詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そろそろ携帯電話番号を変えたい

レス15
    (トピ主6
    🙂
    皐月
    話題
    40代主婦です。
    20年近く使った携帯電話番号をそろそろ変えたいと思っています。
    昔勤めていた会社では節目ごとに電話番号を変える方が犯罪に遭わなくて済むよと言われていたので、電話番号を変えることにためらいがありませんでした。実際、最後に電話番号を変えたのは結婚の節目です。

結婚から、出産があっていろんな付き合いがあり子供は大きくなりました。
    これからまた転勤でよその土地に行きます。日ごろはお付き合いはなくてもSNSや電話番号だけのつながりが強くなりました。見れば芋づる式に昔の知り合いが増えますがお付き合いはありません。
    大人のお付き合いは節度を持って楽しく過ごさせていただきました。あとは、実際仲の良いママ友、友人知人が10人ほど残り大事に交際させてもらっています。会わない方たちのSNSだけのつながりが多くあります。
    今秋に夫に転勤の話が出ました。そろそろ電話番号が変え時かなと思っています。
    ここ最近、電話番号を変えた方はいらっしゃいますか?
    ちなみに、電話番号を変えることが面倒くさいとは思っていません。頭には常に防犯の気持ちがあるせいだと思いますが、ふと、電話番号を昨今変えた方はいらっしゃるのかな?と思いトピを立てさせて頂きました。
    新しいナンバーはお金を払えば下四桁が自分で決められるらしく、それもいいなと思っています。

ランキング

レス

防犯につながる?

かっこう
    そうなんですか?
    むしろいま問題ない番号使っているならそのままのほうが安全そうですが。

新しくした番号が過去に詐欺の対象リストなどに載ってたり犯罪に使われてたりとかそっちのほうが怖そうに思ってしまいます。

最近はパスワードも頻繁に変えないほうが安全っていいますよね。

私は20年以上同じ携帯電話番号ですが知らない番号から電話かかってきた記憶にないですね。

ありがとうございます

🙂
    皐月
    かっこうさん
    私は知らない携帯電話がかかってくることがあります。
    昔はいちいち気にしていました。でも最近は不動産関係で電話がかかってくるのでスルーしています。「マンション買いませんか」「マンション売りませんか」こんな感じです。本音はストレスありますね。。
    どこから情報が洩れているのか分かりませんが・・怖いですね。
    下四桁が自由に変えられるようなので、今そんな希望のナンバーを考えたりして、ちょっと心が弾んでいます。まだ変更するまで月日はありますが。

手当たり次第

くみ
    >「マンション買いませんか」「マンション売りませんか」こんな感じです。本音はストレスありますね。。

あ、こういうセールスの電話は、手当たり次第、片っ端から掛けてるので、例え電話番号を変えても、掛かってきますよ。
    トピ主さんの番号を特定して掛かってくる訳ではないので、情報が漏れてるという訳ではないと思います。
    セキュリティを考えるなら、知らない電話番号から掛かってきても、出ない事です。電話に出てしまうと、トピ主さんが女性であるとか、おおよその年齢とか、電話を取れる時間帯とかが相手に漏れてしまうので、それを記録されてしまうのですよ。
    それは、番号を変えても同じなので、気をつけましょう。

くみさん ありがとうございます

🙂
    皐月
    くみさん、ご親切にありがとうございます。
    夫にも電話がかかってきて、くみさんと同じことを言われました。
    ただ、本音はもう過去の良い方たちだけどもう人生の接点のない方々と縁を切りたいというのが勝ります。
    ただ、いまだに何年も会っていなくてもお相手の近況など伝わり分かります。私とつながりたいと思ってもらえるのはありがたいことだと思いますが、静かに去りたいという思いの方が強いです。
    それで、電話番号を変えた方は他にいらっしゃるかなと思いトピを上げました。

防犯対策の指導をしている者です。

😨
    まこと
    嫌がらせやストーカー犯罪、空き巣
    ひったくり、情報漏洩などの防犯指導をした経験があります。
    元大手警備会社勤務で、今は探偵社でバイトをしています。

防犯面を考えると、定期的に番号は変えたほうが絶対にいいです。
    携帯会社では、お金を出せば番号は変更できます。
    3000円くらいでできます。

スマホ契約のときに注意しないといけないのは
    キャリアから送られてくるハガキや封筒です。
    これをポストから盗まれたり
    盗まれずとも、中を開けて見られ個人情報が漏洩することが多いです。

パスワードや、番号を定期的に変更することは防犯の基本です。
    たまに悪意のある犯人はターゲットに嘘の情報を吹き込んだりするので
    気をつけてください。たとえば
    パスワードは変えないほうが逆に今は安全なんだ、などです。

あとは月初や月末に、契約を変更する人は多いので
    その時期は狙われやすいです。

ストーカー被害で驚いたのは
    ストーカーの友人というか協力者が
    尾行してショップにいたケースです。
    契約したスマホを見られ機種をまずは特定されます。
    その先はこれ以上は書けませんが
    色々な方法でターゲットの情報を盗みます。
    乗っ取りも気をつけてください。

最近ではないけれど

🙂
    今年機種変予定
    携帯番号変えました。8年前です。
    私は携帯ではなくPHS利用者でした。スマホに変えるとき、電話番号は引き継げないので番号が全く新しいものに変わりました。
    その際に特別不便だった、面倒だったということはありません。

ただ、クレジットカードとか保険、プロバイダー、銀行や証券会社、そういうものに登録してある番号が今頃になって昔のPHS番号のままだったと気付かされることがときたまあり、そういうところへの変更届は面倒かもしれません。
    引っ越しが重なると余計に。
    変更しなければいけないことに全く頭が回らず、何年も経ってから、登録してある電話番号で本人確認が必要になる場面で困った経験は少なくないです。

国内で人間関係の精算程度の目的なら変えない方が楽だと思います。
    その目的なら、番号を変えるより機種変してアカウントを変えれば十分なように思います。近況なんて、電話番号経由ではなく、ほとんどSNS経由ではないですか?

なぜ電話番号変更にこだわるのでしょうか?
    単に、気分が一新した気がするの!
    ということなら理解します。
    新しいものってわくわくしますものね。

変えました

ふうはり
    誰だか分からないような連絡先を一掃したくて。連絡先とかに使っていたので、切り替えはちょっと面倒でした。
    防犯は関係ないです。

あります

🙂
    よつば
    理由は個人的なことなので割愛しますが、数年前に変えたことあります。

基本的には友人には影響はありません。
    なぜなら、ここ20年は友人の電話番号を聞くことも聞かれることもありません。
    すべてSNSです。

先日美容院で予約したときに「多分大丈夫だけど予約変更お願いするかもしれません。その時は電話しますね。電話番号は、、、」と確認されたときに訂正が必要だったくらいです。

あと本人確認で旧番号を正確に答えることは何回かありました。

ということで実害はゼロです(気付きようがないだけかもしれませんけど)

まことさん ありがとうございます

🙂
    皐月
    まことさん、防犯のことハッキリ言ってくださりありがとうございます。
    自分の意識が間違っていないことを確認できました。

また、まことさんの防犯への知識のお陰で自分の心も引き締まりました。
    友人が、気付いたら自分のパスワードを盗まれて多額のお金を降ろされていたことがありパスワードを定期的に変えることは本当に大事だと私も思っています。

電話番号を変えることも前の会社で実は指導されていたので頭にありました。ただ20年以上前なので時代が変わったのかなーって思って、ちょっと他のトピの方が気にしてない感じでいたので、弱気になっていました。

今の風潮のなあなあ、「誰でも変な電話はかかってきますよ」的なゆるさが今時なのかとちょっと考えこんでいました。

私のマンショ売買の話は、大手の会社一社にしか相談していませんが、相談した二週間後には、マンション売買しないかという怪しい電話が鳴りだしました。それまでは怪しい電話は一切電話はかかってこなかったのに。情報があの会社から漏れたというのは確実で、大手なのにとショックでした。すぐクレームを入れましたがこんなに簡単に漏れるものなの?と信じられませんでした。

他の情報も教えて頂きありがとうございました。

まことさんのお陰で、携帯電話を変えることだけではなく、防犯への意識も改めて高まりました。私はもう40代のいい年ですし、ますます気を付けないと付け込まれますね。

こんなバカな発言「パスワードは変えないほうが逆に今は安全なんだ」
    であっても、堂々と言われるとついそうかな?って迷う自分になりそうです。そうならないようにしたいです。

本当になかなか聞けない本格的な話をして下さり、ありがとうございました。
    とてもためになりました。
    自分の今の携帯電話番号変更は自分のけじめで変えます。

間違い電話が多かった

🙂
    新快速姫路行き
    やたら間違い電話がかかって来て「○○さんじゃないですか?」という留守電が残ることがしょっちゅうだったので、電話番号変えました。
    変える際、携帯ショップの人からは「誕生日とかはやめてくださいね」と言われました。
    今は一切間違い電話はありません。

ありがとうございます

🙂
    皐月
    今年機種変予定さん
    親しくなっていた方は、電話番号から入りました。今はSNSメインですけど、昔は違かったんです。でも前述通り、昨今のつながりでいろんな方の個人的なニュースが私の携帯に入っても関心がなくて・・なんだろうって見ると他人様のニュースだったりね。それがあります。

ふうはりさん
    私も、誰だか分からないような連絡先があります。
    気にならない方が羨ましいけど、気になりますね。

よつばさん
    20年前はまさかSNSがメインになる世界になるとは思わなかったですね。

新快速姫路行きさん
    なるほど、誕生日にするつもりはなかったけど、改めてやめます!

3年前ぐらいに

🙂
    レコア
    3年前ぐらいにi一度解約したので番号が変わりました。

問題はあまりなかったです。届け出があちこち必要なだけで。
    ただ、迷惑SMSは変えても着ますね。

その後、番号での多重認証やQR決済などを使う機会が急激に増えました。
    それらが問題なく変更できるか疑問なので、もう変えたくないです。

レコアさんありがとうございます

🙂
    皐月
    携帯電話番号、変えました。
    周りにお知らせしたけれど、あまり驚かれませんでした。
    みんな40代後半から50代だからでしょうか。
    いいわね私もスッキリ変えようと言う方もいて。。
    子供は二十歳になりました。

約20年、前の携帯電話番号で人生楽しんできました。
    沢山の知人とつながりました。

今新しくした携帯電話番号は、今後決済に使いますから(これまではしてませんでした)、このまま死ぬまで、ですね。

慎重に大事に輪を広げていきたいと思います。
    ありがとうございました

よくわからない

🙂
    よつば
    決済に使うとなぜ一生なのでしょうか?純粋に疑問です。

パスワードについては、複雑なものにする事が一番で定期的に変えるのは二の次です。
    「定期的に変えなさい」というと、世の中の大多数の人は簡単なパスワードにします。
    例えば、これまでのパスワードの後ろに1,2,3と数字を付けてその3つを使いまわしたりです。

なので、単に「変える必要がない」と言う人は、「定期的に変えなくて良い(ただし十分複雑なものを使うこと)」という話の後半が切れて覚えてるだけです。

十分複雑なものを再利用しないで定期的に変え続けるなんて凡人には出来ませんから。

よつばさん ありがとうございます

🙂
    皐月
    決済のことなのですが、お恥ずかしながら全く分からないのです。
    だから、この今の新しい携帯のまま決済していくんだろうな(まだしてない)と思って書きました。
    自分でも分からないのに、なんとなくこうだろうなと思って書きました。
    不愉快に思いましたらすみません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る