詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後8日のミルクの量

レス6
    (トピ主1
    🙂
    なな
    子供
    生後8日の子供のミルクの量について不安な事があり、質問させていただきます。

生後8日で1日の哺乳量が300~350mlです。
    1日の授乳回数は8~12回です。
    一回の飲む量がとても少なく、20~40mlしか飲みません。
    何をしても起きないし便秘、ミルクの温度や乳首の穴の大きさ、メーカーを変えてみたりと色々試しましたがなかなか増えません。
    それに飲むのがゆっくりなんです。
    50ml飲むのに40分~1時間半かかります。
    あっという間に次の授乳の時間になっていてまた飲まないの繰り返しです。

そういう子なんだな、で済ませたいのですが生後すぐに多血症で小児科に入院して、点滴を入れました。ミルクの量を多く飲まないとまた入院になってしまいますし血管がつまらないかと心配です。

1人目の時はこんな事がなくよくミルクを飲む子だったのでどうしたら良いか分かりません。
    上の子もいるのでミルクを飲むのにつきっきりは無理ですし搾乳もしないとおっぱいが張って痛いので時間がありません。

どうすれば良いでしょうか?
    そういう子なんだと諦めた方が良いのでしょうか?

ランキング

レス

飲ませ過ぎ

匿名
    生後一週間頃ならば、一回に20~40飲んでいれば充分です。
    逆に飲んでいる方かもしれません。
    回数も問題無いと思います。

生後しばらくは、不安なほど大人しくて寝てくれますよね。
    泣き声も小さくて、ふにゃふにゃしてるし。
    もうじき、頼むから寝てくれ、と思うようになりますよ。

上のお子さんは、母乳オンリーだったのですか?
    母乳よりミルクは腹持ちが良いから、時間は空くかもしれません。
    でも、一回で50飲ませるならば、本人はお腹が空かないかも。
    ある程度時間で区切っても良く無いかな。

便秘もミルク主体だと多いみたいです。
    ただ、赤ちゃん本人がうんちの出し方が分からない、学習途中と言う事はあるそうです。
    家の子も便秘がちで、そう説明されました。
    綿棒浣腸を教えてもらって、びっくりする位でた時がありました。
    綿棒にベビーオイルをつけて、優しくお尻を、刺激してあげてください。

心配ですよね

🎶
    ロッ君ママ
    娘も そっくり そんな感じでした。娘も今は三十路になってますが~ 小食なのに フックラさん、ややポッチャリ型です。 健康で入院や大病もせずに居ます。
    つまり 「燃費の良い体」なんだと思ってますが そこに至るまでは~ 中学生になるくらいまで心配してました。
    BABYの ご機嫌は悪いのでしょうか?
    様子を観察する事と 比較分析することは違いますから ……保健師さんに相談するとか グルグル思考にはまってしまわないように してくださいね。
    育児って
    育親でも 有りますね!

病院へ問い合わせできませんか

🙂
    さんば
    助産師をしています。

ここでは赤ちゃんの状態がわからないので、適切な答えはできないと思います。

多血ということで、黄疸もあったのでしょうか?
    また黄疸がぶり返して眠りがちの可能性もありますし、病院に問い合わせをして聞いてみるのが一番よいと思います。尿の回数もチェックして報告しましょう。

問題ないようでしたら、体重計をレンタルしてみたらどうでしょうか。飲む量が少なくても、1日30g以上体重が増えていれば安心できます。

早く軌道に乗り安心できるとよいですね。

地域の支援を。

🙂
    よかよか
    ご出産おめでとうございます。
    飲む量は赤ちゃんの個性によって様々かと思います。

地域の子育て支援センターや、保健所など自治体の保健師さんや助産師さんなどの支援がありますので、そういった所へ電話で相談してみるのが良いかと思いますよ。
    直接話すと安心出来る事もあるでしょうし、沢山のケースを見ておられるので適切なサポートの紹介をしてくれるかと思います。

産後で上の子もいて色々大変でしょうから、ファミサポなども頼ってみては?
    あなたがパンクしない事がまず大事です。手を貸してくれる制度はなんでも使ってください。

トピ主です。

🙂
    なな
    さまざまなご意見ありがとうございます。

病院に問い合わせてもゆっくりでも良いので最低60mlは飲ませて下さい。と言われるだけでした。
    何をどうやっても起きて飲まないし授乳だけで1日が終わってしまうので上の子のケアもなかなか出来ていません…。

今はミルク寄りの混合です。
    病院には両方5分ずつ吸わせて後はミルクや搾乳した母乳を60ml以上あげてね、と言われたのでそうしています。
    5分以上吸わせると疲れてしまってミルクや母乳の飲みがさらに悪くなってしまいます。

多血症でしたが黄疸の数値はギリギリ大丈夫でした。

元々小柄とか?

🙂
    ままま
    うちは長子が小柄だったので飲んでいて疲れるのかすぐに寝てしまう子でした。
    で口を離すと起きる、慌てて飲むという繰り返しで一日が終わってました。
    3か月くらいまででしょうか?

上の子のケアは誰かに頼めませんか?
    旦那さんでも良いし、親が居れば親、ダメならシッターさんやママ友でも。
    多血症に関しては良く知らないのですが、飲まないといけないんですよね?
    それなら授乳時間を減らすわけにはいかないのでしょうし、他の家事育児を誰かに頼むしかありません。
    上の子が何歳かにもよりますが、小学生くらいなら授乳中でも話しかける。逆に座っていられるので勉強も見られるし、ゆっくり話もできます。
    幼児くらいならしっかり説明すれば分かってくれる子もいます。
    でも3歳前ならそれは難しいでしょうし、トピ主さんもそのうち倒れてしまうと思います。
    こういう時の産後のサービスですし、お金はかかっても使ってみんなが楽になれるようにしたら良いと思います。