピ主さんが値段に拘って気遣いが出来る方なのは分かりましたが
    皆が皆トピ主さんと同じ感性では無いとは、思っていた方が良いかもしれません。
    本当に欲しい物を答えただけであって、そこからは贈る側の選択になるので。
    予算オーバーなら、予算の現金(商品券)をお祝いにして
    「買う時の足しにしてね」でも良かったのですから。
    20代でも2万円程度のお祝いは、それほど高額という訳じゃ無いし
    常識の範囲内だと思えるのですが、いかがでしょうか。

原則として

🙂
    泣かないで
    自分が貰ったものを参考にしてお祝いすればいいと思います。だからトピ主さんの心狭くないですよ。
     「リクエストに電化製品は常識の範囲内なんでしょうか」・・・人の考え方様々なので何とも言えない気がします。いろんな性格の人が居てこの世は成り立っています。だから社会も動くし経済も回るのだと思います。
     でも基本は自分の感じた思いに忠実に行動することだと思いますよ。自信をもって。
     「自分が貰った金額を踏まえてお祝いをする」トピ主さんがそう考えているのであれば自信をもって行動に移せばよいと思います。トピ主さんの考え支持しますよ。

モヤモヤしますよね!

ゆき
    トピ主さんのお気持ちわかります。

結婚祝のリクエストに電化製品はよくあることだと思います。
    ただ空気清浄機、しかもメーカー指定の高額な物をリクエストするのは非常識だと思います。

トピ主さんが自身のもらった金額を踏まえてお祝いをしようと考えるところは心狭いとかではなく、大抵の人が考えそうな気がします。

出産祝いと合わせずに、自分が考えていた予算を商品券やお金を包むかたちが良いと思います!
    もし出産祝いと合わせた場合、後々トピ主さんに子供が生まれた時に出産祝いが全然思ってもいない低い額だったりしたら、またモヤモヤすると思います。

大手家電量販店で使える商品券ギフトカード1万+出産時3千円祝

🙂
    匿名
    一つの友人グループ連名で一つの家電をリクエスト、は有りですが、
    一人の友人に2万円以上する一つの家電をメーカー銘柄指定でリクエスト、は無しです。
    空気清浄機が欲しければ、数人以上のグループに頼むべきです。

結婚されたお祝いに商品券を一万円差し上げて
    「これで空気清浄機買ってね」(にっこり)と。
    もうここは天然の振りしちゃいましょう。

御無事にご出産されたと連絡をもらったら、3千円のベビーギフト(ギフト券でもいいでしょう)を送りましょう。

これが一番煮物ちゃんの気持ちとして折り合いがつくと思いますよ。

私なら、しれっと共通の友人へ今のうちに打診します。
    結婚祝いに2千円台の小鍋をリクエストしたら、小鍋だけでなく1万円の商品券も頂いてしまったの。
    だから、授かり婚の彼女へは結婚祝い1万円と出産祝いに3千円と考えていたの。
    彼女の結婚祝いのリクエストが5千円以下の物なら商品券を添えようと考えていたんだけど、メーカー指定の広い部屋で使える空気清浄機の指定で、2万円以上で予想外に高額なんだけど、こういう大型家電リクエストの時にはどうしたらいいと思う?続けて出産祝いも指定商品のリクエストきそうな予感がするんだよね」と。
    もしかしたら、友人一人一人に色々な家電リクエストしてるかもしれませんよ。

ちなみに家電をリクエストすることはウィッシュリストの考えからも不適当とは思いません。
    ただし、友人は披露宴を挙げてこちらは3万円包んだ、でも私はコロナで二次会すら無し、といった場合に、
    一グループに一つの家電をリクエストする、一人一人の負担額は低く抑える、と配慮があるのが普通一般的でしょう。

ありがとうございます。

🙂
    煮物ちゃん
    皆さま、コメントありがとうございました。

自分自身の考え方が間違っているのか、と思っていて、客観的な意見を聞ける人も身近にいなかったのでとても参考になりました。

友人とは長い付き合いでお金に対する価値観も同じ感じだったので、急に人が変わったように感じてしまいビックリしたのが大きく相談させていただきました。

友人に対しては感謝の気持ちなどありますので、
    相談内容にも書いたように
    出産祝と合わせて、という形で贈ろうかな、と思います。

ただ今までと同じように友人関係とは行かなくなってしまうかもしれませんが、、。

全く同じ経験をしました

🙂
    冷ややっこ
    私も以前、同じ経験をしたので思わずコメントしてしまいました!

私が結婚のお祝いを頂き(5,000円未満)内祝いも済ませ、
    その半年後ほどに友人Aも結婚したのでお祝いを聞くと20,000円ほどの家電をリクエストされ(メーカーや最新型)結局贈りました。
    聞いた私が悪かった、、勉強代だと割り切りましたが、その他にも友人Aへの価値観のズレが大きくお金が絡む付き合いはやめようと思いました。。

少し話が逸れてしまいましたが、
    トピ主様は普通の考えだと私は思います!対等な金額を考えない人も一定数いるみたいなのでそれも普通なのかも知れませんが、、汗
    やっぱり価値観が合う人間関係が付き合いやすいですよね、
    特に金銭的なことはデリケートですので。
    私みたいに影でうじうじせずに相手に伝えてあげるその優しさが素敵ですよ!