詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 離婚したことを職場関係に話した方がいいのか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚したことを職場関係に話した方がいいのか

レス4
    (トピ主1
    🙂
    ボブ子
    話題
    30歳、昨年離婚して現在1年ちょっと経過しています。
    今の職場は6年間働いており、従業員5名の小さな工場です。私は事務で他は40~60代までの男性ばかりの環境です。
    以前は事務や作業員にも女性がいて皆さんに良くして頂き色々な話・悩みの相談をしていましたが、定年を迎えたり病気等退職され今は女性は私のみで、他の男性従業員の方とも話はしますが身の上話などはしたことがないです。

社長には離婚に際し調停などの為半休を貰ったりしないといけなかったので話してあります。
    他の従業員の方には特に話していません。(もしかするとすでに社長から話されて皆さんに気を使って頂いている可能性もあるのかも?)

前置きが長くなりましたが、特に職場での現状は差し支えないためこのままばれたらばれたでいいか~と思っています。(離婚の傷はもう大体は消化できているので)

困っているのは取引先さんです。私の元夫も同じ業界(他職場)だった為取引先さんの中には同じ担当者の方もいらっしゃり、たまに元夫の話をふられます。(元気にしているか、どこに勤めているのか等)
    銀行さんや保険会社さんも毎月営業で会社に来るんですけど、そろそろ家はどうだとか新車はどうだとか旦那さんはどう言っているかとか話してきます。

今までは適当に流していましたが、だんだんしんどくなってきました。かと言っておおっぴらに言いたい話でもなく、また周りで作業している人にも迷惑な話のためどうしようもないです。
    いっそ潔く離婚した!と言う方がいいのか、流し続けた方がいいのか…
    良い対応の仕方があれば教えて頂きたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

不都合があるなら話せばいいのにと思いますが

🙂
    ろうねこ
    別に事務的なことがクリアされているなら無理にいう必要はないと思いますが

>いっそ潔く離婚した!と言う方がいいのか

ずっとそこに勤務するつもりなら、言った方がらくじゃないですか?
    どっか他から聞かれて、気を使って黙っていられるとなにか言えない理由でもあるのかと勘繰られてるかもしれませんし、ほかの人がばらして話題にされるのも嫌だと思うんですが。

本当なら離婚した時に潔くいった方が一番楽だった気がします。

明るく言う

メリーさん
    「聞いてごめん!」となるので、なるべく他の人もいるときに「ん~~、実は、離婚しちゃいました!」
    根掘り葉掘りになるか、聞かなかったかのようにスルーされるかは分かりませんのでそれぞれに対応するといいと思います。
    「なんで黙ってたのか」とは普通は言われないと思います。
    「いつ?」はあるでしょうからざっくり「え~~っと、1年前くらい?」
    あれこれ聞かれたら「忘れちゃいました~~」
    とにかく適当にあしらうのがコツです。無作法・無神経な人はどこにでもいるし、平然としているといいと思います。

あなた次第てすよ。

🙂
    エス
     組織(社長)に伝えているのであれば、会社としては問題はありません。

あとはあなた次第ですよ。

結婚していたことを知っている人達に、これからも既婚者として扱われることが面倒でなければ、あえて自分から説明したり発表したりしなくても構いません。

離婚をしていることを伝えていなければ既婚者として扱われるのは当たり前ですから、相手には責任はありません。既婚者だという前提で扱ってくる人達には、必要に応じて伝えればいいのではありませんか。

ただし既婚者であることを知っていて離婚を知らない人にとっては、元夫はあなたの配偶者です。
     あまり可能性はないと思いますが、会社に元夫やその代理人から連絡があった場合は、配偶者として対応をされます。出社しているか等の個人情報の確認や勤務中の電話の取り次ぎなども、赤の他人とは違う基準で対応される可能性があります。その場合は「元夫が配偶者だ」という情報を更新しなかった自分の責任だということは忘れないで下さいね。

トピ主です

🙂
    ボブ子
    皆さんありがとうございます。

全てわたし次第ですよね。離婚当時はとてもじゃないですが誰にも言えませんでした。社長にも出来れば言いたくないほど傷心&疲労していて他の従業員の方たちにまで気も向いてなかったです(失礼ですが)

今はすっかり前向きに捉えられてきたのでもう言ってもいいかな~と言う心境ではあります。
    確かに、知らない方からすると家の話もローン・車の話も悪気はないですものね。子供もいるので保険の勧誘なども多いです。

例えば営業の方も長年のお付き合いのよく知った方(がゆえに踏み込んだ話もされる)が一人でいらっしゃった時は雰囲気的にもサラッと言えそうなんですが、そこに今の時期新人さんがついてこられたりお偉いさんがついてこられたり数人で来られた際にはどうしても言いにくかったりします。

なのでタイミングを見て少しずつサラッと公表していこうかな。
    アドバイスをくれた皆さまありがとうございました。