詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • (相談!25歳女)初めての一人暮らし、毎月の生活費について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(相談!25歳女)初めての一人暮らし、毎月の生活費について

レス13
    (トピ主1
    🙂
    すいぎょうざ
    話題
    はじめまして、トピご覧いただきありがとうございます。 ちょうど4月で社会人4年目に突入、25歳の正社員(女)で働いています。(勤務地、住みたい場所共に都内) 働き始めて4年目に入り一人暮らしを始めたいと思い、しかし金銭的に今のお給料でやっていけるかどうか不安なので、まずは自分でシミュレーションを考えてみました。 現実的かどうか、実際にやっていけそうかどうか、一人暮らしを実際にやっている方(特に女性同年代の方だと嬉しいです)にご意見を伺いたく思います。 --------------- 毎月の手取り:およそ20万(額面では25万ほどでそこから税金や支給交通費など全て差し引いた額) ボーナスの有無:年に2回、評価や業績によりますが20~30万程 今の貯金額:およそ200万 今考えているシミュレーション↓ 家賃:65000 食費:45000(料理はこれから始めるに等しいため自炊も頑張りたいですが外食費も含めて多く見積もっています) 水道光熱費:15000 生活用品費:5000 スマホ代(格安利用中):1800 Wi-Fi:3700(設置工事不要のモバイルルーターを使いたい) サブスク(音楽+動画配信):1500 医療費:5000(3ヵ月に1度病院に通っており、その際に8000程度なので、1ヶ月換算でおよそ5000と仮定) 貯金:30000 交際費(遊びに行く交通費含め):15000 服飾・スキンケア・美容費:10000 【必須の生活費】142000 【貯金+その他】55000 ★1ヶ月の支出合計:197000 ☆残り:3000 1ヶ月にかかるであろう生活費を算出してみました。 数字だけで見ると手取り20万以内でもがんばれそうな気がしますが、実際はどうなのでしょうか? または、他に必須でかかる項目などはありますか? ぜひご意見・アドバイスいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

んー

🙂
    みく
    食費が多過ぎませんか? 東京都はそんなに高いのか。。 私が住む関西の田舎では、家賃は駐車場込み4万円で、1LDKバストイレ別などゴロゴロあるので驚きですが、東京都だと家賃も65,000円でも格安なんでしょうね。 食費を削るしかない気がします。 3万円ぐらいには抑えられるのでは?

大丈夫!

🙂
    はな
    都内で一人暮らししてました。 家賃、都内で6万円台なら妥当な金額ですね。 食費は、自炊したら2万円台に抑えられますが、ランチは外出して気分転換するのもいいし、収支が合うならその金額でもいいと思います。 光熱水費は1万円以内に収まりますよ。 冬は電気、ガス代が高くなりますが、予算内に収まります。 どこにお金をかけるかは人それぞれなので、トータルで赤字にならなければ大丈夫です。 あと、更新料に家賃1カ月分かかるところが多いけど、管理会社や大家さんと交渉すれば安くしてもらえることが多いので、更新時には交渉してみてください。

いわゆるメタボ家計というやつですね

🙂
    普段は節約家
    一見、貯金ができている=黒字家計から問題ないように見えますが、食費が高いし、生活用品を毎月5000円も何を買うのか不思議だし、モバイルWi-Fiがあるのにスマホ代がなぜかギガありプラン(3GBとか?)だし、貯金がたったの3万円とか、少しずつ支出が多いですね。 15万円の生活費なんて、私たち夫婦二人の生活費よりも多いぐらいですよ。 少々無駄が多いように感じます。 キリギリス生活で今がよければよいというならそれまでですが、将来、交際相手からなんで20万円ももらっているのにそんなに貯金が少ないのかと言われるでしょうね。 貯金+その他というのも私には理解不能です。貯金は貯める物、交際費と服飾は支出ですから別物なのに一緒に表現するのも不思議です。

予備費を設けておいた方がいい

あまなつ
    食費は、自炊に慣れて外食が減れば、仕事の日の昼食は外食にしたとしても、3万ぐらいには抑えらるかと思います。 光熱費も、仕事で家にいる時間が少なければ、もう少し抑えられるでしょう。 貯金も手取りの15%ありますから、そこまで少ない訳ではありません。 ただ、年齢からいって、これから友人知人の結婚ラッシュが始まると思います。 冠婚葬祭、重なる時は重なりますからね。 貯金とは別に、予備費の枠を月に1万ぐらい設けられると、臨時出費に耐えられるかと思います。 使わなければ貯金しておけばいいのですし。 今の予算配分だと、臨時出費がある時は貯金が出来ないって事になりそうです。 しようと思っていた貯金が出来ないのと、貯めていた予備費を取り崩す。 気分的には、圧倒的に後者の方がいいです。 あと、ご実家からどの程度離れるのか存知ませんが、帰省の費用もいるようになりますし、月単位でなく年単位で考えておいた方がいい項目もありますよ。 あとは何か見落としあるかな? 医療保険とか? まだお若いので必要性が感じられないですかね? 会社で団体のやつに入っているのかしら?

やっていけると思いますよ!

🐤
    自分を大切に
    なんだか先に厳しい意見もでてますが、初めてだから多めに見積もってる感じですよね? 食費は慣れたら減らせると思いますし、光熱費も多めに見積もってるので大丈夫では? 車も持たない感じですよね。 少し気になるとすれば、3年間で200万の貯金でしょうか? 今まで実家暮らしでその貯金だと、何処かでちょこちょこ自由に使いすぎていた部分があると思います。 最初はかなり生活は引き締めてかからないと、予定通りの貯金ができないかもしれないです。 一人暮らし開始時、足りないものを買い足していると意外とお金がちりも積もればで嵩みます。 後は何かあって働けなくなった時のために、共済でもいいから安い医療保険はあってもいいかも? 備えている人ほど使いませんが(笑 余談ですが、自分は手取り18万、家賃55000円 普通車所有でも月に2万くらい貯金できていました。 頑張って!

レスありがとうございます

🙂
    すいぎょうざ
    >みく 様 レスありがとうございます! やはり食費を抑えることが優先項目ですね。ありがとうございます。 >はな 様 レスありがとうございます! 都内で一人暮らしでされていたとのこと、とても有難いアドバイスです。 やはり抑えられるべき食費は、一人暮らしを始めたら徐々に削減していきたいと思います。 光熱水費に関しても節約を心掛けることで抑えられそうですね! 色々とアドバイスいただきありがとうございます。 >普段は節約家 様 レスありがとうございます! みなさまからのご指摘通り、食費を抑えることを先決で動いていきます。 Wi-Fiに関しては間違って記載してしまいまして、 ×⇒モバイルルーター ◎⇒ホームルーター(自宅固定のもの) でした・・・ まとめてで恐縮ですが、みなさまありがとうございます。

ゆくゆくは食費を二万円台に

🙂
    ひっすー
    他の方も書かれてますが、食費はもう少し自炊したら二万円台になると思います。 慣れてきたら作り置きとかもできるようになるし、大丈夫ですよ。 高熱水も、一万円以内は難しいかもですがもう少し安くなりそうに思います。 逆に言うと、よほどのことがなければ今書かれてる費用以上はかからないと思うので、余剰金もあることだし大丈夫だと思いますよ。 都内以外にお住まいの方の意見は正直あまり参考にならないかな… 都内の家賃、六万切ったら女性が住むのはちょっと難しいので。 地方なら三万とかでもありますけどね… ただ、トピ主さんもあまり都内にこだわらず、周辺県の東京寄りに住まいを探せばもう少し安くなる可能性ありますよ。 正直都内に住む意味って自己満足以外にあんまりないので。

しっかりしてらっしゃる

🐤
    とくめい
    都心までドアtoドア20分の木造40年越えの6畳ちょい広めワンルーム(家賃5万円)で一人暮らししてます。 トピ主さんはしっかりされてるなと思いました。 色々シミュレーションされてるし、私よりも手取り多いのでやっていけると思います。 自炊をしてもっと安くってご意見もあるようですが、慣れないと結局食材を無駄にすることもあったり、精神的に追い詰められたりするので、今のゆとりあるままでいいのでは?と思います。無理せず、お金が浮いたら貯金に回すでいいのでは? 支出リストについては、突発的な医療費分と家賃更新料も毎月積み立てたらより良いのではと思いました。 (自分はできてませんが…先日突発的に熱を出してしまい、このご時世病院に行かないっていうのも世間の目があり病院代地味に痛かったです。ご参考までに。) 個人的にこれ節約につながるなぁってのは下記 ・冬は着る毛布の導入でエアコン代削減 ・お昼はお弁当持参 冷凍ブロッコリーとミニトマトは味方。 肉焼いて白米と一緒に持っていけばなんとか様になる。 凝ったものより続くものを選びましょー 一人暮らし楽しんで下さいね。

多めの見積もりだよね

🙂
    みさと
    家計大きく見えるけど ぎりぎりで見積もって、あとで足りない!というより 余裕持っての見積もりかな? 家でのルーターも必須かどうか 格安スマホも乗り換えでデータ無制限じゃだめか 20代ならこれから冠婚葬祭の付き合いも増えてきますね 引っ越しの初期費用も、火災保険、 1年や2年で更新料 もちろん主さんの見積もりでやっていけると思う 都内でも家賃もうちょっと下げられないかな 引っ越しも急がないなら、3月4月に比べて、移動が少ない時期なら同じ部屋でも空いてれば家賃安め。 月数千円でも長く住むなら大きいよ。 必要に迫られての一人暮らしでないなら、 果たして有意義なのか?? 実家に暮らす場合に比べて年間100万以上投資するのかね もうちょっと貯金しておいたほうがいいなと余計なお世話ですね

貯金が少なくない?

🙂
    しんぐる
    私ならホームルーターじゃなく持ち歩き可能なモバイルルーターにしてスマホを1ギガに抑え、1ギガ以内なら無料とうたうモバイルに乗り換えます。 今までは自宅通勤だったんですか? それにしては貯金が200万というのは少ない気がします。 何か大きな支出があったのかな? 1年で150万は貯金できる環境だったはず。 浪費癖があるなら生活レベルを下げるのは大変だと思う。

25歳の時、

🐶
    チョコレート
    都内勤務で手取り25万くらいで一人暮らししてました。 家賃6.5万、食費2~3万、小遣い3万、雑費1万、光熱費1万、通信費5千円、保険6千円、奨学金2万、積立2万、残りが貯金でした。 トピ主さんの内訳を見て、私だったら足りなくなりそうと思うのは、冠婚葬祭費。20代後半は毎年2~3件は結婚式呼ばれました(2次会のみの場合も入れて) 遠方だと1度の参加で軽く5万は飛びます。 他にも出産祝いやお香典。祖父が亡くなり急遽飛行機に飛び乗ったことも。 それから母の日父の日両親の誕生日、彼氏の誕生日、彼氏へのクリスマスプレゼント。 帰省費用。マンションの更新費用。壊れた家電の買い替え。コンタクトレンズ代(目が良いなら不要ですね) これらがボーナス頼みだとけっこうきついです。 私の「積立2万」というのはこういった出費をカバーするもの。(逆に言えば、こうした出費で年間20万程度必要になってくる) それと、保険は入らなくて大丈夫でしょうか? 考え方や会社の福利厚生によりますので必須ではありませんが。 食費は慣れたら3万切れます 頑張ってください。

可能

😀
    まま
    20年前に、さらに安い手取りでなんとか都内で一人暮らししてましたよ!家賃7.5でしたー!食費は時々実家に甘えて食べに行っちゃったり、若かったので上司にご馳走してもらったり、ズルもしてますが。食材のやりくりとか、光熱費の節約とか勉強になるので、ぜひ!オススメしまーす。10年前に結婚して都内で子供育ててますが、1人なら出来た光熱費や食費の節約がけっこう難しい。1人ならではの楽しい時間、楽しんでください!

15万円以内に収められれば立派です。 大丈夫。

🙂
    一人暮し東京在住在勤
    >【必須の生活費】142000 15万円以内に収められれば立派です。 大丈夫。 家計 黄金比 20代 女性 単身 手取り20万 一人暮らし、と絞り込み検索してみてください。 〇冠婚葬祭関連費が急騰する年代に突入します。 今後は結婚ラッシュ、出産ラッシュ、二件三件被る月も出てきます。 正直キツイ。 12か月で均して予算計上。 〇教育教養費は大人になっても必要。 サブスクの電子書籍に含んでいますか? 20代後半は昇進昇格も視野に入ります。 上位資格の取得や自己研鑽の費用も。 区立図書館の近くの物件は非常におすすめ。 〇物件選びが重要。 コロナで「寝に帰るだけ」は過去の話に。 ・ガス代が跳ね上がる物件:プロパン ・電気代:日が差さない北向き、西日ガンガンの西向き、底冷えの1階と放射熱の最上階、古いポンコツエアコン物件は、エアコンの電気代がすごく高くつきます。 〇地方都市住まいの方々からきっと「家賃が高い」とレスがあるでしょうが、東京は家賃相場が非常に高い地域ですので、防犯安全上、精神衛生上、家賃をケチっちゃダメです。 日当たり風通し周辺環境はお金で買う現実。 安い物件は、駅から遠く暗い物騒な夜道、駅近でも歓楽街を抜けなければならなかったり、治安が悪いことが多く、騒音、 また、生活保護世帯で単身で家賃5万円、家族で家賃7万が目安、 5万円台の物件は失礼ながら民度・モラルが低い。 精神的にきついのでやめたほうがいい。 私、2DKで7万=生活保護家庭向けアパートに離婚前の別居するまで住んでいたことがあるので、痛感しています。 (私一人の稼ぎでは7万円が精一杯だった) 暮らしていくうちに、ファストファッションや古着、プチプラコスメを上手に取り入れたり、サロンに行く頻度を落としてセルフでやったり、いろいろ工夫して暮らすことを楽しんでみてください。きっと大丈夫ですよ。