詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    契約前なのに、、

    お気に入り追加
    レス159
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    みるみる
    話題
    今回引っ越しをしようと思い戸建ての賃貸を探していました。 ちょうど手頃な物件があったので申し込みをし、管理会社さんの審査も通りました。(重要事項説明はまだ受けてません)

    少し古めの物件だったため直して欲しい所が数カ所あり、直してもらうようお願いしていました。(靴箱も新しくして欲しいと伝えてました)
    こちらの都合で入居を5月1日からにしてもらう相談や4月末に少しだけ荷物を運んで良いかと言う要望にも答えてくれとても感謝していたのですが
    どうしてもリビングの窓から見える遊歩道との境目に何も無いのが気になってしまいキャンセルしました。(雪解けが進み見ると改めてそう思いました。)

    そしたら大家さん直々に電話があり
    そちら(私)が要望したリフォームや物の手配が進んでしまっている。靴箱も本当は変えるつもり無かったのに
    あなたが変えて欲しいというから変えてあげた。
    この引っ越しシーズンで大事な時期に募集を止めて1ヶ月以上空き家にして待ってあげようとしていたのにどういうつもりですか。その間に何件も問い合わせあったのに。損害金を請求させてもらいます。
    みたいな事を言われました。

    もちろんきちんとお詫びしましたがこのキャンセルは正当な理由にはならないですか?
    これは払わなければならないのでしょうか?
    何度も書きますがまだ契約前です。

    トピ内ID:0648876651

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 109 面白い
    • 6237 びっくり
    • 37 涙ぽろり
    • 52 エール
    • 48 なるほど

    レス

    レス数159

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    本来なら

    しおりをつける
    🐱
    とくめい
    契約書にサインする前なら、キャンセルできると思います。

    ですが、稀に契約を取り交わす前でも契約したとみなされる場合もあるようです。

    それは、借主と貸主の合意が取れたとみなさせた場合です。
    諾成契約と言います。

    今回は、トピ主さんはその物件に入るつもりでリフォームを依頼し、貸主はそれに応えています。

    これは、双方の合意があるとみなされる可能性が高いと思いますよ。

    法的にも、認められています。

    損害賠償を請求されても、仕方がないかな。

    キャンセルの理由もちょっと酷いですしね。

    トピ内ID:9466830946

    ...本文を表示

    自分勝手な人ですね

    しおりをつける
    🙂
    むう
    かなり悪質ですね
    貴方のような人がいると今後同じような人の時に融通を利かせてくれなくなっていくんですよね
    せめてリフォームにかかった代金位は補填しましょう
    本気で相手が請求する気ならそのうち弁護士から書類か電話でもあるでしょうから待ちましょうね

    トピ内ID:6446031411

    ...本文を表示

    そうですねー

    しおりをつける
    🙂
    アフリカのぺぺ
    契約は大切ですが「契約を前提にした」と思われる入居前の要求については、貴方が責任を問われるかもしれませんよ。

    お書きの文面だけでも「どう考えても契約する前提だからあれこれと要求している」様に受け取れます。もちろん大家さんもそうでしょう。だとすればそれは例え契約前であってもある種の仮契約という部分が認められますので、貴方がキャンセルした事でかかった経費諸々について何割かの支払い義務は生じます。

    契約前だから何言ってもいい、何してもいい。最悪キャンセルすればオッケー。とはなりません。世の中そんなに甘くないです。

    トピ内ID:1421860058

    ...本文を表示

    それはあんまりでしょ

    しおりをつける
    🙂
    なんかなぁ
    入居日を指定くらいなら割とありますが、具体的なリフォームを依頼するのはなかり強気な要望ですよね。
    しかもそれに応じて早速手配をするなんて、すごく良心的な大家さんです。
    正式な契約は交わしてないといっても、具体的なリフォームを依頼して話しがまとまった段階で
    もはや契約してしたものとなるんじゃないですか?
    それをやむを得ない理由ならまだしも、「リビングからの景色が気に入らない」からキャンセル って大家さんが怒るのも当たり前です。

    トピ内ID:2605077906

    ...本文を表示

    酷い

    しおりをつける
    稲妻
    人としてどうなの?という程の酷さです。トピ主さんの事ですよ。

    我儘放題言って融通をきかせてもらったのに、仕舞いにキャンセルって、どう育てられたらそんな事が出来る人間になるのだろうと思う程です。

    既に申し込みをし、入居後の色々な事(靴箱を新しく、入居日を遅らせるなど)の取り決めをしているのですから、損害金を請求されても仕方ないと思います。

    と言いますか、どうしてもキャンセルせざるを得ない状況になったなら相手から言われずともひたすら低姿勢で謝り倒して「かかった必要経費はお支払いします」とこちらから言い出すぐらいの誠意は見せるものではないでしょうか。

    ここまで話が進んだ状況で
    >リビングの窓から見える遊歩道との境目に何も無いのが気になってしまいキャンセル

    これが我儘などではなく正当な理由だと思える根拠は?

    トピ内ID:0179978219

    ...本文を表示

    掛かった費用は確認しましたか?

    しおりをつける
    🙂
    ぽん
    色々注文つけたものを、大家さんは入居するからと善意でやってくれたんですよね。
    そしてキャンセル。

    契約前と言えどトピ主が酷いと思います。
    工事費用だけでなく、色々やり取りしたのだから人件費も掛かってますよね。
    まるまる大家さんに損を押し付けてます。

    そして自分は「契約前だから」とノーダメージ。
    相談して一部お支払いしたらどうですか?
    かかった費用によっては、本当に法的に動かれると思います。

    トピ内ID:2345420236

    ...本文を表示

    断りづらくなること

    しおりをつける
    🙂
    ムール
    直してもらったり、新しいのに変えてもらったりすれば断りずらくなるし、断れるのだろうか、断ったら代金を払わないといけないかもしれないと。そこまで浮かんでいればちょっと慎重にしたかもしれませんね。

    トピ内ID:1763912826

    ...本文を表示

    法的にはわからないけど、

    しおりをつける
    🙂
    オーロラ
    随分と身勝手な人ですね。
    人の好意を踏みにじって、良心は痛みませんか?
    泣きたいのは大家さんの方だと思いますよ。

    リビングの窓からの景色が気に入らないというのは、キャンセルの理由としては正当ではないと思います。
    雪が溶けるのは当たり前。
    遊歩道は前からあったでしょうし、塀や生け垣がなければ見えることは一般的にわかりますよね?
    散々ゴネて、修理までさせてから言い出すことじゃないと思います。
    お詫びは当然ですし、法的にはわかりません。
    損害金を払うかどうかは管理会社や弁護士に相談してみては?
    法的には許されても、人道的には許されないと思いますよ。

    これからは修理を頼むなら契約後、入居日前に荷物は持ち込まないようにしてくださいね。
    これ、常識ですよ。
    家族にも聞いてみてください。

    トピ内ID:5867538346

    ...本文を表示

    むうさんに同意

    しおりをつける
    🙂
    みるく
    本当悪質。
    すごく良心的な大家さんですよね。
    そこまで要求しておいて良くそんな勝手な理由でキャンセルできますね。
    リビングの窓からの眺めなんて最初から分かっていたことだし、何をいまさらだしそんなのホームセンターかどこかで適当に目隠しパネルでも買ってきて自分でつければ良いじゃないですか。
    大家業はボランティアじゃないんですよ。
    少なくともリフォーム代と次の人が見つかるまでの空き家期間中の家賃を負担するのは当然ですよ。
    交渉できるとしたら、次の人が見つかるまでではなくて1か月間の家賃分を負担する程度に減額してもらうくらいでしょうか。
    向こうが本気で弁護士立てれば、口頭での契約成立が認められるようにもっていくことは必至でしょうから、下手に裁判に記録が残ったりする前に誠意見せた方が良いですよ。

    トピ内ID:5337073386

    ...本文を表示

    契約前でも信義則上の責任はあるのではないか

    しおりをつける
    🐴
    ビッグハウス
    契約前であっても、取引を開始して契約の準備に入った場合には、互いに相手に損害を与えないという信頼に基づいた責任を負っており、これを守らずに相手に損害を与えた場合には、最終的に契約に至らなくても損害賠償の責任を負うという最高裁の判例があります。

    本件では、あなたは借りる意向を示して具体的な修繕の要望を出し、家主は契約してもらえるという信頼のもとにその要望に応じた修繕をして費用を支払っている訳ですから、「やっぱりやめた」となれば「あなたの言葉を信じて出費した分は支払ってください」となるのも当然のように思います。

    納得が行かなければ弁護士に相談することをお勧めしますが、契約前だからと言って何の責任も負わないというのは安易な考え方だと思います。

    トピ内ID:7297723875

    ...本文を表示

    誠意のない行為

    しおりをつける
    🙂
    さつきのシリウス
    誠意のない行為だと思います。
    リビングから見える景色が気に入らないことがキャンセルする正当な理由にならないかどうか、損害を賠償しなければいけないか、ということですね。
    まず、キャンセルの正当な理由にならないかとですが、契約が成立しているか、契約をしていないかで少し違うと思います。
    契約が成立しているとすると、キャンセルは契約解除で、それはトピ主の理由によるものですから、一般的には家賃の3か月分を支払うことで解除できると思います。
    契約は進行中で成立はしていないとすると、契約そのものが成立していないのでキャンセルできると思います。しかし、相手に損害を与えていた場合は当然に損害賠償の責任が発生すると思います。
    損害賠償の範囲ですが、靴箱を変えたことについては、不動産の価値がその分上がっているわけで、損害を与えたかどうかは微妙です。お金は支出したがその分の価値は上がっているわけですから。
    ただ、引っ越しシーズンで、この時期を逃すと賃借人がなかなか見つからないことは考えられます。
    5月1日からの入居を前提に他の募集を止めさせたということであれば、大家さんに損害を与えていることになると思います。
    損害賠償としては、賃借人がすぐに見つかれば4月の家賃1月分、次の入居者がいつになるかによって損害額は変わってくると思います。
    仲介者からの要求でないということは、契約不成立で仲介料をもらえないと考えて、大家さんに直接言うように言ったのかもしれません。
    1か月分の家賃~3か月分の家賃分で交渉してみればいかがでしょうか?
    弁護士を使い裁判で争う手もありますが、大家さんに裁判でもしてくださいと言って、本当に裁判にでもなれば、弁護士費用等もっとかかる気がします。
    相手のある行為には責任が伴います。

    トピ内ID:7509448942

    ...本文を表示

    無いわ~。

    しおりをつける
    🙂
    みみ
    そんなに要望って出すものなんですか?
    というか、一度も経験がないので驚きです。
    ワガママし放題ですね。


    他の人も書いている通り、せめてリフォーム代ぐらい払えば?

    トピ内ID:9803006969

    ...本文を表示

    今はコロナで引っ越す人も少ないですし、

    しおりをつける
    🙂
    あい
    引っ越しシーズンのこの時期を逃すと、来年の春まで空き家になってしまう場合が多いんです。
    即入居可にも関わらず1ヶ月以上待たせて、家賃も払わず荷物を入れようとし、靴箱も交換させるだけでも私は絶対要求できませんが、リビングからの景色が気に入らないからドタキャンなんて、読んでいる私もイライラしました。
    紹介して案内して契約の手続きをしてくれた不動産会社も時間とお金を無駄にしました。
    不動産会社の間では情報を共有しておりますので、今後審査に通らないかもしれませんね。
    世界はあなた中心に回っていません。
    気に入らなければキャンセルすればいいなんて人を馬鹿にし過ぎです。
    今回はしっかりお金を払って、今後はもう少し常識を身に付けてくださいね。

    トピ内ID:2073984392

    ...本文を表示

    裁判

    しおりをつける
    🙂
    ddd
    訴えられるパターンですね。さっさと払った方が安いですよ。

    トピ内ID:7658307060

    ...本文を表示

    わぉ

    しおりをつける
    🙂
    クリーム
    みんながあなたみたいに注文した後キャンセルするのが成り立ったらどう思いますか?
    そこまでリフォームや空き家待機してもらってて契約前だから関係ないは違うと思います。
    せめてリフォーム代や1ヶ月分の家賃は払うべきかと。

    トピ内ID:6050570559

    ...本文を表示

    目隠しぐらい自分で何とかすれば良いのに

    しおりをつける
    🙂
    まま
    斜めにかけて透けないタープみたいな物、名前詳しくないですが、ホームセンターで売ってます。
    少しだけDIYすれば回避できる話じゃないんですか?

    諾成契約というのを調べてみてください。
    主さんは該当するかもしれません。

    トピ内ID:9740980612

    ...本文を表示

    大家さんの立場に立つと…

    しおりをつける
    😡
    KIKI
    私も大家業をしております。

    実際には、みるみるさんが考えている以上の損害が、大家さんには生じているのです。

    契約前のリフォーム工事だけではありません。

    空室の期間が1カ月ならば、家賃一月分の損失
    が生じるという事実を、借り手の方は理解いただけないのかも知れません。
    家賃が10万なら、1週間入居が伸びるだけで、25000円

    募集をやり直すとなると、また広告費がかかるかもしれません。

    トピ内ID:8630270681

    ...本文を表示

    不動産屋の判断で

    しおりをつける
    🙂
    ヘッジ
    この年度替わりの時期は引っ越しシーズンであり、賃貸物件も新たな借り手を

    見つけるポイントです。この時期を逃せば半年又は1年間空き家になる可能性があります。
    要望を全て受け入れてもらい、キャンセルは酷ですね、遊歩道からの目隠しが

    欲しければ、それを付けてもらってはどうですか?例えは悪いですがレストラン

    で注文して、料理がテーブルに運ばれる前にキャンセルしたようなものです。

    工事にかかったお金は払って欲しいですね。そう言う行為が許されるのなら、

    あちこちで同じ事を繰り返しても何もおとがめなしというのも変でしょう。

    最終的には不動産屋の判断になりますが、

    トピ内ID:7944388015

    ...本文を表示

    ハンコを推してないだけ

    しおりをつける
    🙂
    ねここ
    契約ってのは、不動産賃貸なら基本は紙ベースだけど、口頭契約ってのもありますからねぇ。
    ハンコはいつ押すつもりだったんですか?
    「まだ他の物件も探しています」という前提で、大家さんと交渉していたのならまだ分かりますけども。
    契約前提で進めていたんでしょうから、大家さんが可哀想です。
    私ならそんなキャンセルはしないけども、もしキャンセルするならば気持ちばかりのお支払いはしますね。

    トピ内ID:3953706228

    ...本文を表示

    これはもう弁護士案件では?

    しおりをつける
    🙂
    マイペース野郎
    法律面は素人ですので、トピ主さんへのアドバイスを一言で纏めるなら、弁護士に相談した方が良いのでは?です。

    個人的には、契約前ということですので、トピ主さんの言い分にも一理あると思いますが、これまでのやり取りでトピ主さんが既に入居の意志を示していると見做されれば、大家の主張が認められる可能性もあると思います(あくまで、素人意見です)。

    ただ、ケースバイケースですから、どういう結果になるかについては、このトピを読んだ人には、可能性を指摘する以上のことはできないはずです。

    いずれにせよ、トピ主さんとしては相手の出方を見るしかありません。大家が実際に請求して来たときにどうするかを考える必要があります。払いたくないのであれば、請求を拒否するのも当然アリです。

    考慮しなければいけないのは、大家が出るとこに出る、つまり裁判に訴える意志まで示した時でしょう。そうなると、弁護士に頼らざるを得ないでしょう。

    トピ主さんにそこまでの覚悟がないなら、請求された時点で交渉することです。請求された金額にもよりますが、高額であればあるほど、間に弁護士に入ってもらった方が良いかと思います。

    とはいえ、弁護士に依頼すれば、当然その費用がかかりますから、大家が請求してきた金額と、弁護士費用との兼ね合いになるでしょうね。大家の請求を退けることができたとしても、弁護士費用が大家の請求額を上回るとなれば、出費という観点では、かえって損、ということになりますし。

    トピ内ID:6169155969

    ...本文を表示

    判断に難しい

    しおりをつける
    😭
    ひつまぶし
    確かに正式契約前であっても信義則によってあなたのリクエストに応じたがための出費を請求されるのも致し方なさそうです。
    ただし全額かというと、リニューアルしたものはその不動産の価値を高め家主が今後も享受するわけですから、それは家主の損害から控除されるべきかもしれません。
    ここは直接やり取りしても水掛け論でしょうから、その仲介不動産屋さんに相談してはいかがでしょうか。

    トピ内ID:8396539140

    ...本文を表示

    家賃を払えとは言ってないよ。

    しおりをつける
    🙂
    gura
    契約前だから、何したっていいじゃん?というやり方はよくないと思います。
    それに大家さんは、家賃を払えとは、言ってないですよ。

    あなた注文したでしょ?
    大家さんは、住んでくれるからこそ、これからあなたが大家さんに家賃収入を与えてくれるからこそそれを受けたんですよ?
    あなたが住まないなら、最初からそんなお金発生しなかったんです。

    子供じゃないんだから、散らかしたら責任が発生するってわかるよね?
    他人の厚意を無碍にする生き方してると自分に返ってくるよ?

    いい大家さんだったのに、もったいないことしましたね。

    トピ内ID:5701665484

    ...本文を表示

    どうなんでしょうね、

    しおりをつける
    🙂
    まんまうめーや
    極論ですが”口約束でも契約は成立する”と言うこともあるそうですよ。

    今回は、いろいろと要望を出して大家さんは対応してますよね。

    コレ、逆の立場だったらどうしますか?
    大家と店子ではなく、

    主様が約束したのに相手が何も対応してくれていなかったら…。
    主様は現在住んでいるところを解約して引っ越し業者にも依頼している状態で大家さんが何もしていなくて”契約前だからね~”と契約書に判を突くのを待ってたら…。

    とは言え、まだ請求書は来てませんよね。
    来てから考えたら良いですよ。

    ありがちなのは”とりあえず言ってみて~”主様の対応を見ている可能性もあります。

    ただ、相手には不動産仲介業者も入ってますからね。
    そういったトラブルにも慣れているでしょう。

    まぁ、極論ですが、”訴状が届くまで”待っていれば良いのですよ。
    弁護士さんはその後でも遅くないですから。

    当面は郵便ポストに注意しましょうね。
    訴状な”普通郵便”で届きますので、一般郵便に紛れないように気を付けておくことです。

    トピ内ID:2420182083

    ...本文を表示

    払う

    しおりをつける
    🎶
    果汁グミ
    >このキャンセルは正当な理由にはならないですか?
    うちはアパートの大家さんをしています。
    賃貸物件というのは、春前以外はあまり動かないので、
    大家さんはその時期に空室を埋めるのに必死です。

    いろいろと希望の条件を出したなら、それに従って大家さんは
    リフォームしますので、実費がかかります。
    うちも借りる人が出した希望は、無茶でない限り叶えて
    気持ちよく入居してもらいます。そこまでして
    借りない人はいませんでした。
    つまり、トピ主さんは非常識だと思います。

    借りないなら、その実費を請求されるのは仕方ないと思います。
    だって、あなたが借りるというから、直したのですからね。
    それと予約をキャンセルしたらキャンセル料を取られるでしょ?
    それと同じです。
    損害金を払わないとダメだと思いますよ。

    トピ内ID:4820898192

    ...本文を表示

    家賃1ヶ月相当は払うべき

    しおりをつける
    🙂
    ねこた
    ためになります。入居の具体的な日程および、要望を出しといてトピ主のような悪質キャンセラーがいる可能性があるのだと。しっかり書面を終えてからしようと思いました。

    うちも値切ってきたり工事を要望等細かしい人は、1年たたずにすぐ出て行きました。

    トピ内ID:4993817871

    ...本文を表示

    仮契約

    しおりをつける
    🙂
    ねこた
    >管理会社さんの審査も通りました。

    審査とおすための身辺書類だしてるし、ほぼほぼ仮契約してる状態ですね。
    借主都合のキャンセルなのと、借主要望によるリフォーム代金(実質損害支出)がかかってる。
    リフォーム代金もしくは家賃1月分、もしくは両方を払わないといけませんね。

    大家に資金の余力があって大家の逆鱗に触れたら、裁判されてシーズンを逃したことによる機会損失とリフォーム代金の損害賠償で訴えてくるかも。そうなるとトピ主は無駄に簡易裁判対応で時間取られて面倒ですよ。

    自己都合のキャンセル料と思ってリフォーム代金もしくは家賃1月分を払って申し訳ありませんと穏便にしてもらったほうがいい

    トピ内ID:4993817871

    ...本文を表示

    それはまずいのでは?

    しおりをつける
    🐤
    ピヨピヨ
    申込みをしたんですよね?
    大家さんの返事待ちって状態ではないかと…
    これは請求されて然るべき案件に聞こえます。
    実際に何年契約という、契約書は交わしてないものの、契約するという口頭での契約は交してしまってないかな?

    キャンセルの理由も、トピ主の好みと言うか、ワガママですし…
    生活する上で必須の条件ではない。

    保証金払ってますか?
    保証金を払って待ってもらう事はよくあります。
    その場合は、決められた期間いつでもキャンセルできます。
    相手に待って貰うために、払う保険料です。

    それがなければ、損害金を支払う義務が発生しそうな…

    トピ内ID:5905222774

    ...本文を表示

    かなりヒドイと思いますが。

    しおりをつける
    🙂
    シューズクリーム
    苦労して就活して、やっと内定を貰えて大喜び。
    就活を終えて、内定を出してくれた会社での仕事のための勉強を頑張って、入社する日を心待ちにしていたときに「アナタのスペックでは足りないから内定取り消しね。」と言われたら、アナタなら「あら、残念。また就活をやり直さなくちゃ。ガンバロ。」と思うのでしょうか。
    会社から「まだ正式採用じゃないからね。」と言われて、アナタならすんなりと納得するのでしょうか。

    トピ内ID:4411911815

    ...本文を表示

    家主の言い分が正当

    しおりをつける
    🐶
    サンバル
    既にトピ主さんが住む事が決まった状態ですから、契約前でも既に仮押さえしていますよね。
    そして様々な要求をトピ主さんがして、それに家主さんは応えてくれています。

    本来なら4月分も支払う必要があるのに(荷物を4月中に少しでも運び入れるなら最低でも日割りで)、それすら家主さんは譲歩されて家賃請求されていません。
    様々なリフォームや新たな下駄箱はあくまでも家主さんがトピ主さんが住むと言うから好意で応えてくれたこと。

    それだけ好意を示してくれたのに、トピ主さんは恩を仇で返すようにキャンセルした。
    先方は本来出さなくてもいいお金を出す羽目になった訳ですし、それら全てをキャンセルさせられるのも全てトピ主さんの都合です。

    家主さんにしてみれば「住む住む詐欺」と同じですよ。
    勿論そんなつもりがない事は理解していますが、理由があるにしても散々家主さんを振り回した事は事実です。

    あとは不動産屋との交渉次第かと。
    最低でもひと月分の家賃程度は支払う必要があると思います。
    それだけで済むならかなりの温情です。

    無闇矢鱈と要求したのに、キチンと精査していなかった結果です。
    何も要求していなければ、こんなに家主さんを怒らせる事もありませんでした。

    高い勉強代にはなりますが、お支払いした方が無難ですよ。
    裁判などになれば、多分もっと多くを請求されますから。
    不動産屋業界は案外狭いですから、ブラックリスト入りしてしまうとどこも貸してくれなくなりますしね。

    トピ内ID:6803805681

    ...本文を表示

    契約前だからって他の人が先に契約していたら怒りませんか?

    しおりをつける
    🙂
    林檎姫
    逆に考えましょう。
    あなたが探して審査を通し入居日を決めた未契約の物件を、他の人が先に契約したらあなたはキャンセルね。って受け入れますか?
    新居のためにカーテンを買って家具も買って引っ越し業者も手配して今の家の退去日も決めたあとだったら?

    大家さんから「あなたは契約前だったので」と言うだけだったら?

    トピ内ID:2363257110

    ...本文を表示

    よく考えてみて

    しおりをつける
    blank
    うら
    手頃な物件とのこと、古さを考慮しての家賃設定なのだと思います。
    直して欲しい箇所の修繕や靴箱の新調は、実費を請求されていなかったなら「借主へのサービス」です。

    商品に例えると、使用には差し支え無いが(型番が古いとか展示品だとかで)値引きしてある商品。
    トピ主が客で「これ買いますからサービスでケーブル1本付けて下さい、部品の塗装剥がれ部分も塗り直して」と言ったようなものですね。
    更に「買うけど1ヶ月後ね、取り置きして他の客に売らないで」も追加要求。

    親切にサービスしてくれたのはトピ主さんが借り主になる約束だから。
    カスタマイズを要求する時点で確かに借りますよと言っているのも同じとみなされると思います。
    普通はそこまでさせておいてからキャンセルなどしないし、やむを得ずキャンセルするなら「本来は発生しなかったはずの相手の負担分」は支払うのが筋でしょう。
    よほど品性とか信用など意に解さないという人物なら平気でできるかもしれませんが。

    法律上の扱いは詳しく知りませんが契約書にサインして締結でも、それ以外の信用とか規約でトピ主さんに責ありとなるように思います。

    大家さん直々に言って来られたのは、管理会社を通せばキャンセル料や実費や迷惑料などトピ主さんが逃れられない支払いが発生するからかもしれません。
    正式な請求の前に、誠意を見せて謝罪してくれればこちらもきついことはせずに痛み分けで合意してあげるという温情かもしれませんよ。
    汚いことをして生きているとその汚れは澱となって身に染み付いていくものだと忘れない方が良いですよ。

    トピ内ID:4112991171

    ...本文を表示

    払わない選択肢あるの?

    しおりをつける
    🙂
    もも
    この引越しシーズンにコロナが重なっている時期に、それは社会人としてあり得ないと思います。
    靴箱の新調を依頼するのも図々しいと思いますが、依頼しておきながら自己都合でキャンセルは受け入れられないです。

    1ヶ月か2ヶ月分の家賃とリフォーム代は支払わないと駄目でしょうね。
    もう不動産屋さんのブラックリストに載っているかもしれないです。
    争っても勝てません。
    サッサと支払ってください。
    大家さんが気の毒すぎます。

    トピ内ID:4643552453

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    きく

    いくつか
    賃貸で家を貸していますが
    ここまで
    人の心が無い悪質な方が
    いるんだと、びっくりし
    ショックを受けました。
    借主さんからの要望に
    出来るだけ応えていましたが
    こんなことされたら
    人間不信になりそうなので
    これからは、気を引き締めて
    借主さんと契約したいと思いました。

    貸主さんが気の毒過ぎます

    トピ内ID:6238114426

    ...本文を表示

    ただのキャンセルとは違う。

    しおりをつける
    🙂
    ねこた
    >戸建ての賃貸
    直して欲しい所が数カ所あり、直してもらうようお願いしていました。(靴箱も新しくして欲しいと伝えてました)

    ああ、アパートやマンションでなく戸建ての賃貸じゃ、結構の額がかかっているはず。複数直させておいて(直させる発注させといて)キャンセルは違約金発生レベル。

    管理会社の審査とは、毎月家賃の振込み先の保証会社みたいのですか?
    もしそうなら、変にゴネたり正当性のない理由でキャンセルすると
    ブラックリストに乗って次から賃貸保証会社系の審査通らなくなるかもしれませんよ。

    トピ内ID:4993817871

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    😢
    みるみる
    皆さんありがとうございます
    不動産屋さんがあっさりキャンセルを受けてくれたので多大なご迷惑をおかけしているという事に考えが及びませんでした。
    お金かかるなら引っ越しますと言うと
    もう信頼関係が破綻しているのでお断りしますといわれました。

    その様な背景から
    不動産屋さんは何も言わずにキャンセルさせてくれたのになんでいきなり請求?と怒りを覚え
    お宅はちゃんとした会社なんですか?(大家さんですが聞いたことのない会社名を名乗っておられました)
    知り合いの弁護士がいるのでそちらに話します!と啖呵をきってしまいました。

    そしたら大家さんが
    では代理人たてたらどうですか?こちらも準備を進めますと言い電話を切られました。
    それから連絡はしてませんし来てませんが
    本当に訴えられてしまうのでしょうか。

    家賃は12万のところです。請求される金額ははっきりは仰ってませんでしたが5~10万と言ってました。
    妥当な金額ですか?
    払えなくもないですがこれを払うと後から決めた物件にも引っ越せなくなってしまってキャンセルする事になります。。

    トピ内ID:0648876651

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    レスを読んで

    しおりをつける
    🙂
    アフリカのぺぺ
    やはり貴方の非常識な言動がこのような結果を招いているようです。

    「大家さんですが聞いたことのない会社名を名乗っておられました」
    と書いていますが大家さんの会社が誰もが知っている企業の可能性の方が低いですよね。これを書いている意図はなんでしょう?貴方が知らない会社名だから胡散臭いとでも言いたいのですか?

    「本当に訴えられてしまうのでしょうか。」
    相手が準備を進めると言ってるのであれば訴えられるでしょう。訴訟は誰もが自由に起こせますから。貴方も弁護士の知り合いがいるのなら早急に話をしておいた方がいいでしょう。

    恐らく大家さんから連絡はもう来ないと思います。
    「準備を進める」イコール訴訟でしょうから、次に連絡が来るのは相手の弁護士からか或いは裁判所からの出廷命令になるはずです。

    金額が少額ですから或いは弁護士からいくらかお支払いしての和解を進められるかもしれませんが、相手が貴方をどうしても訴えたいと強く思っている場合は金額の大小に関係なく訴訟となります。この場合答弁やら何やらで弁護士を雇っていても時間的にも精神的にもしんどいですよ。でもまぁ仕方ありませんね。大人なんですからご自身の言動には最後まで責任を持つべきです。

    トピ内ID:1421860058

    ...本文を表示

    契約前でも

    しおりをつける
    🙂
    トクメイ
    住む前提でリフォームをお願いしたのなら契約成立ではないでしょうか。
    契約書交わしてなくても
    口頭でも契約は成立すると聞いたことがあります。

    かなり具体的にどこを直していつから住むなど決めてるところ成立してると思いますけど。
    専門家に聞くのが一番ですよ。


    まあ、まずキャンセル理由含めてありえない話ですよ。


    トピ主さんかなり非常識な人ですね。

    トピ内ID:7922823287

    ...本文を表示

    妥当でしょう

    しおりをつける
    🐱
    5~10万円なら妥当でしょうね。
    1ヶ月分の家賃+リフォーム代を請求されてもおかしくありません。
    大家さんは良い人ですね。

    たった10万円払っただけで、次の物件に引っ越せなくなるくらいなのに、家賃12万円の物件に引っ越そうとしていたんですか?
    しかも、色々リフォームする様に注文をつけて…
    そもそも身の丈に合っていないんですよ。

    トピ内ID:3836970680

    ...本文を表示

    責任取るしか無い

    しおりをつける
    🙂
    母2号
    妥当かどうかは調べないと分かりませんし、じぶんで弁護士に相談するといったのですから、ウソだったとしても、相談するしかないでしょう。

    どちらにせよ、啖呵きった段階で、相手は訴訟の準備したと思わざるを得ません。いきなり裁判所から呼び出しが来るよりも、早く相談して、弁護士に動いてもらった方がいいのでは?勿論、相談料、着手金、手数料、それぞれ要りますし、書面書いたり手続きしたり、裁判の同行とか、代理とか、色々費用もかかります。

    10万円今すぐ払う方が得だと思うなら、不動産屋にとりなしをお願いする手もありますが、ひっこみがつかない、金額に納得がいかないなら、調停や裁判は仕方ないのでは。

    何にせよ、やったこと言った事の責任はとる以外ありません。

    トピ内ID:1731061154

    ...本文を表示

    さあ?

    しおりをつける
    🙂
    せら
    >本当に訴えられてしまうのでしょうか

    大家さん次第じゃないですか。
    仮にも会社を名乗っているなら弁護士位はツテがあるでしょうし。
    極論、裁判を起こすだけなら自由ですし。

    >妥当な金額ですか?

    リフォームにいくらかかったのか分かりませんので何とも言えません。
    慰謝料込みでもっと高額かもしれないし、もっと低くなるかも知れない。
    訴えられてみなきゃ分かりません。

    >払えなくもないですがこれを払うと後から決めた物件にも引っ越せなくなってしまってキャンセルする事になります。


    ご自身で弁護士に相談すると啖呵きったんでしょう?
    お相手が本当に弁護士用意したら詰むのはトピ主さんの方では?

    トピ内ID:1662742798

    ...本文を表示

    不動産屋さんはリフォームの件は知らなかったのでは?

    しおりをつける
    🙂
    ともちゃん
    不動産屋さんはトピ主と大家さんとのアレコレは知らなかったので
    キャンセルを事務的に受け付けたのではないですか?

    リビングから見える遊歩道のことは、大家さんに相談したらよかったのに。
    そんなに親切な人だったら何かさえぎる物を考えてくれたと思いますよ。
    大事になってしまいましたね。
    お知り合いの弁護士に相談してみたらどうですか?

    トピ内ID:9967156135

    ...本文を表示

    いつ契約を交わすつもりだったの?

    しおりをつける
    😨
    Chaiくん
    いつ契約を交わす事になっていたのですか?

    普通は話が決まったら、すぐに契約を交わしませんか?

    大家さんはリフォームが終わった後に、契約を交わすおつもりだったのでしょうか?

    トピ主さんは自己中ですが、そんなお客さんはたくさんいると思います。

    契約前にリフォームに入ってしまった大家さんもどうかと思いました。

    トピ内ID:6046099525

    ...本文を表示

    続き

    しおりをつける
    😨
    Chaiくん
    リフォームするにしても、

    例えば、

    下駄箱
    照明器具3箇所(ドコとドコとドコ)
    壁紙の張り直し(色や柄の指定)

    …みたいな感じで細かく書面に書いて、証拠を残さないと、リフォーム後に意見の相違や、想定していたモノと違うみたいなトラブルに発展する可能性もあると想定されます。

    賃貸物件に限らず、車を買うとき等もオプションのサービスをつける等…

    言った、言わないの水掛け論になるので、
    書面で交わして契約しないと、トラブルの元です。

    そのために契約があるのだと思います。

    トピ内ID:6046099525

    ...本文を表示

    契約書はまだだから、何をしていいわけではなく

    しおりをつける
    TOME
    口約束でも契約は成立しますよ。

    入居したいです、だから綺麗にして下さい。
      ↓↑
    はいわかりました
    入居されるのでしたら直しますね

    入居を前提とした話をしていますよね。
    契約書にサインしていないから、は通らないかも。

    人として誠実に行動しましょう、
    =信義則、信義誠実の原則、を元に
    大家さんは損害賠償請求を考えておられるのでしょうか。

    顧問弁護士さんから内容証明のお便り届く、かもしれません。
    自分で反論するのは難しく、代理人(弁護士)を立ててと
    言っておられるのでは、と思います。

    あちらから何か来たとしたら、法律相談に行かれては?
    落とし所を示してくれるでしょう。
    あるいは、反論するポイントがあるのかもしれませんし。

    人として誠実に行動する、コレ、大事ですね。

    トピ内ID:9512992827

    ...本文を表示

    相談してください

    しおりをつける
    🙂
    不動産関係は大きなお金が動きますし、様々な書類手続きもあるので、
    弁護士や司法書士との繋がりは必ずあると思います。

    私が仕事をした不動産関係はそうでしたし、
    逆に弁護士の知り合いも複数の不動産関係と知り合いでした。

    トピ主さんが弁護士の名前をだしたいのですから、
    当然、相手も弁護士に頼んでいると思いますよ。

    トピ主さんもその知り合いの弁護士に相談しましょう。

    トピ内ID:2507882341

    ...本文を表示

    大家さんの損失 144万円かも!?

    しおりをつける
    🙂
    ブロッサム
    靴箱やリフォームも、大家さんにとっては、
    痛い出費ですが、

    >この引っ越しシーズンで大事な時期に募集を止めて1ヶ月以上空き家にして待ってあげようとしていたのにどういうつもりですか。その間に何件も問い合わせあったのに。

    本当に痛いのは、こっちなんですよ。
    他の方も書いていますが、
    空室の賃貸物件が動く時期は、主に3月。

    この時期に入居者が埋まらないと、
    来年の3月まで空室のままになる可能性が
    とても高い。

    しかもこのコロナ禍で、例年より
    賃貸物件の動きが悪い。
    つまり、かなりの確率で大家さんは、
    空室を1年も抱えなくてはなりません。

    家賃12万円×12カ月=144万円

    この金額をどう思いますか?

    大家さんは、もちろん損害賠償を
    請求できますし、実行なさるでしょう。

    支払ったら、引っ越しができない?

    大家さんの知った事ではありません。
    あなただって、大家さんの事情など、
    まったく頓着なさらなかったのでしょう?

    トピ内ID:0474713882

    ...本文を表示

    契約したと同様とみなされる

    しおりをつける
    🐧
    ぺんぺん
    トピ主さんがした事は、そっくりそのままトピ主さんが大家さんに苦情言ってるのと同じです。
    契約前なのに、直させて、ですよ。ある意味脅しですよね。(直してくれなきゃ契約しないよって言ってるのと同じ)

    そして営業妨害でもあると。

    誠心誠意謝罪しまくれば良かったのに、啖呵を切るまで言い切ったのは失敗でしたね。
    先方が無駄になった1か月分の家賃相当額の損害賠償は仕方がないと思いますが、丸々の請求ではないようなので、妥当なんじゃないでしょうか。裁判になればもう少し減額されると思いますが裁判費用も掛かるので、訴訟はしない方が賢明ですよ。

    賃貸物件の設備品は大家さん持ちです。今回変えた靴箱は礼金で賄うつもりだったんでしょう。それが入って来なければ、損害ではないけれど手痛い出費です。靴箱が新しくなったら次の入居者はありがたがるでしょうけれど、それで家賃を上げられる程の事でもない。
    大家さんはトピ主さんのせいで1ヶ月分の家賃収入を失ったし、問い合わせを断るという仕事が増えましました。反省しましょう。
    不動産屋さんを挟んでで和解がいいかと思います。しっかり暴言も含めて謝罪すれば5万円は払わなくても済むかもしれません。被害者意識を捨ててね。

    トピ内ID:2299387750

    ...本文を表示

    契約してるのでは?

    しおりをつける
    😒
    ぽんこちゃん
    あなたは不動産と契約して、希望する物件に住む手はずだったのでしょう?それがどうして「キャンセル」なんてするんですか?「遊歩道との境目に何も無いのが気になってしまい」とありますが、どうして事前に確認しなかったのですか。契約してないのに部屋のリフォームなんてあり得ません。仮にもしあなたが「契約前」というなら不動産に「契約前だからキャンセルしてもいいはず」と言ったら?あなたが言うように、その不動産が契約前にリフォームする事はあり得ないと私は思います。ちゃんと契約書類を見直してください。

    トピ内ID:7242109527

    ...本文を表示

    判をつくだけが「契約」じゃないので気を付けて

    しおりをつける
    blank
    海外小町
    正式に書類にハンコを押すことだけが「契約」ではないので、今はトピ主さんが「書類にサインしてないからまだ契約前だから」って素人の考えで勝手に思っているわけで、本当に訴えられたら本当に契約前かどうかわからないですよ。

    契約って場合によっては口約束だって「相互の了解があった」と判断されれば契約になるし、特にトピ主さんは物件の手直しをしてもらったりしているので「借りる意思をハッキリと示していた」と取れるし、それと相手の「貸す意思があったから直した」という言い分を合わせれば多少腕の良い弁護士なら「書類にはハンコ押してないけど契約」って簡単に主張できるのでは。

    一応本当に損害金を請求されたときのために示談か裁判になることを考えて慌てないように弁護士のめどだけでもつけておいた方が良いと思いますよ。

    多分直した箇所のおかげで家賃を上げて新しい賃貸契約になれば大家さんも損害金請求のことは忘れるだろうし、もしなかなか借り手が見つからなければ損害金請求をしてくるんじゃないでしょうか。

    いずれにせよトピ主さんの行動はかなり危ないしこれから同じような感覚で行動していたら別のトラブルになる可能性も高いのでこれを機に改めましょう。

    トピ内ID:7714579730

    ...本文を表示

    リフォームに契約

    しおりをつける
    🙂
    Yasuo
    いくつかのリフォームや新たな靴箱をトピ主が要求し、それに大家が応じてくれたことにより、その各要求についてそれぞれ契約が成立しています。その契約の代償をトピ主は支払う義務があります。最終的な賃貸契約をしたか、していないかとは別のものです。常識で考えましょう。リフォームや靴箱などの材料費や労賃は、あなたの要求で発生したのですよ。

    トピ内ID:0609845960

    ...本文を表示

    逆なら自腹切るの?

    しおりをつける
    blank
    たぬき
    私はかつて遠隔地からオンライン内見で引っ越したことがあります。諸事情で引越し当日まで契約書にサインはできませんでしたが、引っ越し前には契約は成立していたという認識ですよ。
    契約書のサインはあくまで合意の証拠として作るもので、サインがなかったら合意してないということにはならないです。

    主さんの理論で言えば、主さんがそこに引っ越ししようと今住んでいるところを引き払う連絡をし、引っ越し業者と契約をした後であっても、大家さんが「家賃をもっと払ってくれる人が見つかったからキャンセルで。」と言ってきたとき、ホテル暮らしになった時にかかる費用も引っ越し業者に払うキャンセル料も、もう一度物件を探すために生じた追加費用も大人しく文句も言わず自腹を切るということになるんですが、本当にそうします?契約前だから仕方がないって思います?絶対思わないでしょ。

    大家さんが請求する額は大家さんがいくら投資して修理をしたか、つぎが決まるまでにどれだけかかるか、とかで変わってくると思うので妥当かどうかはよくわかりませんが、家賃から考えるとそれくらいは仕方ないだろうね、という感じがします。
    弁護士に頼んだからそれ以上の費用が必要なんじゃないですかね?

    「お金かかるならやっぱり入居します」とか「ちゃんとした会社」とか、無茶苦茶ですね。
    不動産屋は地元密着のところも多いですよ。名前が有名じゃなくてもしっかりしているところはたくさんあります。というか、日本のほとんどの不動産屋の名前なんて普通知らないでしょ。それなりに大きな会社でも知らない人の方が多いでしょう。むしろほんの数社だけが有名なのでは?

    まあ、非常識なことをした上に火に油を注いだんだから、大家さんからの連絡を待つしかないですね。次は弁護士からの連絡でしょうけど。連絡がないということは、法的手続きの準備を進めているということだと思いますよ。

    トピ内ID:2610028190

    ...本文を表示

    うわぁ……

    しおりをつける
    🙂
    むに
    「お宅はちゃんとした会社なのですか?」って、対法人と対個人で対応が変わるんですか?
    ぜひ裁判頑張って下さい。

    ちなみに裁判になったら、和解金と先方の裁判費用もトピ主さんの負担になると思いますので、リフォームの実費だけじゃ済まないと思いますよ。

    トピ内ID:4557197387

    ...本文を表示

    人として当たり前では?

    しおりをつける
    🙂
    うーん
    確かに契約前ではあるけれど、契約前なのにあなたの要望を飲んでしてくれたことをあっさり足蹴にするあなたの人間性に驚愕します。

    法律的にどうなのかは私は素人なのでわかりませんが、トピ主さんの人間性にただ驚きます。せめてあなたがさせたことの後始末はあなたのお金で支払ったらどうですか?踏み倒して得したとしても、意外と人は見てますから回り回ってあなたの評判としてあなた自身に返ってくると思いますよ。その物件と引越し予定のところは同じ地域じゃないんですか?噂って馬鹿にできませんよ。

    トピ内ID:0982792880

    ...本文を表示

    一刻も早く誠意を見せて和解を

    しおりをつける
    blank
    元不動産会社勤務
    大家さんからアクションを起こされる前に、誠心誠意謝罪をして謝罪金を支払いましょう。 残念ながら大家さんも仰っていたように、トピ主さんへの信頼は無くされてしまっているので、大家さんに直接かけあうよりも不動産会社を通した方がいいかと思います。 

    不動産屋さんも大家さんも、誰でもいいから入居して欲しいのではなく、トラブルを起こしそうな客は全力で避けます。 こうなってしまってから再度入居を申し出ても家主さんに断られたのは当然のことです。 

    それと、不動産関係の横のつながりを軽く見ない方がいいです。不動産会社は、大家さんから直接依頼された物件や、その不動産屋さんが管理している自社物件の他に、客付けと言って他社の物件も紹介し合ったりします。 不動産会社同士、また家主と不動産会社のネットワークは強いですよ。 家主も一件だけでなく、複数の物件を所有しているケースもあります。 トピ主さんの大家さんが会社名を名乗ってきたのでしたら、他にも物件を抱えている可能性がありますね。 

    このまま拗らせたら、その不動産屋さんだけでなく、そことつながりのある不動産屋さんや家主さんからも物件を紹介してもらえなくなる可能性もあります。 

    とにかく、一刻も早い方がいいです。 言い訳は一切せずに、迷惑をかけたことを誠意をもってお詫びしてください。 謝罪金は「最低でも」賃料の一か月分を用意したほうがいいでしょう。 

    トピ内ID:0247021141

    ...本文を表示

    5万円から10万円なら安いのでは?

    しおりをつける
    😀
    いちごみるく
    あなたがやらかした非常識さと、迷惑を考えるなら、
    僅か10万円なら格安です。

    あなたが、こんな僅かなお金を調達できずに、引っ越し出来ないなど、誰も知った事ではない。
    どこまで自己中心なの?
    授業料だと思って払うしかないのでは?

    弁護士に頼むと、たんかを切ったと。
    弁護士もタダでは無いよ。

    トピ内ID:0486745643

    ...本文を表示

    知り合いの弁護士に聞けばいい

    しおりをつける
    🐱
    222
    その「知り合いの弁護士」に話して聞けばいいんじゃないですか?


    素人意見ですが、トピ主さんがあり得ないなぁと思います。

    うちもマンション賃貸に出しているので、うわぁ・・・と思いながら読ませていただきました。
    ちなみに税金対策等もあるので法人化して賃貸業をしているところも多いかと思います(うちはしてませんが)
    聞いたこともない会社名、って・・・
    有名会社以外は会社ではない、と?


    実際支払わなくてはいけない案件か否かはわかりませんが(個人的には支払う結果になってほしい)
    啖呵切ってしまったあとの大家さんの冷静な口ぶりだと、相当激怒りしてますね(笑)
    多分相手の弁護士さんからお手紙は来ると思います。
    どうするのか、結果どうなるのか気になります。

    トピ内ID:6580543893

    ...本文を表示

    啖呵はすごい

    しおりをつける
    🙂
    ねこた
    家賃分で言えば、契約書前なのでグレーですが

    リフォームや靴箱で言えば、靴箱はもう直ってるんですよね。
    住む合意の元でお金を払って直してるので、
    現状復帰に弁済が必要

    新しい靴箱があるからいいじゃんではなく、直さなくてもいいものを直させたのですから。

    知り合いの弁護士に言うぞと逆に脅すとは
    たいした者です

    トピ内ID:4993817871

    ...本文を表示

    大家さんは通話を録音していると思う

    しおりをつける
    😑
    残念乍ら
    トピ文には

    >もちろんきちんとお詫びしましたが

    とありますが、これ違いますよね?

    それとも主さんは一度口頭で「すみませんでした」と言えば、きちんとしたお詫びだと思ってますか?

    追加レスを読むと、大家さんから損害金を請求されたので

    >お金かかるなら引っ越します

    とまたフラフラして、ぴしゃりと断られてる。
    ああ、その程度の理由でキャンセルしたんだこの人・・・って大家さん側からしたら、
    苦々しさ倍増の態度ですよ。
    あと、これって主さん自身が「契約しているも同然」を認めた態度だとも思うのですが。

    ちなみに主さんは

    >お宅はちゃんとした会社なんですか?(大家さんですが聞いたことのない会社名を名乗っておられました)
    >知り合いの弁護士がいるのでそちらに話します!

    と開き直った。

    大家さんも遊びで主さんに電話してきたわけではないので、
    通話の録音もなさっていると思いますよ。
    先方はもう法的措置に訴えることに決めたでしょうし、
    主さんがまたその場限りの言い逃れ(たとえば、「裁判をしようなんて思ってませんでした!」)をしようとしたところで、録音という言質を取られているのでは?

    >払えなくもないですがこれを払うと後から決めた物件にも引っ越せなくなってしまってキャンセルする事になります。。

    そちらの大家さんとも揉めないといいけど。
    主さんの年齢が分からないけど、いい大人はもっとずっと余裕のある状態で引っ越しをするのでね。
    主さんの懐事情なんて、常識があればあるほど察せられないと思うから。

    トピ内ID:6638441823

    ...本文を表示

    キャンセルは可能だけど

    しおりをつける
    🙂
    Cynthia
    本当に契約前なのであればキャンセルは可能ですよ。
    賃貸契約は口約束では成立しません。
    法律でもそうなっています。
    ただし、キャンセル可能なのはあくまでも「賃貸契約」です。
    契約前の段階でも「あなたからの依頼」で修繕を行ったのですから、その費用を請求されるのは当然でしょう。
    本来、交換する予定がなかったものを、あなたからの要求であなたの為に交換したのに、その損害を泣き寝入りしろは通用しないでしょう。
    勿論、「契約前だったから」と泣き寝入りする大家もいるでしょうが、そうしなければならない決まりはありません。

    >5~10万と言ってました。
    この額を払うと引っ越しも出来なくなってしまう人が、弁護士に話すと啖呵を切ったんですよね?
    知り合いの弁護士に費用がいくらかかるか聞いてみました?
    着手金の最低額にも満たないと思いますけど。
    大家が地元ではなかったりしたら、日当だけで飛びそうな額ですが。
    それに本格的に争うとなると先方は増額してくるのではないでしょうか。

    >妥当な金額ですか?
    金額の妥当性なんて、実物が見れないここでは誰も判断出来ません。

    トピ内ID:0836120299

    ...本文を表示

    素直に相手の請求額を払った方が良い

    しおりをつける
    🙂
    人として
    トピ主さん身勝手過ぎますよ。

    請求額(実費)プラス慰謝料上乗せで支払って終わらせた方が良いです。
    いくら「契約前」といっても、これがまかり通るなら賃貸業なんて
    やってられませんよ。

    入居までのやり取りが不鮮明ですが、
    トピ主さんとしては「契約前だけど」、入居にあたって
    “直して欲しいところ数か所、下駄箱を新品に”という要求をつけた。

    これがトピ主さんの「入居の条件」だったわけです。
    大家はそれを了承してリフォームしたわけで、
    ここで「契約」は事実上済んでいるものとみなされます。

    何も書面で交わすだけが契約ではありません。

    冒頭に書いたように、請求金プラス(トピ主のワガママの)
    謝罪を込めた慰謝料を含めて払った方が“あとあと”安くつくと
    思います。

    このまま無視してたら、まず大家サイドから代理人経由で
    「内容証明郵便」が送られてくるでしょう。
    これをさらに無視したら、訴訟になると思います。
    実費プラス機会損失分も上乗せされるでしょうね。

    「内容証明郵便」が届いた時点で「宣戦布告」されているわけで、
    これを無視した時点でトピ主さんの「敗け」はほぼ確定します。

    敗けたらどうなるか?大家さんは裁判所のお墨付きをもらうわけですから、
    回収のためにトピ主さんの職場に「給与差し押さえ」請求も可能に
    なります。

    10万なのか20万円なのか請求額は分かりませんが、
    数万円でも安くしたいならトピ主さんも代理人を雇うしかありませんが、
    その費用の方が高くつきます。係争になれば仕事も休まなければ
    ならないだろうし、代理人抜きで争うにしても出廷しなければ、
    その時点で敗訴は決まります。

    大家さんもその気だろうし、おそらく「逃げ切れる」なんて
    ことはないだろうし、素直に、争うことなく、言われた額を払って
    終わりにするのが賢明だろうと思います。

    トピ内ID:0671192777

    ...本文を表示

    なるほどねえ

    しおりをつける
    blank
    紅茶
    一般常識と業界常識と2つの観点からお話しします。

    ◇一般常識

    一般常識にてらしあわせて考えてみてください。取引がみこめない赤の他人の要求、しかも費用がかかる要求について、赤の他人がすんなりうけいれて実施しますか?

    あなたに業界の知識がないとしても、大家さんがあなたの要求をうけいれてくれて大家さんの費用で修理の発注をかけたということは、大家さん側が、あなたにそこに住んでもらって将来的に利益があがることをみこんでの行為であることは、容易に想像できたはずです。

    修繕までさせておいて「契約書にサインしてないからキャンセルします」というのは、おかしいでしょう。

    それに「名もない貴方は信用ならない」なんてよく言えますね。そんなことをおっしゃる貴方のほうこそ、一部上場企業法人が名義での賃貸契約なんですか?法人契約ではなく個人契約なんですよね?

    それとも、年収が億単位でおありなのでしょうか?

    あなたこそ、何者?と思われてもしかたない言い方だったと、反省なさるほうがよろしいかと思います。


    ◇業界的に

    賃貸のビジネスというのは、仕事や学校での新年度がはじまる直前の3月の、いわゆる引っ越しシーズンをのがしてしまったら、極端に借り主が減るビジネスなんです。5月や6月に良いテナントをいれるのは大変なんですよ。それを1か月以上も空き家にするというのは、とても良心的なんです。あなたとの契約をみこんでいたんですよ。

    1年は12か月です。12か月のうち1か月も空き家にするということは、事業収支の12分の1を放棄したと同じです。

    つまり、本来、年144万円の売上がたつ不動産を、貴方の事情を鑑みて、年132万円に減額してあげていた、ということです。

    大家さんの腹のむしがおさまらないのも無理はありません。これでおわかりいただけましたか?

    トピ内ID:1569791099

    ...本文を表示

    トピ主レスを読みました

    しおりをつける
    🐷
    ももこ
    >お宅はちゃんとした会社なんですか?(大家さんですが聞いたことのない会社名を名乗っておられました)

    賃貸経営をしている方は、税金対策のために
    会社にしている方も多いと思います。
    社名を聞いたことがないのは、当たり前のことですね。

    双方ともに弁護士に相談するほどのことでもないです。
    このような小規模な不動産のトラブルは、
    最寄りの簡易裁判所で解決できます。

    うちも賃貸経営をしていますが、家賃を無断で払わない
    借主は簡易裁判所で命令してもらいました。
    トピ主さんのケースは、賃貸申し込み+大家に要望を出したことで、
    明確な借りる意思があったと判断されるのではないでしょうか。

    どのような裁定が下るか分かりませんが、
    多分払うことにはなると思います。

    トピ内ID:8289866086

    ...本文を表示

    なぜ怒れるんですか?

    しおりをつける
    🙂
    タンブリング
    その不動産屋もいい加減ですね。
    担当がダメなのか、話がわからない人が確認もせずに応対してしまったのか…
    不動産屋と大家さんの関係も崩れたでしょうね。

    なぜ、トピ主は大家さんの話を聞いて、ハッとしなかったのでしょうか。
    そこで誠心誠意謝って、お金がないことを話せば減額してくれるか、引っ越しできたと思いますよ。
    トピ主、お金ないでしょう?

    家賃12万円の所に住む予定だったんですよね?
    なのに、10万円を払ったら次の所に引っ越しできないんですか?
    どういう家計なんですか?
    どうしても足りないなら、次のところも諦めるか、日払いのバイトでもすればいいのでは?

    逆ギレで会社名を怪しむ必要はなかったですね。
    相手が大家さんと確認できているなら、無駄に怒りを買うだけです。
    トピ主は人付き合いが下手な気がします。

    日本の会社の9割は中小企業なんだから、社名を聞いたことがなくても普通です。
    逆に、トピ主は会社名を何社知ってるんですか?

    少額訴訟は起こされるかもしれません。
    お知り合いの弁護士に相談した方がいいと思います。
    知り合いに弁護士がいないなら、啖呵を切ったのではなく、嘘をついたんですよね。
    ちょっと倫理観が低い人のようです。

    ここでの世論をしっかり受け止めて、これからは真っ当に生きましょう。
    大家さんに改めてお電話して、丁寧にお詫びして、数万円でもお支払しては?

    で、数万円払ったら引っ越しもできない家計では心許ないでしょうから、仕事を探しましょう。
    社会性も身に付きますよ。

    トピ内ID:1789648081

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    まーこ
    契約前でも無理を言ってお願いしたことを通してくれたことに対し、だいぶ不義理なことをしているという自覚は持った方が良いと思います。
    あとは、申し込みをしたあとに正式な契約までだいぶ期間が空いてるのでしょうか?だとしたら、誰都合で契約が遅れたのかもはっきりさせた方が良いと思います。

    トピ内ID:8250486846

    ...本文を表示

    ここまでこじれるのはあまりないけど

    しおりをつける
    🙂
    大昔は不動産屋さん
    契約前キャンセルトラブルは繁忙期(12月から3月)だと日常茶飯事です。

    なので普通は申し込み→審査OK→即契約、とスピーディーに進めます。

    契約開始日をいつにするかは両者の合意があればいつでもいいけど、契約は済ませておかないとこういうトラブルが起きるんです。

    逆のケースもあって、審査OKしてから契約まで時間が空くと、貸主側が「もっといい借主が現れたからキャンセル」と言い出すこともあるんです。

    審査OKから契約を急ぐのは、貸主借主双方を守り、トラブルを回避するための基本中の基本なんですけどね。

    恐らく、トピ主さんが世話になった不動産屋は客付け業者で、貸主が頼んでいるのは元付業者でしょう。

    共同仲介ならキャンセルをあっさりOKするのは当たり前。


    貸主借主両者間の口頭で契約が成立するのは民法ですが、この場合どういう風に解釈されるんだろう??

    損害賠償を請求されたら、契約が成立しているなら引っ越します、と主張してみては??

    どういう結果になったとしても、今後は相手に迷惑をかけないように良識ある大人になってください。

    トピ内ID:8971410893

    ...本文を表示

    5万10万では済まないでしょう。

    しおりをつける
    🙂
    春なのに
    本当に5万10万で済むのなら、非常に良心的な大家さんだと思う。
    トピ主が啖呵を切ったなら、もう訴訟準備に入ってるんじゃないの?

    実損害額が5,10万だったとして、
    ・弁護士費用(15万~30万位?)
    ・裁判費用
    ・大家さんが働いている場合、その休業補償
    も請求されるでしょ。

    あと裁判が長引いた場合は、遡って金利も請求されますよ。
    確か金利はそこそこ高かったはず。

    なんで啖呵を切ったんだか。心証最悪です。
    普通、平身低頭謝罪するとこだと思うけど。

    契約前なら何を言っても何をやってもいい訳じゃない。
    トピ主がやった事は、「やってやって詐欺」だもの。

    高い勉強代になりそうですね。

    トピ内ID:5169809892

    ...本文を表示

    次の引っ越し先を確保するためにも

    しおりをつける
    🐤
    トール
    >払えなくもないですがこれを払うと後から決めた物件にも引っ越せなくなってしまってキャンセルする事になります

    すでに次の引っ越し先が決まっているんですね。
    そちらはもう契約されたのでしょうか。

    次の引っ越し先を逃すと、どこであれ
    引っ越し自体が難しくなるかもしれません。

    今回の件をスマートに解決するためには
    誠心誠意をもっての謝罪が不可欠です。
    心から、自分のしたことを反省することが必須です。

    そして、一か月分の家賃と修繕費+慰謝料(5万くらい?)。
    トータルで20万くらいになるでしょうか。
    それでも大家さんからすれば
    空き家にしてしまった損失は出るわけです。

    誠心誠意謝って、相手が思っている金額以上を提示すれば
    怒り心頭の熱気も収まってくれるでしょう。

    お金がないなら、親に借りましょう。
    事情を知れば怒られると思いますが、それも含めて
    自分の不始末の責任を取るということです。

    失敗は誰にでもあります。
    心から反省すれば取り戻せることも多々あります。
    うまく解決できますように。

    トピ内ID:4938811111

    ...本文を表示

    どうしても住めないと思ったら。

    しおりをつける
    🐤
    ララ
    私なら どうしてもキャンセルせざるをえない場合
    敷金礼金と最低前家賃2か月分を払うと思います。
    だって、5月入居予定で それまで別の方お断りしてるんですよね?

    弁護士さんにも相談してみるといいですよ。

    トピ内ID:7991962512

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    😢
    みるみる
    契約は管理会社さんから契約書が届き次第するつもりでした。急いで作ってもらう様お願いもしてました。届いたので来てくださいと言う連絡も不動産屋さんから貰ってました。
    靴箱は5人で住む事になるため既存の物では足りなくて大きい物を依頼しました。
    それも普通の事ではないのですね。


    本音を言うと遊歩道がキャンセルの決め手では無いです。
    内覧とは別に改めて先にカーテンとか家具を置くスペースの寸法を図りに入らせてもらった時にまだお願いしていた場所が修理などされていなくて不信感があり不動産屋さんに言いました。
    それを大家さんに伝えてくれた様ですが
    そんなにすぐ終わるものじゃない。急かされても困ると言われたとのことでした。
    正直その言い方が感じ悪いなと思い遊歩道の事もありキャンセルしたいと思ってしまいました。
    言われたことそのまま伝える不動産屋さんもどうかと思いますがでも全て私が悪かったです。

    大家さん、電話に出てくれません。
    大家さんはどうやらこの地域の大地主さんでマンション含め沢山戸数を持っているようです。
    管理会社経由でとも思いましたが
    管理会社は大家さんの息子さんが経営されている様で問い合わせされても取り合ってくれないと思いますと言われました。
    不動産屋さんは私たちに関わりたくなさそうです。
    もう弁護士さんからの連絡を待つしかなさそうです。
    ありがとうございました。

    トピ内ID:0648876651

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    もう一度

    しおりをつける
    🐤
    ぴーちゃん
    トピ主さんのした事は、
    スーパーの棚から取ったお菓子の袋を破いて、
    中身が気に入らないから買わないのと同じです。

    レジに行く前だから、お菓子のお金を払わない、
    で通ると思いますか?
    袋を破いたのだから、絶対に払うことになると思います。

    大家さんはトピ主さんが1年以上に渡って払う家賃から、
    リフォームの費用(経費)を捻出するのです。
    家賃が入らないなら、リフォーム費用も払えないんです。

    もう一度、住まわせてくださいとお願いしてみては?

    トピ内ID:8289866086

    ...本文を表示

    できるのは「払い方」の交渉だけでは

    しおりをつける
    🙂
    ばばぬき
    「私なら敷金礼金と最低前家賃2か月分を払う」とか書いてる人がいるけど、無意味だと思います。リフォームだって、次の店子さん募集の利点になるのでまんま大家さんのデメリットとは言えないしね。
    どうせ弁護士入れることになるなら、できるだけ安くなるよう交渉してみてもいいかもしれません。

    でも家賃12万の物件で次の契約者が入るまでの家賃分15万円払えという要求は妥当な気がしますね。
    それ払ったら次の物件に入れない~という事情をお話して、平身低頭謝って分割支払いのお願いするしかないのでは?

    トピ内ID:4715627238

    ...本文を表示

    すごく悪質…

    しおりをつける
    blank
    なんと
    入居すると見せかけて
    あれこれ要求しやっぱりやめるって…
    ただの嫌がらせではないですか
    しかもかなり悪質なレベルです



    勿論中には正当な要求もあったかもしれませんが
    靴箱直させる時点でなかなか図々しいなと思いましたが
    (古くて嫌ならその時点で止めればよい)
    その上1ヶ月もあなたの為に空けておいてもらい
    これ又かなり我儘な理由によりキャンセル?
    業務妨害にしか思えません

    >窓から見える遊歩道との境目に何も無いのが気になってしまい
    見学の際確認しわかりきった事ですよね?
    しかも普通の人はそこが気になるなら自分で目隠しなりなんなり工夫するものです

    トピ主さんってかなり我儘なお育ちなんですね
    最終的に逆ギレですか…


    まだお若い方なんでしょうか
    そこはせめて誠心誠意謝罪するべき所ではないでしょうか
    改めて欲しいです

    トピ内ID:2503971260

    ...本文を表示

    住みたいから直して下さい

    しおりをつける
    めいら
    修繕や靴箱の交換は、あなたから大家さんに「注文」したのです。
    契約しないなら、なぜ「注文」したのですか?

    さらに、入居時期を遅らせたり、入居前に荷物を運ぶ相談もした。
    これはもはや、単なる会話の域を超えています。

    あらゆるものの契約は「これから先、一定期間」を約束することであり、
    契約前に注文したことには、キャンセル料または実費負担が発生します。

    トピ内ID:3482312307

    ...本文を表示

    口約束でも契約とみなされる場合も多い

    しおりをつける
    🙂
    ろうねこ
    多分大家さんは本気で訴えることはないとは思います

    が、

    >お宅はちゃんとした会社なんですか?(大家さんですが聞いたことのない会社名を名乗っておられました)
    知り合いの弁護士がいるのでそちらに話します!と啖呵をきってしまいました。

    よくもまぁここまで啖呵を切りましたね。

    確かに不動産契約に関しては契約前なのでキャンセルは可能です。

    ですが、契約というのは口約束でも成立するんですよ。
    今回の場合賃貸契約についてはキャンセル可能ですし、それに対してどうこう言ってるわけじゃりませんよね。

    引っ越し前提でいろんなところを直してほしいと要求した。それに対して大家さんは直した。
    そこに契約は成立しているとみなされるケースも多いんですよ。

    まぁ一般的には訴えたりはしないでしょうけども、あなたの方から訴えるって言われて損覚悟で本気争う事もないとも言えないですよね

    大家さんが怒ったのは不動産屋さん云々ではなく直接交渉でいろいろしたのに、それに対するお詫びぐらいあってもよかったのではないかと思いますよ。

    トピ内ID:2115849132

    ...本文を表示

    開いた口が塞がらない

    しおりをつける
    🙂
    お茶
    え、なんで啖呵切るの?
    もう手遅れなので知り合いの弁護士とやらに相談してください。自分から宣戦布告したんですから。

    トピ内ID:8316912780

    ...本文を表示

    知人でも弁護士頼むときは費用かかりますよ。

    しおりをつける
    🐴
    トンネル
    ご存じないかもしれませんが、知人でも弁護士お願いするときはきちんと費用が掛かりますよ。
    そこもきちんと話し合ってから頼んでください。

    知人なのに弁護士費用とるなんて聞いてなかった!ってあとでトラブルにならないように気を付けてくださいね。

    トピ内ID:9823010297

    ...本文を表示

    悩むより

    しおりをつける
    🙂
    ハンドパワー
    さっさと知り合いの弁護士に相談されてはいかがでしょうか?

    払わなくちゃいけないのか、訴えられるのか…お金を払ったら、引っ越しできない、どうしよう…って悩んでるより、良くないですか?

    もし、当事者同士で解決出来るような感じになったときは、親なり信頼できる人に同席してもらったらいいですよ。イヤミのひとつやふたつは言われるでしょうから、トピ主さんがまた、逆ギレの啖呵を切ってしまったりしたら微妙な感じですから。

    ちなみに、不動産を所有している方が、法人化するのは、特に珍しいことではないですし、そういった会社の場合、関わりがなければ、聞いたことない会社名なのは普通ですよ。資産管理を目的としているプライベートカンパニーですから。資産家や地主という可能性もありますし、本業でそこそこ大きな会社を経営している可能性もあります。不動産関連会社に顔が利く可能性もありますよね。不動産関係は横のつながりがあるものだと聞きますよ。

    トピ内ID:3483720284

    ...本文を表示

    もう弁護士に連絡しましたか?

    しおりをつける
    🙂
    gura
    諭されませんでしたか?
    口頭でも契約は成り立つ旨教えてもらいましたか?

    あなたが5~10万円払うとしても、あちらも弁護士費用などが掛かるはずですから、その分が多分ですが上乗せになるんじゃないかな?

    あなたも自分の弁護士費用もいるのよ?わかってる??

    お金がないみたいなのに、なぜどんどん散らかすの?
    引っ越し予算をきめているだけで、本当はお金持ちなの??

    トピ内ID:5701665484

    ...本文を表示

    家賃の3ヶ月分でしたけど

    しおりをつける
    ポール
    とても気に入った物件が有り
    引っ越しは迷っていたのですが
    引っ越すならここが良いと思いその旨を話しました。
    その時に言われたのが家賃の3ヶ月分の支払いになってもよければ部屋を4ヶ月止める事は可能と言われました。
    勿論止めておいて貰いました。
    結局キャンセルしましたので3ヶ月分払いましたよ。
    何度か内覧しました、朝、昼、夜、休日ときちんと入るとは決まってないのにも関わらず壁の張替え、水周りの清掃業者と顔を合わせる事が有りました。
    私はここをこうしては何も言ってないですけどね。

    リフォームを指示したので有れば金額は払うべきでは?弁護士を雇うとなると日数が掛かりますので最初のコンタクトは2、3ヶ月後になる場合も有りますよ。その費用を支払ったら引っ越しが難しいのでしたら、引越しを辞めるか、親などにお金を借りるしかないと思います。何はともあれ引越しをキャンセルした方が良いのでは無いですか?

    それにしても入らないのにそこまで言いますか?
    数カ所直せ、下駄箱変えて欲しい。
    私なら、決定してからでも数カ所直しては言わないな。今後も言いません、使用不可なら言いますが、

    トピ内ID:1647808194

    ...本文を表示

    10万以内の請求なら安いです

    しおりをつける
    blank
    桜満開
    家賃12万のところなら、4月と5月分の家賃請求されてもいいぐらいだと思いますよ。
    でも、5~10万という話なら、あなたが依頼した改装費用の実費分のみの請求のつもりではないでしょうか?
    かなり良心的です。

    他の方も書いていますが、知り合いだろうと弁護士に依頼すれば更に弁護士費用も掛かります。
    知り合いに弁護士がいるならば、相談だけでも早めにしておいた方がいいですよ。

    トピ内ID:9268036601

    ...本文を表示

    弁護士舐めたらあかん

    しおりをつける
    🙂
    スタンダード
    弁護士は仲裁役ではないので、客である大家さんの利益のみを追求します。

    今後の展開を予想する。

    大家さんには顧問弁護士がいます。
    事情を聞いた弁護士は、勿論勝てると思うでしょ。
    あなたに連絡をして、あなたの弁護士を聞き出す。
    大家さんの勝ちは決まっているので、金額の話になる。
    修理費用は10万円でも、弁護士費用、その他もろもろで50万円程度で決着。
    払えますか?

    あなたが弁護士をつけなければ、とことんやられますよ。

    唯一あなたに勝ち目があるとしたら、あなたに弁済能力が無い時です。無い袖は振れないと泣き落としすることです。

    でも、12万円の家賃が払えるので、通用しそうにありません。

    そうそう、契約をキャンセルしたので不動産屋は無関係です。

    トピ内ID:4984519405

    ...本文を表示

    生兵法は怪我の基

    しおりをつける
    blank
    人生日々勉強
    レスタイトルその物のようなトピ主の行動ですな!

    トピ主の大間違い、
    その1
    ・書類に判子さえ捺さなければ正式な契約は成立しないと思っていた
    その2
    ・弁護士という言葉を言えば相手が怯むと思っていた
    その3(多分、これが一番大きいと思うけど)
    ・賃貸借契約では、契約前でも借り主の方が立場が上と思っていた

    トピ主レスに
    〉お金かかるなら引っ越しますと言うと
    〉もう信頼関係が破綻しているのでお断りしますといわれました。
    と有りますが、不動産屋さんにここまで言わせると言うことは、トピ文やトピ主レスには書いてないような非常識な言動、行動が有ったんでしょうね。
    それも、勘違い3で指摘した事が原因でしょう。

    多分、トピ主はその市(町)の不動産屋さんのブラックリストに載ってしまっているので、同じ地域で物件を探すのは不可能なんじゃないですかね。

    トピ内ID:4000343765

    ...本文を表示

    猛々しい

    しおりをつける
    🐧
    もち
    入居すると見せかけてあれこれ工事を要求し、繁忙期に1ヶ月以上も他の客に内覧させなかった。

    それでアッサリキャンセルって、、、

    しかも既に発注済みの工事費のみで勘弁してやろうと思ったのに訴えるとか、、、

    私が大家だったらコテンパンに返り討ちにするよ。

    工事費満額、おさえられていた1ヶ月半分の家賃、こちらの弁護士費用、仕事中にあれこれ手配していたならその分を時給換算した実費などなど。

    契約書交わしてなくても間に不動産屋が入って、工事業者まで入れてるんだよね。契約したのと同じ扱いになるよ。

    そして不動産、工事業者、大家。
    どれもトピ主の敵になるだけだよ。

    勝ち目ないと思うけど。

    早いうちに不動産と大家に菓子折り持って謝りに行った方がいいよ。

    トピ内ID:4738318590

    ...本文を表示

    大家さんからすれば

    しおりをつける
    🙂
    なおなお
    トピ主から「弁護士入れる」って啖呵切られてラッキーってところでしょうか。大家さんは戦う気満々みたいですし、いつでも弁護士を入れられる状態だと思います。

    トピ主も知人の弁護士に依頼しないと。5万払うと引越し出来なくなるトピ主がどうやって弁護士費用を捻出するのか存じませんが、今更「言葉のあやで」とかは通用しないと思います。

    損害を出したら賠償するのは当たり前。

    トピ内ID:7849479469

    ...本文を表示

    弁護士立てて戦うしかないんじゃない?

    しおりをつける
    🙂
    ニラ子
    何で上から目線な態度に出ちゃったのかなぁ。どう考えてもアナタが不利でしょ。あれこれ直させて新品にさせて挙げ句にキャンセルされたら誰だって怒るわ。逆にアナタが大家さんの立場だったらどうよ?キャンセルだから仕方ないねで済ませられるのかな?

    私も先月引越したばかりだけど契約書を正式に交わす前に物件を押さえてキャンセル不可だったよ。私が署名捺印した契約書が不動産会社に到着する前に敷金前家賃やその他の諸経費を振り込みしたし。物件を押さえた時点で契約とみなされる場合もあるんだよね。しかもアナタは修繕に新調まで要求してそれをさせたんだから。それでやっぱり気に入らないからキャンセルってそんな無茶苦茶な道理が罷り通る訳無いでしょう。

    払う気が無いならとにかく法律の専門家を立てて戦うしかないんじゃない?代理人同士の話し合いになるのか裁判になるのかはわからないけどアナタが痛い目を見るんじゃないかしらね。

    とりあえずダメ元で今からでも平身低頭に謝罪して穏便に済むようにお願いしてみれば?それでもいくらかはアナタが払う羽目になるとは思うけど。なるべく事を大きくしないようにするにはまずトラブルを起こした張本人のアナタが謙虚にならなきゃね。

    トピ内ID:5750302596

    ...本文を表示

    詳しいことは弁護士を通さないと何とも言えない

    しおりをつける
    🙂
    ににこ
    おそらく大家さん側も迂闊だったなと。
    普通は契約前の口約束の段階でお金のかかるリフォームなどはすべきでないです。

    しかし実費がかかったことは事実なので、状況によってはトピ主さん側に損害賠償の義務もありそうな感じがします。

    何にしても、詳しい事情を全部開示した上で、弁護士など法的な専門家の意見を仰がないことには何とも。
    既に弁護士が入る算段になっているようなので、そちらに任せたほうが良いでしょう。
    払えないことも無いのであれば、勉強代だと思って一応想定額を用意しておいてください。
    良い経験だと考えて、支払うことになったらしっかり支払いましょう。

    次からは、注文を付けるのは契約後に。
    もし契約前に注文をつけるなら、もう断れないと腹をくくる。

    苦い経験を積みながら人は成長しますので、判断を誤らないように頑張ってください。

    トピ内ID:9192429135

    ...本文を表示

    何か自分の詰めが甘いのにそれ含めて周りが悪いの?

    しおりをつける
    😀
    けちゃっぷ
     急いで引っ越す必要がある話しだったのですか?

     先の先まで検討が足りないまま、見切り発車して沢山の人に迷惑が及んでる印象です。

     まるで、買った服や靴を気に入らないから、取り替えようという程度にしか見えないです。

    トピ内ID:1819778968

    ...本文を表示

    勘違いしてたかな?

    しおりをつける
    blank
    ゆうすけ
    「こっちは客なのに!」

    と言うスタンスでいたのですかね?

    トピ主さんの追レスを見て感じます。


    賃貸物件に際しては実際は違いますよ。

    自分がいいなと思う物件は、他の人もいいと思うはずです。


    それをトピ主さんは「要望」を述べて修理させた。

    大家さんからしたら「それさえ直したらトピ主が住む」と思って「好意」で直し物件を押さえていた。


    多くの方が述べているように、2月~の春は物件が大きく動きます。

    この時期を過ぎると、下手すれば一年間入居者が決まらないかもしれません。

    大家さんの損失は他の人が計算してくれてますよね。


    またずいぶんと「勘違い」したまま強気で出てしまったものですね。

    予想外に批判が大きく驚きましたか?


    トピ主が今するべきことは、謝ることと支払うことです。

    一刻も早く。

    トピ内ID:3199134472

    ...本文を表示

    1連の行動が思いつきで動いている

    しおりをつける
    blank
    しまさん
    リフォームを依頼したこと、
    リビングから遊歩道が見えること、
    キャンセルしたこと、
    弁護士に相談すると啖呵を切ったこと、
    別の家を見つけて引越しの段取りをしたこと、
    リフォーム代を弁償すると引っ越せないこと

    全てが決定する前に、
    もっと慎重に行動していれば回避できたことばかりだと思います。

    とはいえ、全て自分が決めて行動したこと。

    この際、どの行動についても、逃げずにひとつずつ解決してください。
    もちろん慎重に考えてね。

    トピ内ID:6920318435

    ...本文を表示

    それって良心的な請求金額です

    しおりをつける
    🙂
    このこ
    5~10万って安い!と思いました
    常識的に考えてせめて家賃2か月分24万が最低ライン
    不動産屋さんにも家賃の半分ほどの5万は迷惑料として包むべきなんじゃないでしょうか
    さんざん迷惑かけて結果手数料は入らずタダ働きさせられたわけですからね
    弁護士さん頼むとだけで手付金としてまず5万くらいかかります
    その後経費だなんだで簡単に家賃分以上になりますよ
    自分がいかに非常識なことをしたのかやっと理解できたようですから
    ここの意見も参考にして納得できると思われる金額を包んで急いで大家さんに誠心誠意謝罪しましょう
    裁判沙汰になったらあなたが勝てる見込みはほとんど無いような気がします
    お金の面だけでなく時間も精神的負担も掛かります
    大家さんも本気で怒っているから金額面では大して得にもならない法的手段に出ようとしているのでしょう
    引っ越し出来ないなんて言ってる場合じゃないんですよ

    トピ内ID:1734162552

    ...本文を表示

    交渉事が下手だと思います

    しおりをつける
    😀
    味噌カツ
    5万-10万程度であれば支払えばよかったのにと思ってしまいました。
    不動産会社にタンカを切るとか、トラブルメーカーになりがちなところを自覚されたほうがよいのではと思いました。
    言葉は悪いですが、5万-10万の支払いで、次の契約や引越もできなくなるなんて、そもそも引越ができる経済状況だったのでしょうか。
    不動産を借りるということについて、無知・無神経がすぎると思います。
    知らないことがあるという自覚がないことが問題です。
    たぶんすべてのことにおいて、同じことをしておられると思いますよ。
    もっと自分のことを自覚しましょう。でないと、訴えられるとか、無駄なお金を使う羽目になると言った、今回と同じことが繰り返されたあげくに、信頼できる人が離れていくのではと感じました。

    トピ内ID:8109913985

    ...本文を表示

    キャンセルはできますが

    しおりをつける
    🍴
    くまごろう
    やはり入居を前提としたリフォームや、トピ主の都合でお取り置きしてもらっていた期間の家賃は発生すると思います。
    大家さんの提示額も妥当かと思いますよ。
    こんなグチャグチャ言う人とは関わり合いになりたくない、という大家さんの意見もごもっとも。

    トピ主のせいで次からはこういう希望はきけないし融通もしない大家さんにしてしまい、今後この大家さんとお付き合いしていくだろう人達に迷惑をかけたことは自覚してください。あなたのワガママで多くの人が振り回されたのです。

    トピ内ID:8213623826

    ...本文を表示

    法的な事はさておき…

    しおりをつける
    🙂
    そこに愛はないのかい
    法的な事やお金のことについては、他の方がレスしてるので、読んでて思った事を書きますね。

    トピ主、まだお若いんでしょうか?20代?、30代?
    思うのは、家賃10万以上払えるなら、収入もそこそこあるような。

    それから仕事などで人との付き合いってありますか?
    そして何より、親(存命であれば)や友人(親友)など
    有事(突発的に起きることでなくても、大きな買い物、進学、就職、転職や引っ越しなどの込み入った事)に話を聞いて貰える相手はいますか?

    今回、事の経緯を読み、その書き方に違和感を持ちました。

    「部屋を賃貸契約する前提で、いくつか希望を言ったら、大家の好意で直して貰えたけど、環境でどうしても気になるところがあって、契約の前提を破棄した、そしたら大家から工事費を請求されて困ってる」と。

    理由として「不動産屋はキャンセルを認めたから、そのつもりでいたのに、大家からお金の話が出たからしっかり仲介しろ、弁護士を立てて話し合おう。」と、啖呵を切ったら
    先方も同意してそのまま弁護士を通じて話し合うことになり、トピ主は本当に困ってる様子ではあるようですが
    弁護士を呼ぶことになったことが困っていて、そこまでの経緯はどこか他人事のように思ってませんか。

    その経緯を作ったのはトピ主ですよ。
    結果だけ見て困ったフリをしない方がいいです。
    おそらく不動産屋はトピ主があれこれ要望を出した所で、トピ主を顧客としてはブラックリストに載せたと思います。このまま何事も無く契約して住んでも。

    契約を取るために不動産屋が大家へ上手く取り入った感もありますが
    契約を前提にして強く要望を出せば、不動産屋もそうせざるを得ないのでは?
    逆にキャンセルの理由も大した事ではなくてトピ主個人的な拘りですよね。

    この経緯を話できるような相手が居ないのも
    違和感としてあります。

    トピ内ID:2242326151

    ...本文を表示

    身から出た錆、ひたすら謝るしかない

    しおりをつける
    blank
    大家の妻
    夫が不動産賃貸業(大家)です。トピを読んで酷いなぁと思いつつ読んでいたら、レスで更にビックリです。
    トピではきちんとお詫びをしたと書いてありましたが、逆に喧嘩を売っているではありませんか。

    私は法的には門前の小僧程度の知識しかありませんが、この場合は正式な契約書を交わしていなくても、諾成契約は成立していると思います。

    下駄箱の取替の実費以外にも、本来なら家賃を請求しても妥当だと思うのに、請求金額が5~10万とは。
    かなりおおらかな大家さんだったと思います。

    まぁ馬鹿な啖呵を切った(一種の威嚇になる)と思いますが、こうなったら誠心誠意謝って謝り倒すしかないですね。
    訴状が届くまで待ってと言うレスもありますが、やめた方が良いです。

    うちの管理会社はしっかりした所で、入居審査もきちんとしてくれますが、数ある中には、常識なし、お金なし、口は何様?と言う人は稀に出てきます。
    大抵は管理会社が対応して解決しますが、長年の間に一度だけ裁判を起こしたことがあります。
    訴状が届いて泣きついてきましたが、取り下げはしませんでした。
    夫曰く、いまさら遅い。お金の問題ではないそうで、大家も人の子ですから、腹に据えかねることはあります。

    今の金額なら少額訴訟でしょうが、少額訴訟でも支払い命令が出ますし、支払わなければ少額訴訟債権執行で給料や預金から差し押えられます。
    次に引っ越せないのは貴方の都合でしかないので考慮されません。せいぜい分割払いにしてもらえる程度でしょう。
    (それにしても少額。弁護士を入れて裁判起こすなら家賃その他名目は幾らでもあるので5~10万ではすまないと思う。私ならそうする。気分が悪いから)

    トピ内ID:9913107131

    ...本文を表示

    世の中舐めていませんか

    しおりをつける
    💡
    すいすい
    あなたはおいくつなんでしょうか?
    大家さんのおっしゃることは真っ当なことです。
    請求額が10万なんて良心的ですよ。
    いずれにせよあちらは準備をしてるでしょうから早く弁護士を立てた方がいいです。

    トピ内ID:1116406091

    ...本文を表示

    あなたが大家の立場なら許すの?

    しおりをつける
    🙂
    匿名の主婦
    あなたは借主の方が立場が上のように思われていますがそんな事はありませんよ。
    どうしてそんなに上からの物言いなのでしょうか?
    あなたが気に入った物件なら、他の人も気に入って希望していたかもしれません。現状のままで気に入って入居を希望する人もいるでしょう。
    すぐに入居者が現れれば2か月分の家賃の取り損ないが起こります。
    私は大家の立場ですが、あなたが契約違反ですよ。
    大家さんの請求する金額を払うことをお勧めします。
    でないと、もっと費用がかさむでしょう。

    トピ内ID:4689567825

    ...本文を表示

    一般論ですけど

    しおりをつける
    🙂
    みり
    借りる前提で直してもらったのにキャンセルはなしだと思います

    普通は契約前なら他の人に取られてもいいわけでもし直してくれるなら借りるということなら借りるのが当たり前ですし
    おさえた時点で家賃が発生するのも普通だと思います

    仮契約の状態ですからキャンセル料は払った方がいいと思いますが

    トピ内ID:6141223898

    ...本文を表示

    今後のために

    しおりをつける
    🙂
    ワイン
    いくつもの要求やキャンセルは、「自分の方が立場が上」という勘違いが原因ですね。世間知らずならありそうなことです。ここまではよくあると思う。

    でもそのあとが大問題ですよ。
    あなたは「相手の怒りに飲まれると、稚拙な反撃をしてしまう癖がある」と自覚したほうが良いと思います。これ、治さないと、これからもこういうトラブルを招きますし、この先、周りから人がいなくなりますよ。みんな関わり合いになりたくないから。

    今後は、自分が原因の怒りに直面したら、落ち着いて、いったん受けとめる訓練をしましょう。「すみません、そうだったんですね、よく考えて改めてお返事します」とかね。

    今回でいうと、そもそもあなたは不動産賃貸契約のプロではないんだから、相手にダメージを与えられる知識もないんです。素人が、相手を一発で黙らせる便利な呪文なんて使えるわけないんですよ。(「弁護士」とかね)

    とにかくすぐに反撃して黙らせようとするのはやめましょう。

    弁護士の知り合いが本当にいるのかわかりませんが、今回は早く「大人の人」に助けてもらった方がいいですよ。

    トピ内ID:9317001788

    ...本文を表示

    えー?

    しおりをつける
    🙂
    ある大家の嫁
    トピ主のあまりの身勝手な言動に、顎が外れそうです。

    世の中契約だけで成り立っている訳ではないです。

    結局は人同士の誠意に基づく信頼関係が一番大切です。しかし

    我が儘を通す為に契約を振りかざす者、信頼につけこんでズルをする輩も多い。

    彼らは「自分さえ良ければよい」、相手の立場や気持ちはどうでもよいのでしょう。トピ主も同じですよね。

    でもそういう振るまいの報いは結局自分に返って来るものだと思いますけど。

    トピ内ID:7339673680

    ...本文を表示

    安い

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    5万から10万安いですね。
    一番高いのって、
    人件費なんですよ。

    トピ主、契約前だからって
    ひどいですね。
    想像力がないんでしょうか。
    ひどすぎですね。

    弁護士雇って、戦ってください。
    5万10万以上の出費になるでしょう

    トピ内ID:5542855107

    ...本文を表示

    失礼ながら

    しおりをつける
    🙂
    かんちゃん
    あなたの言動や考えすべてが浅はかですね。
    薄っぺらいです。
    知人に弁護士がいることを仄めかせば相手が怯むとでも思っていたのですか?
    大家さん側にしてみれば、時にはあなたみたいに気ままな店子との接触もあるでしょうから、それこそ懇意にしている専門家に依頼することなど容易にできる環境でしょう。
    子どもの喧嘩ではないのですよ。
    法律めいたことを持ち出そうとする前に、もう少し物事を深く考えられる人になりましょう。

    トピ内ID:6153642891

    ...本文を表示

    宅地建物取引士です。

    しおりをつける
    🙂
    経験30年
    トピ主さんの投稿文とレス文を読み、あまりの非常識さに対して
    本当に驚きました。

    以前は、弱者(借主)に有利な法律(業法)でしたが、
    いろいろと改正されています。

    弁護士に依頼できるなら依頼して、裁判で公正な判断を仰いで
    いただいたらと思います。

    抽象的になりますが、今後の人生がその論理で通るなら、
    善意の第三者に迷惑をかけ続けることになりますね。

    トピ内ID:3916892892

    ...本文を表示

    似たようなことやりました

    しおりをつける
    🙂
    おばさん4号
    私がトピ主さんの立場です。

    当時は信義則上、なにも支払わずはまずいと思い、賃料1ヶ月分を支払いましたよ。

    あなたのやりようはあまりにも社会人としてどうなの?という感じです。

    トピ内ID:8241472497

    ...本文を表示

    5万10万が出ないということは弁護士を出す気はなかった?

    しおりをつける
    🙂
    ひろ
    実際に弁護士を出す気がないのに、相手の弱みにつけ込む目的で「弁護士に相談します」と言った場合、
    脅迫罪になる場合があります。
    安易に人を脅すようなことは言わないほうがいいですよ。

    トピ内ID:1528247635

    ...本文を表示

    何で被害者ヅラなのかしら

    しおりをつける
    🐱
    ねこさん
    うちは父が電気工事の資格もあって修繕出来ちゃう人だったので、少しでも快適にしてあげようという気持ちでやってましたけど、過去に1人だけ厚かましい男性がいました。
    まずあり得ないほどの家賃額を値切って来て、更に部屋の設備を全て新品にしろとか、新築マンション並みの設備工事しろとか。
    単身用の格安アパートですよ。
    何で良心的な家賃に出来るのか。
    最低限の経費で抑えているからですよね。

    空き室が出てもすぐ埋まるので困っておらず、気に入らないなら他を当たってくれていいと管理会社に伝えるも、何故かその部屋に執着。
    入居しましたが、管理会社に色々と注文をつけていたらしく、ある日逃げるように出て行きました。

    他人の家を借りずに、自分で好きに建てるか買うかすればいいじゃんね?

    大家さんも、設備投資した分良い借主さんが見つかって、変な人に入居させなくて良かった~、と気持ちを切り替えてくれるといいですね!

    トピ内ID:1588556601

    ...本文を表示

    契約は書面だけではありませんので。

    しおりをつける
    🙂
    さだお
    申し込みをし,いろいろ口頭で要望していることについてあなたはどのような認識でされたんでしょう?
    書面の契約前でもやってくれと要望したわけですよね?
    この時点で口頭で契約されたのと同じですが。
    書面契約書はあくまで合意を形にして残すもの。言った言わないでもめるからです。
    あなたが口頭で,入居を前提に要望した事項に相手が対応している以上,そこで契約成立とみなされますよ。

    信頼関係が取れなくなった以上,請求分をお支払いして解決する方がよいと思います。

    トピ内ID:9416164018

    ...本文を表示

    さっさと払った方がいい

    しおりをつける
    blank
    CLARA
    客観的には皆さん仰ってる通りです。
    契約が成立すると信じてリフォームをし、物件を空けて待ってらした大家さんの損害は弁償しなければならないでしょう。大家さんの仰ってる金額も、そう不合理では無いです。
    トピ主さんの知り合いの弁護士が誠実な方ならば、さっさと払って解決するよう、あなたを説得するでしょうね。だって、「払わないでOK」という判決を勝ち取る材料が無いですから。争うだけ無駄です。あなたが弁護士費用がいくらかかっても争いたいというなら受けてくださるかもしれませんけど、多分弁護士費用の方が高くなります。
    弁護士をつけず、大家さんから請求が来た時に無視したら、、、多分大家さんが比較的簡単に開始できる裁判手続きがあるので、裁判で戦う形になります。とはいえ、弁護士さんがいなければ、多分あなたひとりで裁判所で頑張るのも難しいでしょうから、大家さんのいう通りの判決が出るかと思います。そうしたら大家さんはその判決を持って、あなたの銀行口座を差し押さえたり、給料を差し押さえたりも出来ます。。。給料差し押さえが来ると、勤務先にもバレますよ。
    と、どうせ払わされるなら、さっさと払った方が手間暇やストレスを考えても遥かにメリットがあります。
    現実的には、ご迷惑をおかけしたことを真摯にお詫びして、数万円でも減額を交渉することぐらいかと。場合によってはその交渉を弁護士さんにお願いすることも有りかもしれませんが、交渉が長引くほど、弁護士費用もかかるので、仮に数万減額できても、数万弁護士費用がかかって、結果チャラ、みたいになることを想像します。

    トピ内ID:8173649670

    ...本文を表示

    有言実行!

    しおりをつける
    blank
    チョコ好き
    >知り合いの弁護士がいるのでそちらに話します!と啖呵をきってしまいました。

    そう、啖呵を切ったなら、そうすればいい。
    知り合いの弁護士に話して、助言を貰えば良いのでは?
    知り合いの弁護士がどう判断するか、それを聞いて動けば良い。

    >大家さんが
    >こちらも準備を進めますと
    >本当に訴えられてしまうのでしょうか。

    トピ主さんの出方次第でしょうね。

    トピ内ID:4938262264

    ...本文を表示

    5~10万なんてこの期に及んで良心的な大家さん。

    しおりをつける
    blank
    まりもん
    1か月分の家賃と管理費、駐車場代とリフォーム代
    込み込みで5~10万円??
    良心的だな~。

    知り合いの弁護士が居るって単価切ってる割には
    5から10万円も払えないのですね。
    弁護士費用でそのくらいの金額吹っ飛ぶのにね。

    トピ内ID:3033603153

    ...本文を表示

    身勝手!

    しおりをつける
    😀
    名無し
    賃貸で靴箱変えて欲しいなんて厚かましいこと普通言いませんが、
    単なる面倒な客と認定されたので
    貴方が断られたまでに過ぎない、
    不動産屋は繋がりがあるので面倒な客
    とブラックリスト入り確定
    社会人としての自覚をしましょうね!

    トピ内ID:7702926542

    ...本文を表示

    被害者は先方

    しおりをつける
    🙂
    匿名さん
    トピ主さんは加害者になります。

    契約前といいますが、おそらく契約しているのと同じような運びで受け取られると思います。
    だから向こうも余裕で受けて立つつもりなのです。

    おとなしく言われている金額を払った方が良いです。
    10万弱の提示なんてとても安いと思いますよ。
    リフォーム代と一ヶ月の家賃を請求されたら払えないでしょう?

    というか不動産屋に言わないのはなぜですか?
    そちらが無償でキャンセルOKだと言ったのにこんな話になっている。
    どうしてくれるのか、と。

    トピ内ID:3346693746

    ...本文を表示

    契約前なのに…

    しおりをつける
    😝
    <直して欲しい所が数カ所あり、直してもらうようお願いしていました。(靴箱も新しくして欲しいと伝えてました)

    こんな事頼むんですか?

    でも
    弁護士たてると啖呵切ったなら
    裁判したら如何ですか?

    トピ内ID:7954754806

    ...本文を表示

    専門家が介入したら法律通り

    しおりをつける
    blank
    レモン
    >では代理人たてたらどうですか?
    >こちらも準備を進めますと言い電話を切られました。
    >それから連絡はしてませんし来てませんが
    >本当に訴えられてしまうのでしょうか。
    不動産のオーナーなら専門家を入れて請求されるでしょう。
    現状を法律に当てはめて処理されるだけですよ。

    トピ内ID:3040745671

    ...本文を表示

    住む住む詐欺

    しおりをつける
    blank
    山椒
    >靴箱も本当は変えるつもり無かったのにあなたが変えて欲しいというから変えてあげた。
    >この引っ越しシーズンで大事な時期に募集を止めて1ヶ月以上空き家にして待ってあげようとしていた

    大家さんにしてみたら、住む住む詐欺にあったようなもの。
    おまけに

    >お宅はちゃんとした会社なんですか?(大家さんですが聞いたことのない会社名を名乗っておられました)

    会社を侮辱される。
    だけど、大家さんは会社の経営者です。

    >では代理人たてたらどうですか?こちらも準備を進めますと言い電話を切られました。

    こんなトラブルも初めてではないのかもしれませんよ。
    懇意にしている優秀な弁護士くらいいるでしょう。

    >本当に訴えられてしまうのでしょうか。

    トピ主さん、啖呵を切ったせいで、返り討ちに遭いましたね。
    ゴネても、住む住む詐欺のトピ主さんの方が分が悪い。

    トピ内ID:4938262264

    ...本文を表示

    契約はしないでいいが、損害は負担すべきだ

    しおりをつける
    😝
    薩摩守只則
    >こちらの都合で入居を5月1日からにしてもらう相談や4月末に少しだけ荷物を運んで良いかと言う要望にも答えてくれとても感謝していたのですが

    契約するのなら一カ月の空白は支払わなくていいけれど、契約しないなら支払うべきですよ。
    荷物を入れるってことだと、トピ主が借りるという前提となり、もう他人には貸せないですからね。

    >これは払わなければならないのでしょうか?

    要求したことに要した費用は支払わなくてはなりません。
    その要求は「住む」ことが前提ですから、口頭での契約が成立したと解釈できます。

    住むならば、契約に必要な条件となるので負担はしなくていい。


    >何度も書きますがまだ契約前です。

    文書で契約していないので、住む必要はなさそうに見えますが、話の流れは「口頭契約」の成立と見做されますね。

    トピ内ID:8774859040

    ...本文を表示

    契約前、ではない

    しおりをつける
    😒
    雪だるま
    「契約前」とおっしゃいますが、借りる前提で修繕を依頼し、大家さんも了承し修繕が進んでいたのなら「契約成立」です。
    口頭の約束でも契約が成立することは義務教育で習っているはずです。

    しかも脅すようなことを言うなんて。

    この話を聞いて率直な感想は「こういう思考回路の人もいるのか、怖いな」でした。

    弁護士立てたらいいじゃないですか。
    この件の白黒がはっきりついて、あなたも大家さんもスッキリすると思います。

    大家さんに報われて欲しい案件ですね、これは。
    かわいそうに。

    トピ内ID:8640519590

    ...本文を表示

    口約束でも契約成立

    しおりをつける
    🙂
    たぬきち
    宅建の引っかけ問題でよくあります!口約束でも契約成立なんですよ。
    啖呵切ってくれたおかげで、大家さんも損害賠償できるし、良かったね。
    お知り合いどころか、こんな案件受けてくれる弁護士いるのかな。
    ちなみに弁護士に頼むと、相場一案件50万。負けたら相手の分も負担して、なおかつ賠償金かな。

    トピ内ID:6978895453

    ...本文を表示

    お願いしたことには責任をもつ

    しおりをつける
    🙂
    鶴亀松竹梅
    あら50既婚男性です。
     トピ主さんは、契約を条件に、お願いしたのですよね?
     そうであれば、大家さんからの請求されて当然です。
     しかも、顧客獲得シーズンに1ヶ月も待たせている。
     大家さんからみて加害行為は歴然としています。
     出るとこに出てみればいかがですか?完全勝訴は難しいと
    思いますよ。

    トピ内ID:2637880427

    ...本文を表示

    即刻、誠意のある謝罪を

    しおりをつける
    😨
    〇〇区ぅ~と絶叫
    訴えられかどうか、大家さんの気持ち次第でしょうね。

    厳しいことを言いますが、他人に金銭的迷惑をかけて償おうとしないとは、モラルや常識が無さ過ぎます。

    賃数か月分請求されてもおかしくないのに、靴箱代の実費程度の請求額だったのは、大家さんお温情ですよ。それなのに、啖呵を切って拒否とは。あなたは大家さんに感謝すべきです。

    トピ内ID:2365548583

    ...本文を表示

    早く払ったほうが。。。

    しおりをつける
    🙂
    くまお
    大家さんからすると悪意を持って損害を与えたと言われても仕方ないやり方ですね。あなたが要望しなければ必要なかった出費を相手は払ったわけです。裁判で勝負したら確実に負けますよ。そうなったら今の賠償金額に加えて、裁判の費用まで。。高くつきますね。

    トピ内ID:8309203279

    ...本文を表示

    正当な理由にはならない

    しおりをつける
    🙂
    明太チーズ
    いや、ならないでしょう。
    どう考えても。
    専門家ではなくてもわかりますよ。

    遊歩道が云々…それってトピ主の見落としですよね。
    もとからそうなのに自分の見落としを人の(物件)のせいにしているだけですよね。

    それに明らかに壊れて使用不可な物でもないかぎり変える義務はないと思います。
    例えば床板が傷んで底が抜けそうとかね。

    トピ主さんは本来なら通らないような要求を「契約するから」という前提でお願いしています。
    入居も「契約するから」という約束のもとに待ってもらったりとかなり無理を通しています。

    5~10万で済むなら良心的です。
    1ヶ月の家賃分より少ないんですから。
    本来ならその金額で感謝するべき所です。

    トピ内ID:4779693666

    ...本文を表示

    払わなければいけない

    しおりをつける
    🙂
    猫の手
    契約は書面でなくても成立するのご存知ですか?保証人契約などは書面必須ですが。

    あなたのリクエストに応え、靴箱を変えたり。充分に契約にお互いの同意があったと見倣れると思います。

    トピ内ID:5535494633

    ...本文を表示

    夫の仕事の都合で何回も引っ越し経験ありです。

    しおりをつける
    😉
    転勤族
    普通物件を押さえるならお金がいります。うちなんかきちんと契約する、押さえてくれるといったのに、後から言ってきた法人に物件横取りされたこともあります(法人契約の方が嬉しかったのでしょう)、遠方でわざわざ交通費使って見学したのに関わらずです。
    今まで向こうが治しますと提案してこない限りなおしてもらったことはないです。それを含めての家賃です。綺麗ならその分高くなるはずですから。またエアコンがなくて暑くて許可を求めたら置いていってくれるならと許可くれたこともありました(つまり引っ越すときは持っていけない)。
    賃貸に住んだことが殆んどないのでしょうか、かなり良心的で物凄くいい大家さんです。もっとビジネスライクで冷たい人の方が多いのですよ、手付けもとらずに押さえておいてくれるなんてなかなかないのですよ。私みたいに手付けも払う気だったし、見学までしたのに反古にされることだってあるんですよ。
    最低限の金額は払いましょう、凄く好い人だったのに人間不振になって今後新しい人には冷たくなるかも、あなたの責任ですよ。
    訴えられたらきちんと親に謝って全額支払ってください。そして反省してください。

    トピ内ID:3485874783

    ...本文を表示

    契約締結上の過失

    しおりをつける
    🐧
    アラ還親爺
    他のレスでも指摘されていますが、法律家なら誰でも知っている有名な法理です。

    常識で考えても、家主側はトピ主が賃借するものと信じたからこそ、修繕やリフォーム、入居時期の延期などのトピ主の要望に応じたわけで、キャンセルしたからといってその費用が家主側負担で泣き寝入りでいいわけがない。
    だいたい、3月に契約申し込みをしたのなら契約開始時は4月1日からが通常で、入居が5月でも4月分の家賃が発生します。トピ主が申し込まなければ他の人に4月から貸していた可能性が高い。
    だから、4月分の家賃12万円全額を損害として請求されてもおかしくないと思いますね。

    せいぜい、家主側が通常必要とするリフォームとトピ主の要望に応じた特別な修理とを区別して、後者だけを負担するよう交渉できる程度でしょう。

    トピ内ID:8411456548

    ...本文を表示

    口頭でも契約は成立します

    しおりをつける
    🐱
    黒猫
    しかもあなたは様々な補修や5月入居なのに4月末の荷物持ち込みなどの便宜を要求しており、入居の意思は疑いようが無いものでした。

    慰謝料的なものまでは難しいと思いますが、補修費用(終わってなくても手配済みの資材費など)と一ヶ月の遺失家賃の請求は正当です。

    トピ内ID:6398628916

    ...本文を表示

    本当に知り合いに弁護士いるの?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    なんとなく本当は知り合いに弁護士なんていないんじゃないですか?
    相手が弁護士の話したら怯むと思ったのに…という感じがトピレスからします。
    それこそ大家さんやってたら、非常識な店子は今までもいたでしょうから、専門家の伝はそれこそたくさんあると思いますよ。

    もし牽制のつもりで弁護士なんて言ったのなら馬鹿なことしましたね。
    あちらが弁護士たててきてもあなたは弁護士なしで戦えないでしょう?弁護士無料相談に行ってみたらどうですか?あまりに非常識な振る舞いですから、非は主さんにありで必要な費用は支払ってと言われると思いますが。

    トピ内ID:9774281310

    ...本文を表示

    検索すればわかるのに

    しおりをつける
    🙂
    バニラ
    〉何度も書きますがまだ契約前です。

    契約書を交わすのは、言った言っていないで揉めるからでしょ?
    借りますね、と言っただけだったら証明のしようがないから
    逃げ得にできたかもしれないけど、

    〉少し古めの物件だったため直して欲しい所が数カ所あり、直してもらうようお願いしていました。(靴箱も新しくして欲しいと伝えてました)
    〉こちらの都合で入居を5月1日からにしてもらう相談や4月末に少しだけ荷物を運んで良いかと言う要望にも答えてくれ

    これだけ要望出していたのに、契約前だなんて主張しても、誰も納得しませんよ。
    リアルのお友達に言ったら、顔を引き攣らせながら同意してくれるかもしれませんが、
    この人関わったらやばい、と以降は疎遠にされると思います。
    少なくとも私なら、そうします。

    今まで、ずっとそんな感じでやってきたんですか?
    だとしたら、周りの方は大変だったでしょうね。

    ただ、1点突破口があるとすれば、不動産屋さんです。
    要望は、不動産屋さんを通じて大家さんに伝えていましたよね?
    だったら、キャンセルに応じた不動産屋さんにも責任があると思います。

    もし、直接大家さんに要望を出していたとしたら不動産屋さんからすれば
    寝耳に水の話。
    不動産屋さんのブラックリストにも載るでしょうから、今後その界隈では
    物件を探しにくくなるかも。

    トピ内ID:9734407828

    ...本文を表示

    まあ

    しおりをつける
    🙂
    どちらの言ってることも間違ってないし過激だし自分勝手。勿論トピ主もだよ。

    不動産はお金さえ払えば契約して貰えると思ったら大間違い。
    家賃滞納とは別に、借主の人間性を審査されることもまあまああるんだよ。

    つまり、お金があって借りたくても、トピ主さんのように自分勝手な人には住んでもらいたくありません、と貸す側が判断すれば希望しても無理。所謂審査不合格ってやつ。

    そういうことを繰り返していけば借りられる物件が無くなっていくのはトピ主さんだけ。

    トピ内ID:2776393029

    ...本文を表示

    うーん。

    しおりをつける
    🙂
    みりん
    大家さんはとても誠実に動いてくれたのに対して、それは酷い。
    というのが感想です。

    世の中トピ主さんのような人がいるんだなぁと思いました。

    契約してないから何してもいいというわけではないと思うので。

    きちんと謝罪して、支払いをした方がいいのではないかなと思います。

    トピ内ID:8617645708

    ...本文を表示

    120年ぶりの民放改正

    しおりをつける
    🐴
    ぽじ
    諾成契約(だくせいけいやく)ってご存じですか?
    簡単にいうと、口約束でも契約として認められるんです。
    既に慣例的に認められていましたが、1年前の民放改正で明文化ています。

    5~10万で矛を収めてくれるんだがら、かなり良心的な大家さんですね。
    払った方が得策かな。

    トピ内ID:0212211156

    ...本文を表示

    早く大家さんに謝罪してお金払って

    しおりをつける
    🙂
    パオン
    『きちんとお詫びしましたがこのキャンセルは正当な
    理由にはならないですか?』

    「このキャンセル」というのは、入居前提で(大家さんとしては修繕
    する必要ないと思っていた)修繕箇所を直させ、しかも
    靴箱が気に入らないということで新品に変えさせ、
    そして荷物も入居予定日(契約前の鍵引き渡し日)以前に
    搬入を受入れさせ、、、、

    その挙句に『リビングの窓から見える遊歩道との境目に
    何も無いのが気になって』がキャンセル理由ですよね。

    こんなキャンセル理由通らないですよ。

    あれこれ大家さんにリクエストして、それをやらせて、
    完全に自己都合でのキャンセルですから、(書面の)契約書を
    どうとか言う権利はトピ主さんにはありませんよ。

    それはもう「契約済み」と言っていいことです。
    大家さんはトピ主さんが絶対入居するという前提で
    いろいろやってくれたわけで、これを足蹴にするなんて
    人として終わっていると思います。

    だから、早く大家さんに謝って掛かった費用と菓子折りつけて
    誠心誠意尽くして終わらせましょうよ。

    キャンセルはもちろん出来ますよ。
    ただキャンセルうんぬんと、大家さんが掛けた経費の問題は
    別問題です。トピ主さんは裁判でも何でも起こせばいい。
    ただこちらから訴訟を起こすっておかしな話ですよね。
    大家さんから正式に(内容証明で)請求されてから、
    それに不服として訴訟っていうのが普通の流れですから。

    大家さんの請求額の何%かはセーブ出来るとは思いますけど、
    おそらく掛かった費用の全額の賠償命令は出る結果になると思います。
    そして自身の弁護士報酬料も払うことになると思いますよ。

    それでも争うなら争ってください。

    トピ内ID:0671192777

    ...本文を表示

    大家です

    しおりをつける
    🙂
    コロコロ
    申し込み用紙だけ記載して本契約はまだだったということでしょうか。
    入居条件交渉として色々要求していたわけですね。

    不動産は申し込みが出たところで募集をストップかけます。
    さんざん条件いろいろ要求して時間かけた上に一方的なキャンセル。迷惑だし悪質です。

    ただ、大家さんも判断力が低かったと思います。
    靴箱やら賃料発生遅らせるとか、条件悪いですから
    私だったらさっさとお断りして次の入居者募集に切り替えます。

    普通。

    申し込み書書いた後でいろいろ条件交渉したの?
    だったら尚更悪質ですよ。
    募集ストップした大家さんは身動きとれませんよ。

    トピ内ID:7071225824

    ...本文を表示

    聞かないとわからない?

    しおりをつける
    🙂
    もこ
    普通に非常識でビックリ。
    自分の立場ばっかりで、それもビックリ。

    トピ内ID:2831213567

    ...本文を表示

    取り急ぎ

    しおりをつける
    🙂
    結婚17年
    〉払えなくもないですがこれを払うと後から決めた物件にも引っ越せなくなってしまってキャンセルする事になります。。

    とのことですので、急いでキャンセルして今住んでる場所の退去を取り消しにしておいたほうがいいんじゃないですか。
    退去取り消しを断られたり、後から決めた物件にもすでに同じようにアレコレ頼んであるのであれば、訴訟に備えて借金してでもお金用意しておいたほうがいいと思います。

    最初の物件に引っ越しして自分で目隠しを考えるのが良かったと思いますが、高く付きましね。
    軽くキャンセルを受けた不動産屋さんも無責任だとは思いますが。
    聞いたことのない会社と書かれてましたがあと地主だったり賃貸物件をたくさん持っている人が個人事業主として法人化してるのは珍しくありません。
    それからそういう方はトラブルに備えて不動産関連に強い弁護士さんとのつながりをちゃんと持っていますよ。
    「ハンコは押してない」で逃げ切れると思わないほうがいいです。

    トピ内ID:8825546644

    ...本文を表示

    どういう考え方でしょうか

    しおりをつける
    🙂
    おじょじょ
    靴箱を変えてほしいと要望したんですよね。
    「靴箱を変えたら入居する」「契約してくれる」と大家さんは判断した。
    だから、手直しをし入居時期も柔軟に対応した。しかし「景色」を理由にキャンセルした。

    確かに書面での契約前だけど「入居の意思」は示してますよね。示しているから
    大家さんも対応したわけです。


    納得できないご様子ですから、裁判でもなんでもすればいいと思います。
    そもそもトピ主さんが啖呵を切り、拳を振り上げたんですから大家さんは
    それに淡々と対応するだけ。
    家賃収入が減った部分と手直しの費用はとても12万では収まらないはず。


    トピ主さん一人で裁判に臨むんですか?
    裁判に出向く時間はありますか?
    出廷しなければ相手の言い分が100%受け入れられます。裁判費用も、負けた側が
    持つことになりますよ。

    トピ内ID:6811789852

    ...本文を表示

    大家さんも迂闊でしたよね

    しおりをつける
    🙂
    MM
    契約前の物件なのに
    リフォームや購入してしまって
    契約後に要望に取り掛かったらよかったのだと思います。
    ただし、時間はこのくらいかかるからてのは事前に伝えて

    契約前だから、他の入居希望者が居たらそっちを優先して問題なかったでしょう。早い者勝ちですからね・・・
    他にも入居希望の人が居て乗り気ですが、どうしますか?とかの問い合わせ何てよくあります。一応先に手を挙げた人に期限を切ってどうするかを確かめたほうが良かったってだけのことで・・・

    だからこその5~10万円の請求なんでしょ?
    契約後だったら違約金が発生するんじゃないですか?
    4月5月分の家賃24万円、プラス●年契約などと謳っていた場合はそれ以下ならプラス幾らとか書かれている場合もありますからね。

    契約前だったから、大家さんもお気の毒です。
    今度からは、先ず契約、それからリフォームなどに応じるって勉強になったことでしょうが
    大家さんの善意に付け込んだトピ主さんの主張って、通るものではないと思います。

    お知り合いの弁護士先生はどのように仰いましたか?

    トピ内ID:4600562472

    ...本文を表示

    何処までも身勝手

    しおりをつける
    🙂
    かりん居士
    >家賃は12万のところです。請求される金額ははっきりは仰ってませんでしたが5~10万と言ってました。
    >妥当な金額ですか?
    >払えなくもないですがこれを払うと後から決めた物件にも引っ越せなくなってしまってキャンセルする事になります。。

    妥当な金額かは先方(大家さん)へ問い合わせれば良いです。
    ”明細書をください”
    と、言えば良いです。
    ただ、個人的な感覚ですが、それだけ迷惑を掛けた割には”良心的な金額”だと思いますよ。
    最低でも家賃1~2か月分は請求されるかと思いました。

    あと、その金額を払うと他の引っ越しがキャンセルになるってどれだけカツカツの引っ越しなのですか?

    まぁ、今回の件は完全に主様が悪いですし、さらにその後の行為(ケンカを売る)も最悪ですね。
    こじれにこちらせたのは主様です。

    恐らく先方は弁護士を立てて”正規な金額”を請求してくるでしょう。

    別の転居の話も無くなるでしょうし、そちらのキャンセル料も発生するでしょう。

    お気の毒かと思いますが、主様が招いた事です。
    今後の勉強料としては高すぎますが、しょうがないです。

    それで、今度こそ請求された金額は払った方が良いですよ。
    まあ、懇願すれば減額や分割に応じてくれるかもしれません。

    裁判上等!受けて立つ!
    でも構いませんが、さらにお金が掛かることは予想できます。
    と、言うか、一刻も早く”知り合いの弁護士”へ頼むことです。

    これ、”ブラフ”だったら本当に悪質ですよ。

    トピ内ID:2420182083

    ...本文を表示

    実家が部屋貸してます。

    しおりをつける
    🐷
    monnkey
    今は都市再開発だかなんだかで、実家は超高層ビルの一室、他に所有している数室を賃貸していますが、今年60歳の私がものごころついたころは、自宅を改築した風呂なしトイレ共同、玄関は別だけど中で大家宅とつながっている木造アパートで、賃借人が毎月の家賃を封筒に入れて持って来ていました。
    そのころから現在までトピ主のような非常識な賃借人には当たらずにきているようです。その幸運に感謝しなきゃいけませんね。
    他の方のレスにもありますが、ふつうは3月に申し込んだら入居が5月でも4月の家賃も払いますよね?そうしなかったら押さえといてくれないですよ。
    今社会人なり立ての息子がひとり暮らし始めようと部屋探しをしていて、先日も部屋を見に不動産屋に行くと言うので「借りると言ったら翌月から家賃払わなきゃならなくなるから気をつけて」と言ったばかりです。
    トピ主様、賃貸住宅に住んだ経験がない?年齢は?ご家族は?戸建てに住むぐらいだから独身ではないですよね?それともこれまで集合住宅でトラブル起こして戸建てでなきゃムリ、ということになったとか?
    レスの中の、大家さんの会社名を聞いたことがないとかなんとかいう発言からも、非常識というか社会経験も浅い方なのだと思います。
    弁護士の知り合いがいるというのもハッタリですよね?これまでそういう世渡りでやってこれたのがラッキーだっただけなのだと思いますよ。
    早く大家さんに謝罪してリフォーム代と4月分の家賃を支払った方がいいです。

    トピ内ID:4252604616

    ...本文を表示

    キャンセル=違約金がない ではない

    しおりをつける
    🐧
    るんば
    う~ん。管理会社がキャンセルを受け付けたとのことですが、
    キャンセル=違約金がない、ということではないと思うのですよね。
    繁忙期だから事務的に受け付けただけだと思います。

    だいたい物件の内覧時に借りる意志を示された場合、
    管理会社はすぐに大家さんに連絡をしてOKをもらえば
    ほぼ契約成立です(借主の書類審査は通ってますので)。

    おまけに靴箱変えろだの1ヶ月入居を待てだの
    言って了承されたのですから、逃げようはありません。

    リビングの窓から見える遊歩道?
    内覧でわかりますよね。もはやイチャモンのレベルです。

    トピ内ID:8289866086

    ...本文を表示

    立場が違う

    しおりをつける
    🙂
    モモちゃん
    大家さん側は、その10数万円を請求されるでしょうが、主様が払わなければ、それでお終いとなると思います。
    主様の側からすると、逃げ切れたと思うでしょう。
    大家さんの側とすると、悪縁が切れたと思うでしょう。

    これから賃貸借契約を結んで、毎月の家賃をいただく関係を築くことの出来ない店子さんだったと、受け止めると思います。

    これで終わりになるでしょうから、ご安心ください。

    トピ内ID:6629833460

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    😡
    賃貸オーナー
    大家業をしています。
    新年度前後は契約シーズン、決して逃したくない時期です。
    リフォームの要求まで通させておいて、キャンセルなんてあり得ません。契約書は大切なものですが、それがすべてと言うわけではなく、人同士の信頼はとても大切なことです。誠実に対応してください。
    未契約を盾に今回逃げ切れても、いつかこのツケはまわってきますよ。

    トピ内ID:7168276633

    ...本文を表示

    皆さんのレスにビックリ

    しおりをつける
    🙂
    小判旅人
    契約書もキャンセルも
    不動産会社を通しているんですよね。
    でしたら、大家が文句を言うべきは不動産屋さんで
    あなたに直接請求するのはおかしくないですか。
    契約前にリフォームを始めたのは
    完全に向こうの勇み足です。
    大家は不動産に言っても
    お金は返ってこないとわかっているから
    あなたにかけたんだとおもいます。
    この状況で、大多数のひとが
    あなたが払うべきって言っている事が信じられません。
    確かに大家の立場だったら腹が立つと思いますが
    あなたに賠償責任があるとは私は到底思えません。
    私だったら不動産屋さんにこのことを報告し
    今後大家からの連絡には一切こたえません。
    不動産屋から大家に注意が行くべき事だと思います。

    そんな大家のところに引っ越さなくて良かったですね。
    良い勉強をしたと思って、
    次は引っ越しの時期やリフォームのお願いは
    高望みしすぎないようにしましょうね。

    トピ内ID:2779321316

    ...本文を表示

    トピさんも大家さんも、ゆるい

    しおりをつける
    🙂
    大家
    皆さんと同意見ですが、・・・・・
    大家さん側もゆるいな、と思いました。戸建ての賃貸やってます。

    退去が出れば、ふすまや畳替えはしないと次の方にお貸しできる状態ではないことが多いです。
    場合(使い方ではなく経年)によっては、シンク回りの床、シンク本体、換気扇、風呂釜まで変えないといけないこともあります。
    最低限きれいにしますが、とてもとても5~10万円なんかじゃ済みません。
    だからそうした費用はあらかじめ賃料にのっけておきます。次入る方に請求などしません。賃貸ってこれが一般的って思ってた。

    交換リフォームは退去が出てすぐ行います。次の入所者が見つかるまで放ったらかしじゃ傷みもひどくなります。見に来ていただいた時、汚かったり床が腐ってたら借りないでしょ?
    それでもいいなんて入居者、何かありそうでこわいです。

    まして、次の入居者の希望でリフォームなんてあり得ません。お気に召さなければ借りなきゃいいのですから。

    結局トピさんのように要望ねじこむ入居者もいる。
    で、聞いちゃったから請求ってのも如何なものか、と。
    どっちもゆるい。

    トピ内ID:3109629683

    ...本文を表示

    不動産屋が悪い

    しおりをつける
    🙂
    MK
    5~10万払ったら後から決めた物件に入居できなくなるなら、知り合いとはいえ弁護士に依頼する余裕なんかないんじゃないですか?
    やっぱりただの脅しですよね?

    しかも大家やってる人ならトピ主さん以上にこういう問題に精通している弁護士を手配できるだろうし。

    なんか全般的にトピ主さんが物知らずで勝手だなあと思います。

    でも間に入る不動産屋がちゃんとしていれば済んだ話だと思うんですよね。トピ主さんが恨むなら大家さんじゃなくてそっちでしょ。
    きっと、大家さんはもともとおおらかな人で、舐めてたんじゃないですか、不動産屋も。あそこはなんでも聞いてくれるからいいだろうって。

    トピ内ID:5662042536

    ...本文を表示

    責任は取らなければいけません

    しおりをつける
    🙂
    どなたかも指摘してる通り、契約を前提とした改善要求をしてるんですから確実に責任は取らなければいけないですよ。

    放っておいたら、本当に訴訟を起こされるんじゃないですか?
    お相手は法人のようですし。
    先方からの施設改善費用の全額要求は認められないと思いますが、機会損失費用などを含めて一定の金額はお支払いする事になると思いますよ。

    トピ主さんもご自分で言った通り、弁護士さんに相談してみるべきです。
    訴訟になったら面倒ですよ。
    素人にとって、訴訟沙汰は想像以上に大きなストレスです。
    弁護士さんに示談交渉してもらった方がいいんじゃないですか?
    10万程度で済ませてもらえるなら、諦めてサッパリと支払った方がいいと思いますよ。

    トピ内ID:1942347602

    ...本文を表示

    レスも読みましたが

    しおりをつける
    🙂
    おじさん
    あなたに非があると思います。

    もし逆の立場だったら、と考えてみれば容易にわかるでしょう。

    大家さんには実際に損害が発生しており、先方の言い分は尤もです。

    大家さんにお詫びと損害賠償をすべきで、5~10万なら相当なディスカウントだと思いますよ。

    何故なら、あなたがいなければリフォームなどせずとも他の人が入居していた訳で、1年間で最も引っ越しが多い4月の機会を逃すと、最悪の場合、1年間入居者無し(家賃収入なし)という事態も想定されるからです。

    >払えなくもないですがこれを払うと後から決めた物件にも引っ越せなくなってしまってキャンセルする事になります。。

    あなたの都合なんて、大家さんには関係ありませんよ。

    トピ内ID:3121289924

    ...本文を表示

    早く知り合いの弁護士に相談すべき

    しおりをつける
    🐱
    オバサン
    そして、示談に持ち込んで貰いましょう。

    契約とは書面を交わす前に認められる事もあります。
    こんな事くらい、素人の普通のおばあちゃんである私でも知っています。

    今 トピ主さんのすべき事は、書き込まれる意見に一喜一憂せずに、お知り合いの弁護士さんに「虚飾を交えず、正確に」事実を伝えて、示談に持ち込んで貰うこと、それだけです。

    トピ内ID:2898360743

    ...本文を表示

    後から決めた物件は大丈夫?

    しおりをつける
    blank
    ポンカン
    >払えなくもないですがこれを払うと後から決めた物件にも引っ越せなくなってしまってキャンセルする事になります。。

    >入居を5月1日からにしてもらう相談や4月末に少しだけ荷物を運んで良いかと言う要望

    後から決めた物件にも同様の要望をしていて、お金がないからと、キャンセルしたら同じように請求されますよ。

    大丈夫ですか?

    トピ内ID:4938262264

    ...本文を表示

    口頭でも成立

    しおりをつける
    🐱
    お~や
    他の方のレスにもありましたが、
    口頭でも賃貸の契約は成立するようですよ。
    トピ主さんの場合は、借りる前提で
    大家さんにアレコレ注文を出しているから間違いないです。
    1ヶ月開けておいてとも言いましたね、それで断るとか
    ありえません。

    管理会社は仲介しているだけなので、
    大家さんが直接文句を言うのも不思議ではありません。
    大損するのは大家さんだけですから(涙)

    多分、トピ主の穴埋めをしてくれるような
    借主がすぐに見つかれば引き下がるでしょうから、
    あなたの後に借りる人を責任持って探してあげてください。

    トピ内ID:8289866086

    ...本文を表示

    無知は恐れ知らずにさせる

    しおりをつける
    😑
    さとみ
    トピ主はずいぶん失礼な人という印象です。

    聞いたことのない会社って、世の中名前を知らない会社なんてたくさんあります。それらはちゃんとしていない会社なのでしょうか。

    知り合いの弁護士がいるなら相談したらいいと思います。相談料かかることがほとんどです。依頼するとなったらもっとお金がかかります。10万円支払ったら引っ越せなくなるトピ主には弁護士依頼は無理です。

    自分の非常識さを知れたと反省し、大家さんと管理会社にお詫びときちんとお支払いした方が良いと思います。

    トピ内ID:1505457162

    ...本文を表示

    仲介業者が悪いってレスが有りますが

    しおりをつける
    🙂
    まんまうめ~や
    確かにその通りだと思います。
    ただ、普通は大家さんが直接借主(予定でも)へ直接連絡などしてこないと思います。
    おそらくこちらのトピ主さんは、途中から仲介業者を通さずに直接大家さんと交渉したのだと思います。
    で、都合が悪いとこだけ(キャンセル連絡だけ)仲介業者経由で入れたのだと思います。

    そうで無ければ余りにも仲介業者が機能して無さ過ぎです。

    まぁでも、相手に対して「弁護士に頼むぞ!」などと凄むから厄介なことになるんです。

    いずれにせよ、喧嘩を売ってしまった以上、無かったことにはできなくなってしまってますね。

    ちゃんと話し合ってれば穏便に済んだのに~ですよ。

    トピ内ID:5558113115

    ...本文を表示

    大丈夫ですか?

    しおりをつける
    🙂
    みーやん
    啖呵まで切ったんだから、さっさと知り合いの弁護士に言ってしまえばいいのにと思います。

    >払えなくもないですがこれを払うと後から決めた物件にも引っ越せなくなってしまってキャンセルする事になります

    で、後から決めた物件をキャンセルしたら、それはそれで家賃1ー2ヶ月分かかるんじゃないですかね?
    あなたの都合で入居が5月になるなら、こっちも同様に入居者募集を止めてもらってる状態ですよね?

    というか、余計なことかもしれませんが、
    >5~10万
    >払えなくもないですがこれを払うと後から決めた物件にも引っ越せなく
    10万払ったら引っ越せないほどお金ないのに、引っ越し?
    毎月払わなきゃならない家賃が12万で、それよりは安いのに「払ったら引っ越せない」?
    初めから引っ越し自体が無理だったんじゃありませんか?

    トピ内ID:2636064814

    ...本文を表示

    早く謝りにいけ!

    しおりをつける
    🐧
    もち
    面倒なことになる前に謝罪に行きなさい。

    不動産業なら間違いなく顧問弁護士がいるはずだから、大家は既に相談していると思いますよ。そして今はトピ主からの訴状待ちの状態なんじゃないかと思います。

    連絡なしで逃げ切るのは無理。

    ひと月とか様子見てトピ主から何も連絡がなければ大家側から仕掛けてくるでしょう。

    こんな詐欺まがいのことが許されるなら善意の大家や不動産業は潰れますからね。

    悪質すぎてトピ主にほぼ勝ち目がないので受けてくれる弁護士がいるかどうかも謎だけど、受けてもらえても弁護士費用10万で済むの?

    不動産に連絡して大家にアポ取ってもらってすぐに謝罪に行きなさい。

    それが一番出費が少ない方法ですよ。

    トピ内ID:4738318590

    ...本文を表示

    2度目ですが、自分の言葉に責任をもって

    しおりをつける
    blank
    大家の妻
    不動産屋が悪いと言うレスがありますが、今回の不動産屋さんは客付けだけの仲介不動産屋だと思います。
    あくまで仲介で、貸主に借主を紹介はしても(審査や保証会社の仲介はする)建物管理は請け負ってないので、仲介した後のリフォームまでは関与しません。だからあっさりとキャンセルを受け付けたのでしょう。

    大家さんも甘かったかもしれませんが、客付け前には不動産屋も物件を見ます。その上で紹介したと言うことは仲介業者として現状で貸せると判断していた筈です。それなのにトピ主の要求でリフォームし、更には入居日その他の要望にも応えた。
    普通、ここまでしてから不合理な理由を振りかざして違約金無しのキャンセルはあり得ません。大家さんが甘かったと言うよりは、トピ主が非常識と言うべきでしょう。

    どうしてそこまで厚かましい要望を出せたのかと思いますが、もしかして、ダメもとで言ってみようとでも思いましたか?
    自分が言い出したことを実行してもらうには費用や損失(4月分の家賃)が発生することは考えてもいなかったことがレスから読み取れます。
    しかも、ここでも多数の人が当然と言われる費用請求(しかも控えめな)に対して、
    >お宅はちゃんとした会社なんですか?
    逆ぎれして無礼千万で無知をさらし、
    >知り合いの弁護士がいるのでそちらに話します!
    と啖呵を切った挙句が、
    >本当に訴えられてしまうのでしょうか。

    不動産管理会社を作る大家が、弁護士の一人や二人知らないでどうするんです?
    そんなことさえ考え及ばずにつまらない事を言って、あとでビビってる?覚悟もなく人を威嚇する言葉を吐くなんて。
    子供の口喧嘩じゃないのですから自分の口から出した言葉には責任をもって下さい。

    今回大家さんが訴えるかどうかはわかりません。
    ですが、行き当たりばったりに人の信頼を損なうような事をしていると、いずれ自分に返ってきますよ。

    トピ内ID:9913107131

    ...本文を表示

    老婆心ながら・・・・・

    しおりをつける
    🐱
    ニャンと!
    裁判になるかどうかはともかく・・・・・

    近々、損害賠償を求める内容証明が届く可能性が高いと思います。

    それでも損害賠償に応じなかった場合、裁判になる可能性を否定できません。


    たとえ裁判にならなくても、大家さんがこのまま放置するとは思えません。

    トピ主様が誠意ある対応をせずに無視すれば、不動産仲介業者が共有するデータベースには、トピ主様の行状の記録が残る可能性が極めて高いと思います。

    その場合、入居の審査が厳しくなるのは確実です。

    トピ内ID:0407813546

    ...本文を表示

    何もかも非常識すぎて

    しおりをつける
    🙂
    ミミック
    訴えられては困るのに逆に相手に喧嘩を売って神経逆撫でするって凄い神経ですね。
    とりあえずリフォーム代5~10万で済むなら御の字でしょう。
    私が全て悪かった。迷惑かけて大変申し訳ない。何卒5万で勘弁して頂けないだろうかとでも連絡しては?
    幸い引っ越しは5月でしょう。
    内職でも単発の仕事でもフリマアプリでも親類に借金でも、引っ越し代くらいならなんとでもなりますよ。
    クレジットカード払い可能な会社でしたらカードで払って分割払いにするって方法もありますし。

    トピ内ID:1666995782

    ...本文を表示

    聞いたことのない会社名を名乗っている大家です!

    しおりをつける
    🐤
    のこ
    賃貸物件を複数所有している大家です。
    聞いたことのある大手の会社名の物件なら
    超高価な物件がほとんどでしょうね。

    トピ主さんが借りようとしていた物件の大家さんは
    本当に親切な大家さんですね。
    契約前なのに要望のある箇所のお直し、靴箱の取り替えなどの承諾、
    荷物の搬入など、普通では考えられません。
    私なら、契約前には絶対やらなかった事案です。

    わたしも同じ、聞いたことのない会社の大家ですが
    あなたのような人がいるということはとても勉強になりました。

    トピ内ID:0525162867

    ...本文を表示

    知り合いの弁護士さんは

    しおりをつける
    🙂
    あき
    どのような関係の方なのでしょうか。

    トピの内容が、あまりにも無知なので、若い方だと思われますが。

    ご両親の知り合いの弁護士だったら、ご両親に恥をかかせる話ですし、ご友人なら、信用をなくすでしょうね。

    市区町村の弁護士相談窓口を利用されてはどうですか?

    トピ内ID:5139227108

    ...本文を表示

    不動産屋が悪いと思う

    しおりをつける
    🙂
    おじさん
    不動産会社勤務の者です。

    実務的には、間に入っている管理会社(不動産会社)の責任が大です。少なくとも貴方からの契約金の入金を待って、できれば契約締結後に、それらの工事発注(下駄箱など)を行うべきでした。

    例えば、下駄箱などは入居日に間に合わなくても、後で交換というタイミングでも良いはずですよね。

    入居するお客さんはいろいろ希望を言うものです。それをうまく捌いて大家さんと仲介するのが彼らの仕事です。それが上手くできていないのだと思われます。

    ただ法的には、もし実際に裁判になった場合、貴方に損害賠償の義務が全く認められないかといえば、それはわかりません。実際行われたやりとりなどの状況によるでしょう。

    トピ内ID:2831809955

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0