詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

配偶者への小さな不満

レス29
    (トピ主4
    🙂
    たけのこ
    ひと
    50代女性、娘たちは既に自立し、夫との二人暮らしです。
    夫との関係は概ね良好、家族としての感謝も、人としての尊敬もできます。
    とは言うものの、毎日一緒におりますと些細な不満は出てきます。
    ですが私は「こんなこと言ったら空気が悪くなるかな」と言葉を飲み込む性格です。
    10回に1回は言えても、毎回は言えない。
    それ故に、一人で不機嫌になることもあります。
    なので、ここに書きます。
    (一例)
    ・使った傘(雨で濡れている)をそのまま傘立てに放置。乾いても自分でクルクルしない。
    ・テレビのチャンネルを勝手に変える(私もすごく観たいわけではないことがほとんどなので、「ま、いいか」と思いつつ、存在を無視されているようでイラっとする)
    ・例えば私が「腰が痛くて……」と言うと、それを心配する言葉より先に「俺も肩が痛い」と自分アピールするから、私の腰の話はどこかへ行ってしまう。悪気はないんだろうけれど、なんかイヤ(笑)

書いてみると、小さいなぁ。
    でも、やっぱりイラッとくる。
    皆さんの小さな不満はなんですか?
    そして、それ言えますか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あー

🙂
    みみ
    分かります。
    言ったら言ったで、自分器小さいなぁとも思うし自己嫌悪に陥るんですよね。
    旦那さんは細かい事があまり気にならないんでしょうね。
    これは気になってしまう方が負けなんですよ。
    トピ主様も些細な事を気にしなくすればイライラしなくなります。
    元々の性格があるから難しいでしょうけどね。

ちなみに私もどちらかと言うと旦那さん派です。
    私はその都度言われても特に何とも思いませんけど、旦那さんには伝えると険悪な雰囲気になるのでしょうか。

エールをポチりましたが。。。

ちょこ
    ちょっと面白いとも思いました。

私も50代ですが、まだ子どもと一緒です。

小さな不満はありますが、なるべく言うように努めています。

注意する感じだと嫌なので、例えば傘なら、こうしてくれると助かるんだけどなぁ、とか。
    TVなら、私もチャンネル選びたいなぁ、とか。今の番組見てたのにぃ、とか。
    腰なら、昨日頑張って掃除したから、ちょっと腰痛いなぁ、とかね。

本気の不満になる前に、わざと言ってしまう感じでしょうか。

もし主人も腰が痛い、と被せてきたら、えぇっ、そうなのぉ?どうして?とか、大袈裟に聞きます。
    私も聞いてもらいたいんだアピールをする感じですかね。
    マッサージを希望しているなら、時間がありそうな時に、少しでいいから、ちょっとここを揉んでくれる?と擦り寄るとかね。

まぁ、反応は最初から期待しておりませんね。
    知らせる、アナウンスする、という事が、私にはストレス発散の助けになるので。
    また、知らせておけば、多少は気遣ってくれる未来も訪れます。先に種まきしておく的な。

ガマンはできないので、ちょっと図々しくしてます。できれば可愛らしく言える余裕のあるうちに、しておきます。笑

あるある

🙂
    なんじゃそりゃ
    おおお、トピ主さんがあげた例、3つとも当てはまる!
    同じですよ、うちも。
    ちなみに、3つ目の「俺も…」アピールは、私の周囲では夫あるあるです。
    なんなら、先に寝るとか言い出します。

私の不満は、水回りのビチャビチャ、俺やってるアピール、やるやる詐欺ですかねぇ。

・何かと周囲が見えていない夫は、水回りの使い方がひどいです。毎度毎度、水道回りから床までビチャビチャにし、決して拭きません。
    拭いてよ、と言ってはいますが、我慢して我慢して10回に1回ほどだけ言います。ホントは相当頭にきてます。
    今はコロナ対策で一日に何度も手を洗うので、本当にうんざりです。

・俺やってるアピールは、つい一昨日も。
    帰るコールをしてきた時、「ああー、今日はもう、ホントに疲れた!だからね、悪いけど今日は皿洗いはやらないっ!」だって。
    皿洗い??あなたがやってるのは、洗っている私の横でしゃべり倒し、最後に水筒ひとつ洗うだけだよね?

・やるやる詐欺。これは何事もなのです。
    水筒を自分で洗ってくれるのは良いのですが、帰ってきてから何度となく、私「水筒は?」夫「やるやる!」という会話をし続け、結局やるのは夜中の12時が回ってから。洗った後は例のごとくビチャビチャを放置なので、とっとと台所仕事を終わらせたい私は毎日イライラ。
    私が見たくて撮ったTV番組も、「あ、これ僕も見たい!」と言い、じゃあ見るかというと半年たっても「う~ん、今日じゃ無いんだよな~」と見ない。先に見るよと言うと、「えっ、一緒に見ようよ!見るよ、見る見る、今じゃないけど!」。
    で、最終的に1年後ぐらいに「これ、なんだっけ?消して良い?」と聞かれて脱力。。。今も3つ、温存されているのがあるのですが、嫌な予感しかしません。

たまに出張で数日いない日が続くと、一人暮らしって快適だなあ、と思ってしまいます。
    離婚するほどではないですけどね。

気になるものは気になりますよね

😉
    あした
    他の方も書いていらっしゃいますが、
    気になる方が負けなんですよね。気にしないと言っても気になる。
    ご主人みたいなタイプは、実害がないと行動しないというか。
    〉使った傘(雨で濡れている)をそのまま傘立てに放置。乾いても自分でクルクルしない。
    カビが生えたりして、とんでもないことになったらやるけど、今やらないことで今何か不都合があるのか、とか
    〉私もすごく観たいわけではない
    のだから、チャンネル変えて何が悪いのか、とか
    〉俺も肩が痛いのは事実、事実を言って何が悪いのか、とか、
    こちらの発言や要望にご主人が納得できる理由がないと行動しないご主人であれば、自分もズボラになる方が早いですね。。。
    ちなみに、トピ主さんが『腰が痛くて……』と発言するのは何のためでしょうか。ご主人に「大丈夫?なにか家事で自分ができることがあれば手伝うよ」と言ってもらいたいためだったとしたら、男の人の脳って、そんな勘のいいこと絶対言えない脳の仕組みなんですよ。そういう脳の仕組みなので、俺も肩が痛いなどとトピ主さんからしてみたら頓珍漢な発言をするんですよ。『腰が痛い私を心配して、優しい言葉をかけて!』といえば、労ってくれるかもですね。

とりあえず、色々な件について、物理的・現実的な理由なんてさておき、『私がこう思うから、その行為はやめてくれないか』と言ってみてはいかがでしょうか。意外とすんなり、「あ、嫌だった?ごめんね、気をつけるよ」って言ってくれるかもしれないですよ。
    それでもダメなら、簡単に人は変わらないので、自分もご主人レベルのズボラになるほうが、夫婦としてはうまくいくかもしれませんね。
    私はズボラになりましたよ。夫は私を言い負かしたくて仕方ないタイプなので、言い合うのがめんどくさくなって。食器もすぐに洗わなくなりましたし、めんどくさかったら平気で夫にお願いするようになりました。意外とやってくれます。

言うと確実に大喧嘩になるので、ほぼ言いません

😀
    おばはん
    うちの主人は絶対に自分の非を認めません。
    ですので、些細なことは言わないようにしています。
    言うと大喧嘩になってしまう。
    どうしても言わなければならない役場や税理士さんへの提出物の催促、仕事で私が出来ない部分(自営です)の納期連絡(催促)など。
    それでも、怒って逆ギレしてきます。

ですので、濡れた傘なんて可愛いモノは言った事がありません。
    だまって干します。
    脱ぎ散らかした洗濯物やまだ着る衣服も、黙って洗濯機かハンガー。

分担している家事をやらない時に声かけして怒鳴り散らされたので、一時分担やめたこともあります。

それでも、自分は家事を手伝う良い夫だと、「本気」で思っているのです。
    ビックリですが、でも、これが普通の男性なのかも?と思っています。
    たまにやるお手伝いや、思いやりのプレゼントが彼をそう思わせているのでしょう。

そして、こんなに忍耐強い妻を、すぐにキレると言い放ちます。

素敵すぎるうちの主人。
    リアルでは引かれてしまうので、あまり話しません。

我が家も同じです

🙂
    63歳
    傘・・・我が夫もですが、これはあまり気になりません。

チャンネル・・・すっごくわかります。我が夫もです。たとえ見ていなくても急に変えないで欲しいと何度となく伝えています。
    それでも忘れて変えてしまうので
    私が代わって
    「チャンネンる変えていいかな?」「別に良いけど~」と、一人二役意地悪く言います(笑)

腰が痛くて・・・肩が痛いと言ったら、い~~~~~やっ!!私の腰のほうが重症だと言い切ります。

他には、話を半分しか聞いていなくて、適当に返事をしてきます。
    だから、「今なんて言ったかわかる?」ってきくと、きょとんとして
    「イマナンテイッタカワカル?」と返しやがります。

まだまだ色々あって、吹き出してしまう事もたくさんあります。

毎日夫と二人で楽しいです。
    二人で居られて幸せです。

トピ主さんも、小さな不満持ちながら、
    でもお幸せなのでは?

そうそう

🙂
    わかりみ
    >テレビのチャンネルを勝手に変える

これはあるあるですよね。
    うちも私が見たいテレビ番組なんて見れません。
    それで自分の部屋に行って見るんですが、夫はわざわざ私の部屋まで来て
    「面白いのをやってる」と言ってチャンネルを変えるんですよ!
    変えた後はまたリビングに戻るんです。
    あれは何なんでしょうか?
    本当にイラっとします。

>「腰が痛くて……」

夫の場合「何で腰なんか痛くなるんだ。運動不足だ!歩いて来い」と怒り始めます。
    歩けません。腰が痛いんですがな。

>それ言えますか?

言いません。
    無駄な事に体力を使いたくないです。

ウチもあるけど・・・

🐶
    ちーず
    私は言っちゃいますよ
    傘は特に気にせず私が畳みますけど
    テレビのチャンネル⇒「見てるよ!」って言う
    「俺も肩が・・・」⇒「今は私の腰の話!」って感じ
    あ、でもケンカ腰ではないですよ
    ふざけた言い方で、そのままゲラゲラって感じ
    「俺も〇〇が・・・」的な話の時は
    「オレの話に便乗すんな!」って
    キレキャラで言うのがお決まりパターン

小さな不満は色々ありますけど、
    割とそのたんびに言っちゃう方です
    小さいですかね・・・
    でも口から出ちゃいます
    それによるケンカは特にないです

私もありますよ

🙂
    riri
    夫への不満。ついでに私は言ってしまいます。どうしてあの時こうしてくれなかったの、とか。ただ、それは夫にしても同じなんですね。不満と言うより、私の欠点をすべて飲み込んでいる、とは言われたことがあります。で、夫に対して不満を覚えるたびに、こういうのを夫は飲み込んでくれているのだなあ、とつくづく思います。ちなみに夫は、いちいち言わない派です。でも、ルックスも性格もいいし、専業主婦させてもらっています。浮気もないですし。不満を覚えるとつい怒ってしまいますが、大事にしなきゃなあと思います。

働いてきた人と休んでいる人

🙂
    アトモスフィア
    仕事から帰宅した夫はその時に寛いでいる妻から一定のねぎらいや優先事項があってもおかしくないと思います。
    傘をクルクルなんてのは最早トピ主のマイルールにすぎないと思います。
    夫が腰が痛いと言えばトピ主が進んでマッサージしているのなら文句を言う資格もありだと思いますが、その点などはいかがでしょう。夫はしんどくても仕事に行っているのだと思います。
    おそらくそういった点についてのねぎらいなんて表明していないのでは?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示