詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    パニック障害(愚痴)

    お気に入り追加
    レス15
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    あんこ
    ひと
    私は、二十数年前からパニック障害を患っています。 でも、私がはっきりパニック障害だと知っている人は、家族を含めて1人もいません。 ここにきて、PTAのストレス、子供の受験、 交遊関係の悩みなど、全てのストレスが一辺に きてしまい、落ち着いていたパニック障害が 復活してきてしまいました。 通っている病院は、 ママ友のお子さんが通っている塾と 同じビルの中にあり、 見つかったら、と思うと、それも怖くて 足が遠のいてしまっています。 落ち着いて、ぶり返して、の繰り返しで、 調子が悪くなると病院に行って薬をもらって います。二十数年、同じ病院、同じ先生に診て もらっているため、病院を変えたくはないのですが、見つかったら、と思うと怖くて…。 今は、前にもらった薬をチビチビ飲んでいますが、底をつきそうです。 もう、憂鬱なことだらけです。 パニック障害を克服したい。 どうすればいいですか?

    トピ内ID:6407580847

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 46 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 45 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数15

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    並び順:古い順

    通院していることを知られるのがイヤなんですか?

    しおりをつける
    🐤
    かもめ
    通院してることを知られるのが嫌なら 別の病院にいってみては? 症状がよくないなら、きちんとお薬を飲まないと改善されないと思いますし。 ちなみに貧血ではないですか?

    トピ内ID:4903382234

    閉じる× 閉じる×

    ご主人も知らないの?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    子供には心配かけたくないし言わないのはわかるけど、何故夫にも離さないんでしょうか?家族の理解や協力は治療に必要なことです。 病院も悪くなったら通って薬を処方されてチビチビ飲むのは病状悪化しやすいですよね。ちゃんと継続的に通って経過に合わせた治療しないと。 今の先生に長くみてもらっていても20年通っていて安心とはいえ、先生だって何かの事情などでいつ現場で診察するのをやめるかわからないし、今のうちに担当の先生に知り合いに会いたくない事情話して、隣の駅くらいの距離であまり知り合いに会う可能性の低い場所で信頼できる医師を紹介してもらってはどうですか?

    トピ内ID:4175078393

    閉じる× 閉じる×

    優先順位をつける

    しおりをつける
    💰
    月に十万稼げればヨシ
    バレるのが怖いのですよね。 お気持ちお察しします。 私は通院中です。 服薬で乗り切っています。 医師に話せることが救いになっています。 友達や家族に話せないのであれば 医師に話すことは大事な時間ではありませんか? お薬が無くなることも、心配の一因になりますよね? 同じビルに塾があるのであれば 他にもテナントが入ってますよね? 塾にママ友が来る確率は高いのでしょうか? 会ってしまうのが怖いから病院に行かないのは本末転倒なので 会っちゃった時の対策を考えてみてはいかがでしょうか 病院から出た時で、逃げ場がなかったら 「親が最近沈みがちで、、コロナで自粛してるからかなぁと思って 聞きに来てみたの。 ね~~コロナ禍は、色々あるから大変よねー」と サラっと、親の心配事にすり替えちゃう!ってのはどうですか? お薬を飲んだり、やめたり、 人目を気にして 自分自身が辛くなるなんて 本当に もったいないですよ。 頑張らないで、医師に頼って、 確率の低い事柄=ママ友に会ってバレる事 に振り回されないで コロナを言い訳にして ママ友との付き合いも控え目にして ちょっと休みましょうよ♪ ご自愛ください

    トピ内ID:3207732994

    閉じる× 閉じる×

    わかります

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    私もパニック障害です。 更年期もあって、最近は好調な日がありません。 でも、薬がないと不安で更に発作に繋がりませんか? 私、至る所、カバン、財布、上着のポケット…本当に至る所に頓服を忍ばせています。 時間帯に気を付けて、見つからないようにササッと受診してきましょう。 案外誰にも会わないんじゃないかな? 今はマスクだし、ママ友の子どもなんてそんなに気付かないと思いますよ。

    トピ内ID:8596277541

    閉じる× 閉じる×

    受診方法

    しおりをつける
    🙂
    s
    心療内科にかかっている身内が居ます。 私自身はもし自分が通院していても気にないのですが家族の代理で薬を受け取りに行ったりしますよ。 誰かに会ったら身内の代理と言って信頼できる先生の受診をされてくださいね。 あと、もし誰かに会った時にその人が「どう変わるか(変わらないか)」「誰かに言うかどうか」などその後の自分の付き合いのいい試金石になります、利用しちゃってください。

    トピ内ID:2941380210

    閉じる× 閉じる×

    自分のためにも治療をしましょう

    しおりをつける
    😣
    ゆき
    さすがに治療は家族の理解がないと厳しいと思います。 なぜパニック障害を家族にまで隠しているかが理解出来ませんでした。 せめて、夫さんには打ち明けておく方が良いと思います。 私の友人は夫となる人に持病の鬱病を秘密にして結婚しましたが その後、鬱病が悪化した際、隠していたのがばれて揉めて別居しました。 どうやら秘密にしていたことで夫さんの信用を無くしてしまったようです。 友人は後悔して夫さんに謝ったようですが、夫さんは許さずでした。 トピ主さんの夫さんは大丈夫なのでしょうか? 夫婦の間で下手に隠し事を持つのはあんまり良くないと私は思います。 私もちょっとした持病を持っていますが、夫にはきちんと話しています。 調子の悪いときは協力してくれています。 近しい人の協力があるなしでは全然違うと思います。 あと、きちんと通院して治療しないと安定しないのではないかと? 薬も期限があると思いますので注意しないといけないと思います。 過度なストレスも悪化の原因の一つでしょうから 家族に隠したり、ママ友の目を過度に気にして通院を避けていたら 自分自身の身体がそのうち悲鳴を上げて大変な事になるのでは? そうなってしまったら、トピ主さんが後悔するのではないでしょうか? そんなに知り合い(ママ友)に見つかるのが気になるのであれば 他の病院を受診するのは、どうでしょう? 他の方が言うように長年の先生に相談して別のお医者さんを紹介してもらう それがいいかもしれません。

    トピ内ID:7863631524

    閉じる× 閉じる×

    引き算のつき合い

    しおりをつける
    辛甘
    私もパニックと医者から処方薬ある。説明され、時間かかった。少し緩和した方です。 ひとつは友達、そのママ友達さんを、どうしても、つき合いしないとダメなのかな? ムリ・無駄を主さんリスト作り、引き算したらどう? 嫌われる?そんなの気にしてたら、余計堂々めぐりなり、ストレスなるのです。 私は、パニックの前に、実はうつ病罹患。何年かして友達・会社の友(飲み仲間も含め)、バサバサ斬りました。40少し過ぎてからだ。人より早い?リタイアだが、年賀状もそう。 よく定年後のお付き合いの悩み最近本読みますが、ひと足、私自身早くして、身軽には少しなりました。紆余曲折したが、後悔なし。 たとえて言うと、漬け物の石が減った、といいますか。 主さんは、知らず知らず、いい人なり、嫌われたくない、仲間入りムリしてるの。 私もそうでしたが、人の顔色伺いましたね。深いお付き合いしていい、よいと主さんリスト考えて、引き算してみよう。 嫌われる?いいの。いわせておけの勇気持つのも、大事よ。

    トピ内ID:8236019039

    閉じる× 閉じる×

    夫のこと

    しおりをつける
    😨
    あんこ
    夫は知らないのか、ということですが、 二十数年前、結婚の準備の頃に発症しましたので、具合が悪かったのも、病院に通っていたのも知っていますが、もう治ったと思っており、 私がたまに通院しているのは知らないです。 私も言わないです。 二十数年前の頃は、本当に酷く、 救急車で運ばれたり、夜中に救急に駆け込む くらいでしたので。 今は、長年の患いで、薬でコントロールできることを心得ており、発作が出ても、 そこまで酷くはならない為、 夫は気づいてないと思います。 夫は、当時の私の病名も、内科で薬をもらっていた発症当時に言われた、「不安神経症」だと 思っており、パニック障害だと後に今の心療内科で言われたことは言っていませんし、 今後も言わないと思います。 ま、言わないのは、夫が私にあまり興味がないことも ひとつあるかとは思いますが(笑)。 私の書き方が悪かったですね。 ごめんなさい。

    トピ内ID:6407580847

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    気にしない

    しおりをつける
    🙂
    ぽち
    パニック障害って、ある程度の年齢になると、結構たくさんの人が患っています。重い・軽いはありますが。 私も、経験ありです。 友人としばらく会わないなと思っていると、顔をあわした時「ちょっとパニックで」なんて言っています。 長年通っている先生ということは、たぶんトピ主さんにあっている先生だし、その先生に診てもらえることが、トピ主さんの精神的な支えになっていると思うので(薬も含め)、そういうことで通えなくなるのって、勿体ないです。 もしもママ友会ってしまったら、「ちょっとパニックで」と、サラッと言っちゃいましょう。どうってことないですよ。

    トピ内ID:9564975583

    閉じる× 閉じる×

    抱えてるものを捨てていく

    しおりをつける
    🙂
    ぺけ
    PTAのストレス、子供の受験、交遊関係の悩みなど、全てのストレスの根源をひとつひとつ捨てていけばいいじゃない。 だってストレスがなければいつも通りに戻れるんでしょ? 1人で抱えることないよ 旦那さんにも話したらどう?

    トピ内ID:0663094795

    閉じる× 閉じる×

    おいおい・・・。

    しおりをつける
    😑
    タラ鍋
    >ま、言わないのは、夫が私にあまり興味がないことも ひとつあるかとは思いますが(笑)。  何を笑っているんですか?    夫が自分に興味がないことと、「嘘」を言うことに何の関係が?  相手が興味なかったら「嘘」を言うことが正当化されるの?  わざと笑い、斜に構えることで、「嘘」をつき続けている罪悪感、「嘘」がばれたときの恐怖から目をそらそうとしていませんか?

    トピ内ID:8827664499

    閉じる× 閉じる×

    みなさん、あたたかいレスありがとうございます

    しおりをつける
    😨
    あんこ
    みなさま、あたたかいレス、ありがとう ございます。 病院の方は、春休みが明けたら いってみようかと、決心がつきました。 意外と、パニック障害で悩んでいらっしゃる 方も多いのですね。 心の支えになりますね。 ストレスを一つずつ捨て去る、 とレスをしてくださった方々、 もありがとうございます。子供の受験(浪人生) 以外は気にしないで生きていこうと 思いました。 後、夫に嘘はついてないですよ。 内緒にしているだけで。 発症当時は、不安神経症と言われたので、 それをそのまま話し、後の病名はただ 話してないだけです。 私はそれでも、夫がいてくれれば、 安心感が得られます。 一番酷いときを知っていますし、 私がこういう場所や、場面が苦手、 というのは把握してくれてます。 それだけじゃ、だめなんでしょうか。

    トピ内ID:6407580847

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    詭弁じゃない?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    >後、夫に嘘はついてないですよ。 内緒にしているだけで。 発症当時は、不安神経症と言われたので、 それをそのまま話し、後の病名はただ 話してないだけです。 これって詭弁じゃない? 付き合ってた相手が既婚者で知らないうちに不倫してて「私に独身と嘘ついて付き合ってたのね!」って責めたら「既婚と言わなかっただけで嘘はついてないよ」って嘯いてるのと同じ感じ。 大事なことは聞かれなくてもちゃんと自分から話さないといけないと思う。 このままもし急に発作で過呼吸とかで倒れて病院に運ばれたら、ご主人かけつけて病院で「奥様に持病はありますか?普段飲んでいるお薬ありますか?」と聞かれてもご主人は正確に答えられませんよね?

    トピ内ID:4175078393

    閉じる× 閉じる×

    パニック障害の人は多い。

    しおりをつける
    🙂
    50代主婦
     私も、パニック障害です。普段は、よいのですが、飛行機、劇場、映画館、室内プール、体育館は苦手です。そういう場所に行くときは、基本的に服用しています。  親しい人に、「軽く」話をすると、「実は、私も・・」いう人、意外に多いです。  病院が、ママ友の、おこさんの塾と、同じビルで行きづらいということですが、塾の時間と、ずらすとか、工夫できませんか? 今は、マスク姿だし、そんに、ばれないと、おもいますが。  ばれたとしても、どうってことないですよ。歯医者、眼科、内科、外科・・調子がわるければ、通院するのは当然です。 私も、主人には「何となく」しか伝えていません。  トピ主さんは、以前と比べたら、ずっとよくなているとのこと。何よりです。 お大事になさってくださいね。  

    トピ内ID:3478018991

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます

    しおりをつける
    😨
    あんこ
    50代主婦さん あたたかいレス、ありがとうございます。 パニック障害は、心の病気でもありますよね。 お互い、焦らず、治していきましょうね。 あたたかいレスを下さったみなさま、 ありがとうございました。 夫とのことは、本来の相談とは 違う内容になるため、 ここでは割愛させていただきます。 ご了承下さい。

    トピ内ID:6407580847

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]