詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ影響によるサービス残業

レス3
    (トピ主0
    🙂
    SG
    仕事
    コロナ影響により定時退社が求められるため、定時で勤怠をつけてますが、サービス残業が毎日3~4時間(月65時間程度)あります。 以前までは残業代をいただいてましたが、今では残業しても定時で退勤を申請しています。 上司は何も言わず承認するので、社内の評価は高いみたいですが、他の営業所だと有り得ないそうです。 一度根付いてしまった定時退勤(サービス残業)するという風潮は無くすのは難しいでしょうか? 皆さんの会社はどの様な感じでしょうか?

ランキング

レス

定時退勤はサービス残業ではありません

🙂
    まも~ん
    このトピを読む限り、サービス残業をしているのはトピ主さんなので トピ主さんが定時で退社すれば解決できますよ。

状況が良くわかりません。

🐤
    ナズナ
    コロナの影響でサービス残業って、私の周りでは聞かないです。 (私は在宅勤務です) 定時退社は、あなたの営業所だけの実施なのですか? それとも、他の営業所は定時退社ではあるが、みんな今まで通り残業をしてそれを申請しているのでしょうか? そもそも定時退社というのは、残業しないで定時に帰るという事だと思いますが、定時退社を求められているのに、なぜ帰らないのですか? 会社から定時退社が求められているのなら、本来は残業は禁止なのでは? >>今では残業しても定時で退勤を申請しています。 なぜ嘘の申告をするのですか? 上司命令なんでしょうか? トピ文だけではちょっと状況がわかりません。 >>一度根付いてしまった定時退勤(サービス残業)するという風潮は無くすのは難しいでしょうか? また残業を申請してみるか、一度定時で帰ってみて、上司の様子を見てみたらいかがですか?

よくわからない

はっち
    >コロナ影響により定時退社が求められるため、 だったら業務量を減らさないとダメですよね? なんで一方的に定時退社だけ受け入れるんだ? >上司は何も言わず承認するので、社内の評価は高いみたいですが、他の営業所だと有り得ないそうです。 それ、社内の評価高いっていうの? 他の人からしたら迷惑な話だし、他の営業所では定時退社でサービス残業受け入れてないですよね。 >一度根付いてしまった定時退勤(サービス残業)するという風潮は無くすのは難しいでしょうか? 全社を挙げてその風潮があるの? それともあなたの上司の間だけなの? サービス残業が常態化の風潮になるということはブラック企業になるということですよ?