詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仲悪すぎる家族

レス32
    (トピ主2
    🙂
    ロク
    ひと
    姉妹で仲がここまで悪い方はいらっしゃいますか? 私は3姉妹の末っ子なんですが、物心ついた時から姉達に嫌われていて一緒に遊ぶどころか口もきいてもらえませんでした。次女は2歳差だったため私がくっついて遊んだ記憶はありますがケンカも多く、取っ組み合いのケンカをして私は負けてばかりでよく泣いてました。 長女とは5歳差だったので 取っ組み合いはなかったですが とにかく私を無視でした。 両親は共働きで昼間から夜までいない事がほとんどで 母親は子供に無関心でした。なので子供達を連れて遊びに行く事も みんなで会話してワイワイ過ごす事も無く、私は子供の時から家族と会話する事がほとんどありませんでした。テレビばかり見てました。 大人になった今、会話するのは父親だけです。結婚して家を出て、それぞれ姉達も結婚して家を出ましたが それぞれ家に行き来するどころか家の住所も電話番号も知りません。 家にお互い行った事がありません。 長女が結婚した事も母親から聞き旦那さんと会った事がありません。次女の旦那さんとは会った事はあります。 お正月にみんなが集まる事もありませんし、たまに実家に行ったら長女がいて私は会うのが嫌なので逃げるように帰るほどです。 もう10年位会ってないし、家族とも思っていません。 たとえ亡くなったと聞いても悲しいとも思いません。 こういう育て方をした母親も嫌いで今は施設に入っているのですが一度も会いに行ってません。 3姉妹と言うとまわりから 賑やかでいいねとか末っ子で可愛いがられたでしょうとか言われましたが何一つ楽しい思い出も無かったです。いがみ合って口もきくこと無く大人になった今も他人と一緒です。 本当何のために3人も産んだのか母親が憎いです。 長女と次女も交流は無いです。 とにかく家族がバラバラなのです。 ここまで仲の悪い姉妹や家族っていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

🙂
    さくら
    育て方云々は関係無いですよ。それに子育ては母親だけの仕事では無いでしょう? 何故にお母様にだけ八つ当たり的な感情? お母様が子育て下手だったとしても、父親がキチンとしていれば良かったのでは。 単に姉妹が人としての相性が悪かっただけだと思います。 大人になると疎遠になる兄弟姉妹なんて腐る程居ると思いますし、大抵がそんなものでは? 私は元日にのみ兄二人に会いますが、特に長兄は嫁さんも含めて大嫌いです。 二人とも会っても何も話さないですよ。 出来れば長兄家族とは会いたくないです。 兄弟姉妹は他人の始まり、って聞きませんか? 父親と繋がっているなら良いのでは。 何が嫌なのかなぁ。

諦めましょう

🎶
    ロッ君ママ
    両親の顔さえ知らずに成人する方もいるのです。 期待をするから寂しいのでしょう。 でも、ひとつだけ!頑張りませんか? 連鎖を止めましょうよ トピ主さんがつくってきた自分の縁を 数は少なくても 大事にしましょう 家族から借金や暴力だけを受けさせられることも無いなら ラッキーな話です。

そういう家庭はかなりな数あると思います。

🐤
    ウグイス
    かなり多くいると思いますよ。仲の悪い、バラバラな家族。 家族のことは残念なことですが、ロク様は大人になったのですから、過去の家族にこだわらず、ご自身の人生を充実させる方法を考える方が良いと思います。 人生、幸せになったものが勝ちなのです。過去がどうであろうが、親がどうであろうが、兄弟姉妹がどうであろうが、ご自身が幸せになる道を探りましょう。 仲が悪くバラバラな家族ですが、べつの見方をすると、家族の誰かの借金を背負わされたり、誰かの失敗の尻拭いをさせられたり、家族から犯罪者が出て苦しんだりはしてないのですから、そういう意味での良い部分もあります。 結婚して家を出たということですから、自分の家や家族を大切になさってください。

ここにもいます

🙂
    末妹
    私は二人姉妹の妹です。 姉に心底憎まれてます。 姉本人がその理由をポロリと漏らしたこともありますが、どう考えても私に責任があるとは思えない理由でした。 でも年取った母にまで責任を負わせる気にはなれないので母には普通に接してます。 姉は母も憎んでいるので、私と母が会うと激怒。 母が姉の怒りを気にしてもう会いにくるなと言います。 人にも相談しましたが、もう遠くから見守るしかないと言われました。 あきらめるしかないようですが、母と姉のことを考えると胃が痛みます。 いつまで続くのだろうと憂鬱です。

うちも、そうですよ。

🙂
    匿名希望
    一昔前は結婚がステータスだったから、不仲な夫婦も沢山いましたよね。 世間体の為、生活の為だけに結婚して、子供を産んだ女性も多かったでしょう。 親が不仲なら子育てがうまく行く訳ないですよね。 兄弟が親のおかしさに気付けば関係修復ができるかもしれないけど、うちは無理でした。 不幸な家庭だったためか、兄弟は揃って子なし。 うちの親は孫を抱けませんでしたよ。 自業自得だと思っています。 奇遇ですが、うちも3人兄弟です。 親とは今生の別れをしましたから、もう生きて会うことはないでしょう。 末っ子の妹は贔屓されて育ったから今も実家依存ですね。 なので、ちょっと違いますが。 介護を任せられるだけ気楽なんですが、昨年、親が入院したときは緊急招集されたから楽観はできないんですよね。 親を見送ったら、兄弟とは絶縁になる予定です。

酷いですね

🙂
    ピコ
    私は職場の先輩がすごく冷たい人で、なんかコミュニケーションをとれたらと話しかけたりしていたけど、何か冷たくて、心を開いてくれないと言うか、最近やっとその理由がわかりました。トピ主さんと状況が似ています。家族みなバラバラで3兄弟で10年以上会ってもいないし連絡もとれないという話をされました。 もう諦めているというかこちらからも連絡もしないし別にと言っていましたがやはり何か寂しそうでした。 その方は1番末っ子で上の兄弟はやはり両親から厳しく育てられたからかもとは言っていました。 トピ主さん悲しいですね。辛いですね。両親を恨みたくなる気持ちも分かります。トピ主さんの兄弟も何故連絡をよこさないのか不思議でたまりません。

うちも仲悪いです

🐤
    ふらんご
    多分。。。というのも、険悪さを表面に出してないので。絆とか全くないです。 女の人が3人いるとけんかする、とか、一人が仲間外れになる、というのは昔からよく言われますよね。 私の実家は母と姉と私の女三人で、もうそれぞれに家庭を持ってばらばらに暮らしています。うちは実母が精神的に不安定で言動のおかしな人であること、自分以外の誰かがつらい思いをしているのを喜び、時に実子ですら積極的にはめてくる癖があることから、私はあまり深入りしません。姉も私もコミュニケーション能力が人並み以下です。 おそらく私にもし何かあった際、母はお葬式には来ないだろうし、姉は「姉妹ってお葬式に行くものなのかしら???」とか言いそうです。 トピ主さんもご苦労されたんですね。

とっても仲の悪い兄弟も知ってるし、仲良しの兄弟も知ってる

🙂
    ほぼ専業主婦
    でも、三姉妹でそこまで仲の悪い人は聞いたことがありません。 知り合いの子供さんは、息子さん二人いますが、それぞれ中学と小学校の時ぐらいから口をきかなくなったそうです。 全て母親を介しての会話です。 兄の方が不登校になってから、元々タイプの違う二人だったせいもあり、だんだんと会話がなくなっていったそうです。 反対に、仲の良い姉妹も知っています。 昔はよくケンカしたけどね、と言ってましたが、今では同性同士でよかった、と言ってます。 また、うちの旦那は、男三兄弟ですが、とても仲が良いです。 小さい頃も、あまりケンカもしなかったと聞いてびっくりです。男三人もいて。 トピ主さんのパターンは、確かに不思議な家族関係ですが、トピ文にも触れていたように、こういう育て方をしたご両親、特に母親に責任があるように思います。 トピ主さんのせいではありません。どうすることもできなかったでしょう。 もう割り切りましょう。 そして、反面教師として、自分の子供にはそんなことのないよう、育てたらいいじゃありませんか。 頑張って下さいね。

なんでお母さんだけ?

🙂
    匿名
    大人になって疎遠になったり色々あると思いますが、小さな頃から上のお姉さんに無視されてたり 辛かったですね。 下のお姉さんと2歳差なら小さな頃は喧嘩多いのはよくある事だと思います。くっついて遊んでたなら下のお姉さんとは小さな頃は割と普通の関係ではないのかしら。 お母さんのことばかり恨んでますが、親って父も親ですよね。父親が家庭を顧みないで母親が子供と密な家庭は多いですが、父親が子煩悩で母親はそうでもない家庭も沢山あります。 「こういう育て方」したのは母だけではなくて、父と母ですよね。何故父は恨まずに会話できるのでしょうか。そこが不思議に思いました。 それこそ、会話できるなら父に「何故こんな育て方したのか、3人も子供を持ったのか」聞いてみてはどうですか? あなたの知らない色々な事情がわかるかも?

はい!ここにいます!

🙂
    のん
    ここにいますよ! 我が家も3姉妹。母は専業主婦。 一番上の姉からは水をぶっかけられたり蹴られたりお金をせびられたりしました。真ん中とはぼちぼちの関係でした。 家族で出かけた記憶はほとんどありません。母は子供に無関心なのか相手にしてもらった記憶はありません。学校から帰宅後は家に放置され母は別の部屋にこもるかどっかに出かけていました。父は典型的な父親だったので夜は飲み会等でいつも遅かったです。自分一番の自分勝手な父親でした。 私が中学校・高校の時に夫婦仲が悪くなり冷戦というか嫁姑戦争?&介護&夫婦仲の悪化、後々離婚で散々な時代を過ごしました。 30代の現在。子供三人いるので 私は年に一回ほど帰省しますが姉とは会話なし。挨拶もなし。 父ともほぼ会話なし。 機能不全家族です。

挙手します

🎶
    マンゴー
    兄妹でしたけどありますよ 両親は不仲の上に共働き、3歳上の兄は私に暴力三昧 中・高・大と互いに口を聞いたことがありません 友に社会人になり、それぞれ一人暮らしを始め そこから没交渉です だからかれこれ30以上ですか(笑) 家族揃っての年末年始は、人生で一度もありませね そもそも家族が全員揃ったことがありません 晩年、父親は帰省しない私に対して文句を言っていたらしいですが、帰省したくない理由は両親にあるので なにを今更という気持ちです でもトピ主様は家庭を持つことができて、今後は家庭を 大事になされば良いと思います

物心つく前にいろいろ

🐶
    内科医
    夫は5歳差の長男で、4歳下に次男、5歳下に三男の弟がいます。次男と三男の子守はもちろん、オムツ替えまでやったそうで、「弟」という感覚が薄いそうです。 長女さんも似たような経験があるかもしれませんね。 歳の離れた弟妹と遊ぶには、相手に手加減して、相手のレベルで遊ばないといけないので、上の子には楽しくないんですよね。 >両親は共働きで昼間から夜までいない事がほとんどで 母親は子供に無関心 なら、おそらく三女のトピ主さんが危険なことをしないように、子守等をやらされているでしょうから、上の子からしたら「遊ぶ時間を削られ、仕事を増やされる対象」だったのではないでしょうか。 なぜお母様だけ憎むのか理解に苦しみます。父親が子供を連れ出す家庭もたくさんありますが、トピ主さん宅はお父様も何もしていないのでしょう。ちなみに、食事は誰が作っていましたか?掃除は誰が?トピ主さんも享受することばかり考えて何も貢献していないのでは?

この先の幸福

まこと
    よの中にはそれぞれの形の家族があります こんな比べ方をするのもどうか‥と思いますが 中には両親、兄弟姉妹からの虐待 ネグレクト 暴力などに今も苦しんでいる方がいます だから と言ってトピ主様はまだましな方ですよ。とは言いませんが これからです。 この先 今から同僚 仲間 友達 また 恋人 トピ主様の家族を大切に 出会う人に沢山の愛をもらって 笑顔を返していきませんか?? 大丈夫です! その先に幸福はあります -

んーそんなものでは?

🙂
    ゆき
    兄弟や姉妹なんて仲が良い方が稀だと思っています。 あと、やたらと、家族が大事!と声高々に言う人も苦手です。 家族仲が良くなくても幸せな人なんて山程居ます。 もう大人になっているのに、そこまで姉妹や家族に拘る理由は何なのでしょうか。 私には全くもって理解不能です。 兄と弟が居ますが、私含め三人ともが無関心に近いです。 そんな兄弟ゴロゴロいると思いますよ。

稀だと思うけどあるんじゃないでしょうか

🙂
    そこそこの幸せ
    家族5人いれば一人くらい良い性格の人がいそうなものですが。 もしかして父親はそうだったのでしょうか。 3姉妹とか3兄弟って、喧嘩が半端じゃないですよね。 私は兄弟がいなかったので、よそのうちの兄弟喧嘩をみてビビりましたよ。 大人になってからも兄弟、姉妹が仲が良くないのは親、特に母親の育て方がいびつなことが多いと感じます。 母親はそういう人だったのでしょうね。 ロクさんは、そこそこ仲良しの家庭を作って下さいね。仲良しすぎるのも問題です。

アラ還です

🙂
    トピ主様大変でしたね。しかしながら既にレスされていますが 兄弟姉妹は[他人の始まり]です。 私はアラ還暦、三姉妹の長女です。私達は外からみたら普通ですが腹の中は嫌いあっていると思います。 ですからトピ主様姉妹は本音なんだと思います。これからはご自分の家庭第一に!

何故母親だけ…と言う意見もありますが。

🙂
    ライラ
    うーん、でも私はやはり家庭の雰囲気は母親の存在が大きく左右するのではないかなと思います。 私は姉がいますが、やはり母親の存在のおかげで姉妹仲は良いと思います。親戚達も、母親の立場の人は明るくて、何だかんだ言って家族の仲が良いです。 勿論、人間、家族と言えど「波長が合う、合わない」ってあるとは思います。 でも、トピ主さんの場合は、お母様に不満を持っても仕方が無いかな…。 その境遇は仕方がないけど、トピ主さんにも出来ることが有ります。ご自分の実家家族を反面教師にして、良い家庭を作る事です。自分が得られなかった愛情を、自分の家族に惜しみ無く与えるのです。 お母様を憎むエネルギーは勿体無いです。是非ともプラスな事に使って下さい。

同性の3人目

🐶
    はるまき
    2人姉妹か、3人でも異性が交じるならまた違うかもしれませんが、同性ばかりの3人目って、言い方は悪いけど新鮮味はありません。 トピ主さんは嫌われた、無視されたと書かれていますが、それほどの悪意はないのでは。 >本当何のために3人も産んだのか母親が憎いです 少なくとも、末っ子の世話をし、末っ子が気にいるように遊びにつきあい、話を合わせるためではないでしょう。単に気が合わないのではなく、なんとなくお姉様達のせいにするトピ主さんも、末っ子らしいわがままさです。

お父さんやご自身のことは?

🐷
    豚バラ
    家庭の雰囲気は母親の存在が…と書かれている方もいますが、母親が子供にかまう心の余裕がない、時間の余裕がない状態にしていたのは父親にも責任があります。 もし母親が子供に興味を持たないネグレクト気質なら、それこそ父親が母親の分も子供を育てる義務があるでしょう。 >本当何のために3人も産んだのか母親が憎いです。 お母さんが1人で子供を発生させるわけじゃないのだから、その発想はおかしいですよ。お母さんの選択かもしれませんが、在宅介護ではなく施設入所を選んだお父さんや、同居も通い介護もしなかったトピ主さんも「バラバラ」に加担しています。

自分が動けばいいじゃない

🙂
    ウルウル
    >母親も嫌いで今は施設に入っているのですが一度も会いに行ってません。 お父様がいらっしゃるとはいえ高齢、子世代が皆「知らん」じゃすまないのが介護、施設です。 トピさんの認識と実際は異なると思います。実際は姉妹のうちどなたかが動いている。 トピさん自身が積年の恨みで、つきあいを絶ち逃げているだけのような気がします。 「あなたが幸せを最優先に行動しなさい」「あなたは正しい」 最近の家族の軋轢に対するアドヴァイスは、他者のために辛抱しなくていいという方向性です。 血縁とは言え人間関係は調整と忍耐が基本。己の価値観を最優先し、他者に求めるばかりなら家族ですらバラバラになってあたりまえです。 仲良しと辛抱はセットです。 大人の話(介護など)をするより先に、過去の愚痴と恨みを解消「してもらわないと」話が進みませんか?あなたは待ってるだけなの?自分は行動しないの? 他者に求めるばかりの人間の面倒は見切れないと思います。だから大人の話からは外されるのではありませんか?(負担が減っていいのかも?) 他者からの気遣いや謝罪ばかり待って、嫌いと逃げて、愚痴るばかりで上手くいくと思います?トピさん自身後悔ってしないのですか?それすら他者の責任だと恨むの? うちもいわゆる機能不全家庭ですけど、残り40年後悔とモヤモヤひきずって生きるくらいなら、自分から「これが理想像」って動いた方が後悔なくスッキリですよ。

仲が悪いとは思わないですが、、、

🙂
    もも
    興味が薄いですね?ご家族の方みな激務で疲れきっているとかですか? 未だにいがみ合っている訳では無いようですし。 結婚しても相手を紹介しないと言うのも珍しいですが。 お母様を訪ねて、思いの丈をぶつけてみてはいかがでしょう? 単に仕事でクタクタで、家族の交流まで気が回らない日々だっただけという事はありませんか?

「鍵っ子」

粟生
    >両親は共働きで昼間から夜までいない事がほとんど いわゆる「鍵っ子」だったのですね。 >母親は子供に無関心でした。 昔の共働きは、今より「女性が仕事して家事育児もワンオペ」率が高かったので、食事を作ったり洗濯掃除をするだけで手一杯で、子供に構っている余裕がなかったのではと思います。 >なので子供達を連れて遊びに行く事も みんなで会話してワイワイ過ごす事も無く、 それは週末に父親がやってもいいことで、お母様だけのせいではありませんね。 >私は子供の時から家族と会話する事がほとんどありませんでした。テレビばかり見てました。 いわゆる鍵っ子にはよくあるパターンだと思います。今ならスマホとDVDでしょうか。 母親だけが悪い内容ではないし、母親が施設入所するような年齢の方が書かれる内容としては視点が幼くないでしょうか。 >たまに実家に行ったら長女がいて私は会うのが嫌なので逃げるように帰る と言わず、少しずつ話してみるのが大人だと思います。

家族からの無視は苦しいですね

🙂
    かず
    ケンカのほうがよほどマシです。 トピ主さんが育った家庭は極端ですね。 親に起因するものは小さくないはずです。 母親へのネガティブな気持ちはもっともだと思います。 母親も親から同じような境遇を強いられたのかもしれません。 憶測にしか過ぎませんが。 カウンセリングなどで一区切りつける取り組みをするのを提案したいです。

色んな形がありますよね。

とと
    うちの旦那兄妹がそんな感じです。 下2人妹なのですが、めちゃくちゃ仲悪いみたいです。 たまに会いますが、性格が全然違う。 少し歳が離れてるのもあったり?で、なにかと気が合わなかったのかなっていうのと、話を聞くと(一方的に聞かされたんですけどね、義母さんに。) 上2人がある程度大きくなってしまってたから許容範囲が下の妹の方がゆるかったと。 全部が親のせいではないけど、接し方で兄妹からの見方は変わる要因にはなるんじゃないかな??と思います。 俺、私は親にダメって言われてたのにアイツは許された!っていまだに言ってます。(大人気ないなぁって私は思いますけど。) 大人だし、割り切ってそういう付き合い方をされるなら、こちらもそれなりの態度で接するのがいいと思います。

うちなんてもっと悪い

🙂
    ササメ
    張り合う気はないですが 私は5人姉妹ですが、全員疎遠にしてます 私は真ん中ですが、親は放任 長女と次女との思い出は毎日殴られ、バカにされたくらいしかありません。 長女、次女が浪人したので大学なんて選択肢なかったし。親にまともに相談しても全く聞いてもらえず、18歳から自立しています。 昔から私は雑に扱われている感じがあって、両親や姉妹と約束の予定をしていてもドタキャン、外食すれば支払いは私。親にあげたプレゼントやお金がそのままそっくり姉達に渡ってたり… 現在、長女はニート、次女は子持ちバツイチ、妹達は心を病んで治療しながら生きてるそうです。(と言っても数年前の話で今どうなったかは知らない) 数年前に両親と姉達と会った時、「結局お前が一番しっかりしてるし収入も安定してるから介護よろしく」と言われ全力で逃げました。 数年間、意味の分からない手紙「家族を大切にしろ」やクッキーやら送りつけて来られてウンザリしてたので、今は穏やかです。 一応育ててもらった恩はあるので、悩んだ時期もありましたが、関わると私の体調が悪くなるし、私にはちゃんと大切な家族がいるので、家族のためにも疎遠しかないと思ってます。

トピ主です

🙂
    ロク
    皆様レスありがとうございました。 もう少し私の家族の事を書くと両親の仕事は小さい電気店をやっていて父は外で修理したり取り付けしたりで母は店番でした。多分母は自営業なんてやりたくなかったんでしょう、父とも しょっちゅう喧嘩してました。一階が店舗で二階が生活の場だったのですが両親は一階にずっといるので夜まで子供だけでいました。土日祝日も店をやっていたので家族で出かける事がなかったのです。なので娘達で家の事は分担してやってました。長女が夕飯を作ったら妹達は買い物、店の閉店の手伝い、洗濯物、掃除、食器洗い、風呂沸かす、ゴミ捨て等です。確かに長女の負担はあったかもしれないですが何もしないと何もしないで飯食ってると姉達に言われるのでやってました。母は娘達が手伝いをしてもいつもブスっとしていて常に不機嫌で何かあると怒鳴りちらし家の中がギスギスしていました。娘達は母親の機嫌を伺って家の事をやりましたがフォローもなく、一緒に楽しく会話やお出かけもなかったので、それぞれ心がすさんでいった感じです。長女は私の存在自体が嫌だったみたいです。五歳差は大きく とても怖い存在でした。話しかける事もできず向こうも話しかけてこないのでそのまま大人になり他人のような存在です。次女とも話す事なく20代前半で家をさっさと出ていき今は家族の誰も音信不通でどこにいるのか知りません。姉2人は子供がいませんが私は1人いて自分が母親になり 自分の母親を反面教師にしてうちは幸い家族仲は良いと思います。思うのは娘3人に恵まれても娘に関心を示さず手伝いをしても怒ってばかりで不満を娘達にぶつけ続け姉妹達もいがみあって笑顔が消えた家庭だったなという事です。父親も仕事ばかりの人でしたが母親のようにブスっとはしてなく話せば話す人だったので今でも父親とは話す感じです。こんな感じで家族バラバラなのです

それは上の子、特に長女に負担がかかりすぎてた

🙂
    あなたも当事者
    5歳違いの小さい子の面倒を丸投げって、お子さんいらっしゃるなら、大変な状態ってわかりますよね。 昔はよくあったとはいえ、小学校低学年の子がいつも夜まで幼児の面倒を見てたってことでしょ?自分の子供の低学年の時のことを思うと荷が重すぎる、本当にかわいそうだと思います。 そんなお母さんだったら、それはずっと続いたんでしょうね。下の子にいうより一番上の子に命令するほうが話が早いですから。 お仕事だと思えば、何かあっても親を呼びに行くこともできないで自分で対処しなければいけないでしょうし。小さい子って色々こまかいこと大変なのに。 まわりの子はお母さんに面倒見てもらってるときに、そんなことずっとしてたのはかわいそうです。勉強も邪魔されたでしょう。早く家を出ないと、一生働かされると思ったんでしょうね。 あなたは面倒見てもらうだけなので寂しい、なんて言ってるだけでしょうが、上のお子さんは大変だったと思いますよ。それで、今度はあなたに楽しい家族を提供しろと言われても、難しいと思います。 それは一番楽に育ったあなたの役割じゃないでしょうか。 お母さんに文句を言っても、お姉さんに文句言うのはかわいそうすぎます。 せめて姉妹同士いつか仲良く過ごせる時がくるといいですね。

トピ主です

🙂
    ロク
    私の乳幼児の時は姉が見ていたのかは分かりません。私が3歳までは叔母が近くに住んでいて叔母がよく面倒みてくれていたとは聞いた事があります。4歳位から記憶があり一緒に遊んだ記憶がありません。夕飯も長女が毎日作っていた訳ではなく週3~4回位で後は母親が作ったり妹が作ったり。 長女だからと個室やテレビが与えられ服も学用品も新品を買ってもらえたけど妹達は何でもお下がりでした。妹達が逆らわなかったので 常に威張り食べ物もいつも独り占めしたり母親と妹達の悪口言ったり。長女は私立高校で家庭教師まで付けてもらい(偏差値43'位なのに')専門学校まで行ったけど妹達は県立行ってと言われ県立、高卒就職です。塾も行ってません。次女は20歳前半でさっさと家をでて10年位前に突然実家に来たと思ったら両親にテメーらの育て方が悪かったせいだ!と暴れたらしく、それから音信不通です。長女は35歳過ぎまで実家にいました。 私も20歳前半で家を出ました。長女は引っ込み思案で友達がいなかったみたいで母親はあの子は可愛そうな子なのよとよく言ってました。なので母親は長女には気をかけていたけど妹達は適当そんな感じでした。妹は友達や彼氏がいて長女は35過ぎまで彼氏も出来なかったので勝手にひがまれていた感じです。私が楽してきたとは思いません。私からしたら文句も言われず好き勝手できて命令できて嫌いな奴は徹底的に無視、母親もまあ言うこと聞いてくれる長女の方がよっぽどいい思いしたと思います。現に大人になって長女は母親と旅行に行ったりしてたみたいですが次女、三女は母親.長女には近づきません。(次女は父親にも)

3人姉弟の次女です。はーい!私も仲悪い!

🙂
    通りがかり
    姉と弟がいる真ん中っこの次女です。 私も姉と仲悪いです。 仲悪いというか、心底憎まれています。 小さい頃からいつもいじめられ、嫌がらせを受けていました。 お金を取られたり、教科書を隠されたり。 大人になってからも、大事なものや貴重なものは全て姉に盗まれ、失いました。 姉にとって私は、サンドバッグですね~ 今でも。 社会でも親とでもなにか姉にとって嫌なことがあれば、私に陰湿な嫌がらせがきます。 無視もされますし、あることない事言われて家族から孤立させられてます。 理由がずっと分からず、子供の頃から姉に怯えて、姉のご機嫌だけを伺って過ごしてましたが。 今になって分かるのは、姉の嫉妬ですね。 私が産まれた時から妹という存在自体が目障りだったのだろうし、 思春期以降は、 姉より私のほうが可愛かったし、 頭も良かったし、 落ち着いた性格だったので親からの信頼も厚かった。 あと、いい恋愛もしてました。 だから、余計に私の存在が憎かったんだと思います。 姉は…、ちょっと痛々しい大人になってます。 「私を見て!私に注目して!私こんなに頑張ってるんだよ!認めて!!」みたいな。 姉はまだ独身で、最近は私の子供(まだ1歳)にまで無視したり、「ブサイクな赤ちゃんだね」なんて悪口言ってきます。 他の家族や周りの人は、姉の異常さを薄々感じてはいるものの、姉をやたら持ち上げて私のことをバカにするようになりましたね~ 家族の平和のためなんでしょうね。

仲の悪い家族でした。

🙂
    今は幸せ
    両親は、もう亡くなっていますが 女4人男1人の5人兄弟です。 長男が長女が我儘で暴力をふるい一番上から 下まで12歳離れています。 みんなそれぞれ結婚してますが、長男長女、今はどこに 住んでるのかも分かりません 母親が亡くなる前にもう今日、明日かもしれないと 連絡しましたが病院に来る事もなかったので 亡くなった連絡もしませんでした。当時一番下の 妹が独身で母親と同居し面倒をみていました。 たまに長男が来て気に入らないと妹に暴力を振り 妹は、顔も見たくないと言って 妹が喪主になり見送りました。 両親は、仕事で居なくて夜遅くに帰ってきて、食べていくのが精一杯の 生活で、こんな生活しかできない両親を恨む長男長女 ストレスの吐け口が下の私達妹に暴力や家事の 押し付け、 やらないと長女に殴られるのです。 そんな家庭環境で大人になり仲良しになれる わけがありません 昨年私の、すぐ上の姉が急死し あまりの突然で、優しい大人しい姉だったので 可哀想で小さい時から長男長女の暴力で 鼻血がでるまで長女に殴られたり、 母親の実家に行く時、電車で降りる駅ではないのに 降りる駅だとウソをつき降ろした事もあって 私が違うと手を引きました。まだ小学生でした。 亡くなった姉の事を知らせて 何か思う事はないのかと言ってやりたいぐらいです。 長男は不甲斐ない父親をバカにし、父親も長男を嫌い 長男は、親の老後の面倒を背負わされ 貧乏クジを引いたと 親が元気な頃から言って、結局面倒など一切みないで 逃げました。 長男とは30年、長女とは20数年会っていません 姉は、前年に息子を亡くし1年後 後を追うように亡くなりました。 今頃姉は、息子と会えて積もるはなしでもしてるでしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示