詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父と娘の2人で旅行、おかしいですか?

レス100
    (トピ主2
    🙂
    Missie
    ひと
    30代女性です。 わたしは父と2人で泊まりで旅行に行くことがよくあるのですが、おかしいでしょうか? 知人に話したら「えっ、お父さんと2人で行くの..?距離感おかしくない?」と変な顔をされました。 もちろん父母と3人で行ければ一番良いのですが、実家に犬がいますし、歳をとってるし、置いていくと淋しい思いをさせてしまうので、家を空けないため2人で行くことが多いです。 父娘の2人旅行は、傍から見てなにか変なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  100
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おかしいかと問われれば

速水
    親子なので「いえ、おかしくありません」と言うしかありませんが、なぜ?がつきますね。 お母さんを同伴しない理由として犬がいるからとのことですが、その犬のお守りはいつもお母さんなのですか? それともお父さんとお母さん交互に? というのも、やはり大人になった娘と父親の二人旅ってなんだかんだ言って気を遣いませんか? 宿の部屋はどうしてます? シングルをそれぞれ取ってますか。 それとも同室? 自宅と違ってホテルでは逃げ場がないでしょう?たとえ着替えはバスルームでやるといってもやはり窮屈は否めません。 父親にしても、目線のやり場に困るだろうし。 そういう我が家は妻と娘ばかりの家族ですが、家族旅行なら全員で。 あとは妻と娘達の女旅です。 妻と私の旅ももちろんありますが、とにかく私と娘だけの旅はないかな。 理由は上記の通りです。 そのために別室を取ってまで……というのもなんか変だし。 気を悪くしないで頂きたいのですが、なんとなくお母さんとの関係がそんなに良くないのかな?と感じました。

まーったく。

🙂
    りく
    むしろ微笑ましいですよ。 父親と娘が仲良しなのはとても微笑ましく感じますし、羨ましいです。 何もおかしいこと無いと思いますよ。 ただ、珍しいだけだと思います。 気になさらないように。

おかしくないです

🙂
    好みも似てる
    距離感おかしくない?と言ってくる人は、ただたんに父親とそこまで仲が良くないだけなので、「うちは仲がいいからふつうに行くよ」と言っていればいいです。 ペットを飼っていると、どうしても誰か残らないといけないですものね。 私も両親が共働きだったので、母のみが仕事の日は30代で結婚するまで買い物やドライブ、カフェに行ってましたし、40代の今も実家に帰ったとき猫と留守番してるという母を置いてふたりで出かけたりしています。 学生時代にしょっちゅう父親の悪口を言っている友人がいて、うちみたいに仲がいい家ばかりじゃないんだと気がつきました。

旅行好き♪

弥生
    私は旅行が好きでコロナ禍前は年に6~8回国内外の旅行に行ってました。 海外はほぼツアーで行きますし 国内も冬の北海道はツアーでした。 このツアー団体の中に父娘や母息子ってペアは珍しくないですよ。 母息子だと辺に勘ぐられないけど 父娘だと[不倫?]って目で最初は見られがちですが 時間が経つと[親子]ってわかりますね。 だってベタベタしてないし 会話がスムーズです(笑) ちなみに私は若い頃 兄と二人で北海道半周旅行に行ったこともありますよ。 他人のヤッカミはスルーしましょうよ。 元から価値観っていういうより 育った環境が違うのだから [親子の密度]に差異があっても当然ですからね。

素敵だと思います!

🙂
    saiki
    父娘で旅行。 素敵ですね! お父さんにしてみたら、とても嬉しいことだと思います。 私の友人も父娘であちこち旅行していました。 沖縄とか、海外とかも行っていたようです。 楽しかったよ~♪という報告は良く聞きましたが、父娘だから何か言われたというような話は聞きません。 だって一緒に暮らしているんだし、一緒に旅しても不思議ではないですよね。 私もいつかは父と旅をしようかなと思いつつ。 ついつい気楽な母と行ってしまいます(汗) 周りの意見なんて気にせず、父娘旅、楽しんでくださいね!

異性だからね

ジェリードーナツ
    親子といえどやはり異性なので 李下に冠を正さず じゃないけど 変な疑い持たれないためには 良くは無いと思いますね。 世の中では 20歳差でも結婚できますし 父親と同じ年の男性と結婚もあり得るので ビジネスホテルで別室ならわからなくはないけど、 同室だと、旅館等では同じ名字だと 年の差ある夫婦だと思われるかもしれません。 30代だと貴方はまだ結婚適齢期だし 普通は、夫婦で旅行して 付属で子供が付いて来るなら分かるけど 妻である母でなく、貴方が妻の立場になってるのは距離感がどうかなって思いますね。 家族内で仲良く信頼しあってるから 母は安心して送り出してるんだろうけど、夫婦仲としてはどうなんだろうって思うかも。 本来なら貴方が留守番役で 両親が夫婦水入らずで旅行するものじゃないの? トピ主さんは、小学生のような子供気分で家族3人で旅行できたら一番いいと思ってるようだけど いい加減結婚して 家を出ててもおかしくない年頃です。 もし、彼氏が いたとして、母と二人で旅行に行ってる 父は留守番と聞いたら 引きませんか?

別におかしくない

🐱
    通りすがり
    私もよく父と仕事帰りに待ち合わせて食事したり飲んだり ジャズライブに行ったりしてました。 海釣りも一緒に行くし 旅行も一緒にしたことがありますよ。 別に赤の他人が おかしいって言ってもいいじゃないですか。

おかしくないけど!

🙂
    トピ主様と同じような事情で私の夫と娘は北欧まで旅行しました。ウチは老犬もいたし就職したばかりの息子もいたので父娘の旅行です。しかしながら周りからは年齢差カップルと見られたりもするようです。 周囲の見方は気にしなくて良いと思います。

良いと思います

😍
    タンザナイト
    私的にはおかしいとは思いません。 親孝行だと思って、一緒に旅行もありかと。 思い出作り、良いじゃありませんか。 なので、息子と母親の旅行も気にならないです。 だけど中にはマザコンだって騒ぐ人もいます。 となると、トピ主さん(娘)と父親の旅行はファザコンになるのか、という事になります。 実際はそんな事ありません。 距離感っていいますが、なんの距離? 親子の距離感って各家庭によって違います。 お風呂や布団が一緒じゃあるまいし…。 イチャイチャするわけでもないし…。 普段の生活の舞台が旅先に変わるってだけですよね。 人の捉え方ですから、気にしないで行って来たら良いです。

おかしくないです

🐧
    木蓮
    親子が旅行するのは別におかしくないです。まぁ父娘より母娘など同性同士が多いかもしれませんが、趣味や興味が一緒なら旅行しも楽しいと思います。 私の兄は思春期の娘が二人いますが、母親の方は出不精なので父娘で旅行行くことが多いみたいです。(今はコロナで無理ですけど) 自分の価値観のみで「おかしい。変。」と言う人はこれから先も現れると思いますが、迷惑かけてなきゃ「私は私と。」と堂々としてましょう。

良いと思います。

😣
    温泉大好き
    お父様と旅行なんて素敵ですね。 家族でしたら気兼ねもないですしお互い食の好みも把握してるから揉めることもないですし。 ご友人は父親とあまり仲良くないのかもしれませんね。 私の姪は現在28歳ですが、義姉の都合が合わない時は父娘で旅行していて微笑ましいですよ。 私の父はもう他界してますが、一緒に旅行に行きたかったと思う時があります。 トピ主さん、お父様と旅行が楽しめるうちに沢山の思い出を作ってくださいね。

微笑ましい

🙂
    ぴよこ
    イラストレーターのたかぎなおこさんご存知ですか? 様々なイラストエッセイを描かれていて旅行ものも多いですが、お父様と二人旅をしています。 お二人の人柄もですが読んでいて本当にほのぼのしますよ。 父と娘で旅行して何がおかしいのでしょうか? おかしいと言う方がおかしいですよね。 まあ、育った環境やどういう親に育てられたかに寄っては父娘だけでに違和感を持つ人もいるのかも。 反対に父娘で旅行している人も沢山いるはずです。 自分の価値観だけで他人に対して違和感や批判する人の意見に悩む必要はありません。 これからもお父様との旅行を楽しんでください。

不倫や若い奥さん

🐱
    neko
    全然可笑しくない!でも不倫だとか、若い奥さんだとか思われる可能性はあります。別に構わないのなら気にしないで楽しんでください。

いいですね~

🙂
    しあわせ老人
    父と娘で旅行、いいじゃないですか。ほほえましいです。 人に何と思われようと、父と娘なんですもの。うらやましいです。 私は母の立場ですが、息子と2人で4泊の海外旅行しましたよ。 息子が30歳くらいで、私が58歳くらいの時です。 もちろん同じ部屋ですが・・・何か問題ありますか? とても楽しかったです。 「距離感おかしくない?」という知人が変です。羨ましかったのかな? うちは娘が居ないので、よく分かりませんが、 父と息子2人の旅行は無いですね~。(多分、無口同士で面白くないのかな)娘だったら喜んで行くと思いますよ。

おかしくはないけれど

🐤
    ひよぴよ
    仲の良い親子で何より、と思いますが、 お母様が気の毒だな、とは思います。 >父母と3人で行ければ一番良いのですが、実家に犬がいますし、 >歳をとってるし、置いていくと淋しい思いをさせてしまうので、 >家を開けないため2人で行くことが多いです。 という状況なら、一般的にはお留守番はトピ主さんかな? トピ主さんがおうちで犬の世話、 お父様とお母さまが二人旅。 自分がお母さまの立場だったら、一人残って留守番はイヤだなと思うし、 自分が子の立場なら、親と二人旅より家で留守番して一人を謳歌する 方がいいな、と思います。 とはいえ、よそのおうちのことなので、そういうのもアリなんだろうな、 というのが結論です。

何がおかしいのかさっぱり

🙂
    むう
    これが一緒の布団で寝てますだったらちょっとって大多数の人は思いますが普通に親子の旅行でおかしいっていうその人の価値観が一般的な感覚からずれているかと 親孝行で微笑ましいですよ これからも親子で旅行楽しんでください

たかが知人の言葉

はっち
    友達ですらない人の言葉に惑わされて親子関係にヒビを入れる必要ないでしょ。 良いことじゃん。

父とデートはよくしましたよ。

匿名
    お母さんが亡くなられたから、の話かと思ったら違うのね。 犬がいるなら、あなたが留守番して、ご両親を行かせてあげるのはどう? お母さんが旅行嫌いなら、仕方ないけど。 まあ、私も父親と仲良しで、 旅行はなかったけど、仕事の帰りに父と食事して帰ることもよくあったわ。 結婚してからも、夫が出張の時は、父と食事して実家に寄ったりも。 母もその昔、明治生まれの父と仲良しでいたというから、娘と父が仲良しなのは家系かも(笑) 同じことを母親と息子がすると、マザコンと言われるけどね。

部屋は別でしょう?

🐱
    とおりすがり
    なら、微笑ましいと思いますよ。 ただ、旅館等で 男親と娘(二十歳過ぎ)が1部屋で泊まるなら… やっぱり「訳あり」のカップルかなぁ? と思います、例え血の繋がった親子であっても。

珍しいとは思います

🙂
    はるな
    親子なんですからおかしくないです。 実の父親なんですよね? 普通はどちらかが留守番で、旅行に行くなら親子2人なら 母と娘のパターンになると思います。 私も母と2人で海外旅行をしたことがあります。 理由ですが、父親と2人だと会話に困るので(苦笑) もちろん家族として暮らした歴史があるのですが、 まさかずーーっと子供の頃こんなことがあった系の会話は辛いです。 多くの女性は共働きであっても家事もそれなりにしているので、 最低限共通の話題があるし、 それ以外にも好きなドラマとか何かしら重なっているでしょう。 トピ主さんは父と娘で会話が盛り上がっているのか、 それとも2人とも無言で長時間過ごしても 気まずさを感じないのか、 (夫婦ならそんなことは多々あります) 何にしても2人がそれでOKならいいじゃないですか。 少なくとも距離感はおかしくないですよ。 知人はお父さんと2人きりだなんて考えたくない、 という人なんでしょう。 私も父と2人がイヤという気持ちはないですが、 間が持てなくて困る、とは思います。 私の父は男だけどおしゃべりなので、 ずーーーっと自分語りをして、 私がそれを聞き続けることに堪えられたら・・・

母上の本音は?

🐴
    野次馬
    仲が良い父娘もいるでしょう。 二人で旅行するのもアリと思いますよ。 ただ気になるのは母上の気持ちかなぁ。 旅行が好きではないのならいいけど、 普通は「たまには自分も娘と旅行したい」と思うのでは? 「食事の用意や掃除・洗濯をしない数日間を味わいたい」 という気持ちもあるかと。 イヌの世話があるといいますが、 それなら母父娘が交替で一人実家に残ればいいのでは? (ご両親が「娘と行きたい!」のなら父母で交替かな) それとも、ワンちゃんは母上にしか懐いていないのでしょうか。 あるいは母上の愛犬で彼女にしか懐いておらず、 「夫や娘ではイヌがかわいそう」という状態なのかな。

良いと思いますよ。

🙂
    エス
     家族旅行・・良いではありませんか。  全員参加ではないだけです。  特に違和感はありません。 「距離感おかしくない?」と言う人は、家族との距離感をうまくコントロールできないだけですよ。だから良好な人間関係をイメージできません。  私は忙しいので、私抜きで妻は息子と一緒に泊まりがけの旅行に頻繁に行っています。小さい時の様に子供達全員の都合をつけることが難しいので、妻と息子の2人旅行も多いです。家族ですから原則として同じ部屋です。  私と娘の組合せもありです。  高校入学直後の一時期、娘は私との距離感の足り方が分からずに不自然な対応をとる時期(反抗期?)がありましたが、それを卒業後は良好な関係です。  一人暮らしの娘の部屋に泊まらせてももらいます。「お父さん、デートしよ!」もちろんデートという言葉は娘のジョークですが、色々と誘ってくれますよ。  あなたの知人の様な人だと、そういう場合は「親へのおねだり」などの下心とセットだとしか思えないでしょうが、私の娘からおねだりをされたことはありません。  いい歳をして親や子供への依存体質であれば問題がありますが、自立をした考えをしている者にとっては無理のない付き合い方のひとつです。  立場が違う私が独身時代も、母と二人旅を何度もしましたよ。私が子供の時には親に何度も思い出をつくってもらいました。自分に経済力が出来てからのささやかな恩返しです。親から与えられているだけでも気にならないような依存体質ではないつもりでしたから。  もちろん歳をとってもからも母は母の立場で旅行についても気を使ってくれました。母も私には依存をしていません。  どちらにしても仲の良いことは良いことですよ。

いいと思うのですが

🙂
    中年女
    トピ主さんは独身でしょうか?「よくある」とは頻度はどれくらいですか? もし既婚で家庭を持っている30代女性が父と泊まりの2人旅行が「よくある」のはおかしいと思います。 独身で実家暮らしでしたら「親離れできないのかな」くらいの感想でしょうか。 でもいつも「父と娘」の組み合わせなのでしょうか? 犬のお世話はお父様に任せて母と娘旅行がないのでしたら、不思議な関係だと思いますね。 ちなみ私の友人にも「お父さん大好き!」なタイプの女性がいて若い頃からしょっちゅう一緒に出掛けたり旅行していましたが、55歳になった今でも独身です。 今では80代父と50代娘の旅行ですが、それはそれで微笑ましいです。

父娘が変で…

😠
    くり
    母息子は? 疚しいことがなければ気にしなくていいと思いますよ。 なぜこのタイトルかというと、私(男)は母を旅行に連れていってあげたかったからです。 今はそれも叶いませんが。 ですから、親孝行として、父親と旅行に行くのは、全く問題ないと思うのですが。 余計な勘繰りをする人は、そういう発想しかできない人だと思っておけばいいと思います。

友達が行っていました

🙂
    白鷺城
    大学時代の親しい友達が学生のときから社会人になっても父親と旅行していましたが、「仲良しだな」という感想でした。 お母さんがあまり旅行好きじゃないみたいで、あなたたちだけで行ってきてとなったようでした。あと「母と息子」「兄と妹」でいく知人もいたけど「仲良しだな」と思っただけ。ここでちょっとおかしいのではと言っている方たちが、まさに距離感おかしくない?の考えだなと興味深く読みました。

うちの場合は

🙂
    posuyumi
    父が誰かと二人で旅行いくなら母とが一番自然。 母ならたまには娘ともいいなと思うでしょうけど。 母を置いてまで父親と娘というか組み合わせにはならないなあ。 そのご友人もおかしいというより、そんな空気にならないなあ、という私のような感想を持ったということでしょうね。

おかしくは無いけれど、面倒じゃないですか?

まりもん
    父親と娘が一緒に行動しても親子関係が良好なんだなとしか思いません。 ただ、諸々面倒そうな気がして自分は出来ないなと思います。 母親と旅行なら女同士気兼ねなく、旅先でトイレの時に荷物をお互い持ち合ったり、お土産物を見るのも女性目線で見られるし、何かと女性同士の方が便利だと思うのです。 娘と父親だとどうしても娘がお世話係になりがちではありませんか? 体調不良に突然なった時など(生理など)説明が難しいし。 父親と部屋割りはどうしていますか? 大人同士で同室だと着替えやトイレなど気を遣いませんか? そして犬を飼っているならペット同伴可能なホテルや宿を探せば 一家で行かれるでしょ? お母さんだけ置いていくことには多分に違和感があります。

夫は母親と旅行しましたよ

💡
    匿名
    男性からのレスがありましたけど、 うちの夫は70代の母親を連れて、旅行しましたよ。 2回だけですが、いずれも2泊3日。 それまでは夫婦で行ってましたが、夫(息子には父)が体調不良で無理になり、でもどうしても行きたいと、母が言って。 で、息子と母の旅になった訳。 親孝行ですねーと至る所で言われたらしい。 年寄りですから部屋も同室で問題なし。 母親と水入らずの旅行出来て、夫も愉しかったようです。 ただ、息子と母親というのは、若い頃だとマザコンと言われるかな。

母娘旅行もします

🙂
    Missie
    皆さんコメントありがとうございます。 もちろん母とは交互に行く感じです。母親と仲が悪いなんてことはありません。 よく3人で日帰り旅行に出かけます。 父と母の2人だけで泊まりで旅行へ行き、私が犬と留守番をすることもあります。 ただ、私にも非常勤とはいえ仕事があるので夜まで家に帰らないですし、母は犬を置いていくことについて気が進まないようです。 一昨年は母と私で2人旅をしました。 ときどきは犬連れで泊まりにも行きます。 犬が高齢なので遠くへ行くのは難しいですし、そんなにしょっちゅうは行けませんけど。 やっぱり犬が高齢で持病持ちなので、心配ということもあると思います。 1匹になると、悲しくて泣いているんですよ。帰ってくると、くんくん泣いているので。 犬は一緒にいる時間が長いこともあって一番母に懐いていますし、かかりつけの獣医師にも、なにかあったら一番話がしやすいので、 母と2人旅をしたいと私が言った時も最初は「お父さんと2人で行ったら」という感じでなかなか、うんと言ってくれなかったです。

家族だと気を遣わなくて済みます

🙂
    Missie
    〉〉やはり大人になった娘と父親の二人旅ってなんだかんだ言って気を遣いませんか? 気を使う、ですか? 特段気を使ったことはないですね....親子ってそんなものだと思うのですが。 もちろん同室です。 ごめんなさい、ホテルだと逃げ場がないというのもよくわかりませんでした。 着替えはバスルームでしますが、ただの娘なので目のやり場に困るもなにもないと思います。 育ての親になにを気を使う必要があるのでしょうか..? 私の場合、友達同士とかのほうが、旅行してるとあそこ行きたいとか、疲れたから歩きたくないとか、食事は何が嫌だとか、ワガママも言えないなぁと窮屈に感じてしまいます。 なにかあって口喧嘩しても、翌日になったらケロッとしてるのが家族じゃないですか。 友達だとそうもいかないですよね

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  100
    次へ 最後尾へ
    全て表示