詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫(子どもや私に無関心)

レス8
    (トピ主0
    🐱
    みな
    ヘルス
    夫が日頃から、子どもや私に無関心です。そして、とても怒りっぽい。手は挙げませんが、私や子どもは心理的に追い詰められています。

具体例は、子どもや私が風邪を引いたり、子どもが怪我をしても、無関心で、そのことがなかったかのような態度をします。
    大丈夫とも言わない。どこを怪我したの?と聞いたりしない。その件にふれません。

休日の朝ごはんは、夫1人で済ませている事もあります。「パパはお腹がすいているから先に朝食を食べるね。」との声かけもないです。
    8時頃に私と子どもたちが起きて、朝食をと用意をしていても、「夫は先に食べた。」と言わないため、私は夫が食べてないものと思い、夫の分を作って、さあ、食べようとなった時にはじめて、「夫がもう食べた。」という事があります。
    子どもは、「何で先に食べたの?みんなで食べたかった。」と言います。
    私も休日は家族揃っての朝食を望んでいるので、夫に先に食べる時は一言声をかけるようにお願いしていますが、忘れているのか?声かけはありません。

休日、家族で出かけた帰り道、みんなお腹がすいているからと、夫が決めた店で注文をしました。
    子どもが選んだメニュー、確かエビチリでしたが、突然夫が値段が高いと怒り出したのです。
    子どもは、パパから選びなさいと言われ選んだだけなのに…。
    子どもは、びっくりしていました。私も、メニューが高いと怒るくらいなら、違うお店にしたら良かったのに。と思いましたし、このお店は夫が選んだのでは?とびっくりしました。
    子どもは食べたかったエビチリをやめ、ラーメンに。

休日にお風呂の掃除をお願いしますが、壁の水垢汚れなど、すぐに専用剤を使い落とせる場所も見過ごしたままです。「掃除、終わったよ。」との声かけもありません。

言わないと行動しない
    「しっかり掃除した!」と怒り出す。

夫がいるととても疲れます。

改善策はないのでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

こうしてほしいって。

🙂
    40代の妻
    いちいち言わないとわからないのでは?
    本当に無関心なのかこれだけではわかりません。
    お風呂の掃除を頼んでもやっているし外食で高い、はケチな人なのかなー
    と思いますが・・。
    1つだけ休日家族で朝食ですが私(妻)もやっていません。
    4時に起きているので8時に起きてくる家族を待っていられません。
    おなかすきすぎますので・・。
    一緒に食べたかったらもっと早起きはできないのですか?
    ご主人も休みの日だろうと8時まで寝られないのかもしれませんよ。
    私も8時まで寝るのは無理です。

職場では違うのに

💢
    竹林
    こういう男性、会社や自営業の職場ではこういった態度ではないでんすよね。完璧ではなくても報告連絡相談をそれなりにしている。でなければ仕事になりませんし。
    家族なら威張っても許されると思っているから?
    でも勘弁して欲しいですよね。

そういう人はいるみたい

🙂
    ふうせん
    元夫がそんな感じでした。
    子どもに愛情が無かった訳ではないようですが、とにかく関心が無い。
    自分さえ良ければいいし、子どもが病気になっても知らん顔、子どもの世話は母親の仕事。
    常に私と子どもはセットで、自分は別。

自分の事が出来ていれば家族の事はどうでもいいようで、育児の悩みを話すことさえ無理でした。
    子どもが生まれてから夫と食卓を囲んだことが無かったし、息子は父親と公園で遊んだこともありません。
    いつも不機嫌で、今思うと家族とどう接していいのかわからなかったんじゃないかと思います。

結婚しても自分一人の世界を貫きたい男性がいるのかもしれません。
    私は結局、改善する方法がわからず諦めてしまいました。

主さんも同罪

🙂
    こまり
    厳しめでごめんなさい。
    主犯は旦那さんでも結局しんどい思いを子供にさせているのであれば主さんも同罪だと私は思います。
    旦那さんとしっかり話をして、この生活を続ける方がいいのか、お別れした方がいいのか決めた方がいいと思いますよ。
    食べたい物も食べさせて貰えない子供の気持ちを思うと胸が痛いです。。。

う~ん

🙂
    お茶の水
    お互い相思相愛の状態ですか?トピ主さん夫婦は。また結婚・出産はキチンと手順を踏んだものですか?
     トピ文を読むと失礼ですが出来婚のケースによく似ています。つまりご主人には夫に・父親になる覚悟無しに結婚したような感じがしますよ。
     また休日と言えどお子さんが居るのに朝八時ごろ起きだすのはどうなのでしょうね。お子さんの健康にも良くないですよ。小さいお子さんには平日・休日に関係なくリズムある生活をさせることが一番大切だそうですよ。ご主人が一人で先に朝食を済ませること当然な気がします。
     改善策ありますよ。トピ主さん夫婦が今一度恋愛関係になることです。お互い相思相愛になることです。そうすればご主人トピ主さんやお子さんに関心を必ず持ちます。初心に戻りお互い相手を思い遣りましょう。頑張れ。

関心はあると思います。

🙂
    40代男性
    ただ細かい所には関心がないのでは?

例えば結婚はしたかったけど、結婚生活に関心がある訳じゃない。
    子供は欲しかったけど、子育てに関心がある訳じゃない。

結婚前はどんな人だったのでしょう?
    今とあまりに落差があるなら結婚生活に冷めているのかも(仕事等のストレスの可能性もある)

>改善策はないのでしょうか?

元々無関心な人なら改善策はないと思います。
    期待しなければガッカリもしないでしょう。

原因があって無関心なら原因を取り除く事で改善すると思います。
    その原因を改善するのが難しいかもしれませんが..。

辛いと思いますが、子供がかわいそう…

🐤
    こうさか
    もし、夫婦として生活を続けていくのであれば、外食の件は、夫婦であらかじめ二人の収入などから予算を決めておき、それをもとに夫婦でお店を決め、お子さんに不憫な思いをさせないようにするなど、対策が必要なのではないかと思います。

朝ごはんに関しても、休日くらいみんなで食べたいということを事前にしっかり夫婦で話し合う場を設けるべきだと思います。一人で食べてしまった理由が、どうしても空腹に耐えられないなどの場合、軽食など前日などに用意しておきそれを食べてもらい、その後、みんなで食べられるようになった時間に、モーニングに行くなどするとよいのではないでしょうか。なんで旦那さんが先に一人で食べてしまったのか、主様ご自身も理由を把握されていないような文面に見受けられたため、話し合いが不足しているのではないかと思いました。

お風呂掃除の件は、うちもそうでした…
    夫が20代中盤のころは、適当に泡を全体にかけて、そのままシャワーで流して終わり。にこにこ顔で「終わったよ。もう新品くらいピカピカ」という始末。トイレ掃除もシンク掃除も似たようなありさま。実際はぜんぜん綺麗になっていません。そこで私がとった対策としては、やってほしいやり方を実際に夫と子供の目の前で一通り全部やってみせました。それからは、みんなその通りやってくれ、さらに、レクチャーしていないシャンプーや洗剤などの不足までチェックしてくれるようになりました。約10年近くたちますが、続けてくれています。
    要するに、私達女性と違い、何をどうすればよいかわかっていないだけではないかと思うんです。

主様と旦那さんは違う人間です。もう少し話し合いの場を設けるのが、主様やお子様のためになるのではと思います。大変だとは思いますが、少しでも楽になることを願っています。

うちも似てます

🐧
    疲れた
    40代後半夫婦。結婚12年目。子供は2人小学生です。

人に関心がないというよりは、面倒くさいのだろうな。というタイプです。
    一応、風邪や怪我などは聞いてくれますが、それ以上の事は何もしません。

朝ご飯も一緒。起きるのが早いので、自分のぺースで食べたいみたいです。
    なんと、夜ご飯も一緒。仕事休みの土日でさえ、一緒に食べません。

最初は悩みましたよ。私は家族で揃って食べたかったので、でも、先にお風呂に入り、ゆっくり晩酌しながら食べたいようで、子供達もお腹すくし、待たせてまで一緒に食べるのはやめました。
    今は、好きな動画を見ながら食べたいそうで、子供達がリビングにいると、うるさいと怒鳴るので、完全に一人がいいそうです。

一時期、夫の実家で暮らした事があったのですが、本当に誰も揃って食べなかったですね。
    まあ、義母は唯一、独身の三男と食べていましたが、それくらい、見事に家族揃わなかったです。

小さい時も父親は単身赴任に近い仕事で、一緒に食べてなかったようです。

まあ、外食も一緒ですね。「俺より高いのを頼むな」くらいいいますね。

お風呂掃除は何も言わなくても、妊娠した時から、土日は習慣になってしまったようで、お風呂桶はやってくれます。その他の汚れは、どちらかが根負けして洗ってます。

最近は本当にお互い更年期のせいか、怒りっぽいです。

「お父さんを怒らせないで」「うるさいって言われるよ」が口癖です。

お陰で子供達は早く巣立ちそうです。

まあ、あまり子供に気を使わせないように、夫が家に帰ってくるまでは、多少、騒いでもよしにしています。

本当に疲れる生活ですね。それでも働いてくれているので、いいかなという感じです。