詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 29歳 女性 独身 東京に居続けるか、地元に戻るか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

29歳 女性 独身 東京に居続けるか、地元に戻るか

レス16
    (トピ主0
    🐴
    おもち
    恋愛
    タイトルに書いた通り、29歳 女性 独身です。
    東京で婚活をするか、地元に戻るかで悩んでいます。地元は金沢です。
    専門職のため年収は550万円ほどあり、在宅勤務が可能のため、会社を辞めずに地元に戻ることができます。そのためキャリアの心配はいりません。

地元に戻ることを検討し始めた理由は下記です。
    ・一生東京で生活することに不安を感じる
    ・家族が大好きなため、離れるのが寂しい
    ・東京での一人暮らしが精神的に辛い時が多々ある

ただ、東京も捨てがたい理由は下記です。
    ・地元での出会いに期待が出来ないため、東京のほうが婚活の成功率が高まりそう
    ・東京での生活で楽しいこともたくさんある

最近彼氏と別れたばかりなため、婚活経験はありませんが、自然恋愛でこれまで5人ほどお付き合いがあり、恋愛経験はあるかと思います。
    本来自分で決めるべきことなのですが、とても悩んでおり、みなさまのご意見を頂きたいと思い投稿しました。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

とりあえず結婚相談所に入会してみる

ずんだ餅
    結婚相談所に入会し、首都圏で婚活したことありますが楽しかったです。
    私は婚活を経験するうちにお見合いスキルが磨かれ、異性に物怖じせず出会いにも積極的になれ結婚できました。
    トピ主さんと同じく、地方出身なのですが、地方なら既婚になりやすい年齢の独身がまだ多いのも首都圏の特徴だと思うし、実家へ戻る前、試しに東京で婚活するのは有意義だと思いますよ。
    それに、トピ主さんのお仕事が在宅で可能なら、転勤族の男性からの受けもいいと思うんです。
    この一つの意見も検討してみてくださいね。

結婚したいなら、東京に残留しつつ地元での婚活も進める。

🙂
    通りすがり
    私も30代半ばまで東京で働き
    その後金沢ほどの規模はないですが
    地方の観光都市に転職して住み始めました。

知り合いに地元の結婚相談所の相談員がいましたが
    話を聞く限り、勝算はなさそうでした。
    地方は早くに結婚してしまうので
    ある程度の年齢以上になると
    良い方はなかなか残っていないです。
    良い方がいても、より若い女性を狙います。

地元に戻ってから相手を探し始めた場合
    良い方に巡り合えなければ、独身のままになる危険性もあります。

私は元々結婚願望もあまりなかったのもあって
    (いい人がいれば、結婚してもいいかなぐらいの感じでした。
    結婚しなくても、生活するのに十分な収入はあったので)
    結果的には未婚で50歳を過ぎてしまいました。

地方に戻るのは、現地で結婚相手が見つかってからでよいです。
    東京と、地元と双方で婚活してみて
    地元で相手が決まったら、その時点で転居されればよいかと思います。

私は結婚したかったので都内に留まりました。

グン
    やはり、結婚したいと思うなら都内の方が出会いは多いと思います。私は地元で活動していましたが、全くもてなかったので、都内に出てずっと一人暮らししていました。都内だとやはり人も多い分出会いも多く、数人お付き合いした後結婚することができました。

私の少ない見聞き談ですが、地方に残ってる友人(家の都合や実家が大好きすぎて移動する予定なし)は顔も可愛い、仕事もしっかりしてるのに出会いがないーと言い、彼氏が居ない子が数人いるので都内ならすぐ彼氏できるのになー、と余計なお世話なので何も言いませんが、もったいないと勝手に思っています。

一旦地元に戻る

🙂
    30代
    去年の春に都内から地元に戻った者です。
    地元に戻ることはコロナ前から決めていたことですが、コロナから逃げるような感じになってしまいました。
    地元に戻った理由は、東京の生活に疲れた、仕事が在宅、交際相手がいないことなどです。

地元は金沢と同じような規模の自治体です。
    人も少ないし、感染者も数名程度で、コロナによるストレスから解放された感じはありますね。
    住み心地はいいけど、仕事の都合で都市部に出たほうがいいので、一、二年で東京か大阪あたりに戻る予定です。

東京も捨てがたいなら、一時的に地元に戻ってみたらどうですか。
    精神的に辛い状態で婚活しても、あまりうまくいかないです。
    トピ主さんの年齢なら、まだ地元での出会いもゼロではないだろうし、地元での出会いに期待できないと思ったらまた都内に戻ったらいい。
    取りあえず、今は回復することを考えたほうがいいと思いますね。

東京に1票!

🙂
    おぎゃ
    結婚を考えてるなら東京かな。
    友人が結婚相談所で婚活中にたまたま転勤で地方から東京にお引越ししたのですが東京に来た途端紹介される人数と、紹介されるお相手の収入がぐっと上がったそうです。

地元に戻るに一票。

🙂
    兵庫県民
    ご家族が大好きなんですよね。
    親御さんはいつまでも元気じゃないんです。
    何かあったら駆けつけれるところに住むのが安心です。

私は社会人になってから親が倒れて要介護になったので、婚活で地元に住んでくれる、転勤もない人を希望して結婚しましたよ。

東京の方が成婚率が高い?
    うーん、こればかりはわかりません。

うーん

🙂
    まーこ
    29歳ならまだ地元に帰ってもやり直しできると思います。ご存知のとおり、地方は結婚出産が早いので、29歳だと結婚して子持ちは当たり前になります。なので、早々に婚活して結婚してしまった方が良いと思います。
    結婚願望が強くないのでしたら、東京に住んでいた方が良いと思いますよ。
    東京はシングルの方が多いので、食事や喫茶に一人で行ってもそんなに浮きません。割と年配の方でもおひとりさましてる人も多いので。
    地方でシングルで暮らすとなると、かなりキツイと思いますよ。買い物に行っても周りはファミリーばかりだったりしますので。

家族が好きなら、地元でしょ?

🙂
    gura
    地元の人と結婚したら、ずっとそばにいられるじゃん?

東京にいて、金沢に帰りたいと思えるなら、帰った方がいいと思うな。

私なら地元に帰る

🙂
    中年起業家
    東京には人が多いからって、出会いが多いというわけではないので。

特に家族と仲良いなら尚更です。とりあえず戻ってよっぽど見つからないからまた東京戻ればいいだけですよ。
    行動第一です。

結婚後は?

🙂
    おせち
    トピ文を読む限り、結婚相手を見つけるまでの事しか書かれていませんが、結婚相手が転勤族だったり、トピ主さんの地元金沢以外の土地での生活を希望していた場合はどうするのですか?

その場合は現家族と離れますよ。 その地が東京だった場合、生涯東京での生活になりますが、現家族と離れても結婚して新たな家族を作った場合はOKなのですか?

家族が大好きで、一生家族の側で暮らしたく、結婚相手にも金沢での生活を求めるなら、すぐに地元に戻って、地元で相手を見つけるのが最善だと思います。

地元に帰った子は戻れない

アラフィフ
    東京在住30年です。
    20代の後半になると、同郷の子たちがチラホラ帰り始めます。

うちは少し田舎だったので「東京」の壁が立ちはだかったようです。なんというか…地元を踏み台にした人、みたいな目がありました。都会出身のお嫁さんたちが、遠巻きにされるのと似ています。

それはさておき。

> 一生東京で生活することに不安を感じる
    むしろ老後は東京かなと私は思います。公共交通機関が便利な、病院も多く、スーパーも沢山あるような区内に住んでいるので、不安があるとすれば地震。地震はどこに行っても逃れられないので、仕方がない。

>家族が大好き
    大好きなので不安がなくなって、独身生活を突き進む人もいます。親はいずれ亡くなるし、きょうだいも結婚したら1人ですよ?

> 東京での一人暮らしが精神的に辛い時が多々
    独身だとご近所さんとのお付き合いもないし、東京の人は地方の人みたいに相手のプライベートに踏み込まないから、距離感が寂しくなるのかも知れません。

私は田舎では商いをやっていた家の子供だったので周りの人に何でも知られて育ちました。だから東京の方が居心地が良いです。
    おひとりさまも多いし、1人で行動していても奇異な目で見られる事もありません。

>婚活
    これは東京も金沢も関係なく、積極的に動くしかないです。出会いは転がっているのに選択して拾わないだけです。

一つ言えることは、その年齢で地方に戻ると、東京に出るのが大変になることは覚悟された方が良い。

何も言わないとしても、親や親戚はあなたが地元にいて、自分たちが世話をしてもらえることを期待します。「再び東京に戻ろうと思ったけど無理だった」とUターン組でぼやいていた友人が何人かいました。親の老いを目の当たりにしてしまったので、踏ん切りがつかなかったようです。

基盤を東京に婚活、金沢同郷の男性と結婚する

🙂
    地方出身 東京在住
    大好きな家族は祖父母、両親、兄弟姉妹ですか?

A・拠点を東京に置いて、帰省に理解のある男性か、同郷の男性と結婚し、ちょいちょい金沢に帰省する。

B・拠点を金沢に置いて、イクメンと結婚し、ちょいちょい東京に出る、という生活スタイル。
    金沢なら東京日帰り範囲内だし、小松-羽田線も、新幹線も直行バスもある。
    (ちょいちょい東京に出てくるには婚前に基盤を作り上げておくことが重要)

私は断然東京で同郷を条件に婚活し、Aの同郷の男性と結婚する、を選びたい。
    理由その一、家族はいつまでも一緒ではなく、大人になったら巣立つものだという考え。
    その二、実例を何組も見ているから。
    私の両親がAの同郷同士の見合い結婚でした。
    私の職場には東京の大学で知り合った同郷同士のご夫婦の片方(20代30代)が何組もいます。

同郷でなくても、高頻度の帰省に理解のある男性ならいいと思う。
    でも妻の帰省に理解のある男性は浮気の確率も高いです。

わかります!

🙂
    はれのひ
    うんうん、わかります!
    悩みますよね!

私は実家に戻って結婚相談所に入りました。
    離婚を経験し、恋愛と結婚は全く違うと思ったので迷わずそうしました。

結婚相談所は、恋人ではなく一緒に暮らすパートナーを探すので、タバコやお酒、暮らす地域や子ども希望の有無など、一緒に暮らす上で絶対に譲れない条件以外は年齢などの範囲は広くすると出会いが広がります。

人間は一緒に過ごしてみないとわからないですし、思いやりや気遣いは年齢や収入では測れないものです。 

結果的に縁あって、再婚し、また首都圏で暮らすことになりました。

お仕事が大丈夫ならば、地元に戻って仕事と婚活して、出逢って結婚を考える相手が東京など地元の県外の拠点なら、住む場所をその時に移せばいいと思いますけどね。

頑張ってくださいね!

悩ましいですよね

🙂
    匿名
    東京って何でもあるんですよ。

いや地元にもあるよって言う人いるけどレベル違うんです。
    私は夫の転勤で地元から遠く離れてしまったんですが
    正直、地元に帰りたいです。
    特に今はコロナ禍で帰省できません。

地元で実家近くに住んで学生時代からの友達といつでも会えるってすごく
    幸せな事です。

東京、魅力的な街ですよ。「あんな人がたくさんいるところ嫌」って言うけど
    東京は程よく「ほっといてくれる」「他人に関心がない」んです。

地元に帰ったら地元の人との出会いはあるでしょう。しかし
    「もう二度と東京へは帰れない、住めない」のは覚悟しておきましょう。

地元の人と結婚する。実家近くに家建てる。
    テレビで映る東京を見ながら「ママも東京にいたんだよ」という生活。

そんなにうまく「地元の人と結婚して転勤で都内に住める」って事はない。
    都内で地元出身の人を結婚相談所で探した方が早いです。

辞めなくていいなら

🙂
    はかあた
    一度金沢に戻ってもいいのでは?
    それで嫌気がさしたら、また東京に戻れるでしょう。

ただ、若い時期に5人とお付き合いして、5人とも別れたと。
    モテる方なのかなあと思いますけど、婚活というからには今後はそんな短いスパンでしか付き合えない体質とかだと少し難しそう。
    別れの原因は全て、相手が悪いのですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

これからの人生を左右する選択ですね。

🙂
      ののじ
      迷いますよね。わかります。

トピ主さんとちょっと違いますが、私の友人がそんな感じです。
      彼女ら35歳。婚活中。
      トピ主さんよりもっと焦ってます。

でも、地元が好きで家族が好きならもう答えは出ていると思います。
      東京での一人暮らしが精神的に不安って。
      トピ主さんにとって、不安な思いしてまで楽しみたいことが東京にあるのですか?
      婚活は、どんな相手と結婚するかだけでなく、自分がどう考えるか、相手に何をしてあげられるかが重要です。
      金沢でもそれは変わりません。

ただ東京ほど大企業の中枢ではないので、お相手の年収によほどのこだわりがあるなら東京での婚活がおすすめ。
      逆にそうでなければ、一生家族のそばで生きていくことも可能です。
      結婚のお相手には、絶対に「トピ主さんが実家族と交流することを嫌がらない人」を選んでください。
      そこを嫌がる男性も少なからずいますので。