詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いきなり100万

レス47
    (トピ主0
    えりこ
    話題
    こんにちは。大学生の女性です。
    最近、祖母について困っていることがあります。

先日、遠方に住んでいる祖母の家へ父と2人で訪ねました。ある手続きのための父の帰省に、祖母からの希望を受けて私が同行した形です。(感染対策に関しては十分承知していますので、コロナに関してのコメントはここではお控えいただきたいと存じます)
    帰り際に祖母から「これ持っていきなさい。家に着いたら開けて。」と小さめの箱を渡されました。いつも帰りにお菓子を持たせてくれるので、今回もそうだと思い、お礼を言って終わりました。

ところが、家に帰って開封すると、帯封付きの札束が布に包まれて入っていました。
    驚いて両親に相談すると、祖母にこんな大金突然どうしたのかと電話してくれましたが、「いいから受け取りなさい。私がえりこさんに渡したものよ。」の一点張りでした。
    特に私の誕生日もなにかのお祝いもありません。大学も進級しただけです。

理由もなく気軽に受け取れるものではないので返したいのですが、「一度渡したものは受け取らない」と頑なに拒否されます。

問答無用で祖母の口座に振り込むこともできますが、祖母の意図が測れず困っています。

一体祖母はどういう考えで突然お金を渡してきたのでしょうか?
    唐突で何かあったのかと心配もあります。

私は一人娘で、祖父は他界しております。
    祖母は大変厳しい人で礼儀作法や三道は祖母から教わりました。高齢の今も健康で、庭の手入れを趣味にしています。

考えられる可能性がありましたら、教えていただきたいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

お孫さんに生前贈与

匿名
    多分、贈与税がかからない金額の生前贈与ですね。
    一年間で確か、110万までだったと思います。
    二十歳のお祝いとか、入学祝いを頂いてなかったとかありませんか?
    大学生と言う事で、直接お渡ししたかったのだと思います。

ご両親もご存知ならば、ありがたく頂きましょう。
    そして大切に使ってください。
    もちろん貯金も良いです。

それが、一番のおばあちゃん孝行ですよ。

お別れの意味かなぁ……

🎶
    ロッ君ママ
    意識がハッキリしているうちに 可愛い孫に 喜んで使ってもらえたら!との気持ちかなぁ…… 歳をとると 寝床についてから ふと、明日も目が覚めるかなぁ?って 感じたりするようです。
    周りからどう(健康)見えていても、自分自身が一番 衰えを感じてしまうものです。
    アラ還の私には孫はおりませんが 余裕があるなら子供二人に 役立ててね、と帯付きの札束を沢山あげたいところですよ。 渡したことも忘れているのなら大変ですが……そうでないみたいですね。
    ご両親と再度、相談されては?

手付け金

良かったね
    今後発生するであろう祖母自身の介護に使用して貰うための「頭金」とも言えるかな。

ま、受け取っておいたら。お金は有って困るものではないから。

私も

🙂
    じいちゃん なみだ
    びっくりした事があります。大学生になってアルバイトばかりして勉強が出来なくなった子達を沢山見てきた祖父の愛でした。
    しっかり勉強しなさい。という。
    勉強だけに専念できるように、私も子供に持たせるつもりです。

普通に愛情でしょう

🙂
    もももんが
    大学生なのでびっくりでしょうけど。
    うち、毎年頂いてます。

決して義母は裕福ではないのですが。
    有り難く頂いています。

孫に資産投資することで優遇税制の優遇もあるようです。この場合は違うだろうけど。
    お金持ちですと、相続対策で贈与税の掛からない限度で毎年貰っている家庭もあります。
    預金で残しても揉めたり、相続税に取られるだけですから。そんは事も考えているかもしれません。

親には今までも支援していたかもしれません。

この度はトピ主も大人になったということで、渡されたのでしょう。
    就職活動、自動車学校、旅行に遊び、留学、院に進学、お金が掛かることは御存知です。
    年配の人はモノのお返しが欲しい訳でありません。良くお礼を言って、出来ればマメに連絡、可能なら訪問してあげてください。
    しっかり遊び、勉学に励む事を望んでいるはずです。花嫁姿を見せられるまで、長生きして欲しいですね。

習ったお作法も生かす事もお礼です。
    孫は他にいても、ちゃんと習った孫にだけお茶道具を渡す事もあります。

この件はご両親に報告しましょう。

ちなみに、孫が頂いている以上、婚家の将来は文句無く嫁(私)がみる予定です。頭も上げられません。嫁は私一人だから、元々その予定です。義母もその事を考えての行動と思われます。

親戚の人には言わないようにね。

後々のことを考えて

🐧
    木蓮
    元気でも、高齢なら突然死の可能性は上がるし認知症になるかもしれません。
    ふと「しっかりしている今、孫に生前贈与しておこう。後の結婚資金の足しにもなるし。」と思われたのでは?

実子を疑うわけではないけど、確実に孫に渡すために今回来させたのではないでしょうか。
    有り難く受け取れば良い。お金が全てではありませんが、人生の困難にお金があって助かることは多い。額は大きいですが、お祖母様からお守りを貰っただけです。

生前贈与

🙂
    みみ
    コロナもありますし、ご自分の残りの人生を考えてお孫さんに少しお金を残したいと思ったのではないでしょうか?
    祖母の相続財産は孫には直接いかないですから。

私も昔、祖父に100万円貰いました。他の孫達にも大学生位の時に渡していたようです。取っておくもよし、留学なり進学なり結婚式なり、独り立ちの資金なり、好きな事をする足しにといった感じでした。私も手渡しで紙巻付きで一束、重みを知るようにと現金で頂きました。

20代前半といえば大学生か新入社員、なかなかまとまった貯金は出来ない歳です。かと言って、親が出してくれる訳でもなく、バイト等して100万貯めるのは結構至難の技。
    私は頂いたお金を元に大学院に進学しました。

もう母方の祖母にも高校卒業時に数十万もらったり、「何かあった時に換金してね」と貴金属を頂きました。
    夫も昔20歳位の頃、祖父から換金したら100万位になる金貨をもらったそうです。今でも換金せずにお守りのように持っていますよ。

祖父母というのは、子供を通り越して孫が心配なのだろうな、と思います。自分が最後まで見届けられないから、せめて少しでもお金を残したいと思うのではないでしょうか。100万て、大人が使えばあっという間ですが、20代ならそれによって大きく選択肢が増えますよね。
    大事にお使いください。

返さないで

🙂
    あみか
    返さないで、おばあ様の気持ちを汲み取って
    受け取ってあげて下さい。
    生前贈与みたいなものでしょう。
    頭がはっきりしているうちに可愛い孫に
    上げておきたいと思っているのでは?

ありがとう、とてもうれしい、有意義に
    つかわせてもらうね、と言ってあげて下さい。
    貰ってあげるのがおばあ様孝行です。
    無理やり送り返したりしたら、おばあ様
    悲しみますよ。

それはびっくり

🙂
    くー
    菓子箱を開けたら札束が入ってたなんて、なんだかドラマみたい。それは驚きますね。

昔からお婆様は躾に厳しかったとのこと。その孫が今は立派に育ったことがお婆様は嬉しいのではないでしょうか。

今回も、わざわざ、お父様に同行してほしいという希望があったのは、最初からえりこさんにお金を渡そうと決めていたからですよね。

だからといって100万は確かに多いとは思いますが、お婆様としては、これから自分になにがあるかわからないし、元気なうちに、孫にあげたいという気持ちが大きかったのではないでしょうか。

今はコロナで急に職を失なう方も多くいらっしゃいます。将来、なにがあるかわからない今、えりこさんの将来のことを思ってのことだと思います。

えりこさんのご両親はなにかおっしゃっていますか。
    特に揉めていないのであれば、お婆様の気持ちを汲んで、有り難く受け取っていいのではないでしょうか。
    それがお婆様の希望なのですから。

えりこさんが受け取ったお金なのでどう使おうと自由です。
    でも、今欲しいものを買いなさいという意味ではなく、将来、結婚する時や、今後なにか困ったときのために持っておきなさいの意味合いが強いのかなと思います。

それと、気持ち程度のもので構わないから、お婆様の好きな食べ物や、これから使う日傘や帽子などをお礼に送るのもいいかもしれませんね。

お婆様の気持ち、有り難く受け取りましょう。

自分が元気なうちに

🙂
    れい
    トピ主さんには直接相続権はありませんから、元気なうちに渡しておこうという意図でしょう。もし従妹がいらっしゃるのなら、そちらにも同じように渡しているのかもしれません。今後結婚祝いなど渡したくてもその時には渡せない可能性もありますから。

また、預貯金にかなり余裕があるのなら、今後も何回かにわたって渡される可能性もあります。残しておいても相続税に持っていかれるだけですし、だったら孫に少しでも渡しておこうというお気持ちかもしれません。

なけなしの100万ということでないのなら、気持ちをくんで貯めておいたらいかがですか。そして必要な時に大事に使わせてもらうねとお伝えすればいいと思います。

いつ何が有っても?

🙂
    たぶんおばあ様は失礼ながらいつ何が有っても良いようにトピ主様に下さったのだと思います。
    お礼を言い、[◯◯の時に大切に使います。]とお手紙でも書いたら良いのでは?
    私からみたら素敵で見習いたいおばあ様ですね。

ありがたくいただいて

🙂
    ヘッジ
    私もそう言う事がありました。朝寝床に祖父がきて小切手みたいなものをくれ

ました。たぶん50万だったと思います。私は中学生でしたから訳もわからず親に

渡しました。歳を取ると先々のことなどを考えそう言う事をされるのです。

ありがたく受け取ってください。返すのは良くないです。

貰ってもいいんですよ

たまち
    理由なんて孫のトピ主さんがかわいいだけでしょう、大学生のトピ主さんのおばあさまならそろそろご自分の先々の事も考える年齢だと思います、
    トピ主さんにおめでたい話があった時に自分はいないかもしれない、お祝いを渡したくてもできないかもしれない、なら今のうちからできる事をしておこうという気持ちなんだと思います。
    トピ主さんには頂く意味がありますよ、
    返す事はおばあさまの気持ちを無碍にする事です、感謝して受け取ってあげるのが孝行というものですよ。

有り難く頂きましょう。

😨
    おばさん
    将来の結婚等のために取っておきましょう。
    貴方に、生前贈与なさるおつもりだと思います。
    感謝して、有り難く頂いたらいいと思います。

私にも幼い孫がいますが、成人したら同じ事をすると思います。

きっと、

🐧
    人生後半が面白い
    御祖母様の気持ち
    1)これから先、コロナもあるし、高齢になり、もう会えないかもしれない。
    2)100万円は以前からトピ主さんが結婚した時などに渡そうと考えていた。
    3)トピ主さんが大学生になり、分別も付き無駄遣いもしないだろうと。
    4)今がベターだろう。
    とお考えになられたのでしょう。
    感謝を手紙で示し、貯金しておきましょう。
    「おばあちゃん、ありがとう。大切にします。」

ありがたく

🙂
    私も似たようなことが、何回かありましたが、断ったり、返したりしていました。
    その結果、お金は、知り合いに貸されてしまい、回収不能になりました。
    貴金属についても、売られてしまいました。

素直にもらっておけばよかったと、思い出すたび後悔しています。

いろいろな事情があるのでしょうから
    とりあえず受け取ってあげてください。

老い仕舞い

🙂
    R-e
    多分だけれど、終活の一端なのでは?
    こんな世の中いつ何があるかわからないから

もしかしたら、貴女の就職や結婚や出産まで見届けられないかもしれない

そんな風に考えてしまったのかもしれません。

有り難く頂いて、大切に何かの節目に使わせていただいたら良いと思います。

貯金

🙂
    かねごん
    なんでそんなに困るのかわかりません。
    「ありがとう。ちゃんと貯金しておくね。」でいいのでは。

レスします

🐱
    チョッパー
    私も祖母に100万円もらったことがあります。たしか30歳を少し過ぎた時だったと思います。
    何でもない日に前ぶれなくお金を渡され、目を丸くする私に、

お前の結婚祝いにあげようと思っていたお金だけど、その気配もないから渡しておく、と。

人によっては失礼なと怒るかもしれませんが、私も自分に結婚願望がなかったので、そっかーありがとう!と受けとりました。
    親にも報告しました。
    その後、結局結婚していないし、あれは祖母からの生前贈与の一種だったと思っています。

主様の祖母様の老い先がどうのというのではありません。
    成長した孫に何かの役に立ててほしくて、あげたくなったのではないでしょうか。
    頑固な方みたいだし、返してもまた送りつけられそうな気がします。
    無理にお返しするより、預かっておくつもりで貯金しておいてはいかがですか。
    お礼に祖母様の好きなお菓子でも贈られたら喜ぶと思います。。

そんなトピ主さんだからこそ。

💤
    かもね。
    一言で言えば孫可愛さ、母心同様祖母心なのでしょうね。

でもお金を貰うことで、こんな大金頂けないと遠慮する心。
    祖母を心配する優しい心も持っているトピ主さんですので、そんなトピ主さんはお金も無駄にすることも無く、大切に使うだろうと祖母さんは理解していたのかもしれませんね。
    ですからまとまったお金をトピ主さんに将来の為に役に立ててと渡したのでしょうね。
    同じ孫でもトピ主さんと正反対で貰ったお金をギャンブルに速攻使う様な孫には渡しませんよ。

いずれにしろ素直に頂き、大切に使うことです。
    素敵な祖母さんで良かったですね。
    祖母さんにしてみても素敵な孫で良かったと思っているのでは?

お小遣い

💰
    もらっとこ
    うちの母も孫にお金あげますよ。
    10万円単位のことが多いですが、滅多に会わないなら百万円でもおかしくないです。
    孫のことをさん付けで呼ぶようなお婆さまなら、お金ありそうですし。
    お小遣いでしょう。

なんでしょうね?

🙂
    勉強頑張ってね
    コロナでバイトがなくなったり、という学生さんの話もニュースで出ているし
    そのようなものを見て援助したくなったのかな?

「困ってること」ではなくて感謝して、
    固辞するより気持ちよく受け取るのがよろしいかと。
    改めて手紙などで、
    大事に貯金しました。
    本当に困った時やもっと深く勉強したいことが出てきたら
    その時に感謝しながら大事に使わせていただきます。
    と伝えて貯金しておくといいと思います。

何で返そうとするのか

mimi
    ありがたくお祖母様の愛情が形になったお金をいただけば良いのです。

もし愛する孫にプレゼントしたお金を返されたらどんな気持ちになるでしょう?

受け取る心を育てる良い機会です。それもお祖母さん孝行の一つです。
    もっと大人になりましょう。

他の人も書かれてますが、必要な時に使います、ありがとうという手紙を送ったらどうですか。

あなたにあげたいの

たろすけ
    うちも、母が「もう渡せるかどうかわからないから」と、私の娘にお金をくれました。今までは、父の名前でお祝い事などはしてきたけれど、母の名前でしたいと思った、この先のことはわからない、と。
    気弱なことではありますが、例えば、おばあさまは、例えば、結婚のお祝いに渡したいと思っていても、その時まで生きているかどうか、と思ったのかも知れませんね。

100万円は大金ですが、生前贈与で贈与税がかからない額です。
    他にお孫さんがいるのかわかりませんが、いれば、同じようにしていると思う。
    有り難くいただいて、おばあさまには、お礼のお手紙を。

喜んで受け取る

so
    受け取る以外ありません。
    お礼はしっかり言いましょう。

祖父母から大学生ぐらいの孫が100万円を受け取るのは
    珍しくありませんよ。

本来は成人式や結婚祝いが多いですが
    たまたま来る機会があったから直接渡す良い機会だと思われたのでしょう。

返すなんてとんでもない。
    祖母から見たら孫に100万円はそんなに奇異なことではありません。

喜んで受け取りましょう。
    有効な使い方をしてください。

大丈夫よ。

🙂
    gura
    贈与税もかからないから、心配ないよ。

整理を始めたのでしょう。

あちらからしたら、あなたが思っているよりも大金じゃないし、あなたが大事だからこそそうしてくれてるんだよ。

もらっておきなさい。そして、就職したらお祖母ちゃん孝行してあげて。

頂いておけばよいと思います

🙂
    さくら
    あんまり会えないし、元気なうちに渡しておきたかったのではないですか?私の母も娘の結婚祝いに100万円渡しました。素直に頂いて、貯金しておけばいいですよ。時々顔を見せてあげるのが一番のお返しだと思います。無理に返すと悲しむのでは?

それはあなたへのお小遣い。

🐤
    ようかん
    遠方に住んでいて、大きくなるとなかなか顔を出さない孫。

でも
    可愛いようですよ。

大学生なので、今後の使い道は考えられるでしょう。
    できれば
    時々 思い出した時でいいから 顔を出したり、旅行に行ったら絵葉書とか送るといいと思いますよ。

おばぁちゃんはあなたのことを大切に思っている・・・そして
    ちょっと 気にかけても欲しいと思っているんじゃないかしら。

ありがたくもらっておけばいいですよ。
    無駄使いはしないようにね。

普通に生前贈与でしょう

🐱
    ねこ
    うちの親も孫に(つまり私の子に)そのくらいの生前贈与をしてくれました。
    相続税対策として良く使われる手です。
    きちんと御礼を伝えておけばそれでいいのです。

折を見てお金を貰った孫

😉
    もう中年の孫
    100万はないですが祖母から貰ったお金を全てあわせると越えているかもしれません。進学の度と成人の時、更に結婚の時に、数十万を毎回祖母に貰いました。
    祖母の孫はそこそこ人数がいるので、もし少なかったら個々に渡す金額はもっと多かったかも。というのは祖母は分け隔てなく全ての孫にあげているからです。内孫にはもっとあげているかも(私は外孫です)。
    ありがとうと貰っておくべきです。いいのです、血の繋がったあなたに渡したいのです。
    未来のある貴女に渡して有意義に使って貰いたいのです。

生前贈与

🙂
    大学生ママ
    生きている内に孫に何かしてあげたかった。それだけだと思いますよ。

返すなんてそんな悲しいこと言わないで。
    相手が喜ぶ顔を想像しながらプレゼントを贈ったのに、送り返されたら悲しいでしょう?

喜んでくれたら嬉しいんです。
    そしてまた会いに行ってあげて。しっかりしている内にいっぱい顔を見せてあげてほしいです。

素直に受け取っていいのですよ

🙂
    あや
    皆さんがおっしゃるように、自分が元気でしっかりしているうちにトピ主さんに何かしてあげたいと思ったのでしょうね。
    確か110万円以上だと贈与税がかかるので、そのギリギリの金額なのかなと。
    ありがたくいただいていいと思いますよ。「ありがとう、大事に使うね」とお祖母様に伝えましょう。

私も20代半ばのとき、祖母から同じ金額をもらってびっくりしたことがあります。
    結婚が決まったお祝いだったのですけど...
    何かあったときのためとほとんど貯金しました。唯一使ったのは記念にドレス姿で写真を撮ったときです。「お祝いにいただいたお金を使わせてもらったよ、ありがとう」と写真を渡したらとても喜んでくれました。
    トピ主さんも有意義に使って下さい。

ありがたく貰う

ちなみ
    返さなくていいんです。
    ありがたく持っていなさい。
    そして、自分の口座にでも貯金しておきなさい。

大人になれば沢山お金がかかる時が嫌でも来ます。
    一人暮らしするにも、一度に数十万飛んでいきますよ。

おばあちゃん、ありがとう。
    大事に使うね。

で、いいんですよ。

生前贈与

🙂
    さよ
    うちも孫に100万円ずついたたきましたよ。
    生前贈与です。できるうちにって。

おそらくお祖母様の周りでも、そういう話題あったのでは?
    返すなんていったら、お祖母様悲しみますよ。

ありがたく受け取り、しっかり貯金して、いざ大切なときに使わせていただきましょう。
    おばあちゃん、ありがとうと感謝の気持ちを込めて。

お祝いでは?

🐤
    ゴマ団子
    いつ成人したのかはわかりませんが、成人のお祝いではないですか?

うちの娘も戴きました。父方祖母には振袖代と留学費用にと数百万円。母方曽祖父からは今後のお祝い金にと百万円。
    いつまで元気でいられるか分からないから、渡せる時に渡しておきたいのでは?

おばあさまが今生活に困られている様子なら返した方がいいかもしれませんが、そうではないなら孫のために頑張って貯めたお金です。ありがたく受け取ってください。
    今後、結婚など大事な時に使ってはどうですか?

コロナの時代だからこそ、では?

らんらん
    うちの高齢の母もそうですが、
    高齢者の多くは、このコロナ禍で、
    自分がかかってあっという間に逝ってもおかしくないと、
    本気で覚悟しているようです。

そこに遠方からかわいい孫がやって来た。
    この機会に、自分が元気な今のうちに
    渡しておこうというお気持ちなのではないかしら。

日頃からおばあさまがトピ主さんを想ってきた証拠で、
    ご本人からしたら、突然ではないのでしょうね。

うちの老母は、お年玉や誕生日にいちいち贈らない代わりに、
    孫のためにコツコツ年金から分けて貯金をしていまして、
    このコロナ騒ぎや、そろそろ自分も怪しくなってきたので、
    本人に渡した方がいいかなと思っているようです。

ここは感謝の気持ちで受け取って、ひとまず貯金しておいて、
    この先、有意義な事に使ってはいかがでしょうか。

それだけしゃんとしてらして、元気なおばあさま。
    今のうちに、おばあさまの幼い頃からの回想記など
    お願いしてみてはいかがでしょうか。

母が気まぐれに父方の祖母に依頼した回想記を、
    私は成人してから初めて読みました。
    私が住む場所の徒歩圏に、大正時代に新婚だった
    祖父母の自宅があったとわかり、偶然の一致に驚きでした。
    なぜ東京都心から遠い地方に移り住んだのか、
    震災や戦争を挟んだ混乱の時期、
    病身の夫や子供たちを抱えてどう過ごしたのか。
    どれほどの苦労があったのか。

私が小学生のうちに亡くなった、
    いつもにこにこしていた祖母ですが、
    その足跡を近所に辿りながら、
    ありがとうって、心の中で何度も伝えました。

トピ主さんのお祖母様はじゅうぶんお元気ですから、
    ありがとうを電話でも手紙でも何度でも言えますね。
    羨ましいです。

よくあること

🙂
    アラフィフのオジサン
    高齢者が子や孫に贈与するのはよくあることです。おばあちゃんの気持ちですから、ありがたく受け取って使い途はゆっくり考えればいいでしょう。

びっくりするほどの金額でもない

🙂
    ほととぎす
    それが 300 500となると 文字通りびっくりしますが 100万って 何かしようとすれば そのくらいすぐに必要になる金額です

そんなに 困ったのなら 受け取った時点で 祖母の気持ちも受け取ったわけだから 寄付でもしたらどうですか

ほんの気持ちだと思いますが お金って 邪魔になるほど 持てないものですよ

有難く戴き、有意義に使ってください

🐤
    呆然
    贈与税、相続税、全てを飛び越したものでしょう。。
    ですから祖母様に「手数料を払って」まで口座振り込みなどしては、お祖母様のお気持ちを一切無にすることになります。
    母も高齢になった時、少しずつ現金を手元に置き、里帰りするたび旅費とお小遣い、という形で渡してくれました。
    今の銀行利子などお無に等しい。いざ災害があったら現金を手元に、という考えの方は多くいます。
    貴女は深く感謝の言葉を述べ、そのお金を有意義に役立てればいいのです。
    端た金などとは申しませんが、100万くらいは何か「ちょっと思い切ったこと」のための頭金くらいにはなります。
    大学生ですね?
    留学、習い事、資格取得、どれを取っても100万は「序の口」資金です。
    ひとつだけお願い。
    遠方に(お一人で?)お住まいでしたら、頻繁に電話でもかけて気遣って差し上げてください。それが一番のお礼だと思います。

もう少し固辞したほうがいいかも。

💰
    銀の匙
    受け取るにしても、「やっぱりこんな大金頂けません」と遠慮の姿勢をもっと示すほうがいいと思います。金額も金額だし、礼儀作法に大変厳しいおばあ様であれば。「三辞三譲」という礼儀作法を目にしたことはありませんか。もしかすると、それを試されているのかもしれませんよ。

多分、生前贈与ですよ

🎶
    なな
    無意識のうちに、自分がもう長くないと思っている人は、これをやることがあると聞いたことがあります。
    私の亡くなった母も、亡くなる数か月前に、何人かの親しい人たちに、ちょっとした記念になるようなものを届けて、話をして帰る、ということをやっていました。

大事に受け取って、何かあった時のために使うと良いですよ。
    きっとそういった使い方をするのを、祖母さんもお望みだと思います。

100万円は

🙂
    ポロ
    大学生にはびっくりするような額でしょうけど、社会に出て長ければ無理なく捻出できるお金です。

他の方も書かれているように、110万円くらいが確か贈与税が課税される・されないの分岐点なので、「何かあったときの為、自分が元気なうちに渡しておいた方が、自分も安心できる」ということで、離れて暮らす祖父母がポンとくれることは、そんなに珍しくはないと思います。

礼儀に厳しいお祖母様ということなので、なおさら遠方で何もしてあげられないのがもどかしいのでしょう。成長を見届けられなかったお祖父様の分も含まれているとありがたく感謝して受け取り、「社会に出るときのために大切に貯金します」「勉学に使わせていただきます」など、丁寧な御礼状を心をこめて書くのが、一番喜ばれると思います。

いただいて大丈夫だと思います

🙂
    匿名
    たぶん、自分がしっかりしているうちに何かしてあげたいという気持ちだと思います。そのまま受け取って大丈夫ではないでしょうか。
    これからも変わらずに、気にかけたり,電話すれば、喜びますよ。

結婚するまで待ってられないから?

🙂
    けるん
    私は祖母に「結婚祝いで渡したかったけれど、いつになるか分からないし、自分もどうなるか分からないので先渡し」と言われました。「お金はもって(天国に?)行けないしね」とも言われました。

そのまま別口座にいれておりましたが、、、、使ってしまいました。すみません、祖母不幸な孫です。その後、祖母は認知症になり、あまりきちんとした話はできなくなってしまいました。お金の話は特に面倒くさいらしく、今は何も考えたくないみたいです。

将来のことは分からないので、きちんとお礼を言って、「大切にとっておきます」とお返事するのが、一番の孝行です。返されたら悲しいと思います。

私ももらいました。

🙂
    うーこ
    私も大学生の時に祖母から100万もらいました。
    結婚資金に、といただいたのですがあいにく未婚なので老後費用にと貯金してあります。
    祖母は時代的に自分の若い頃は自由にやりたい事をやれなかったので
    孫には好きな事をして後悔せずに過ごしてほしいって気持ちがあったようです。

お祖母さまはご主人をなくされて1人になって
    今後の身の振り方を考えた時に手持ちの財産を後の世代に託される事を考えられたのだと思います。
    本当はお父様に「孫娘の将来につかって」とでも渡すのが適当だと思いますが
    ご両親を経由しなかったのは、トピ主さんの裁量で使えるようにとの配慮だと思います。
    貴方はいきなり大金を受け取っても舞い上がって散財するような人ではないっていう信頼の表れです。
    ありがたく受け取るのが祖母孝行ってものだと思います。
    頂いたお金でトピ主さんが好きな事をして充実した学生生活を送り、
    そのお話を祖母さまにしてあげるのが一番の恩返しです。
    問答無用で返金なんてしたらきっと悲しまれます。

うちは毎年100万です

三姉妹のお母さんです
    実母がお金に余裕があります。娘である私に贈与すると相続の際に問題になるため相続権のない孫娘に毎年100万ずつ贈与する保険を契約しました。(相続税を減らす目的)
    うちの長女なのですが初孫で性格も素直で優しく公務員として真面目に働いており母がとても信頼しています。贈与口座は一切いじらず母に大金が必要になったら戻すつもりでいます。
    父母の介護を長年私が通いでしておりその感謝もあるのかな…と思います。亡くなってからお金を渡すより生きているうちの方が気持ちが伝わりますし…お父さまお母さまがおばあちゃんを大事にされているからこそお孫さんに気持ちをお金で渡したい、大切に使ってくれると分かるから大金を渡されるのかもしれませんね。
    成人式の振袖を着て見せに行く、初任給で食事に行く、結婚式に招待するなど孫の成長がとても楽しみのようです。生きているうちにおばあちゃん孝行してあげて下さいね!

110万まで贈与税非課税

50代半ば
    110万まで贈与税が非課税だからだと思います。
    110万円だと以下にも租税回避に見られるので切りのいい100万だと思います。
    割に貯金の多い高齢者が孫に生前贈与するケースあると思います。

理由として
    ・相続税でどうせ取られるなら、生前贈与で分けておく。
    ・ほぼほぼ物欲がなくなってきた。
    ・公益団体に寄付するほどの財産でもない。

などが挙げられます。

10件ずつ表示