詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

痩せたい、消えたい

レス14
    (トピ主1
    😑
    トピ主
    ほぼほぼ愚痴です。アラサーの女です。
    意地悪な姑並に小言、嫌味を言ってくる母と楽しませようとして私を馬鹿にする夫に疲れました。
    子どもが1人居ますが産んでからずっと太り続けています。(そろそろ3年経ちます)
    今が人生で1番太っています。自分が嫌でダイエットをしようと何回も試みたのですが、続きません。2人に太ったね、ブタなど言われるたびストレスが溜まり、隠れてお菓子やご飯をたくさん食べて、心を満たし、食べ過ぎて気持ち悪くなるの繰り返しです。満腹感も空腹感も無く、ずっと胃に何か溜まっている感じがします。
    大学生の時にダイエットに成功し、15キロ程痩せたのですが、その時ほどモチベーションが続きません。大学生の時は食べすぎても、運動しよう!次のご飯は調節しよう!長い目で見よう!と思えたのですが、今は食べ過ぎるたびに自己嫌悪し、どうせ続かないんだと思ってしまいます。
    そんな自分が嫌いになり、外に出るのも嫌になってきました。
    どうやったら気持ちを保ち、長くダイエットを続けられるのでしょうか。
    あと何から始めればいいんでしょう。
    何かアドバイス等有ればお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お母さんと離れましょう

🙂
    匿名
    今はトピ主さんのご実家に住んでいらっしゃるのでしょうか。

もし別のところに住んでいて、顔を見せるたびに何か言われるなら、もう母親のところには行かないことです。親だからと言って愛さなきゃいけないことは無いと思います。太って健康が心配、とかではなく、いじるために理不尽にあなたに嫌なことを言ってくる人に孝行する義理はありません。

もし同居なら、家を出ることは考えられませんか?消さなきゃいけないのはトピ主さんじゃありません。お母さんと距離を取って、お母さんを視界から消しましょう。

あと、ご主人にはトピ主さんが傷ついていることはちゃんと伝えていますか?うまく言えなくても、泣いてもキレて叫んでもいいと思います。とにかくあなたが嫌がっていることが伝わっていますか?

太る原因は

ワーママ
    ストレスですよ

原因はよくわかっているでしょう

とはいっても対処法としては
    相手は変わらないので、
    自分が変わるしかない

母親とは、会わないだけでいいと思います
    接点がなければ、傷つくこともないでしょう

ご主人はどうでしょうね
    うちも、最近は馬鹿にする言動が多かったのは
    仕事のストレスでした
    逃れられないものでもあるけど、できるなら解消する手段を考えましょう

もしかして母親と同居なら別居を真剣に考えてください

私は夫に何を言われても、いじりについては抵抗しました
    夫本人だっていじられるのを気にしているし
    いじり芸人が嫌いなはずなのに

あと、夫も健康診断で引っかかったのを機会にダイエットしたら
    脂肪とともに嫌な言動が減ったように思えます

夫もストレスからの過食があったと思います

ストレス対処法というか、
    あなたがほかに熱中できるものをするのがいいと思います

私もダイエットできていないので、アドバイスは難しいのですが
    もしも、BMIで肥満で体調が悪いなら
    いっそのこと病院で検査したほうがいいかもしれません
    お医者さんに話を聞いてもらって、検査するだけで安心できたりもします

こうやって一個ずつストレスを解消していきましょう

しいて言えば
    胃が苦しいというので、16時間ダイエットとかどうでしょうね

心が疲れている

🙂
    花花ヒヨコ
    トピ主さんはとても心が疲れているんだと思う。
    食べる事って心の問題と直結しているから。

ストレスを食べる事で緩和しようとして食べて、
    でも食べると、またやってしまったと自己嫌悪になる。
    自分で自分を攻撃している状態だからとても辛いはず。

心を健康にまずしましょう。
    あなたを一番大切にしましょう。

心理学の本とか、カウンセリングなんかもいいと思う。
    心にわだかまっている苦しみを解いて、
    小さな一歩から始めてみて。

あなたを悪く言う人からは、本当は離れた方がいいです。
    攻撃されて気持ちのいい人はいませんよね。

離れられないなら、相手の言葉を心に入れないよう頑張って。
    他人はなんだって言いますよ、
    でも言ったからといって
    あなたの人生に責任とってくれるわけではない。
    つまりは超絶無責任な放言なので、
    意味なんて見出さなくていいのです。

人が何と言っても自分を大切に。
    悲しんでるあなたをあなたが守らなくてどうしますか。

少しづつでいいので、体に良い事しましょう。
    食べるにしてもナッツをオヤツにするとか、
    毎日ちょっとずつ減らすとか、
    ウォーキングとかストレッチとか。

バカにされても気にしない。
    分かって無い人間の言うことなんて心に入れない。

体に良い事をすると気持ちがいいですよね。
    その気持ち良さだけを追求して、大きくしていきましょう。

ウォーキングなんか続いたら、すごく良いと思いますよ。
    季節の変わっていく様子なんかにも接するし、
    小さな発見で楽しいと思う。

トピ主さんは今悩んでいるのだから、問題には気づいたのです。
    あとは少しずつ新しい事してみて。

原因と向き合う

ジェリードーナツ
    心が満たされていないと
    ストレスで、食べてしまう。

母は実母ですか?
    母とは別居や距離を置くことは出来ませんか?

夫とは関係を見直す事はできませんか?

豚やデブだといわれ自己評価下げられれば、心が満たされません。
    何くそと思って躍起になれる人もいるだろうけど、心折れるタイプだと負のループに陥っていく。

まず貴方の敵2名を仲間割れさせるべきです。

母に別居を持ちかけ、母に居候の立場を弁えさせて危機感を抱かせなさい。母と言い合いの喧嘩を起こして、別居を告げるべきです。母の持ち家なら、家族で賃貸へ移る。

ご主人は、貴方を馬鹿にしてピエロ役にする事で、自分の立ち位置(イジメに合わない)を守ってる。貴方と母親が 仲良くすれば 夫が孤立するからね。

母が泣いて懇願しようと、一度別居すべきでしょう。貴方をバカにすれば孫にあわせてもらえないという危機感を抱かせる。貴方にも人格があって 一人の心のある人として対応できるように、一度距離を置く。

あと、お菓子は買わない。
    デブと罵るぐらいなら協力しろといってお菓子は買わない。(チーズ ナッツ小袋、チョコ95パーセント 無糖ヨーグルト 糖質の少ないもののみok)

まず、食生活を気をつける。
    きちんとタンパク質をとる
    ビタミン タンパク質 食物繊維
    一日摂取量をとるよう意識して食べる
    まずはカロリーよりも栄養素をきちんととる。無茶なカロリー制限はしない。

夜は糖質(米)控える。20時以降は食べない。

一気に痩せようとしない
    筋肉が落ちて、体脂肪率が上がるだけだから、長期戦を覚悟する。

うちは夫がデブデブ馬鹿にするくせにダイエットし始めると大量のお菓子買ってきて食べさせる人だったので、その意図(悪意)に気がついてからは、食べたフリして捨てるようにしたら、1年で10kg 標準体重 まで落ちたよ。

控えめだな

自信を持つ
    太めでも、細めでも、何でも良いのですよ。

妊娠期間中に筋力は落ち、保育中は、子供が重くて、毎日疲れますので、御自分を責めなくていいんですよ。

トピ主さんが、産後の1年を乗り切れたのは、栄養を十分に摂取できていたからかもしれませんよ。

産後すぐに酷く落ち込んでしまう場合、減量のための、自主的な食事制限も影響しているのではないかと感じております。トピ主さんは、食べることで、産後うつを回避できたのかもしれません。

完璧な人なんて居ないんだ。と、それとなく教えてあげて下さい。

ありがとうございます

🙂
    トピ主
    たくさんのレスありがとうございます。なんだか思い当たる事ばかりで涙が出てきました。
    私が太る原因はストレスであり、母と離れる、夫にきちんと話す。やれる事から少しずつ。
    これが最善だという事がよく分かりました。
    母(実母)とは同居です。(私の実家)
    私の両親の持ち家なので出て行くことは可能ですが、出ていくことを良しとしていない(主に母)ので揉めそうです。
    思えば家事、育児、私たちの生活スタイルにですら文句、小言を言う人なのでそれも辛いのかもしれないです。しかも自分の思い通りにいかないと怒るタイプなので言い返した後が面倒くさくて、ずっと心にため込んでました。
    お金の調整がつき次第、出て行くようにしたいと思います。

あと暴言に関しては怒っていいんですね。夫には本気で嫌だと言うようにします。母のせいか意見を言ったり、怒ったりするのが昔から苦手なもので…
    それでも辞めてくれなければ、別れるのも視野に入れながら話し合っていきたいと思います。
    あとびっくりしましたが、夫も好意なのか悪意なのか仕事帰りにお菓子やデザートを私にやたらと買ってきます。これもやめるようお願いします笑

相談して少し心がスッとしました。
    心が落ち着き次第皆さまが教えてくれたダイエット法を試していきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

自分のために健康になる

🙂
    ほりやん
    そもそも痩せたら全ての問題が解決するってわけじゃないですよ。

容姿をけなしたりする人は、例え相手が痩せたとしてもどこかに弱点を見つけて攻撃するはず。そんな事のために時間を使うのは無駄です。

太ってようが痩せてようが関係ないんです。心も体も健康であることが一番大切。

他人の評価に翻弄されない、強い自分になろう。自信を持とう。自分の未来のために健康になる。そしてお子さんのために。

そうなりたいから、健康になろう、痩せようと思うのは良いと思います。

まず、太ってる人が痩せようとして失敗するのは「太っている」と「痩せている」の間に「健康的に生活する」が抜けているからですね。健康的な生活とは何なのか理解してなければ、無謀な事をして痩せたとしても病気になります。

トピ主さんの場合はストレスが強くて過食傾向があるので、まずはストレスを過食じゃないことで解消することを頑張ってみたらどうでしょうか。

好きな音楽を聴く、歌う。音楽に合わせて体をゆらす。外を歩く。食事以外で試してみてはどうでしょう。

初めは大そうな筋トレは必要ないです。レンジの待ち、鍋の待ち時間にちょっとその場足踏み。それから、テレビを見る、スマホを触る時に座ってないで立ってるか、横にゆらゆらでもいいから動くこと。座ってるよりカロリー消費します。

何事も「座ってるより」「過食するより」何が健康的かなって考えてちょっとでもマシな方を選ぶ。そしたら1カ月で変わってきます。

無理なく立っていたり動かすことができたら、次のステップ。ちょっとした筋トレやウォーキングを始めてみたらどうでしょうか。

できないと思うものはやる必要なし。できると思うものだけ取り入れていればそのうちできないものもできるようになります。

ダイエットは怖い顔して嫌な事を我慢してやるもんじゃないのです。楽しくできそうなことを見つけてください。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    「食べる」という選択肢を自分で制限するしかないでしょうね。
    貴方が貴方の意思で痩せる為に動かなければ、結論としては一向に痩せません。

人間安易な方に流されやすいもんです。
    そりゃぁ何も考えずに食べている方がダイエットより楽ですから。わかります。
    でもこのまま太り続けても、良いことは何一つありませんよ。むしろ肥満に由来する多くの病気リスクは高まる一方です。

食べることで心が満たされると書いていますが、その些細な満足感の為に支払っている代償はとても大きいですよ。

「どうやったら気持ちを保ち、長くダイエットを続けられるのでしょうか。」
    と書かれていますが精神論では長続きしません。具体的なダイエット方法を決めて、後は「やる」か「やらない」かのいずれかを毎日貴方が選択するだけです。

優しすぎます

🙂
    お疲れ様、頑張ってますね。

娘夫婦と同居、優しい娘さんに恵まれているのにバカにする。
    他人の親御さんにすみませんがとんでもない母親です。

高齢者関係の仕事をしていましたが、お子さん家族とは別居、一人暮らし。
    一人で家事、食事。寂しそうな方沢山おられました。

皆様がおっしゃるように別居がいい。孤独がどんなものかわからせる。

また、夫婦も対等です。
    いやなことを言われたらはっきりやめて!と、言うべきです。

考えて行動すること 1

💍
    ジェリードーナツ
    今後の行動は絶対に衝動的に行動しないことです。

まずは、家を出て別居すること。
    母から離れる事が最優先事項です。

夫と別れるのは
    別居後、夫がどう変化するか見てから
    貴方自身がシングルマザーとして
    実家に頼らず自立手段が確定できなければ、別れてはいけません。

夫自身も、嫁の親と同居することにストレスや不満を抱えてる可能性が高いからです。

多分貴方の母は、ストレスのはけ口
    将来の介護要員 老後資金提供者を手放そうとはしません。脅しや悪態ついて貴方をコントロールしてくるでしょうし、それでダメなら泣きおとしするでしょうが、引越しの目処が立ったら、決定事項として伝え事務的に淡々と出る。 あまり前もってから 事前相談(家を出ようと思ってる) はしないこと。

転勤辞令が出れば、あれこれ考える暇なく引越しせねばならないでしょ
    それと同じぐらいの感覚でいること。

夫のとの関係は、家を出たあと
    見直していく。
    明るく挨拶をする(いってらっしゃい おかえりは 中堅のごとく 嬉しそうに出迎える)、感謝の言葉を述べる
    夫自身の承認欲求や家族から 必要とされてるという気持ちを与え、家族の絆を強める。 そうすれば、夫自身も貴方を大切にしたいと思うようになるだろうから。

それでもダメだったら、関係修復が無理なら、離婚に向け自立できるまでの繋ぎとして、タイミングを待つ、

あと、デブデブ言う癖にお菓子を買って食べさせようとするのは、フィーダー、フレネミーの可能性がある。

買ってこないで ダイエットに協力してと言っても買ってきて 折角買ってきてあげたのにと善意(にみせかけた悪意)の場合は要注意です。貴方が太って醜くさせ自尊心を奪い、見下したい コントロールしたいという欲求が強いからです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示