詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どこまで堪能すべきか

レス6
    (トピ主0
    🐱
    まちるだ
    話題
    料理の嗜み方がイマイチわかりません。 どこまで堪能するのが正解なんだろうかと サングリアの後には果物、(カクテルにも入ってますよね) アヒージョだと最後の方はオイルと出し殻?のような 具、が残りますよね サザエならあの黒いぐるぐるとか まだ家でなら他の料理に使ったり出来るのですが お店での振る舞い方がわかりません。 「出されたものをお残しするのは 行儀悪い」とのことから罪悪感も凄いです 一応複数人と食べに行く時は周りに合わせるのですが 1対1だと困ってしまいます。 人によっては「そんなとこまで食べるなんて意地汚い」という人もいますし 「残すなんて行儀悪い」って方もいらっしゃいます 皆さんにお伺いしたいのは こういった「どこまで食べるべきかわからない」もの が出てきたときどのようにしていますか?

ランキング

レス

基本、相手に合わせています。

🐤
    ウグイス
    そうですね、悩みますね。 わたしなら、一対一でも相手に合わせますね。 相手が、サザエのグルグルを、「ここも食べられるよ。乙な味」とか言ったら、一緒に食べるし、アヒージョのオイルを、「パン貰ってつけて食べようよ。」と言われたら、同じようにします。 相手が食べないなら、自分も食べません。少なくとも相手と同じなら、相手からは行儀が悪いとは言われずに済むと思います。 あとは、一緒に食べる相手との関係性ですね。信頼関係があれば、自分から提案してみたり、相手がえっという表情だったら、辞めておくとかね。 それとも、お店の人からどう見られるかということを、気にしてますか? その場合は、食べても絶対に大丈夫なところまで、食べるで良いのではないかと思います。 お店では、様々な方がお食事に見えますから、お残しする方も中にはいるでしょうし、お店の人はそれをいちいち非難しないと思いますよ。

全て食べる

縁起を担ぐ
    食べられそうな物ならば、食べてみます。 分からない時は、お店の方に聞きます。 話が盛り上がっていたら、ぱくぱく食べて、会話が続かなかったら、食べるかどうか、話し掛けます。 冷たいフルーツティーに、種無しの干した梅が入っていたことがありまして、驚きと美味しさで、それ以来、干し梅の虜になってしまいました。

正解なんてあるのかな

🙂
    ドミファソ
    食べて大丈夫でないものは、基本、お店ではテーブルに出てこないんじゃないですかね? あ、貝の殻とかは別ですよ。硬くて歯が立たないですから。 そこまでわからなければ、聞けばいいんじゃないでしょうか。 行儀悪いとか、この国ではそれはそういう食べ方じゃない、と言われたら、あ、すいません知らなかったと謝って、教えてもらう。 一対一なら、相手の真似をしたり、相手に、ねえねえこれってどこまで食べるものかな?と聞いて、ああだこうだ言いながら食べる。 それくらいかな。 全部食べるのは意地汚い、という発想がない。人の分まで取り上げて食べるとかだと怒りますけど。 逆に、残すことが行儀悪いとも思いません。

食べたいものを食べます

農民の子
    サングリアの場合、グラスに入っているフルーツがベリー系など丸のまま食べられるものなら食べてしまいます。手を使わないと食べられない皮付きオレンジなどは残しています。でも、オレンジなどでも、皮と薄皮の間に切込みをいれてあるようなものは、皮だけ残していただきます。 アヒージョに関しては、あのオイルが美味しいので、おなかがすいていたらパンをもらってオイルをぬぐいながら食べます。そうじゃなかったら具だけ食べてオイルは残します。 サザエは、黒い部分は好きではないので、いつも「ごめんなさい、この部分苦手なので」と言って残しています。黒い部分が好きな人は全部食べていますが、残すことで何か言われたことはありません。 他人の顔色なんて窺う必要はありません。食べたいものを、きれいに食べればそれでよいのではないでしょうか。

出てきたものは全部食べます。

さらしな
    >>「そんなとこまで食べるなんて意地汚い」 そんな風に思う人とは、たぶん、二度と食事に行きません。 かなり前のことですが。 2つのグループと付き合いがありました。 用事が済んで「一杯飲んでく?」みたいな話になって、それぞれのグループで居酒屋に行ったんです。 片方はばんばん料理を頼んで、ばんばん残します。 気になるものは何でも頼んで、口に合わなかったら残せばいいというスタンス。 もう片方は頼んだ物はすべて食べるスタンス。 最後の10分間はみんな黙々と食べてました。 残す方のグループのお誘いには二度とのりませんでした。 私は頼んだ物を残すなんて考えられないので。 基本、飲食店は食べられない物はお皿に載ってないです。 食べられないのは貝類の貝殻と飾りでしか無いものでしょう。 サングリアの果物、食べます。 アヒージョのオイル、食べます。(スプーン付いてますよね?) サザエの黒いグルグル、食べます。 (どうだろう?)と悩む物が出てきたら、連れの紹介なら連れにどうすればいいか聞きますし。 飛び込みで入ったお店なら、お店の人に聞きます。

好きにすればいい。

🙂
    あさひ
    私は下戸のため、サングリアの果物を食べることはそこまで ありません。ただ美味しそうだと食べてみたりすることもあります。 気心しれた人以外はちょっと美味しそうだから食べていい?と 断ってから手を出したりします。器の底などで食べにくいのはあるので 見栄えはイマイチですし。 アヒージョのオイルも大好きなので基本的にはパンにつけて 食べたりもしますが、油を取りすぎて胸焼けしたこともあるので ほどほどにします。サザエはうまく取り出せたらラッキー、 うまく取り出せなければ食べません。出したいと粘ることはあります。 また刺身のツマも私は食べます。夫と子どもが残す派なので それを食べることもありますが、こちらも腹具合。 残している人を見るとくわわぁぁ、と声を上げたくなりますが、 その人のモノなのでスルーするようにします。 というあたりから、私は主様の好きにすればいいと思います。 私自身あまり仲のよくない方と一対一で食事をすることもなく、 私が食い意地が張っている(魚も肉も骨まで綺麗に食べる) けど食べきれないこともあることを知っている人ばかりと 食べるため、残す/残さないの行儀について言われたことは ありません。いい大人同士で行儀について言うのは それこそマナー違反で楽しくない気がします。 あと、サングリアやアヒージョはスペインバルの料理で、 サザエも酒の肴かなと思うので、居酒屋メシに 行儀も何もないでしょうと。一般庶民の私たちが慣れない 料理を食べるのだからよほどのことでもない限り 失礼に値しないだろう…というのが正直なところです。 食事中に注意?をするような人たちに対しては 言われたことは次はちょっと気にして、ただ、 それでも美味しそうなら『お行儀悪いかもだけど、 すっごく美味しそうだから食べてみていい?』 と断りながら口にします。