詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 部下に注意を全くしない上司にイラついてしまいます
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部下に注意を全くしない上司にイラついてしまいます

レス6
    (トピ主1
    😨
    あや
    仕事
    職場の上司にイライラしてしまうので、何か対応策を教えていただきたいです。
    職場の上司なのですが部下に対して注意が何もできない方がいます。医療関係なのでその上司が施設の中で1番上で、それ以外は部下です。
    上司自体は仕事はとてもできるのですが、部下に仕事を頼むより自分でやる方が早いのと、部下からの印象が悪くなると思っているのか自分で行ってしまいます。
    わたしは部下に仕事を割り振っていくのも上司の役割だと思っているのですが…

また部下で上司に相談するよりも前に色々なことを決めていってしまう方がいるのですが、それに関しても上司自身もその部下に対してわたしには困ると愚痴を零しているのに、その部下に事前に相談して欲しい等言ったりしません。
    例えばその部下と違う意見だったとしても、その部下が発言するとその方がいいよね!と自分の意見をすぐに変えます。
    上司としての意見を言うのではなく、部下の顔色を伺って発言しています。

残業に関しても明らかに1人でできる量なのに、何人もが残業がつく時間までダラダラと残っていても注意しません。
    むしろわたしに他の子達に残業の件言ってくれてないよね?と言ってきます。
    売り上げ等は気にしているのですが、残業等削れるところに関しては見て見ぬふりです…

部下に何か注意をするということに関して、とにかく避けています。
    上司が部下に注意することをとことん避け、ヘラヘラしていることに関して毎日イライラしてしまいます。
    こういった上司に対してはどういった心持ちでいたら良いでしょうか?

ランキング

レス

レスします

🙂
    トール
    まず、あなたは仕事ができる上司だと思っているかもしれませんが、それは仕事ができない上司です。
    仕事ができる上司は、自分がやるほうが早いからと自分でやったりしません。
    仕事ができる上司は、部下に愚痴を言いません。
    仕事ができる上司は、部下の顔色を伺って、意見を変えません。
    仕事ができる上司は、無駄な残業を良しとはしません。

ですから、仕事ができない上司です。
    どういった心持ちで望むべきかとの事ですが、あなたがその上司を見てイライラするのは変わらないのですから、心持ちなんて考えるのが無駄ですよ。

選択肢は仕事ができない上司とイライラしながら過ごすか、嫌われるのを覚悟であなたが同僚に言うか(おそらく反感を買うだけで何もかわらない)、転職するかでしょ?
    それ以外の選択肢なんて無いように思いますが。

上の上司に相談する

🙂
    李厘
    上司が頼りない当てにならないなら、上の上司に相談しましょう。
    部下に注意や叱れないって上司失格です。
    施設の中で一番上の上司であっても、その人の上司必ずいます。
    上の上司に注意出来ない管理能力ない上司のこと相談することです。

上の上司がダメなら上層部に。それでも解決できないなら転職した方が良いです。

ヒッソリと判定される、学生じゃないよ

🙂
    勤続35年
    一番手ごわい上司じゃないですか?
    査定権も人事権も持ってる上司でしょう?

黙って人を切るタイプだから怖い上司。
    注意するって部下は学生ですか?

頂点の上司は仕事がはかどっていればいいの。
    次の人事異動で見かけなくなったりするわけです。

注意は誰かがすればいい、騒動が収まればその注意した人の協調性が◎に。
    ヒッソリと組織は動く。

少々違った角度から見て

🙂
    勤続35年
    その上司はあなたを頼りたいと思っているのでは?
    相談なしで色々決める人に注意をして欲しいのでしょう?

チームの中で話しにくい人がいれば、誰かをメッセンジャーとして使うこともあります。
    メッセンジャーは女性の方が言葉が柔らかく確実に伝わります。

仕事を割り振るのは上司でなくてもいいのですが、ひと言上司と相談しなければダメです。
    上司からは「細々した事は君が決めてください」の言葉を貰わないと、トラブルの時、上司の責任ではなく部下に責任が来る。

上司が仕事してたら「私にその仕事を手伝わせてください」と自分から言って来た人はやる気がある。
    手伝う内に仕事を任せられる。

若い人の方が柔軟な意見が出る、それを潰さない様にしてる、いい上司だ。
    ダラダラ残業をあなたに解決して欲しい様ですね。

この上司は、No.2が欲しいんだと思います。
    No.2を育てたらこの上司は何処かに行くつもりだ。

チームの上司としてはコミュニケーション不足だ。
    でも社員の自主性を伸ばすには、不器用そうな口数の少ない上司はいい人だと思います。

よく判りませんが

🙂
    とおりすがり
    >その上司が施設の中で1番上で、それ以外は部下です。

この言い方だと、上司の下に役職のある人がいるのでしょうか?
    そうならば、注意するのは中間管理職の役割だと思いますが。

ありがとうございました!

🙂
    あや
    みなさんアドバイス等コメントありがとうございました。
    できる上司だと思っているからこそ何故というところからイラついていましたが、仕事ができない上司だとコメントをいただいて考え方が変わり、気持ちが楽になりました。
    つい先日もある部下が意見したらそれまでと意見をころっと変えていましたが、ダメな上司だなと思ったら落ち着きました。
    仕事はできるのだから、部下に注意等できないこともないだろうと期待していた部分が少なからずあったのでやめます!
    色々な視点からのアドバイスを参考にさせていただきます。ありがとうございました。