詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートの労働条件。

レス9
    (トピ主0
    いずみ
    仕事
    約1ヶ月後に結婚が決まっている28歳女性です。既に婚約者と生活を始めていますが、私は地元からやや遠い所で新生活を始めたため、これまでの仕事を辞めて新たにパートを始めました。

ところが出勤し始めて・・。ハローワークに出ていた求人票や面接の際に言われた勤務時間と実際の労働時間が全く違うのです。引継ぎ期間が短いからと、私に一日8時間以上の労働&週休2日を当面続けて欲しいとのこと。求人票や面接では一日6時間となっていたのに・・。引継ぎの関係で、という言い分もわかりますが私は会社のいう「当面」を続けるうち、「長時間働ける人」として正社員同様の労働時間が出来る人と思われてうまく利用されないか?と不安です。会社には何度かかけあっているのですが、はぐらかされます。

まだ一応は独身なので、扶養の限度を超える心配もないですし、結婚後も扶養でなくても構いませんが、会社が「扶養でなくてもいい=長時間働ける」というような意味合いの発言をしたことも気になります。当然その会社は私を社会保険には入れてくれません。

小町の皆様はこんな会社をどう思われますか?

ランキング

レス

私なら転職

あんず
    この先、なんでも都合のいいように丸め込まれそうだもの。別にきちんとしてない会社にこだわる必要ってないと思うんですけれどいかがですか?

>健康保険・厚生年金
     (1)その事業所の通常の労働者の労働時間・労働日数のおおむね3/4以上勤務している
     (2)常用的な雇用関係がある
    >雇用保険
     (1)1週間の所定労働時間が20時間以上ある
     (2)1年以上引き続き雇用されることが見込まれる場合
     注意として、1週間の勤務が30時間以上になる労働者は、パートやアルバイトとしてではなく、正社員として加入することになります。←雇用保険上は【一般被保険者】と分類されます。

仮に1日6時間のままだったとしても、社会保険に入れないというのはそもそもおかしいんですよ。私なら胡散臭くてこれ以上勤められません。

変な会社も多いですよ~

street
    転職を繰り返した私にとっては、その程度のことはよくある話に感じます。(肯定しているわけではありません。)正社員雇用といいつつ各種保険未加入の会社も珍しくありません。
    この先、安く使われることに納得いかないなら、私ならさっさと次を探します。
    また、労働条件が求人票と違う旨を職安に相談することは可能です。それで改善されるかどうかは別ですが。

私は、ハローワークに行きました。

パート主婦
    「こちらの求人票では、こうなっていたのですが、実際は、こんな労働条件だったんです」
    と、そのまんま報告しました。

「私の条件とは異なるので、この会社を辞めようと思います」と言えば、
    「それも当然」と、受け止められました。

そして、すぐに求職活動を再開して、求人票通りの労働条件で働ける会社に、勤め直しました。

求人票の虚偽申告をしていた会社が、それからどうなったのかは知りません。
    もしかしたら、厚労省から指導が入ったかも知れません。

それも当然だと思います。

やめたほうが

しろ
    まるで私が書いたみたい!
    ほとんど同じ感じでした。

ハローワークで週4・1日4時間程度という条件で紹介を受け
    面接→即日採用でしたが
    「仕事を覚えるまでは週6・1日8時間以上の勤務をして欲しい」と言われました。
    未経験の仕事で医療系、専門的な事も多く、その「仕事を覚えるまで」というのが
    いつになるのか検討もつかなかったし、条件があまりにも違うので
    その条件は呑めないと伝えました。

たまにしか会社に来ない社長はそれでもいいと言ってくれたのですが
    実際に一緒に働く上司には「パートは言われた通りに働けばいいんだよ!」と言われ
    それでも無理だと言うと
    「仕事が出来ない」「向いてない」という評価をつけられ
    (愛想が無いとか要領が悪いというタイプではありません)
    結局3ヶ月の試用期間でクビになりました。

こんなところばかりではないと思いますが、そういうパターンもあります。
    新居の近くで働いてしまったのでスーパーなどでその時の知り合いに会うと少し気まずいです。

私なら辞めます。

こばこば
    ハローワークからの紹介だったら、ハローワークに言ってさらに辞めてもOKだと思います。
    私は派遣会社からの紹介でしたが、条件が全然違っていたため、1ヶ月の更新なしで辞めます。

派遣会社からは「条件を変えるように交渉するので、とりあえずしばらく働いて欲しい。」と言われて、かなりぐらつきましたが、このまま長く働くつもりだった場合、こんな感じでずるずる行くのではないか?と思ったからです。

それに1日8時間パートって、条件が相手にとって有利すぎませんか?
    厚生年金・健康保険は入らせてもらえるのでしょうか?
    おそらくパートだったら無理だと思いますが。

パートで8時間勤務???

こいぬ2
    パートで8時間勤務ですかぁ?

これじゃあフルタイムと同じですよね。
    安い時給で長時間働かされるのは非常に損ですから
    次を探しましょう。

そんな会社は 例えば悪い事例ですが 労災が起こったときの対応が悪かったり
    勤務時間の把握があいまいだったりしますので
    早めに見切りをつけましょう。

ハローワークにいいましょう

はなちゃん
    ハローワークに相談しましょう。
    面接時と実際の労働条件が違うというのは契約違反です。
    トピ主さんのいうように、長時間働ける人と
    位置づけされてしまわないようにしたほうがいいと
    思います。
    頑張ってください!

トピ主です。

いずみ
    レスを下さったみなさんありがとうございました。

パートさんとは長年一緒に働いてきましたが、自分がパートになるのは初めてで、色々勉強になりました。結局何度話し合いを試みてもはぐらかされる点、職場環境の悪さも目に付き始め、辞める旨を伝えました。例によって色々改善するようなことを言って引き止められましたが、あてにならないのでさっさと終わりにしました。その後ハローワークにも行きましたが、こういうことは労働基準署の管轄になるようですね。なので今後の参考にして、またいい仕事を探そうと思います!

それにしても、ひどい会社はたくさんありますね・・。

辞退します

yuko
    「パートタイム」って、たいてい事情があって、そのような働き方を選択しているのだと思います。
    フルで働いてほしければ、フルタイムで社保をつけるなり、正社員なり、派遣社員なりで雇えばいいのに、って思います。