詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

色々してくれる親にそっけない夫

レス8
    (トピ主0
    🐶
    ママン
    ひと
    義両親には色々してもらっていて、ほぼ毎月野菜や米やお菓子など頻繁に頂きとても助かっています。
    また帰省の際にはこちらの家からの交通費とお金を渡してくれます。(いつも断ってはいますが)

夫は一応「ありがとう」くらい連絡は入れているようですが、基本貰いっぱなしです。
    夫曰く「親が貰いっぱなしで良いと言うから貰いっぱなし」とのことですが。

なので私の方でお返しを用意して連名で送っています。
    義母が喜んで感想を伝えている姿を見てもっと何かしてあげたくならないものなのかな?と思います。

また、義両親から日常の話題のLINEがきてもあまり返しません。
    夫と義両親は家族仲も良い方だと思いますが対応がそっけないです。

連絡やプレゼントについては私や友人に対してマメにしているのになんで?とただただ不思議です。

このことについて夫に対し特に何かを言ったことはありませんし、私も不満がある訳ではありません。
    ただ義両親はもっと夫と話したいと思っているはずなので少しだけ気がかりなのですが、息子ってそういうものなんですかね?

ランキング

レス

良いお嫁さん

🙂
    麗華
    私も息子のお嫁さんの義母 姑です!
    あなたのようなお嫁さんも居るのですね!

息子夫婦は隣の県に住んでて 高速で約2時間の距離です。
    年に何度か日帰りや泊まりで帰っていましたが
    コロナ感染が始まってからは中々で 今年は両県数人の時に泊まりで1月中旬に帰って来ました。
    手土産も持たせ帰らせて 息子達は家に帰るとお嫁さんからも 息子からも「ありがとう!」
    LINEが届きますよ! 今まででも。

主さん ご主人に教えてあげて「独身の時は
    親と息子でお礼の連絡しなくても良かっただろうけど? 私と結婚したら独身の息子のままでは違うのでは? あなたの義両親に対しての
    言動で私は義両親からは悪者にもなよ!これは私も自分の実家に対して同じことなんだけど!
    」 「時には義母に連絡入れて 私と結婚して息子が変わったとか 結婚したのに独身の時と同じとじゃなく 結婚して息子が良い方に変わったと同じ思うならそう思われたいから」と
    結婚して所帯を持ったら息子でもそれなりの付き合い方は必要かと?責めてお礼のLINEなり入れましょう!

私は息子のお嫁さんから「〇〇さんが結婚して実家に帰ることが無くなった 回数が減ったと思われるのは嫌だから これからも1人でも私も一緒に帰らせてもらいます!」と結婚後にお嫁さんからLINEもらい その気持ちだけで十分でしたよ。

息子でも娘でも結婚したらそれなりの親との付き合い方を 嫁を持つ 夫を持つ立場で・・!
    と私自身 母親に教えられ また娘や息子に押してました。 下手すれば婿さんお嫁さんの立場も良しも悪くもなりますからね!

ひとくくりには言えませんが…

🙂
    かりんとう
    >息子ってそういうものなんですかね?

ハイ、大抵の男性はそんなものだと思いますよ。

兄も弟も結婚して家庭を持っていますが、たまーに気が向くと親に連絡したり、ふらっとひとりで実家に帰って来たりがあるようですが、むしろそれに親がびっくりする、何かあったのかと思うようです(笑)

私は夫の両親と同居していましたが、まあ、夫も素気ない、素気ない(笑)

でも、だからといって私の兄弟も夫も、親と仲が悪いとか関係が良くないということはありませんし、親も素気ない、手ごたえがないのが普通くらいに思っているのだと思いますよ。

だから、ウチの親のように、連絡があったりふらっと顔を見に来られるとびっくりするのだと思います。

ありがとう、のひと言だけでもご主人のご両親は嬉しいと思いますし、何か見返りを求めて色々送ったり、お金の心配をしてくれるのでもないと思いますよ。

基本的には、親がそれをしたいからそうしている、それが親心というものなのでしょう。

幸いなことに、義姉も義妹もトピ主さんと同じように、両親には色々と気を配ってくれていますし、私も自分の親にすることは夫の両親にもして来ましたし、それでいいのだと思いますよ。

そうみたい

🐶
    ばんび
    私の夫も同じ感じですよ。

うちは義父が結婚早々亡くなったので、義母は一人暮らし。
    だからもう少し行き来したり連絡したりしてもいいのではとヤキモキすることもあるのですが、
    夫は、相当せっつかないと電話はおろかLINEすらしません。

娘が大きくなったので、娘にまめにLINEなどで連絡させていますが、
    夫は全く気にならない様子です。

義母もさっぱりした人で、連絡すれば喜んでくれますが、義母からもあまり連絡はなく、でも娘のことはものすごく可愛がってくれるので、遊びに行かせるとあれやこれやとしてくれます。

でも、それでいいみたいですよ。
    実家にいたころから、あまりかまい合わなかったみたいなので、そのくらいの距離感が普通みたいです。

距離感はその親子それぞれなので、最近はあれこれ言わず傍観しています。
    自立していて優しい義母で、ありがたいです。

そういうものらしい

🙂
    こけもも
    娘(結婚一年)がいます。
    娘夫婦はうちにはしょっちゅう来ます。
    家族LINEでやり取りも頻繁です。
    夕飯を食べていくことも多々あります。
    娘なしでうちに来ることもあります。

娘婿にはお母さんがみえますが、
    実家に帰るのは、盆、正月、母の日、誕生日の
    4回だけらしく、驚き聞いたところ
    学生時代は年に一回しか帰ってなかったので
    結婚してから4倍になったと、、、
    びっくりでした。
    関係は良好でいいお母さんです。

主人によると、
    男はそんなもんだ!といいます。
    そういえば主人より私の方が主人の実家と行き来していて
    主人は盆と正月くらいしか行ってない(笑)
    関係は良好です。

娘婿も実家に対してあまりにそっけないので
    同じ母として気の毒に思ったりしますが、
    逆にベッタリでも何かと問題が起こりそうで
    結果としてはよかったのかな?!と思うようにしてます。

娘もトピ主さんと同じように代わりに
    お義母さんに近況やお礼などはその都度
    LINEでやり取りしているようです。
    お義母さんは
    「いいのいいの息子のことはわかっているから」って返事が来るらしいです(笑)

息子ならでは

😀
    おばはん
    男の子って本当にそっけない。
    でも、心が無いわけではない。
    義理のご両親様もそう、わかっていらっしゃると思います。
    何やかやと気の利く女の子とは大きな違いです。

でもね、なしのつぶてでは寂しいもの。
    そこにお嫁さんから、何かしらのアプローチがあると本当に嬉しいもの。
    モノはいらない、心、気持ちが欲しいのです。
    でもね、今はもうそういうのは流行らないからね、諦めている息子の親も大勢いらっしゃるかと思います。

トピ主さんは心があって、良いですね。

家族同士はそんな感じ

🐤
    ひよこ
    私も実母からいろいろ(お金も含めて)もらいますが、夫にはお母さんからだってーって軽く伝えています。

彼の方が積極的電話をして、お礼をして、本当に困ってないからお金は自分のために使ってねと言います。

逆に義親から何かをもらうときは、私があれこれお礼をして、彼はほぼ反応がありません。

逆に、義両親から主さん二人にプレゼントしたものを、主さんの旦那さんがペコペコして、ありがとうございます!っていってたら、なんだかおもしろいです^^

妹もそうですよ

🙂
    こけこっこ
    男性だから、という訳でもないかと。
    私の妹も、そうですから。

妹なんて、たまに「(実家で)野菜くれたけど、こっちも冷蔵庫パンパンだから、困るんだよねー」とかシレっと言いますから(笑)
    妹に感謝の気持ちが無い訳ではなく、実家の用事とかそれなりにやってますし。甥や姪を連れて、父親(じぃじ)のご機嫌取りとかもしています。
    どちらかと言うと、「何もくれなくても良いんだよねー」という感覚ですかね。
    私もそうです。

親だって、手ぶらで返す訳にもいかないとか(交通費だとか、お小遣いだとか言って、お金もよこす)。
    暇なんで、何かやり取りして、連絡を取り合いたいくらいの感覚なんですよ。

男女関係ないと書きましたが、私の父親は、若い頃、母方の祖母が色々送ってくるのが、嫌だったそうです。「俺の稼ぎが足りないってのか?」くらいの若気の至りです。父方からは送って来ないので、余計にイラ立ったみたいです。
    しかし、孫が生まれて、「あれも送りたい、これも食べさせたい」と思うようになったらしく(笑)
    私がたまに「もう要らない」と言っても、「送らせてくれよぉ」と父は言いますよ。

私は、実家からも義実家からも、基本、貰いっぱなしです。
    帰省する時に、色々買っていくとかは、普通にしています。今はコロナ禍でいけませんが、旅先でお土産を買うくらいは普通にします。

私は義母と夫の伝書鳩

🙂
    焼酎のお湯割り
    まぁそれぞれの性格によるんでしょうね。
    ウチは同居ですが主人が義母にぞんざいな言い方をする事が多いです。義母も慣れているのか「はいはい」と聞き流してますが。普段一緒にいる私が義母がして欲しい事や困っていることを主人に伝えています。義母も私から言ってもらった方が効き目がある(鬼嫁?)と思っているのかな(笑)。
    義父が亡くなってもうすぐ4年になりますが、私たち夫婦の中で義母が望む事は出来るだけしてあげよう、と思って過ごしています。主人も母親思いの人ですが、老母にありがちな心配性やくどさにイラチな言動が出るようです。それは私がうまく口出しして収めれば大丈夫なんで。
    実家でも母は心配性で細かいので弟も上手くいなしているようです。
    あなたのご主人も義父母もあなたに信頼を寄せてる感じですよね。あまり気負わずに緩い橋渡し役でいいと思いますよ。たまに私を通さず直接言えよって思う時もありましたが、私に意思を伝えてどう解釈するのかという事はある意味大切な事を任されていると覚悟をする気になります。