詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

第二子が先か、転職が先か

レス1
    (トピ主0
    🐷
    なつまま
    子供
    現在5ヶ月の息子がおり、育児休暇中27歳会社員です。 第二子のタイミングと、転職のタイミングに挟まれて悩んでおります。 私だったこうする!などの意見頂ければと思ってます。よろしくお願い致します。 復帰後は時短勤務になるために給与が産前より確実に下がります。 もし復帰後に第二子を授かり再び産休を取らせてもらう場合、もちろん育児休業給付金の総額が下がります。 そのため育児休業中に第二子を幸運にも授かることができれば4年前までの給与計算で遡ってもらえるみたいです。それだと連続取得した方がいいのでしょうが、 問題なのが、時短勤務は子供が2歳になるまで。 フルタイムは遅いと22時になってしまいます。夫は消防士で勤務の日は丸一日いないため自分以外に保育園に迎えに行ってもらえるのは諸事情で義両親しかいませんが、両親とも働かれてるので行けない日もあります。 時短勤務継続希望の場合、会社側は正社員を降りてパートタイムとしてなら雇用を継続するとのことですが土日が休みにくい業種であること、17時に帰れない日もあることから、17時で終業、土日休みの会社に転職しようかと思っております。 ですが連続で育児休業を取得した上で正社員として転職となると年齢が30歳頃になります。 勤務時間の関係上同じ職種は不可で、新しい業務への不安とそもそも30代での未経験の業種への転職は難しいのではという不安があります。 かと言って転職してからの第二子だと、ある程度勤務年数がないと難しいため第二子を出産するまでに年月がかかってしまう.... でも第二子と長男の年齢差はあまりあけたくない...と、単なる私の我儘なのですが妊娠のタイミングと転職のタイミングで板挟みになり悩んでます。 皆さんならどうされますか? 同じような境遇の方の意見は特に聞きたいです。 お忙しい中、長文をお読み頂きありがとうございます。

ランキング

レス

二人目を考える前に

🙂
    おはぎ
    まずきちんと復職して親子3人の生活を安定させる。 です。 すぐに二人目が欲しい気持ちはわからなくもないですが、まだ若いのに焦る必要はないと思います。 看護師さんとか潰しのきく資格がないと幼児二人いて今以上の条件で転職は厳しいと思います。 転職するにしろ、育児休暇を取得して復職しませんでしたは、採用担当からして印象は良くないです。