詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもから目を離さないということ

レス16
    (トピ主0
    🐤
    ななみ
    子供
    今年小学生になる女の子の母です。 よくお友達の親子と皆で連れ立って近所の公園に出かけますが、大抵レジャーシートを敷いて母どうしはおしゃべり、子どもたちは自由に遊ぶ、という形です。その公園はかなり広く、子どもたちが視界に入らないところへ行くことも多々あります。公園からは出ないように言ってありますし、知らない人についていかないなど基本的なことは言い聞かせてありますが、何があるか分からないので、私は子どもが視界に入らなくなると不安になり、時々おしゃべりの輪を抜けて様子を見に行きます。でも、そのようにしているのは私だけで、他のお母さん達は子どもの動向など全く気にせずおしゃべりに夢中です。もう小学生なので子どもにも自立を促すのが大事なことはもちろんなのですが、一瞬での誘拐や変な事件も多い昨今、まだまだ目を離して良い年齢ではないと個人的には思っているのですが、周りのお母さんを見ていると、自分だけが異様な心配性のように思えてしまいます。皆さんどう思われますか。

ランキング

レス

異様な心配性でした

😀
    おばはん
    他人の事は仕方がない、口出し出来ません。 私は小学校低学年まではしっかりと異様な心配性の母をやっていましたよ。 海でのバーベキューでも、子供たちと一緒に水際にいましたし、目はいつも子供たちを追っていました。 うちの子だけではなく、よその子供も。 実はうちの子は大人しくかなり用心深い性格で危ないことに近づきませんでした。 ですが、一緒に参加したよそのお子様は違います。 四方八方に散らばり、水際、木登り好奇心旺盛。 目が行き届かないのは仕方がない、出来るだけ追っていました。 下の子を妊娠中、車も通る道路を駆け出した友達の子供を追いかけて捕まえた拍子に転んだくらい馬鹿な心配性。 手を繋いでいたうちの子も一緒に転びました。 ごめん。無鉄砲な母親で。 まさか、あーなんて言って立ち尽くすわけにもいかず。 友達も妊娠中で、走れなかったので後からご主人に怒られて、お互いにやりすぎと、しっかり手を繋いでいなかったのを反省したのも懐かしい思い出です。 ひとはひと、自分は自分。 自分の思う子育てをすれば良いと思っています。

今どきは

🙂
    桜菫
    公園で子ども達を遊ばせてる時は 親たちは シートを敷いて座ってお喋りしてるのですか? 時代も変わったものですね? 私たちの時は 親はたったままお喋りして 視線は我が子 子ども達へ いざとなればすぐ走れますから! 時には親の輪から外れ 子どもの元へ見に行く母親も居ましたし 主さんのような母親も居ましたよ。 万が一 が心配ですからね! 何かあってからでは遅いですし! 主さん お喋りの輪を抜けて子どもを見に行く あなたが居るから 他のお母さんたちは安心してるのかな!? あなたが時折気にかけて子ども達を見ててくれてる!とだからあなたは自分の娘さんの事が心配でなんだけど 他のお母さんたちには一緒に遊んでる子どもをなんですよ! あなたはあなたの仕方で我が子を見れば良いのです! 万が一! 我が子に何かがあって遅いから もし他のお母さんに言われたら「今はまだ公園などでは娘を守るのは私責任だから!」と 他のお母さん達は主さんが時には輪を離れ子ども達を見てかれてるから安心してるのかな? また自分の子どもに何かあったら遊んでる子どもが「〇〇ちゃんのおばあちゃん 〇〇ちゃんが・・・」知らせてくれると思ってるのでは!?

うちと、もう1人のママ友だけ、ウロウロ

🙂
    白桃
    してましたよ 実際、2人は思い付きで居なくなるので 他のママさんも、あの2人は心配だよね~ という感じはあったと思います しかし、実際は、他の子も色々あって 私達が声掛けしてあげますが 我が子のついでにね

誰がなんと言おうと私も。

🙂
    なつ
    大丈夫ですよ~!!私もです。 4月から2年生になる女児がいます。 ちなみに私は、小学校の行き帰りも送り迎えですよ! 公園で視界から消えるとか、100パーセント無しです。 一瞬の隙でトイレに連れ込まれる、車へ押し込まれるとかありますからね、現実として。 うちの子は他の子と比較してもしっかりしている方だとは思いますが、そういうことは関係なく、信頼はしていません(何かに巻き込まれることもあるという意味で)。 大人の男性の力には私だって勝てるか分からないのに、子どもを一人にするなんて私には考えられません。 自立とは別問題だとも思っています。 諸外国では10歳や12歳まで法律で決まってて目を離せませんが、それで大人になれないとか聞いたこともないですし(笑) ちなみに、小学校は(都心とかではない)私立小なので送迎の方もかなり多いです。 問題は、うちは下にきょうだいがあと2人いるので、幼稚園の送迎や習い事の送迎には全員を引き連れて大移動になっていることです… いつか時間がかぶったりして私一人ではどうにも回らなくなったり、もしくは中学生になったりしたら、一人での行動もありだと考えています。

私も気をつけてました

🐤
    さつき
    小学校に入学する年齢なら親が子供の様子を見ることは心配性ではないと思います。ぜひ見てあげて欲しいです。 世間で子供への犯罪行為が起こった時「ちょっと目を離した隙に…」とのコメントを目にすることもあるし怖いです。 子供の安全を見守ることと自立は別でしょう。 過保護と言われるかもしれませんが、私は商業施設のトイレは娘一人では行かせないようにしていました。中まで一緒に行かなくてもトイレの出入り口付近で待つようにしてました。 子供の安全に関しては周囲の人に合わせるよりも、あの時一緒にいたなら…と後で後悔することのないようにご自身の方針を優先させるべきだと思います。

トピ主さんと似た感覚です!

みそら
    私も小一になる息子がいます。不快な事件が多い世の中なので男の子も安心できない!油断しないぞ!と、出先のトイレではいつも出入口で待ち構えています。周りから心配性と思われようが我が子の安全が一番ですよね!

読んだ限りではどちらも普通

🙂
    無題
    うちはもう中学生なのでもう5、6年も前ですが、ありましたね、そんなことも。 うちは息子ということもあり、 おしゃべりしていた方かもしれません。 小さな公園なら送り迎えだけして (自宅から見えるので)1年生になったすぐくらいから子どもだけで過ごさせたこともあります。 もちろん、人気のないところに行かない、御手洗のときは親に言う、等は徹底していましたし、子どもの友達もしっかりしていました。 この場合に関しては これという正解はないのではないかな。 たとえ公園内でも心配な人は行けばいいし、子どもの自立を促したい、子ども同士で考えて行動する力を養って欲しいという人は少しずつ目を離す。 形は違えど、どちらも我が子を思う気持ちには変わりありませんから、どちらがいいとかの問題ではありません。どちらも大切なことです。 同時に親が他人と比べて 「どちらが普通?」と ジャッヂする必要もありません。 この状況だけでは、おしゃべりしている側が放置しているとは思いませんし 見に行く親を神経質とも思いません。 同じ世代の子を持つ親同士として あくまで自分は自分。 かつ他者の方針を否定せず 子ども達みんなの成長を願いながら 柔軟性をもって育児をしていくことが 大事だと思いませんか?

「よそはよそ」としか思いません

嫌な集団だと思うけど
    「そのお母さん達がおかしいです」そう言って欲しいのですか?ここで「おかしいです」と賛同されてもあなたはその人達に何も言えないでしょうね。かといって離れることも出来ないだろうし。 人の家庭の教育にはその数だけあるんですよ。「皆もこんな感じだから大丈夫だろう」と気が緩んでる部分もありますけどね。 けれど自分の子供は親が護るしかありません。そこだけしっかり決めておきましょうよ。あなたがよその子にまとわりつかれて困ったら「〇〇ちゃんママー呼んでますよー」でかわす。その子には「お母さんと遊んでね」と相手にしない。隙を見せないことです。多数に流されちゃ駄目ですよ。

いやいや

🙂
    みか
    怖過ぎますよ。 トピ主様が正しいです。 まだ小さな子供ですよ。 危機感が足りなさ過ぎます。 特に女の子ですしね、尚更心配になる気持ちは理解出来ます。 男子でも誘拐される世の中、何を考えているのやら。。

本近くに公園があります。

🙂
    コーン
    この間川で園児たちだけで遊んでいたので滑り台の傍で若いママたちがしゃべりこんでいたので ママさん目離したら駄目ですよ!川にいるよと言ったら慌てて見にいってたわ。私は子育て 孫育てしてた時は もしももしもと考えて子守してました。目を離したら駄目ですよ 誘拐もある 変態もあります。 事件が起きてからでは遅いんですよ。

トピ主さんの周りがそうなだけ

まーちゃん
    他所は他所、ですし まあ公園の範囲内なら小学生に上がる年齢、お子さんによっては目を離しても大丈夫な子も多いと思います。 なのでお喋りに夢中なお母さんが悪いとも思わないです。 ただ、私の周りのママ友はそもそもレジャーなんて敷きませんし(ピクニックとかは別) 敷いたとしても荷物置きで基本立ってお喋りだし みーんな喋りながらも目は我が子です 少しでも違和感あればどうしたのって声掛けますしね。 比率の問題で、私が一緒にいるメンバーの中だったらずっと座ってる人が珍しくなるし トピ主さんのところではトピ主さんが珍しいだけでしょう。 多分ですけど世間の割合で言えばトピ主さん寄りの人の方が多いと思うな。 なので別に気にする必要なし、心配性でもないと思います。

気持ちわかります

カモミール
    心配な気持ち、わかります! 私も心配症なのですが、特に我ながらやりすぎ?と思ったのは、車から降りた後の移動に関することです。 例えば、目的地が車から降り、道路を渡った向こうの公園、とかいう場合。 私は車から子供を降ろす時点でしっかり 手を繋ぎ、道路でもそのまま、という状態を小4くらいまでやってました。 息子の方も全く嫌がらなかったので成立したのですが。 でも、クラスでも1~2番に背の高かった息子なので、「あんな大きな子がお母さんと手を繋いでる。」と、傍目には不思議な眺めだったかも。

ハーネスおすすめですよ

🙂
    オワオワ
    確かに子供から目を離さないのは大事です。 ただ、いつでもどこでもついていくわけにはいきません。 子供を信じることも大事です。 なのでどうしても心配ならハーネスでもつけて 犬の散歩みたいにして出歩くしかないですね

あなたは正しい

いなびかり
    相当広い公園ですよね。わかります。 あなたのようなお母さんに、周りのお母さんがどれだけ助けられていることか。 昨今、男子でも同性の男に狙われる時代ですよ。 何かあってからでは遅い。 ハーネスでも付けろって言ってる方がいますが、極論です。 話をしてても目を離すな、ってことです。

うーん

🙂
    まーこ
    子供たちにお母さんたちの見えないところに行かないで、と言っておくのはどうですか? それでも遊びに夢中だと言ってしまうと思います。 小学校高学年ならまだしも、まだ入学がこれからならば、お互いに何かあっても助け合うこともできないと思います。 すこし気を引き締めて見守り強化したほうが良いかと。 あなたが探しに行っても、他の方はお礼を言ったり次は私が見てるねという言葉がないならば、お付き合いの仕方を考え直してもいいのかも。

いつまでなんだろうと考えてる

🐤
    昭和生まれ
    家族での行動がほとんどでママ友と、、ということはほぼないのですが、0歳児がおりベンチで赤ちゃんといるパターンです。 低学年と保育園児の二人は二人で遊んでます。 見守ってますよ。子供達もわたしの姿を確認しつつ遊んでいます。見通しの悪い公園には夫もいる時しか行かないです。 一方でわたし自身が子供の頃はとっくに一人でまたは兄と公園へ行ってました。鉄棒や木登り、縄跳びなど遊びや自転車も、大人に習うことなく見様見真似で習得してました。 そういう時代なのでしょうけど、すべてが親ありきでいいのかなぁっとも考えてしまいます。