詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 猫 腎不全末期で尿毒症、輸血で延命するか自然のままに過ごすか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫 腎不全末期で尿毒症、輸血で延命するか自然のままに過ごすか

レス7
    (トピ主0
    🐱
    むっちゃん
    話題
    10歳のノルウェージャンを飼っています、3年前から腎不全(腎機能がどちらも弱い且つ片方の腎臓に大きな腫瘍あり)を患っており、夏ぐらいになると毎年具合が悪く痩せていき、冬になって少し回復という状態を繰り返しておりました。ただ、今年の三月に入って急に血尿と、ご飯を全く受け付けなくなり、病院に連れて行ったところ、腎臓にある腫瘍(血液検査したところリンパ腫ではないとのこと)が拳ぐらい大きくなっておりどうにもできないと匙を投げられてしまいました。腫瘍のある腎臓片方とっても、もう片方の腎臓の働きが悪く手術の意味がないと。。一旦家に連れて帰り、数日過ごしておりますが、全くご飯を受け付けず、
    輸血をしてあげたほうが良いのか(かかり医は輸血は意味ないと)、ご飯を無理矢理でも給餌したほうが良いのか、、、、、
    出来ること全てしてあげないと、自分が後悔しそうで、、
    同じような経験お持ちの方にぜひご意見お聞きしたいです

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

他の先生は

😨
    くるくる
    同じく猫飼いです。
    以前に愛猫をFIPで亡くしました。

その頃、むっちゃんさんと同じ心境でした。
    私は、FIPの名医さんを探して、その先生のいらっしゃる病院へ
    連れて行きました。
    あいにく虹の橋へ行ってしまったのですが、
    飼い主として出来る事はしたと思っています。

他に相性が合いそうな病院や、専門医はいらっしゃいませんか?
    同じ病気でも先生によって方針が違ったりしますので、
    猫ちゃんの為にも探してください。

私は、自然な状態が良いと思います

🙂
    こればっかりは個々の価値観によって色々ですから、参考程度に読んでください。

私は、ある程度処置をしたら自然に任せるのが良いと思います。

ちょうど最近19歳の猫を看取ったのですが、数年前から病院にかかるのをやめました。
    車をものすごく嫌がるようになり、車内でけいれんを起こすようになったからです。
    代わりに往診専門の獣医さんに診て頂いていたのですが、往診では軽い治療や診察しかできないから、できれば普通の動物病院にかかったほうが良いと言われていました。
    でも私はもうこの子に関しては、大けがでもしない限り(自然に病気にかかる場合は)車で病院に行くことはしないでおこうと思ったんです。

晩年は、やはり色々と具合が悪かったです。
    年齢のせいもあるでしょうが、おそらく腎臓機能が悪くなっているのだろうと言われました。
    実際おしっこの量や回数は異常でしたし、食べてもガリガリに痩せて。
    でも薬や注射などは嫌がるし、獣医さんに体を拘束されるのもすごく嫌がっていました。

最後は、顔が腫れてしまい膿が出たのでかわいそうで、獣医さんに来ていただいて。
    顔は、腫れてるけど特に痛そうじゃなかったんです。
    膿は拭いてやれば良かったんだけど、見ているこちらが、やはり「何かしてあげられないか」と思って。
    でも、獣医さんにぎゅーっと顔を処置してもらっている間、すごくすごく嫌そうで、全力で拒絶してるのがわかりました。
    顔の腫れはそれで一度引いたんですけど。

でも獣医さんが帰ってから急にフラフラしてきて、3日ほどで急激に体が衰え、亡くなりました。

正直、寿命です。獣医さんのせいだとは思いません。
    ただあの時、別に痛いわけでもないなら、わざわざ獣医さんによるストレスを与えなくても良かったんじゃないかと思うんです。

最後すごく穏やかでした。だから後悔というほどではないのですが。

どこか参考になれば幸いです。

私なら延命はしません

🐶
    はなばなな
    とても辛い時期ですよね。
    私達は猫と3匹の犬を飼ってます。今まで既に4匹のワンコを虹の橋へと送りました。
    私達夫婦の約束事は、回復が少しでも可能なら全て手を尽くす。だけど、回復が見込めないのなら延命はしないと決めています。それが完全に寿命だと思ってます。
    動物が食事が取れないということは、辛いでしょうが最後の時を意味してます。今までのワンコ達も皆最後は食事を取ることができなくりました。
    どうやって給餌するのか分かりませんが、それでもまだ食べるならいいですが、無理矢理食べさせるのは猫ちゃんも相当辛いので、止めてください。
    後は最後の時まで一緒にいてあげてください。

私も猫を育てています

🙂
    かすみ
    自分が変われるならと思わずにいられないほどつらいですよね。
    私も高齢猫がいるのでお気持ちわかります。
    セカンドオピニオンは受けられましたか?
    獣医さんにも得て不得手があります。
    一ヶ所で匙を投げられても、別の病院で助かったこともありますから、ご近所の猫友さんに良い獣医さんの情報など聞くのも良いと思います。
    また、もう検査などさせたくないとお考えならば、無理に治療せずに痛くないようにだけ処置してもらい、大好きなおうちで過ごさせるのも1つです。
    なんにせよ飼い主さんが納得できれば猫ちゃんも幸せだと私は思います。
    大切にしてくれる飼い主さんで猫ちゃんも感謝していますよ。

我が家は犬でした

😍
    そよ風
    同じく、尿毒症、腎臓の病気のコーギーを2年前に看取りました。
    犬なので、参考になるか分かりませんが…。
    病院からは毎日点滴(一回5,000円かかる、延命治療)をするか、ちょっと治療費が高いが、注射で薬を投入(これは、2週間~1ヶ月くらい効くが一時だけ)するか選択されました。

毎日点滴は無理だったので、注射にしました。
    薬が効いている間は尿も正常になり元気でした。
    ご飯も食べれる物をなんでもあげて下さいと言われ、死期が近いと覚悟しました。
    その間、家族で話し合い、また具合が悪くなっても延命治療はしない事にしました。
    獣医師に伝え、もって1ヶ月と言われましたがそれから半年ほど生きました。

これが飼い主として正しかったか、長生きさせる為に点滴をするべきだったのかとも、今でも悩みます。

そして思うのは、”どの選択をしても、後悔する”という事です。
    これがペットを飼うという事の最大の試練ですね。
    励ましや、参考にならなくてごめんなさい。

輸血の血の出所はご存じですか?

🙂
    猫フェチ
    純血種をお飼いになっているようですが、「輸血」の血の提供元はご存じでしょうか。
    腎臓が原因ならば、輸血をしても確かに改善はしなさそうですよね。
    腎臓だけなら痛みは少ないと思いますが、尿毒症となると、辛いと思います。
    生き延びることが「できること」なのか、痛みをとることが「手当て」になるのかを考える段階かと思います。
    もらってきて、一頭だけで飼っていた猫は24歳まで生きましたが、やはり腎臓が悪くなり、最後の段階で私が彼女に考えてやれることは、病院には連れて行かず、住み慣れた場所で、そばにいることでした。

輸血ですか?輸液療法ではなく?

🙂
    APRIL
    腎不全の尿毒症なら輸液剤の点滴が効果あると思います。
    うちの犬はそれで1年持ちました。
    毎日家で点滴をし、数値がだいぶん回復しました。
    またフードは食べなくなった為、何でも好むものを試しました。
    牛肉やマグロ、果物は食べたのでそれを好きなだけ与えました。
    後悔の無いように出来るだけの事をしてあげてください。