詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 子育ての為、正社員退職後の働き方について
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育ての為、正社員退職後の働き方について

レス6
    (トピ主3
    😨
    トピ主
    仕事
    40前半アラフォーママです。
    大学卒業して正社員や契約社員を数社渡り歩きました。アラフォー結婚39才で出産しあまりにも子供の発熱が頻発し、10年近く勤めた正社員事務は辞めざるを得ませんでした。
    近所で今は最低賃金短時間パートしています。
    子供は最近は呼び出しや発熱もなくなり、大分丈夫になりました。なので、近所の五時間位の少し時給高めの事務パートを探していますが、受かりません。主婦人気の時間帯、人気の時給だからだとも思います。どの面接でもこれだけキャリアや資格があるのだから、飽きたらなくなりますよというようなことを言われます。こんなに優秀な人は想定していなかったとも言われ、面接落ちました。リップサービスかなとも思いましたが、何人もの面接官が言うので、求めてる人材はそこまでキャリア無い人が良いみたいです。
    ならば仕方ない、パートでなく正社員に近い働き方(フルタイム、週5)が良いみたいですが、まだまだ子供が小さく保育園だしいまいち勇気が出ません。
    長年正社員だったけど、在宅ワーク始めた方、子供が大きくなったから正社員に戻った方や派遣に切り替えた方、ずっとパートのままで良かった等々、何でも良いので何かアドバイスや体験談、感想を教えてください。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

職を選り好みしてる

🙂
    ライム
    >事務パートを探していますが、受かりません

事務だから受からないのです。事務って結構人気職ですよ。正社員でもパートでも派遣でも人気です。

面接って、何人も来ますよね。
    (お子様の年齢が分からないですが)同じ様なスキルを持った人が面接に来た。
    ・小さい子持ち(乳幼児や小学生)
    ・大きい子持ち(中学生以上)
    どちらを採用しますか?

・短時間勤務希望な人
    ・フルタイム+残業出来る人
    どちらを採用しますか?

客観的に考えれば分かると思います。

私も、子持ち短時間勤務です。
    パートより派遣の方が時給が良いので派遣を選択。年収103万以内にしてます。
    「5時間勤務、週3、子供行事や急な発熱に理解ある派遣先」を条件に、何社か派遣登録して条件の良いところを選びました。

職種を選ばなければ、高時給短時間の会社ありますよ。

45歳で正社員

🙂
    40代子持ち
    私は40歳で出産、仕事は続けていましたが子供6か月のときから熱ばかり出して大げさではなく毎日早退でした。とても大変ですよね。
    1歳になって病児保育に預けられるようになりものすごく利用しました。
    もはやなんのために働いているのかわからないくらい。
    子供1歳のときに正社員ーー>派遣社員になりました。
    時給とはいえそうそう休むのも悪く病児保育か早退で乗り切りました。
    今子供6歳、だいぶ丈夫にはなりましたがまだ熱は出しますね。
    私は派遣社員から正社員にしていただけました。45歳のときです。
    紹介予定ではありませんでしたが運がよかったです。
    こういう例もありますので派遣ではいって頭角を出して、という
    方法もありますよ。

トピ主です。

😨
    トピ主
    ライムさん、早速レスをありがとうございます。ライムさんは短時間派遣なのですね。
    私の地域では派遣の仕事はフルタイムばかりです。子どもが今後習い事したいとなれば、
    9時~15時、10時~16時が理想です。
    事務の9時~15時は一番ベストですが、人気ありすぎて、なかなか激戦のようです。
    子どもはもうすぐ3歳になります。
    16時半位には明るいうちにお迎え行ってあげたいのです。
    飲食店ならすぐに受かりますが、体力的な部分でも自信が無くて、辞退してしまいました。事務職は1名に対して10名以上は軽く殺到しているのでしょう。正社員事務歴20年近くあっても、なかなか決まらない現実がありますね。まだまだ皆様の働き方、参考になるので教えてください。宜しくお願い致します。

トピ主です。

😨
    トピ主
    40代子持ちさん、レスをありがとうございます。病児保育で乗り越えたのですね。
    我が子も一歳の時に病児保育を一度利用したのですが、荒れ狂い翌日も暴れて登園拒否され会社に益々行けなくなりました。それで病児保育も断念し、正社員退職しました。
    今はまた正社員勤務されているのですね。
    45才で再度正社員というのは、凄いですね。
    40代ママも頑張っていると励まされます。
    私も諦めずに頑張ります。

扶養内の事務は、なかなか難しい

🙂
    はるみ
    ここ15年ほど扶養範囲内で事務してきました。
    最近は調整しきれず、扶養から抜け、社会保険に入っています。

地方なので、最低賃金は安めです。

15年前は、最低賃金は645円でした。
    対しては、私の時給は700円。この金額だと、週5日、1日6時間の勤務で、時々残業しても、130万円を超えることはありませんでした。

今の最低賃金は880円。この時給になると、週4日、1日6時間でないと、あっという間に扶養から外れます。
    でも、休めないんですよね…忙しいからパート(私)が雇われてるのに、平日に居ないと迷惑かけちゃう。
    なので、扶養を抜けました。

トピ主さん、正社員時代を思い出して欲しいのですが…自分が忙しくなり、業界経験者のパートさんが入ってくれて、とてもありがたい。
    で、このパートさんが週3(月~水)の勤務だと、仕事任せづらくないですか?
    水曜の夕方に「指示された仕事ここまでできてます。月曜でよければ引き続きやりますのでおいておいてください」と報告された。翌日に木曜日に取引先から問い合わせがあったら、社員が対応せざるを得ません。パートさんが居れば、「ここはどういう意味で?」と聞けることも、聞かないから想像で埋めるしかなく色々やりづらい。
    昔は、コピー取りとか、電話対応とか、週3勤務でも問題ない雑務が多かった。けど今はパソコンの進化でそういう仕事は無くなってしまっている。

特に、キャリアがある人には、時短といえども、ある程度裁量のある仕事を任せたくなります。
    そういう仕事を任せると、週5で出てきて欲しい。
    夕方に取引先から問い合わせがあっても、「詳しい者が、今日は退社したので、明日朝イチで確認して折り返しますね」と言いやすいからです。

…と考えていくと、働き損でも社会保険に加入する!と決めた方が、パート事務の中でも、キャリアの積める事務職に就きやすくなると思います。

扶養内事務難しいですね。

😨
    トピ主
    はるみさん、レスありがとうございます。
    そうですよね。扶養内を考えると103万以内が良いし、月々12万位になると損になったり。それなら130万以上は稼がないといけないかな等々。社会保険やら住民税のことも考えると、難しいですね。
    確かに週3日だと雇いづらいですよね。
    私は保育園に入れているので、必ず週4日は満たさないといけないルールがある為、その条件で探しています。
    希望する時間帯の事務求人が少なく、あっても殺到しています。
    仕事内容、時間帯、時給、立地、全てを満たすのは難しいですし、自分の中で優先順位を決めて再考しようかなと考えています。