詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家のことでご相談させて下さい。

レス10
    (トピ主2
    ひと
    実家は、数年前に母が亡くなり、 80代後半要介護の父と、 今年還暦の兄が暮らしています。 父は週の何日かは施設で過ごし、 残りは家で兄が面倒見ています。 実家の生活費は殆んど父の年金で、 介護保険と施設代に2/3くらい掛かるそうで 足りない分は兄の貯金や私の仕送りで補っています。 兄の貯金はもうあまり残ってないようです。 父が生きている間は何とかなりますし、 私も遠方住まい(飛行機の距離)も有って兄に殆ど任せっきりで、 仕送りくらいしか出来ないので、 仕送りはしたいと思っています。 問題は父の死後です。 兄も全然収入が無いわけではないようですが、 年金は払って無いようで、 将来は無年金と言っていました。 父の死後、兄に仕送りするのは こちらも定年後は収入が減少する上、 貯えも十分とは言えず、 経済的に厳しいです。 父母の面倒を任せっきりという負い目は有りますが、 もう少し老後のことを考えて生きて欲しかったという思いも有ります。 (介護離職したわけではないです。) 例えば、実家は昔から動物を1~2匹飼っていたのですが、 今は避妊が追い付かず猫は十匹を超えています。 餌代などの飼育費の他、 最近は犬が大病するなど 数十万単位の医療費も掛かっています。 私が気にすることではないのですが、 兄は自らの老後をどう考えてるのか、 心配でたまりません。 昔からきちんと勤めて来なかった人ですし、 年齢的にも定職を得るのは難しそうです。 持ち家が有りますので いきなり生活保護というわけにもいきません。 皆様が私の立場だったらどうされます?

ランキング

レス

持ち家を処分して生活保護

🙂
    はな
    介護離職した訳ではないと書いてますが、その歳で、両親を看取るなら、同じようなものですよ。 年金がない事について、おっしゃっているのだとは思いますが。 それでも、親を面倒見てくれた事は、ありがたい事です。 年金はなくても家が有るなら、一人で細々と暮らすか。 持ち家を処分して、県営住宅などに入り生活保護か。 選択肢は、悩むほど有りません。 ふと思いつきましたが、お兄様が、親の介護をされてきたなら、介護ヘルパーの資格を取って、施設の運転手などで働く事は可能かもしれませんね。 あ、お兄様が、車の免許をお持ちだと、勝手に思い込んでました(汗)違ってたら、すみません。

そのときにまた

🙂
    まるこ
    今できることをその時その時考えてする! でいいのでは。シンプルですが変えられない過去と、何が起こるかわからない未来は考えても不安になるだけ。と割り切ると、結構楽になります。 もし考えが止まらないのなら今ある不安要素を取り除くことがいいかと。 生活保護の受給制度や年金がもらえない人の生き方など 今はネットで特に出歩かなくても調べられるので便利ですね。 よく日本は働かなくても食べていけるなんて言われますから、国の制度を利用すれば贅沢はできませんが生きる道はあると思います。 持ち家の価値も調べておくのもいいと思います。 あとお兄さんが今後のことをどう思ってるのか聞いてみたらどうですか。 それとまずすべきことは動物保護の団体に繁殖して面倒が見れないペットの相談をすることじゃないですかね。 経済的に苦しいご家庭にありがちですが、今すべきことが全く見えてないのに未来の心配されてるってことが多く感じます。 きちんと今に目を向けて、生活環境を変えてみてください。人って環境でも変わりますよ!

【追記】トピ主です。

兄の無年金の話や高額のペット関係の支出にビックリして トピを立ててしまいましたが、 冷静になって考えてみれば、 父が亡くなれば、 実家を売却して構わないことに気付きました。 現金、貯蓄が無いだけで、 資産がないわけではなかったです。 兄がどう考えているか分かりませんが、 その方向で考えると何とかなりそうに思えてきました。 情報後出しになってしまい申し訳ありませんでした。

私ならば

🐱
    neko
    まずは父親が生きている限り仕送りするのであれば、そうします。でももう全日を施設に入ってもらうと思います。足りない分は仕送りで賄うという感じですね。ズルズル兄に任せっぱなしにはしません。 その事で自分が兄に負い目を作るからです。自分が生涯兄の面倒を見る事が出来ない以上、兄にも親の面倒と親の資金から切り離された生活をして貰わないといけませんよね。 私の知人で58歳で転職した人も居ます。最低賃金でもフルタイムで働けたら家賃も要らないので贅沢しなければ暮らせます。兄に任せっぱなしにすると言う事は慎ましやかだが自分の為だけに生きる生活を兄から奪った事になりますよね? どうしても兄が父親の面倒を見ながら暮らしたいと言うのであれば、そのフォロー(経済援助)をしますが、これはあくまで父親の為のものなので、父親の死後はしません。それに了承してもらいます。 父親の死後は持ち家を処分します。それはきょうだいで分けます。それでしばらくは生活しながら兄には行政に相談してもらいます。これも事前に告知しておきます。 動物ですが、今すぐに保護センターなどに相談します。『今は避妊が追い付かず猫は十匹を超えています』ここまで放置する事はありませんが。 そして『犬が大病に数十万単位の医療費』は贅沢だと言う考えです。私はそれだけお金をペットに費やした事はありますが、そこまでするかどうかは飼い主次第で、どこまで専門的な治療を施すかは飼い主の力量に任されていると思います。

慌てない

🙂
    定年退職秒読み
    福祉関係の仕事をしています。 持ち家に住みながら生活保護を受けている方は少なくありません。 もちろん、いろんな条件はありますが。 仕事においても自分自身の経験からも、私が思うことは、あんまり先走って慌てないことです。 法律はどんどん変わりますし、お父様やお兄様の状況だって、トピ主さんの予想通りにならない可能性もあります。大変失礼な予想ですが、お父様存命中に、お兄様の介護が必要になるかもしれません。 お父様のケアマネさんと連絡を密にし、変な見栄を張らずに正直に相談する。餅は餅屋です。 あまりくよくよと考え過ぎないように、そしてお兄様と良い関係を保つ努力をなさいますように。

急いで!

🙂
    posuyumi
    避妊の出来ていない十匹以上の猫については早急に手をうつべきです。 愛護団体に飼う能力を失ったと相談し、引き取り仲介をお願いしましょう。 最低でも全部に避妊手術はあなたが出してでもしないと。 責任を負えない命が毎年増えるおそれがあります。 犬は大病する年齢ということで引き取りはむりですね。 この犬だけは最後までみとるしかありません。

然るべき措置を

😀
    おばはん
    失礼ながらお兄様は、きちんと勤めてこなかったのではなく、身体的に事情があり定職について働く事ができなかったのではないでしょうか? 私なら、ご両親が亡くなった後は、自治体に相談し生活保護を受けられるように措置を取ります。 ご自宅は法律に沿って処分し、等分で相続。 ペットはこれ以上増えると生活できなくなるでしょう。 まず最初に避妊手術が必要でしょう。 お兄様には頼れないのであれば、トピ主さんがやるしかなさそうです。 私なら、今から始めます。 どんどん増える命は止められませんから。

追加レス読みました

🙂
    ほぼ専業主婦
    ちょっとホッとしましたね。 固定資産のある方は、最終、それを処分して現金として得ることもできますからね。 でも、やたらと飼っているネコちゃんやわんこのことがとても気になります。 ご近所さんからもそろそろ、苦情とか来てないでしょうか。 多頭飼いのなれの果ても、時々テレビで見かけます。 今、10匹程度いる段階で、どうにか手立てを考え、ネコちゃん達を救ってやってほしいと思います。 お兄さんは、お父さんの年金とトピ主さんからの仕送りで、そんなに困らず生活をしているのでしょうか。 それとも、今置かれている状況をわかっていらっしゃるのでしょうか。 お兄さん自身が、何とかなる、と安易に考えないよういっそのこと、トピ主さん思い切って仕送りを一旦ストップしてみてはどうです? お父さんの年金だけで、どうやって二人の生活を続けることができるか、できないならば、自分が何をするべきなのか、お兄さん自身で考えてもらった方がいいでしょう。 離れていて何もできない、との負い目を感じているようですが、それぞれみんな、結婚したら自分たちの生活があります。 まだまだ働ける兄がいて、お父さんの年金もちゃんともらえているのに、トピ主さんが仕送りを続けるのは、負い目を感じすぎ、優しすぎます。

ありがとうございます、猫について兄に連絡してみました。

色々アドバイスありがとうございます。 兄と猫について話したことをご報告させていただきます。 猫が2匹続けて妊娠した段階で、 兄もこのままではまずい、 多頭飼育崩壊になると思い、 これ以上増やさないよう努力しているそうです。 避妊の済んでないメス猫は、 他の猫と接触出来ないよう部屋を決めて隔離し 完全室内飼いにしてるそうです。 順次避妊手術を行い、残り1匹だそうです。 生まれた仔猫については、 地域で保護猫活動されてる方に相談し、 生まれた仔の半数くらいは里親が見つかったそうで、 残った仔達が実家で暮らしています。 まだ若い猫も多く、 猫が寿命を全うするまで兄が世話出来るかなどの問題も有り、 皆様にアドバイスいただいたように 個人でなく保護猫活動している団体に相談出来ないか言ってみたのですが、 兄は今いる猫たちについては、 このまま一緒に暮らしたいようです。 おっしゃるように私は心配性というか、 先走ってまだ確定していない先のことを色々心配して 不安になってしまうきらいが有ります。 皆様のアドバイスいただいて、 落ち着いて考え、機会をみて兄と話してみようと思います。 兄は父の介護については出来るだけのことはしたいと考え、 そんな兄に感謝しています。 母が生きていた頃は家計管理も母がし、 経済的にも大きな問題は無かったのですが、 母の死後、父の健康状態や犬の病気、増えすぎた猫など 現在の状態になってしまいました。 兄についてのご質問やご助言にもお答えしなければいけないのですが、 このレスでは猫についてのお話がメインになってしまい申し訳ありません。 私の考えが及ばない点や知らないことなど、 様々なご助言本当にありがとうございました。

なぜ無年金?

🐴
    リサ
    持ち家があるからってそれが「資産=お金」かどうか分かりませんよね。 便利の良い場所であれば家が古くても売れますがそうでなければお金にはないません。 そもそもお兄さんの無年金ってなにか対策は無かったんでしょうか? 親は年金を払っているのに息子の事は知らん顔?一緒に暮らしていたならそれも不自然の様な。 親が肩代わりせよと言う事ではありませんが息子に働けない理由があるのなら家族が役所に相談するなど手の打ちようはあったように思いますが。 生活保護を受ければと言いますがも税金ですし、義務として苦しいなか必死で払っている人も多いでしょうから。 そもそもお兄さんも貯金ができていたのならそのお金で年金を払えばよかったのに。 まぁ主さんに言っても仕方ないですけど。