詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園の賞与について

レス6
    (トピ主3
    😨
    あめのこ
    仕事
    私は、中小企業にある保育園に勤めていましたが、今月末で退職します。 毎年3月にあった賞与の振り込みが無くて 戸惑っています。 給料面では全て社長が行っておりますが、 退職話の際に 園長からは3月の賞与をもらってから退職したら? などと話したりしていたのですが 自己都合で退職するから無いのか、、 3月までは在職扱いになるのであるものだと 思っていたので、誰にも相談できずにいます。 また、30日から有給をもらっていたので賞与明細があるのかも分からずじまいで。 給料とは違うので、連絡するのもどうかなと 思って悩んでおります。 皆さんの園ではどうだったのかお聞きしたいです。

ランキング

レス

園に関係ない

神無月
    中小企業の社内保育園でしょうか? 大企業であれば7月支給のボーナスは前年の7月から12月の査定に基づき、6月末に在籍している人に支給するなどの基準がありますが 中小企業であれば、せいぜい夏と冬に業績に応じて支給するなどといった規定程度のところも多いです。 お給料を園長ではなく、その企業の役員が規定している場合 園長は3月末までいればもらえると思い込んでいたけれど 退職する人間にはいらないだろうという発想だったのか その企業の業績が良くなかったから全員に無しだったのかは分かりませんが 少なくともトピ主さんには不支給の決定があった という可能性は十分にあり得ます。 3月の賞与であれば一般的に決算賞与の可能性もあり 予定通りあるいは予定以上の利益が出た時だけ本来は支給していて トピ主さん在籍中はたまたま順調だったという可能性もあります。 独立した保育園ではなく社内保育園であれば企業業績連動はあり得るかなと思いました。

えー。

🙂
    かな
    まぁ賞与というのは必ずしも貰える訳では無いですからね、社長に聞かないと分からないと思います。 私が働いている会社は12月と3月が賞与で、7月に寸志が出ます。 以前勤めていた同僚は3月末で辞めましたが、キチンと貰えたと言っていましたよ。 何が引っ掛かるのですか? 賞与は必ず貰えるものだと思っていたのに、と言う事でしょうか。 辞めた人間には用無しだと思いますけど、どうしてもモヤモヤするなら、社長に聞いてみては。

神奈月様

😨
    あめのこ
    中小企業の社内保育園になります。 やはり、退職するとそういったことも あるのですね! 長く勤めていた園でしたので、 何も通知なくて何だか寂しい感じはしますが。。 アドバイス頂き、ありがとうございました!

園長って多分そんなに権限ないよね?

🙂
    モータウン
    >>退職話の際に 園長からは3月の賞与をもらってから退職したら? などと話したりしていたのですが これを鵜呑みにしたらいけなかったんじゃないかな~と思いました。 もちろん賞与は必ず貰えるものではないし、会社によっては退職する人には出さないとか? それは会社によるのでなんとも言えませんが・・・ 企業の中の保育園との事なので、あまり園長には権限はないんじゃないかな~と思いました。 その会社の社長には多分、直接は聞けないですよね? だったら園長にまず聞いてみてはどうですか? その答次第だと思いますよ? 園長が人事?に(評価とかあるのであれば)問い合わせしてくれれば謎は解けるかもしれないけど、園長自身に力がないのであれば問い合わせすらしてくれないかも。 だって、会社の中の園長は雇われでしょ、所詮。 園長自身もあまり大きく出ると自分に返ってくる可能性もあるしね。 なので個人的には、園長の言葉を鵜呑みにしたのがよくなかったんじゃないかなぁ・・・と思いました。 園長は軽い気持ちで言ったんじゃないかと。

えー。様

😨
    あめのこ
    そうですね! 私が今まで勤めていた園では貰っていたので それが当たり前な事だと思っていました。 私は社長から嫌われていたので 他園で同様に退職された先生はちゃんと賞与はあったと他の先生から教えてもらっていたので 酷いなと感じています。 やっぱり辞めてよかった会社だったのだなと。 色々とアドバイス頂きありがとうございました!

モータウン様

😨
    あめのこ
    そうですよね。 今まで頂いた事を当たり前に感じていたことがいけなかったのだと思いしらされました。 ただ、最近他園の退職者にはちゃんと賞与はあったようで正直、モヤモヤは募りますが 今回のことで色々と勉強になりました。 色々アドバイス頂きありがとうございます!