詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の人

レス5
    (トピ主0
    🐧
    檸檬
    話題
    私の近所の一家が、私が帰ってくるのを待ち構えていて気味が悪いです。
    その近所の一家は、私の家と斜向かいで、向こうの玄関先から私の家はよく見えると思います。
    待ち構えているのは、毎日ではないのですが、私が自転車で、その家を通り過ぎると物音を立て私に存在をわからせようとしてきます。

そのあとすぐに、近所の一家は家の中に入りますが玄関扉の閉め方が強くて怖さが増します。
    何故近所の人達にこのようなことをされなければならないのか、まったく理解出来ません。
    万年、路上駐車や、道路で子供とキャッチボールしたりと前から常識が無い一家でした。
    仕事でクタクタになって帰ってきて、こういうことをされ、恐怖と怒りで堪りません。
    どう対処したらいいのか、教えて下さい。

ランキング

レス

たまたまではなく?

🎶
    くー
    たまたまタイミングがあうというわけではないのでしょうか。
    一家は皆、外に出てくるのですか。

ちょっと話が違いますが、私の住むマンションは、狭い道路を挟んだ正面にマンションが建っていて、そのお向かいさんとベランダに出るタイミングがよく合うんです。

洗濯物を干すタイミング、取り込むタイミング、なんとなく外を見るためにカーテンを開けると旦那さんがベランダでタバコを吸っている、など。

いつも私が先にベランダに出てて、あとからお向かいさんが出てくるというのであれば、もしかして?と思うのですが、私が洗濯物を干そうとしたら既にお向かいさんがベランダに出てることもあります。

ちなみに、毎日、洗濯物を干す時間も取り込む時間も決めていません。洗濯する時間もバラバラです。

挨拶はお互いにしていて、嫌な印象はありませんので、単なる偶然だと思います。

トピ主さんのご帰宅時間は決まってますか。そうであれば同じく、お相手のおうちでもその時間帯に外でなにかをするのがルーティンになってるだけとは考えづらいですか?

または、帰る時間帯をわざとずらしてみたり、自転車を引いて静かに通ってみたりしても、同じことをされるか確認してみたらいかがですか。

それでも、明らかに、意図的にそのような行動をされているのであれば、変わった家族とは関わらない方がいいと思います。
    お互い、挨拶するならその程度で。

もし、お相手が意図的にやっているとしたら、それはそれで相手側もトピ主さんが帰ってくるのをチェックするという労力を使っているはずですからそのうちやめるのでは?
    もし、続いても、「ご苦労なことだねー」ぐらいに思って、相手にしない方がいいと思います。

トピ主さんが対抗したら、相手はエスカレートするタイプだと思うので、無視が一番ですよ。
    トピ主さんに悪いところがないなら正々堂々としていればいいですよ。

レスします。

🙂
    冷やし中華
    檸檬さんが帰ってくると→その家族はあわてて家に帰り、バタンッ!と
    強く音をたてて閉める。

それだけですか?

檸檬さんも相手をこわがってますが、相手も檸檬さんをこわがってるようにもみえますね。

人間関係ってね。

こっちが嫌いと思ってると、相手にもわかるんです。

好きか、嫌いだけしかないんですよ。

ただ、大嫌いでも、もめごとには首を突っ込まない事です。

完全無視しましょう。

鼻唄でも、歌って通りすぎるのがいいのでは?

向こうもドアをバンバン閉めてたら、手首も痛めるだろうし、家も痛むでしょう。

ご近所さんなので、むずかしいよね。

◎知らんふりする。
    ◎かかわらない。
    ◎イライラしない。
    ◎空気と思う。
    ◎憎まない。
    ◎怒らない。
    ◎努力して好きになる。→これは無理だよね。

気にしないのが一番。

でも、ストレスが0の人はこの世にいないですよ。

ストレスは自分の影のように、人生につきまとうんですよ。永遠に。

平気に生きるのが大事。

気にせず暮らす。

人それぞれ、気にしない。

🙂
    モモちゃん
    近所の方の行動に気になる点があっても、法律に違反していたりしない限り、何も言わないことだと思います。 何かを言ったら、言われた側はずっと覚えていますし、場合によっては、仕返しをしてきます。
    非常識は、犯罪ではありません。 関わらないのが一番だと思います。

大変ですね。

🙂
    ゆり
    万年、路上駐車や、道路で子供とキャッチボールしたりと前から常識が無い一家でした。
    多分ね、檸檬さんの上記の気持ちが相手に伝わっていたのではないかな。
    常識が無い人って、他人から「常識ないよね~」と思われたりすることには非常に敏感です。
    自分が被害者であると思い込んだりします。

関わらない無視が良いと思います。
    今は、些細な事で何が起こるか分からないですし、
    安全第一ですよ。

待ち構えているのなら、めんどくさいけど、帰宅時間をずらしてバラバラでも良いのかなとも思います。

うちも…

pleam
    うちのお向かいのお宅に似てます!

いつもいつも玄関先に夫婦でいます。
    煙草…吸ってます
    大きな声出して!
    こちらが気づくように咳払いをしたり、ガチャーンと扉を閉めたり…
    私も、イヤでイヤでたまらないです。

気づいていないふりを一貫しているうちに、咳払いはなくなったけれど…

やはり、ちょっと癖のある方なので周りのご近所さんも出来るだけ関わり合わないようにされてるみたいですね。

なので、笑顔で会釈する程度で、十分だと思います!
    ……ですが、私もこれでいいのかなーぁと思ったりはします。