詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 高校生くらいの子がいるかと思ったと言われる
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生くらいの子がいるかと思ったと言われる

レス121
    (トピ主0
    😨
    ほりわか
    話題
    私は40代半ば、旦那と息子の3人家族です。 息子は新中学2年生になります。 タイトル通り、職場で雑談の時など、子供が中学生だと言うと(小学校6年生の頃からも)、一瞬絶句?された後で「えー!もっと大きいお子さんがいると思ってた」「高校生くらいの子がいると思ってた」 と2人連続で言われました。 受付の仕事をしていますが、38才くらい(ビミョーですが)に見られたり、30代に見られることも多いです。 今から書くことは、客観的に見られていると思われる内容です。不愉快にさせたらすみません。 ・見た目は少々派手に見えるようです… ・綺麗だとも良く言われます。 自分でも美容に関して努力したり、体型維持にも努めています。 逆に「えー!そんな大きな子がいるように見えない!」と言うのなら、社交辞令としてもよくあることだと思いますが、面と向かって「高校生くらいの子がいると思ってた」なんて言われると、なんだかモヤモヤします。 そんなに老けて見えますか?(笑)と聞くと決まって「若い時に結婚したのかなと思って」とか言われます… 同じようなことを言われた経験のある方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  121
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たぶん老けて見られてるんだと!

🙂
    はにたん
    気を悪くしたらすいません。たぶんもっと大きい子供がいると思ったと言われるの老けて見えるとは本人に言えないので…でもきっとそうなんじゃないですかね。また不快に感じさせたらすいませんが私は若いときに結婚、出産をしたので30代半ばですが高校生の子供がいますがもっと小さい子供がいるのかと思ったよーと言われることがあります。だから、小中の子供を持つママさんは学校行事などで私とシフトを交換してほしいとか言ってきますけど…私は逆に端から見たら遊んでる、軽いノリ、と直接言われましたけど長くお付き合いをしていくとそうじゃないと言うこともわかって頂けたようですが。40代で中学生の子供がいるのは一般的に感じますけどね。

綺麗にされているからでしょ

🙂
    kuma
    綺麗にされているからだと思いますよ。 子供が小さくて手がかかる頃だと、子供の面倒や家事が優先で、自分自身の美容や体形が疎かになってしまう人が多いから。 綺麗にされていて、美容やダイエットなど、自分自身の事に時間が割けるのは、もうお子さんは手が掛からない状態(つまり高校生とか)なんだろうなって見えるんでしょう。

人生順調な人って思われてるんでは

🙂
    ワーママ
    順当に結婚して出産してる、人生順調な人って思われてる可能性は考えたことないですか? 私は晩婚ですが、新婚の頃、子どもがいる(若い頃に結婚して出産してる)んだと思ってたと言われたことがあります。 ちょっと嬉しかったです。 純真すぎますかね(笑)

老けて見えるか若く見えるか、という問題じゃないんですね

🙂
    にゃはん
    >・見た目は少々派手に見えるようです… こういう見た目で >「若い時に結婚したのかなと思って」とか言われます… こういう印象なんでしょ。 <<受付では若く見えるって言われるのに、職場内ので雑談では「もっと大きな子供がいるように見える」と遠回しに老けてるって言われる>>というわけではないですよね。 「ヤンチャしてて10代とか20歳そこそこで子供産んでそうな派手な人」と思われてるんですよ。 まあどっちにしても悪口みたいなものには変わりないか。 でもトピ主さんは「老けてるみたいな言い方がイヤ」と思っているようだったので…

うーん

🙂
    匿名
    >そんなに老けて見えますか?(笑)と聞くと決まって「若い時に結婚したのかなと思って」とか言われます… この言葉と派手に見えるというと、元ヤンで10代とか20歳そこそこで子供産んでるような雰囲気があるのかも。 主さんを見てないので違ってたらすみません。トピからだとそういう想像してしまいました

結婚した年齢に比べて、とか?

💤
    違うの?
    想像ですが、例えばトピ主さんが結婚が早かったと言う話をしていて、其れに比べたらお子さんがまだ小さいから言われたとか? だとするなら容姿とかではないですね。 結婚したからと言って即子供持たない人もいるし、事情ある人も居ますが、第三者は結婚したらすぐ子供生まれる的に考える人も居ますからね。 でも高校生位の子供、と中学生の子供の差がそんなに大きいとも感じないのですが?

メイクが古い

🙂
    40既婚子持ち
    メイクが一昔前のヤンキー風だとか。 未だに、眉毛が細くてくっきりだとか。 目の周りがゴテゴテとか。 年齢よりも若く見えることが真実ならば、 「高校生くらいの子どもがいるように見える」ということは、若くして結婚した雰囲気があるとのこと。 もしくはメイクは今風でも、言葉遣いや髪型、立ち振る舞いに一昔前のヤンキーっぽさがあるとか。 ちなみに私、最近、40後半ですが20代に見られることが多いです。恐るべし、マスク。肌のハリやたるみを隠してくれる最強アイテムです。

普通の反応の様に思いますが。

🐤
    ウグイス
    本当の年を知っている人からすると、 綺麗だから婚活で苦労するはずがない、きっと25歳くらいで求められて結婚し、子どもを産んでいるとすると…お子さんは高校生くらいね、たぶん。 そんな感じでは? 職場の人ですから、本当の年もなんとなくわかっているような気がしますけど。 本当に35歳~38歳に見える人に、高校生がいるとは言わないとおもいますよ。

落ち着いているんでしょ

💋
    永遠の少女
    何があっても落ち着いているからそう思われるんです。 多少なりとも人はそういうことを言われていると思いますよ。 的確に「中学生のお子さんがいるでしょ?」って当ててくる人の事は忘れてしまって自分の印象に残った話だけ覚えているものです。 それはきっと主様が自分の容姿を気にしているから余計に気になるのです。 >自分でも美容に関して努力したり、体型維持にも努めています。 私の知人も少しでも年上に見られたりすると猛烈に抗議したり落ち込んだりします。 人の想像の中の話しなのにスルーすればよいだけだというけれど、見た目勝負な彼女には通じない。 滑稽です。 別にいいんじゃない?40代半ばなら幾つに見られてもおかしくないですよ。

若く見えるかどうかにこだわりすぎ

晴天
    客観的といいつつ、とても気にされているし、自分で、若いとか綺麗と言われたことがあると公言する人って、ほんと、反応に困りますよ。そういうところが態度や言葉に出ているから、わざと嫌がることを言われたのでは?若作りしている人には、老けて見えるようなことを言うと一番へこみますからねを 言う方も言う方。職場で人が何才に見えるだの、高校生の子供がいるように見えるだの、失礼なことを言えますね。品がない。 人にそんなことを言う無礼者は相手にしなくていい。

年相応に見られただけ

🐱
    とくめい
    トピ主さんの年齢が40代半ばなら、高校生のお子さんがいてもおかしくないですよね? 単に、年相応に見られただけでは? >38才くらい(ビミョーですが)に見られたり、30代に見られることも多いです。 これが、社交辞令なんですよ。 老けて見られた訳ではなく、年相応に見られただけなので、気にしなくてもいいと思いますけどね。 私も、大体が年齢よりも若く言われますよ。 勿論社交辞令だと承知してます。 多くの女性がそうだと思いますけどね。

落ち着いてるんじゃないかな

🙂
    ハイライト
    落ち着いた大人に見えるんだと思いますよ。 老けてみられるっていうより、年相応の大人に見えているのだと。 お子さんが小さいと疲労感が出たり、 エネルギーのようなものを感じると思うのですが、 トピ主さんの場合はそういう熱みたいなものがないのかも。 クールな印象なんじゃないでしょうか。

それは多分、見たまんま

匿名
    思ったまんまの反応ですよ。 ≫ ・見た目は少々派手に見えるようです… ・綺麗だとも良く言われます。 そう見られていて、トピ自身も納得しているのでしょう? ≫ 「若い時に結婚したのかなと思って」とか言われます… だから10代後半か二十歳前後で、子供をもうけたタイプと思われている。 それだけですよ。 おいくつで、ご結婚出産なのかはわかりませんが、早めにご結婚されたと思われているだけですよ。

自分にお金と時間を回せる年代

🙂
    春巻き
    子育てに夢中なときに小綺麗にしているのは難しいので、トピ主さんはつまり労力やらお金やらをご自身に向けられるくらいにはお子さんが大きいのかな、と思われたということだと思います。 決して実年齢より上に見られての発言ではないと思います。 40代って、まだお子さんが小学校低学年もいれば、高校生、大学生も普通にいるので、お子さんの年齢で母親の年齢を推測するのは難しいはず。だからそうなると雰囲気で想像するんですよ。お子さんがまだ小さそうね、とか、高校生くらいなのかな、とか。 同年代より若くみえる奇麗な女性の場合、お子さんが高校生だと思われると少なからずショック受けそうですが、たぶん老けてるということではない。 むしろ、少しお子さんから手を離してきているから、余裕があるのかな、小綺麗なのかなと思われたということだと、私は体験から思います。

若くして出産したようにみえる?

🙂
    szk
    ほりわかさん、はじめまして。 > 決まって「若い時に結婚したのかなと思って」とか言われます… 本当に若くして結婚出産したようにみえるのではないでしょうか。 > ・見た目は少々派手に見えるようです… もしかすると、マイルドヤンキーとみられているのかもしれません。 マイルドヤンキーの傾向のひとつに、 「できちゃった結婚が多く、結婚年齢も比較的若い」 とうのがありますので、そのような印象を持たれるのかもしれません。 それでもわざわざ本人に言うのは違和感ありますよね。 連続で、そう言われたというお二人の方も、「できちゃった結婚が多く、結婚年齢も比較的若い」方ではありませんか?見た目から、親近感を感じて遠慮のない発言になってしまったのかもしれませんね。

いやいや

🙂
    ゆき
    若く見えるとか社交辞令は真に受けるのに、大きな子どもが居そうに見えると言われる事は受け入れられないのですか?笑 40代半ばですよね、私の母は46歳で孫が生まれたので、それぐらいの年齢の人なら高校生~成人した子どもが居てもおかしくないと思います。 そんなに嫌ですかねぇ。 お子さんが小学生の時からそう言われていたみたいですけど、気にする事ないですよ。 悪意を持って言っていないと思います、見た目の印象なだけです。 別に綺麗=老けていない訳ではないですからね。笑

服装?

むー
    お母さんが、ビジネスっぽい服装の印象があると、お子さんがもう大きいのかな、と思うのでは? お子さんがまだ小さいお母さんは、服がカジュアルだったり、パートに行くのに自転車に乗れるような服装だったり。 逆に、通勤着がパンプスにスカートだったり、あと、会社を休む事が少ないとか休む理由を公表してないと、お子さんもう大きいのかな、って思いますね。 子供が小さいと、どうしても、急な発熱や行事などでお休みが増えがちですし、周りにも説明のために子供の年齢が知られますよね。私もそうでした。 老けてるとかじゃなくて、トピ主さんは、生活感があまり出にくいのでは?

無題

🙂
    みく
    そんなに老けて見えますか?って、 はい、見えます!なんて正直に答えられたら答えられたで、また凹むんでしょ? 一々細かい事で傷付き過ぎなんですよ。 見た目が派手と言われるのならば、やはり、若い頃に結婚して勢いで子供が出来ちゃったと思われているのかも知れないね。 貫禄があるお母さんって居ますよね。 別に悪い意味じゃないですよ。 気にし過ぎだ~よ~。 40代半ばでお世辞だとしても30代後半に見られるなんて最高じゃない?笑 20代に見えるなんて言われたら嘘臭いのバレバレでしょ?

あのー

🙂
    みゆ
    38歳に見られる事が微妙だなんて、それぐらいの年齢の人に怒られますよ笑 40代半ばとは全く違うでしょ、見た目や年齢に拘るあなたなんだから、50代前半の人と一括りにされたら嫌じゃない? 40代半ばなら孫が居は人も結構居るでしょうし、高校生ぐらいの子が居るように見えても何もおかしくないと思います。 例えばトピ主様が30代半ばでそう言われたらショックかなーと思いますけどね。。

若い頃やんちゃしてたように見えた?

🙂
    匿名
    >・見た目は少々派手に見えるようです… >・綺麗だとも良く言われます。 だからじゃないですかね。サバサバというかすこしキツい感じの美人だとしたら、若い頃やんちゃしていて、若くしてお子さんを産んだろうな、と思われたのかもしれません。だから、40代半ばには見えないけど高校生くらいの子どもはいそうだな、という感じなのかな。 ちなみに、40代半ばなら、高校生のこどもがいてもおかしくはありません。私は26で上の子を産んだので、上の子が16歳の時は42歳。下の子は3歳違いなので40代半ばで大学生と高校生の親、ということになります。

まあね

🙂
    中年女
    >高校生くらいの子がいるかと思ったと言われる 言い換えれば「老けて見える」ということでは? >受付の仕事をしていますが、38才くらい(ビミョーですが)に見られたり、30代に見られることも多いです。 社会人の常識として、見た目年齢マイナス10歳を言うのは最低限のマナーです。もしかして真に受けていたのですか? >そんなに老けて見えますか?(笑)と聞くと決まって「若い時に結婚したのかなと思って」とか言われます… 老けて見えますか?と聞かれて「うん、見える!」とは言えませんので、色々考えた末に出ていた言葉と思いますので気になさらないほうがいいと思います。

雑談から推察

🙂
    posuyumi
    見た目に要因をお探しのようですが、職場での雑談ということなのでこれまでの雑談がそう思わせたという可能性もありますよ。 うちの子は行動範囲が広い、友人とよく出かける、おしゃれが好き、家族での外食についてこない、親とよく話す(反抗期じゃない)、あなたがよく飲みにいく(子どものことを気にしなくていい)、夫婦でよく出かける(連れていかなくていい)など。 ただ、30歳には見えてないのはたしかですね。

そうだね

🙂
    りく
    他の人も書いている通り、年齢相応に見られただけじゃない? 40代半ばなら、高校生ぐらいのお子様が居ても全く可笑しくないですよね。 お子さんが小6の時にも言われたとの事ですが、それも2、3年前の話でしょ? 大幅に体型でも変わらない限り、現在と見た目が大きく変わる事も無いでしょう。 30代に見られる方がおかしいです。 若さに拘り過ぎかな~。

見たままの感想

そんなに気になる?
    綺麗な人でも年齢って出ますよ。顔だけじゃ無く話し方や雰囲気にも出るでしょうし。 てか、実年齢に見られるのってそんなに嫌ですか?年相応に見られないほうが恥ずかしく無いですか? 「早くに結婚したのかと思った」の件は、あなたの反応に困ったか服装が派手系だからだと思いますが。

見る人によって

コロン
    会社の人は、実年齢を知ってるからでは? 40代半ばなら、小さい子が居るとは思わないでしょ。最近出産した訳じゃないって事は周知なんですから。 で、受付に来る、社外の人やお客様は、実年齢をしらないから、40歳くらいかなー、まあ会話では40歳前位ですか?って聞いておこうかな、って感じじゃないですか。 そもそも、アラフォー位に見えたら、会話では全部「30代ですよね?」って社交辞令含めて言いますよ。20代ですか?って言われるなら話は別ですが。 40代半ばでも、38歳でも、アラフォーに見えてるなら、そんなに見え方は違ってないと思う。 私は、38歳で出産して、40歳半ばで、学童に子供を迎えに行ったら、子供の友達に「おばあちゃん?」って言われて、これはさすがにショックを受けたクチです(笑)。 40代のおばあちゃんもたくさんらいらっしゃるので。 見る人によって、ずいぶんと会話は違うものですよ。

幼稚園のお母様にも

🙂
    トピ主様は今時の母親年代としては充分お若いと思います。幼稚園児童5才のお母様に50才もいらっしゃいますよ。 お綺麗なら誰に何を言われても気にしないことです。 そうでないと誰も何も話せなくなります。

年齢相応に見られてる

🙂
    ももちやま
    40代半ばだと高校生の子どもがいるのは割と普通です。 なので「中学生の子どもがいる」と聞いて、びっくりするリアクションに繋がるんだと思います。 実際の見た目じゃなく、子どもの年齢で「若い、老けてる」と判断されることって中年になると多いです。

え、だって

ぽんかん
    40代半ばなら高校生の子が居たとしても 全然おかしくない年齢ですよね? 「高校生くらいの子がいると思ってた」と 言われても当然なのではないでしょうか。 なぜトピ主さんがモヤモヤするのか 全く理解できないです。

貫禄とか

ふうはり
    私は言われたことは無いですが思ったことはあります。失礼だと思うので言わなかったですが。後日お子さんまだ小さかったことがわかりました。でもすごい素敵な、バリバリ仕事している感じの方で、感心しました。若いとか老けてるとかではなくて、母親としてのベテラン感が醸し出されている方ってたまにいるんですよね。

でも、普通では?

🙂
    vivi
    40代半ばなら、成人したお子さんがいてもおかしくない年齢ですから、別にもやもやすることじゃないのでは? 私は30代で上の子は高校生です。 職場にいる50代の上司のお子さんが、中学生でうちの子より学年が3つも下だと聞いて「え、まだそんな年齢のお子さんだったの?」と驚きましたもん。 別に上司が老けて見える、若く見えるとかじゃなくて、実年齢からして子供が小さいな…と思っただけです。 トピ主さんの場合も同じだと思いますよ。 もやもやするほどのことかな? トピ主さん自身が若く見えるってことに、拘っているからモヤモヤするんでしょうね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  121
    次へ 最後尾へ
    全て表示