詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 何の映画を観たのでしょうか?(観ていない)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何の映画を観たのでしょうか?(観ていない)

レス15
    (トピ主3
    🐴
    Uma
    話題
    40代後半の女性です。 今から30年ほど前に見た外国映画です。吉永小百合さんが出演されていた「外科室」と一緒に上映されていたのですが、試験明けの寝不足で開始早々に寝てしまいました。 覚えているのは、 美しい花が咲き乱れる庭、おそらくイタリア人っぽい家族の物語(想像です)、家から海が見える。 美しい風景が鮮明に記憶に残っていて、ぜひもう一度観てみたいのです。これだけのヒントで「あの映画かも?」とピンときた方、映画のタイトルを教えてください。

ランキング

レス

ひまわり?

💄
    ちびすけ
    ソフィア・ローレンの「ひまわり」かな?と思いました。

ぴんときてないけど

🙂
    Thurman
    一緒に上映ということは映画館で観たということでしょうか。 私の経験から、日本映画なら日本映画が同時上映されると思うのですが、日本映画「外科室」の同時上映がイタリア(?)映画なんていうことがあるのかなあ。 ちっともぴんと来ていないのですが、トピ主さんの記憶を頼りにすると、「外科室」の公開は1992年2月。このあたりに公開されたイタリア映画は「アメリカから来た男」「女神がそっと微笑んで」。アメリカ映画ならもっとたくさんあるみたいですよ。

眺めのいい部屋

🙂
    私のお父さん
    イタリア、美しい風景ということで。1987年公開の映画です。外科室は1992年ですので違うかな。

トピ主です

🐴
    Uma
    こんな少ないヒントでもレスをしてくださった皆さま、本当にありがとうございます。 でもどれも違うようです。 そもそもイタリアではなかったのかもしれないです。記憶もあやふやです。冒頭で田舎の一軒家(別荘?)に家族が集まっているところから始まりました。ガーデンが美しいなあ...とそのまま寝てしまいました。 地方の小さな映画館で観客はわたしだけでした。残念ながら、その映画館は15年ほど前に閉館してしまったようですので、調べることもできません。映画は「外科室」との組みわせで、そのまま2本見られました。

少しぴんときた映画

🙂
    Thurman
    追加レスありがとうございます。 出ているご意見もありますが、実はまっ先に浮かんだ映画が「眺めのいい部屋」でした。ただ年代が違うので書かなかったんです。 そしてトピ主さんの追加レスで思い浮かんだ映画が「フライドグリーントマト」。1992年6月公開の映画です。「外科室」とけっこう公開日近いのです。 トピ主さんが何月に観たのかわかると、もっといいのですが。

3本ほど

💍
    ladyjoker
    「ハワーズエンド」(92年イギリス) 「秘密の花園」(93年アメリカ) 「日の名残り」(93年イギリス) 1年くらいのずれはあるかもと思いまして…。 どれもイタリア映画でないので違うかもしれません。

ドライビングMissデイジー

🙂
    ぷー
    全然イタリアじゃないですが、 ドライビングミスデイジー。 1990年公開らしいです。 私の大好きな映画なんですけど、 庭が綺麗だったような。 あぁ、また観たいな。

ハワーズ・エンドでは?

🙂
    Leafy
    『外科室』と同じ1992年の作品 『ハワーズ・エンド』 こちらは少し昔のイギリスの上流階級家庭が舞台のお話で、予告編を見たところ2階建の緑がからまる家や、庭での食事シーン等ありましたよ。 原作はE・M・フォースターの小説だそうです。

新聞か地域情報誌

いちご飴
    当時、名画座や二本立て映画館でご覧になられたと思います。 映画館の上映予定が新聞や雑誌に定期的に掲載されていることがあります。 お住まいのお近くの図書館で、お住まいの地域の新聞か情報誌が保管されていないでしょうか? 新聞であれば、縮小版が閲覧できることがあります。 雑誌なら「ぴあ」も思いついたのですが、地方(それとも大都市圏でしょうか?)の映画館名まで網羅していたかまでは思い出せないです。

違うと思うけど・・・

🐱
    にゃんこ
    「マグノリアの花たち」 日本公開は1990年。 これはいい映画だったので・・・。

イル・ポスティーノ

🛳
    のざらし
    イル・ポスティーノかと思いましたが、日本公開が外科室とは数年違いますね。

トピ主2

🐴
    Uma
    みなさま、引き続きのレスありがとうございます! レスにありました映画をネットで検索してみたりしたのですが、どれも違いました。時間を割いてレスしてくれたのに、すみません。   ただ言い忘れていましたが、映画はビクトリア時代等の設定ではなかったのです。現代です。ドレスではなく洋服でした。 図書館で過去の新聞等を閲覧するのは、これまで思いつかなかった方法です!でも今は遠方へ引っ越してしまっていて、その場所までは飛行機を使う距離なのです。新聞はオンラインでの閲覧も出来るようでしたが、古いものはやはり行かないといけないみたいです。

再度3本

💍
    ladyjoker
    木洩れ日(91年フランス) 愛に翼を(92年アメリカ) カミーラ/あなたといた夏(92年イギリス,カナダ) 因みに、 木漏れ日は木漏れ日です。2007年の似たタイトルの映画ではありません。 カミーラはフライドグリーントマトがお好きな方にもお薦めします。

イタリアと家から海が見える

🙂
    たま
    ところだけから、 ニューシネマパラダイス

トピ主3 解決しました!

🐴
    Uma
    みなさまありがとうございました! ladyjokerさんが挙げてくださった「木漏れ日」です!フランス映画だったのですね。 ありがとうございました。ここ10年以上のもやもやが晴れました。映画のあらすじを読んで、パーティ(食事会?)に現れない息子がいた事を思い出しました。これに違いないです。 でも残念な事にDVDにはなっていないみたいです… もうみられないのでしょうか…