詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女子高生、塾の時の夕飯

レス15
    (トピ主2
    🙂
    女子高生ママ
    話題
    春から女子高生の母です。 高校に学食がなく、毎日お弁当持参です。 更に週2回、塾に通うことになり、帰宅が10時30分過ぎの予定です。 そこから夕飯、と言う時間でもないので夕飯も弁当持参か?と考えてます。 ただ、昼用、夜用の2個持ちとか、これから夏になるのに朝の分を夕方食べるとか現実的ではないとも思います。 一旦帰宅してして塾通いもできますが、その場合は私が残業せずに定時で帰った時です。 現実的なのは、学校から塾へ行き、コンビニ等で何か買ってもらうことだと思うのですが、週2回とはいえコストや、成長期の栄養も気になります。 7日の内の2日だけだから気にしない、と言う考え方も出来なくはないですが、1年間続くと思うとそれは多いとも受け取れてしまったり。 きっと同じような時間帯の通塾の方いらっしゃると思います。 お弁当2つ持ち(昼と夜)についてとか、一旦大急ぎで帰宅させるとか、何かアドバイスや経験談、なんでもいいのでお願いします。

ランキング

レス

冷凍は?

🙂
    なな
    夏は全部ではありませんが、お弁当用のおかずをカップ盛付けして冷凍し、冷凍したまま朝詰めていました ご飯、うどん、煮物、焼き物など冷蔵庫か冷凍庫に準備しておき、レンチンして食べてもらうのは駄目ですか? 味噌汁は味噌玉を作って、お湯を注ぐだけで飲めるように常備しておく 自分用にはスープジャーに解凍した(温めすぎない)ご飯と野菜とベーコンなどを入れたり、パスタと野菜を入れたりして お湯を注ぎ数分後にいただきます 小鍋に蓋をして沸かせば、準備する間に沸きます

あのー

🙂
    みく
    今時のコンビニは、栄養バランスを考えた食べ物も多いですよ。 まさかオニギリだけや高カロリー弁当を買わせるつもりはないでしょう?? まぁ男子は取り敢えず適当でいいけど、女の子だから余計に栄養バランスは心配ですよね。 コスパ云々は言い訳でしょ、そう思うのなら塾そのものを行かせなければいいしね。 一回帰ると面倒ですよ~。

うちの子の場合

🐱
    さくらんぼ
    高校近くの塾に通っています。 電車通学をしています。 塾は18時(個別塾なので先生の都合で18時半からの時も)、高校は16時すぎくらいに出るので、高校近くのファストフードで軽食を食べて塾の時間まで過ごしています。 塾が終わって帰宅後すぐにまた軽く食べられる様に家で用意をしています。 夕方用に弁当を持たせてどこで食べるのですか? 塾に飲食可のスペースがあるなら塾で食べたら良いけど、そのような場所が無いなら学校で残って食べたり外で弁当を広げるのって恥ずかしくないですか? 塾の近くにファストフードやセルフサービスの気軽に入れるカフェはありませんか? 無いならコンビニかなぁ。 飲食スペースのあるコンビニもありますよ。 無くてもパンやおにぎりならチャチャッと食べられるからあまり人目にもつかないからコンビニ前でも良いんじゃないですか? 塾から帰宅してから栄養のある軽食を用意してあげておいたらいいと思います。 高校生だし、きちんと毎日三食栄養を・・・ってそこまで甘やかさなくても、とは思いますが、まぁそこはお母さんの子に対する思いもあるでしょうから否定はしません。 娘さん自身が楽なやり方もあるでしょうから、親が決めるのではなく娘さんがどうしたいか決めたらいいんじゃないですか? ここまでレスして気付きましたが高校と塾と自宅の位置関係は? もしそれぞれが距離が近く交通手段が自転車ならうちの子なら一旦帰宅して食事してから塾、塾から帰宅して軽食という方法を取ると思います。

コンビニで大丈夫だと思います

葉子
    最近のコンビニは栄養価の考えられた弁当やお惣菜が沢山あるので全然大丈夫だと思いますよ。 家に一旦帰れる時間があるなら、 下拵えだけして、あとはレンジ加熱調理するタイプの「作り置き」を用意してあげてもいいし、 普通に朝作ったおかずを冷蔵保存して温めて食べてもいいし。 うちは本人が「パン買う!」って希望することが多かったです。 だからパックの野菜ジュースとお金だけ渡してました。 10時過ぎに帰ってきてから、具沢山の汁物や、煮物など食べさせたり、工夫はしてましたけどね。 (帰ってくるとお腹空いたーと言うので)

娘さんが一度帰宅できるなら

🙂
    チョコ
    娘さん自身で何か軽食を作って食べてもらうのが良いのではないでしょうか。 「軽食」ですよ、そんなにしっかり食べなくても大丈夫。 我が子(娘)も高校生の頃、塾に通っていました。 通っていた期間は高3の1年間だけなので娘さんとはまた事情が異なりますが、学校から塾に直行し、食事できるスペース(塾に設けてある)でコンビニおにぎりとかサンドイッチを食べて空腹をしのいでいましたよ。 あとの食事は自宅に帰ってから(やはり22時半頃)。 その日の夕食の「おかずのみ」を食べてましたね。 それで1食分の栄養バランスをとっていた、という感じです。 さすがにお弁当2個持ちは現実的ではないですよ。 周りにも、そういう子はいなかったように思います。

コンビニでも

🙂
    わん
    うちは男子ですが、一度家に帰るとバタバタするので、コンビニかファーストフードカッコハンバーガーや牛丼チェーン店とか)で塾の日は済ませてます。 コンビニでもサラダ+フライドチキン+おにぎりとか、牛丼には豚汁つけたり子供なりに色々考えてますよ。家で食べるときに「昨日予備校で野菜少なめだから今日は野菜多めにして」と言われたり。高校生なりに考えるのでは。 我が家の子はビデオ授業の予備校なので、週に何回行くという決まってるわけではなくて、家で受講するときも多く、予備校でビデオ授業受けるのは担当の先生と面談がある時や同じ予備校に行ってる友達数人と一緒に予備校行こうかって話になった時なので週に1~2度平均という感じです。 周りのお友達で一度帰宅してる人はあまり聞いたことないですね。時間がもったいないから。

レスします

🙂
    さくら
    >一旦帰宅してして塾通いもできますが、その場合は私が残業せずに定時で帰った時です。 これは、いったん帰宅してしまうと時間的に余裕がないため、トピ主さんが車で送迎することになるという意味でしょうか? その場合はしかたありませんが、車での送迎が必要ないのなら、いったん帰宅してから塾へ行ってもいいのではないかと思います。そうすれば、選択の幅も広がるはずです。お嬢さんも簡単な食事なら自分でつくることができるでしょうしね。 それから、お嬢さんが塾から帰宅して寝るまでに何か食べる時間があるのなら、主食とおかずを食べるタイミングをずらすことも可能です。学校から塾へ直行したときにコンビニでおにぎりやパンを買って食べ、帰宅後にあまり重くないおかずを少し食べるようにしてもいいと思います。 まあ、しばらく試してみてから考えてもいいと思いますよ。いまからがちがちに決めておく必要はないですよね。どうにでもなることですから。

高校生なら自分で作れます

🙂
    とおりすが~り
    時間が無いならレンチンするとか、最後のひと手間だけ自分でするようにしておくとか、いくらでもできると思います。 火の始末だけはしつけておかないとだめですけどね。

牛丼

🙂
    みさと
    友人は高校時代、塾の日は牛丼でしたよ 帰宅できるなら食事自分で、取れますよね 心配なら手間かけさせたくないなら作り置き。 具だくさん味噌汁に納豆ご飯や 冷凍野菜解凍しただけとか 子ども自身が一度帰宅する事自体が大変とか、その分自習室で勉強なら コンビニでバランス良く買って食べるか、 とりあえずお腹満たして帰宅後、 野菜果物とかね

返信です

🙂
    女子高生ママ
    返信遅くなってごめんなさい。 同じようなことを経験された方、たくさんいらっしゃいましたね。 そして帰宅せずコンビニ等を使い、帰宅後捕食のパターンが多いですね。 娘と相談してみます! 私の文面がわかりにくく、ご質問等あったので回答します。 まず、夜用の弁当を持たせた場合の食べる場所についてですが、塾の飲食スペースを利用しようと思ってました。 自宅、学校、塾の位置関係ですが、それぞれ移動は電車です。 自宅ー学校はdoor-to-doorで40分、学校ー塾は25分、塾ー自宅は30分です。 家で食べる場合、私の残業がないことが条件と書いたのは、朝はお昼のお弁当準備と朝ごはん準備で精一杯なので、夕飯の支度は夜にやりたいと思ってるからです。 朝に、弁当、朝ごはん、夕飯の支度の3つは時間的に無理だと考えてます。 どうぞ宜しくお願いします。

お母さん頑張って

チーズケーキ
    我が家も経験があります。 もうね、トピ主さんと考えること全く同じでした。 栄養面が心配だから一旦帰宅して夕飯を食べてから通塾して欲しい。 それが無理なら、最寄り駅まで夕食用の弁当を持参するからせめてそこまで取りに戻ってきて欲しいとか、子どもに話したこともありましたが、時間の無駄だと却下されましたね。 うちの子の場合、夕飯はほぼコンビニです。 野菜不足にならないようにサラダなんかも買いなさいよと口酸っぱく言いました。 パンはコンビニでよりスーパーで買う方が安いので、私が買い物に行ったとき子ども用にと買い置きしそれを持たせたりもしましたが、一回あたり数十円変わるだけです。 高校3年間の夕食代は食費ではなく教育費の一部であると割り切り、その費用を計上するしかありません。 学年が上がれば通塾日や塾での拘束時間が増えますから、結局のところ諦めるしかないと思いますよ。

始まってみないと分からないことだらけ

お匿さん
    取りあえずGW前までの1ヶ月だけお子様と話合って暫定ルールを設ける。 結局は高校生活も塾通いへの変化も含めてどうなる変わらないわけです。 どちらかと言えば、本来ならば週2回の塾通いの価値のようなものが先だ。 中学でも通っていた塾の話なのか(その塾の高校部専門校舎に通うを含む) それこそ東大受験用の塾や美術系のような塾ありきの高校生活なのか。 高校生活にしたって、コロナとは言えども友人付き合いもあるだろうし、 部活動だってどうなるのかわからず。 一度帰ってきてから通うことも『出来ないわけでない』というのも 帰ってこない場合は極めて微妙な時間が宙に浮くわけですよね? 早くから塾にいって勉強することが居心地がよいものなのかも分かりません。 新しい友人とコンビニご飯ではなくてファストフードで軽く食べるかもしれない。 そういったことは現時点でどこまで見通せているのかってなるだろう。 それこそ上に書いたように塾に通うことが何よりも大事だというならば 塾に合わせることを優先するだろうが、そうでないならクラスメートや部活仲間 などとの放課後の過ごし方だって多かれ少なかれ影響をするだろう。 そういった未来の話が分からない部分もあるだろうから、 金銭面などでの条件のような大枠だけは維持しつつも、運用そのものは ある程度の自由を利かせるほうが良いと思うけどね。 お小遣いと、塾が無い日の飲み物代、塾の日の軽食代とか 細分化しようとすれば出来るけど、その逆で小遣いまで含めて1か月幾らって 形にしたって良いわけです。

レスします

理系博士持ち
    >朝に、弁当、朝ごはん、夕飯の支度の3つは時間的に無理 別に朝にやる必要性ないですよね 10年以上自炊している博士持ちの一男性としてはその言い訳は支離滅裂というか、結論はどっちでもいいんですが親にももう少し論理的な思考がないと、聞いている子供も不信感しかないと思います。 勉強と家事なら圧倒的に家事が楽だと私の立場から申し添えておきます。 もちろん会社の業務はそれらより上にきますが、そこをきちんと説明できるかが親としての技量だと思います。

返信です

🙂
    女子高生ママ
    今週から入学式、そして塾が始まります。 春休みの今は入学前課題、塾の春季講習の課題、その他、、こなす事に一生懸命です。 中高一貫校だったため、入学後の学校の課題の多さはある程度予測しております。 ですので、まずは時間を効率的に使って、やらなくてはいけない事柄をこなす為、塾の日はコンビニ等での夕飯で試してみることにしました。 通う予定の塾は、中学受験の際に通っていて、その後も中高一貫クラスとして大学受験用のクラスもあったのですが中学3年間は通っていませんてましたが、高校生になったのをきっかけに再度通うことにしました。 ご指摘の通り東大進学コースのようなクラスです。 塾ありきの高校生活にする予定はなかったのですが、学校側も、通塾せずに大学受験をめざすと言ってますが、昨年のコロナ禍での授業体制を見てきて、保険として塾も必要と思って通い始めました。

おから万歳

🙂
    ギャングの母
    色々な味のおからバーを作ってはジッパー付きの袋に入れて冷凍保存してます。ナッツやドライフルーツ、バナナ、抹茶。 後、鶏胸肉。大量に色々味付けてビニールで調味、お湯で沸かしてサラダチキン。一個ずつ冷凍保存。これなら解凍で遅いご飯でもお腹空いても対応出来ます。ただし、暇な時食べて消えてる。