詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 私の彼は食い尽くし系ですか?それとも単に私の心が狭いですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の彼は食い尽くし系ですか?それとも単に私の心が狭いですか?

レス15
    (トピ主0
    😢
    ののか
    恋愛
    付き合って半年の彼のエピソードです。 彼が食い尽くし系なのか、それとも私の心が狭いのかジャッジして頂きたいです。 ・外食すると必ず「1口ちょうだい、1個ちょうだい」と言ってきます。 本当に1口なら良いのですがかなり大きい1口だし、自分が食べ終わった後に「もう一口ちょうだい」と言われ1口では済みません。 それも4個しかない唐揚げの1個を要求されたり、3切れのサンドイッチの1切れを要求されたり。一番美味しい所をガブっといったり。 ・大皿料理で自分が気に入ったものだと、私が他の料理に手を付けている隙に8割以上1人で食べてしまう事があります。餃子のような目に見えて個数が決まっている物は同じ皿に乗っていてもちゃんと半分残してくれます。 ・個別に出した料理(おかず)の私の皿の分まで無断で手を付ける事は今の所ありませんが、私が1人で食べていたお菓子やアイス飲み物などはまるで2人でシェアするかのように勝手に手を伸ばしてきて半分以上食べられます。私は一人分食べたいから自分で買ったのに。 買った時に「あなたは買わないの?」ときいても「太るからいらない」と言い買いません。でも私が食べてると勝手に食べてきて「食べないで!いらないって言ってたじゃん」といっても「○○が食べてると美味しそうにみえるんだもん~それにいつもちょっと残したりしてるじゃん~(残しても別の日にちゃんと食べてますし、自分が食べたいと思っていた量食べれないのは不快です)」と言われます。

ランキング

レス

食い尽くし系ではないと思います。

🐤
    ウグイス
    食いつくし系ではないと思います。 単に食い意地が汚いだけだと思います。 >外食すると必ず「1口ちょうだい、1個ちょうだい」と言ってきます。 こういう友だち、昔いました。その友だちと外食するときは、必ず同じメニューを頼んでました。一口ちょうだい、って言われない様にするためです。 >大皿料理で自分が気に入ったものだと、私が他の料理に手を付けている隙に8割以上1人で食べてしまう事があります。 2割残しているので、食い尽くし系ではないです。単に好きなものをたくさん食べたいだけです。こういう友だち、昔いましたが、その友だちと外食するときは、必ず銘々盛のお料理にしていました。 >私が1人で食べていたお菓子やアイス飲み物などはまるで2人でシェアするかのように勝手に手を伸ばしてきて半分以上食べられます。 人が食べているのを見ると、羨ましくなるタイプ、自分も食べたくなるタイプがいますね。そういう友だちと一緒の時は、友だちが食べないときは、自分も食べない、友だちが食べるときは必ず同じものを頼むようにしてました。 失礼ですが、お食事の支払いはどうなっていますか?もしも割り勘とか、めいめいで支払っているのに、大目に食べたりするのは、食い意地が汚い上に、ケチだと思います。 >買った時に「あなたは買わないの?」ときいても「太るからいらない」と言い買いません。でも私が食べてると勝手に食べてきて これ、主様の支払いで買ったものなら、ものすごくケチな彼ですよ。

うん、食いつくし系だね

🙂
    びあこ
    主さん、こんにちは。 紛れもなく、食いつくし系です。 相手のことを考えず、自分の欲を満たすために相手のせいにしてものにする(だっていつも残すじゃん、美味しそうだったからなど)。 典型的な食いつくし系です。 私は生理的に無理だなぁ。

返答はすべて「太るぞ」

💰
    下り坂55
    手が伸びてきたら「太るぞ」 「ひとくち・・・」「太るぞ」 「それ美味しそうだね」「だが太るぞ」 徹底的に拒否してみて下さい。 その結果、彼がどういう態度に出るか・・・です。 一切主さんから貰えないことを覚えさせましょう。 我が夫婦の場合は食の好みにちょとズレがあるため 「これ美味しいから食べてみ?」と押し付け合いです。 私はかなりの大食いですが、美味しい物は共有したくなる性格なので。 しかも私がお買い物担当ですので妻や子供が喜びそうな物を常に探し 自分が食べないものを「備蓄、備蓄~」と嘯きながら大量買いです。 主さんも自分用ではなく彼用に何か買う事をしても良いと思いますよ。 きっとうまくいきます。

むり

🐤
    ひよこ
    主さんも彼が何か食べていたら、一番おいしい所を、がぶっと大口で全部かっさらいましょう。 ピノを3つ以上もらう 雪見だいふくを1個半もらう 4個しかない唐揚げの2個を 大皿料理は彼より先に彼の好物を 文句言われたら、だってあなたも同じことしてたから気にするはずないと思ったから…と言いましょう。 私の友達の彼にもありました。 毎回外で食べるとき、何も食べないの?と聞くと、太るからいらないというのに、友達が注文すると半分頂戴と言ってきます。飲み物も平気でぐいぐい飲みます。 その友達はそれにイライラして別れました(笑)

レスします

hamusu
    意地が汚いですね 彼氏さんの行動は夫婦でも親子でも喧嘩になると思いますよ 後、人の物を何でも欲しがる人ですね そう言う人は「買えば」と言っても何故か断ります 本当に不思議なんですが自己中心的であることは確かでしょう 食い付くし系かどうかですが、自覚のない病的なそれではないように感じました 確信犯ですね ですので徹底的に撃退すれば多少は阻止できるかと思いますが、絶えず食べ物関係で神経を使い用心しなければならないお付き合いなんて、ただの罰ゲームだと思います

ヤダ

🐷
    溜息
    食いつくし系だろうが無かろうが嫌です。 自分で頼めばって言えばいいと思います。 食べないって言ったら食べないでね、ダイエット中でしょ? と言いましょう。 それね、後々ずっと続くしもっと酷くなりますよ。 卑しくて食べていても落ち着かないでしょ? 俺の物は俺の物、お前の物も俺の物。 ジャイアン系だと思います。 育ちが良くないよ、その彼。

心狭くてもいい

😉
    あした
    ここで他人に、あなたは心が狭いと言われたら、今後、彼に半分以上食べ物を食べられるのを素直に納得できますか? ここで、他人に心が狭いと言われようが言われまいが、嫌なもんは嫌ですよね。 脱線しましたが、私個人の意見ですが、彼はケチだし意地汚いし、みっともないですね。 合理的な理由なんかないですよ、ただ不快。 合理的な理由があるとすれば「食べ過ぎで太るよ」くらいでしょうが、彼本人が太ることを気にしていなければ、あるいは今太ってないから食べたいというようであれば、議論は破綻します。 彼女であるトピ主さん以外の人に同じことをしてないとは思います、彼女だから甘えてるのかもしれませんが、 トピ主さんだって、彼とは他人同士なわけで、お互いなんかしら許せる許せないのラインはありますよね。それが価値観の違いってものです。その価値観を譲れるか、譲ってもらえるのか、が、他人同士が恋人として、家族として一緒にいられる鍵なんですよね。それが本当に大変です。 とりあえず、合理的な理由なんてともかく、徹底的に『あげない』と拒否してみてはいかがでしょうか。それか、彼の前で、一人で食べ切りたい食べ物は絶対に食べないようにする、とか。 そこまでして彼と一緒にいるメリットがあれば、ですが。

本当、無理無理

🙂
    あやな
    気持ち悪くないですか? クレクレって。食いつくし系でしょう。 食いつくし一歩手前でも無理。 だってこんな食事のシーン、私なら絶対嫌です

単に

🙂
    ささ
    単に彼女出来て浮かれすぎたハイテンションのままに、甘えたさと、嫌がるところもコミュニケーションだと、何でも嬉しくなっちゃってる状態な気がする。 女性慣れしてないのか、元々同性友人にも甘えたがりな気質なのかは分かりませんが。 本当に止めさせるなら、真顔で指摘、しばらく音信不通とか、明確な変化で伝えるしか無いかもね。

私ならお別れ一択

なな
    まず、やはり行儀が悪いというか意地汚いと言うかですね。 食いつくし系なのかどうかは私は詳しくなのでわかりませんが、少なくとも言えることは 相手が止めてと言っても止めない これにつきます。 そういう人とお付き合いしたい人はいないと思います。

そうじゃなくて

くま
    単に人の物を欲しがる人なんじゃないかな? 元々自分は欲していなくても人が持っていると欲しくなるということかと。 食べ物程度の話なら良いけど。 問題は「いらない」などの意思表示を簡単に覆してしまうかもしれないという部分。 ネガティブに受け止めるなら優柔不断だったり自分の意志が弱いのかもしれない。 あと、漠然とした感覚だけど、受け取るだけの発想しかなく与えるという発想がないのかもしれない。 お付き合いの中の一コマなら微笑ましいけど、自分が得られていないものを他人が得ているという事に耐えられない人なのかもしれない。

お里が知れますね

🙂
    あさみ
    彼は、どんな育ちをしてるの? 実家がビンボーなの?恥ずかしい性格ですね。 まさか、そんな男と結婚なんて、考えてませんよね? こっちまで同類と思われますよ。 私は『一口ちょうだい』と言う人間が大キライなので、即、別れます。

彼の前では食べない

🙂
    牧場の魚
    お気の毒です(笑)。でも、可愛い彼氏さんですね! なので彼に注意したり怒るのではなく、そしてトピ主さんも満足できるように、彼のいない時に食べるようにしましょう!

ケチ

🙂
    あらら
    食いつくし系というよりケチ臭い人。 >1口ちょうだい、1個ちょうだい ちょっと得したい。 無料ならもらわなきゃ損と考える人。 >大皿料理で自分が気に入ったものだと~8割以上1人で食べてしまう事があります 頭の片隅では半分残さなきゃと思いつつ、このくらいなら大丈夫、もうちょっといける、とじわじわ食べ進めて食べられる最大限まで食べたい人。 自分では半分は残してるつもり、誤魔化せてると思ってる。 自分のお金は出したくないけど彼女が買った物なら分けて欲しい。 「少しくらい」は食べたうち(もらったうち)に入らないと錯覚してそう。 とにかくケチな男という印象です。

私も嫌

あひーじょ
    最近は「食い尽くし系」なんて言うんですねえ。 その彼は親がなんでも優先的にくれた的な育ちなのかなと思います。 うちの子も昔はよく言ってました。 いいよーとあげる場合もきっぱり断ることもあります。 トピ主さんの心は狭くないですよ。 だって嫌じゃないですか。「これは私が食べたいから」と本当にあげないのが大事ですよ。 唐揚げもサンドイッチもあげない。 アイスなどは名前を書いておく。 「太るからいらない」と買わなかったらあげない。 食べたかったら自分の分を買えばいいじゃんって。 「食べないで」と言っても無駄なようなので手で遮りましょう。手を叩いてやめさせるとか・・・でもねー、こんなことを大人相手にするのは虚しい。