詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車体を手すりにされる

レス10
    (トピ主0
    はぴ
    ひと
    足の悪い叔母が私の家に来るとき、玄関から入らず、我が家の駐車場を通って、部屋のはきだしの窓から(リビングに直接)入って来ます。凄く嫌です…。

玄関から入って来て欲しいし、叔母は駐車場を通る際、私の買ったばかりの新車の車体を手すりにして歩くのです。嫌だと母に言うと、歩くのが危ないから私の車の車体を手すりとして使わせるのは当然、と言います。

叔母は自分の息子の車に対しては、ネギも乗せない人です(叔母の息子が、ネギの匂いが車内につくのを嫌がるから。叔母は私の母の車や、私が前に乗っていた車には、平気でネギ乗せます、私が嫌って言ってもです)。

ちなみに手すりが無い場所なら、叔母は杖をついて歩きます。わざわざ入りにくいリビングの窓から入り(我が家のプライベート空間を突っ切って)家に上がり、私の車を手すりにさせるのが嫌っていうのは、私のわがままなんでしょうか?

私が神経質過ぎますか?まだ新車だし、私は嫌だなー、と思ってしまいます…。畑でとれた大量のネギも乗せたくありません…。

ちなみに、母の知り合いが畑で取れたネギ持ってタクシーに乗り込もうとしたら、やはり運転手に断られたそうです。この断った運転手や私の感覚のほうがおかしいのでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

いつも、カバーをかけておく

🙂
    新社会人のの母
    せっかくの新車を、毎回毎回、手すり換わりにつかわれたら、嫌ですね。

私なら、車用のカバーを買って、かぶせておきます。

あるいは、叔母が来ることが、あらかじめわかっているときは、その間、車で外出するとか・・

自分の息子の車は、ネギ1本のせないのに、他人の車を手すりかわるにするって、失礼な叔母さんだと思います。

その叔母は、言ってもきかないと思うので、「自衛」しましょう。

きちんと言わないと、憎しみが溜まってしまう。

🐤
    ウグイス
    >私の買ったばかりの新車の車体を手すりにして歩く

傷がつくかどうかだと思うのですが。

傷がつかなくても、手すり代わりに新車を使われるのは嫌ですかね?

自分としては、手垢は洗い流せますので、許せますが、傷は嫌です。

どうでしょうか?

どうしても手すり代わりは嫌だと思うなら、足の悪い叔母が来るときは、車を別の駐車場に止める、とか対策打つと思います。

>叔母は自分の息子の車に対しては、ネギも乗せない人です(叔母の息子が、ネギの匂いが車内につくのを嫌がるから。叔母は私の母の車や、私が前に乗っていた車には、平気でネギ乗せます、私が嫌って言ってもです)。

叔母が、息子に強く言われてそれに従うなら、主様も息子のつもりで、直接叔母に強く言うとかですね。

>嫌だと母に言うと

母親経由ではなくて、直接言うと、効果がある場合もあります。

>叔母は自分の息子の車に対しては、ネギも乗せない人です(叔母の息子が、ネギの匂いが車内につくのを嫌がるから。叔母は私の母の車や、私が前に乗っていた車には、平気でネギ乗せます

主様の親の段階で、何かパワーバランスがあるとか、序列があるということも考えられます。

>ちなみに、母の知り合いが畑で取れたネギ持ってタクシーに乗り込もうとしたら、やはり運転手に断られたそうです。この断った運転手や私の感覚のほうがおかしいのでしょうか?

親族独特のパワーバランスとか、主様が知らない過去の経緯があるかもしれません。

親ととことん話し合い。そのあとは直接叔母と対決かと思います。

直接抗議する

🙂
    子猫
    トピ主は母親経由で叔母に抗議しているのですか?
    本当に嫌なのであれば直接本人に抗議すべきだと思います。
    抗議するときに間に別の人を挟むと意図が伝わらないことが多いですよ。
    本当にやめてほしいのであれば、この際人間関係の軋轢発生はある程度覚悟すべきです。

価値観の違いからハッキリ伝える

🎶
    ロッ君ママ
    お母様も車に対して さほど大切なものだと認識されてないのですから 叔母様に 直接言うしかないですよ。
    人伝に言うのは どうかと思います。
    身内に 良い顔していたいから?
    触らないで欲しいことをハッキリ言えば?

叔母さん自体を嫌っている

ネギは好きだよ
    トピ文から読みとれるのはそれですね。
    トピ主は在宅時間が多くて、叔母さんも頻繁にやってくるのでしょうか? それなら、在宅時間を少なくし、且つ新車に触られ無いためにも、叔母さんが来そうだと思ったら、大好きな新車でドライブに行ったらどうでしょう? 或いは、他のレスにあるように常時カバーをしておくとか。

尚、
    〉ちなみに、母の知り合いが畑で取れたネギ持ってタクシーに乗り込もう
    〉としたら、やはり運転手に断られたそうです。この断った運転手や私の
    〉感覚のほうがおかしいのでしょうか?

トピ主の感覚はともかく、運転手さんの判断は当然でしょう。そんな事をされた日には、それ以降お客さんが乗らなくなってしまいますから。殆ど営業妨害の行為ですよ。

お母さんもおかしい

🙂
    ほぼ専業主婦
    車にキズを付けたら直すのに、とてもお金がかかることを、まずこの二人に教えてやりなさい。
    もしそこでつまづいたりでもしたら、叔母さんも危ないし、車にも、手すり代わりより、もっと大きなキズが付いてしまいます。

わかってほしいですね。

ネギの件は、そういうこともあるんだ、と考えたことなかったです。
    が、たこ焼きを買って乗った日は、そう言えば一日臭ってました。確かにね、そういうことね。

まだ新車なら(新車でなくとも私は嫌ですが)とても気になりますよね。しかもトピ主さんの車でしょ。
    息子にネギの件で言われているのなら、叔母さんも、車を手すり代わりに触ってほしくない気持ち、わかると思いますけどね。
    我慢し続けるより、もう一度お母さんに言うか、男の兄弟がいるのなら、その兄弟からお母さんに言ってもらえば、聞く耳も持ってくれると思います。

いないのならば、トピ主さんが何度でも言うしかないですね。

我慢しなくて良い

🙂
    年配の女性って、指環をしてませんか?
    アレ、意外と傷つきますよ。
    ネイルでさえ、車のドアノブを見れば細かい傷が無数です。

姉妹は遠慮が無いのが困る。
    実姉の家とはいえ、車を運転できる年齢の娘が居る家を我が物顔で訪問するのですね。
    ズカズカと入り込んでくる厚かましさが嫌ですね。

畑で取れたネギって、泥付きですか?
    匂いもさることながら、細かい土埃でシートがザラザラするでしょう。
    そりゃあ、断られますよ。

トピ主さんて、家にお金を入れてますか?
    車の購入代金は誰が?
    親に買って貰った車で、養われているなら無理かもしれませんが…

・まず、母親に「お母さんが言えないなら、私が直接言うね!後はヨロシク!」
    と断ってから、叔母さんに直接言う。
    ・叔母さんの前で母親と喧嘩する。
    ・それでもやるなら、叔母さんの息子に言う。
    「お宅の叔母さんには困っている、貴方からも何とか言ってくれ」と。

そこまで言えないなら、叔母さんに「家に来るときは知らせてくれ」「迎えに行くから」
    とだけ、言っておく。
    玄関扉を開けて誘導する。

タクシーから断られ…汗

🙂
    あやな
    ちょっと、、アウトな感じでしょうか。
    タクシーも、今はワンコインでもありがたや~てご時世です。

タクシーが一般人を拒否…相当な臭いなのでしょう。

ごめんなさい そっちのほうが気になっちゃって。

結局、主さんは叔母様の事をよく思ってないのでしょう。

でも、叔母様は主さんの車のお陰でけっこう楽になれているのでしょう。

叔母様の息子のくるまにはネギ入れないのか、とハッキリ言っても良いと思いますよ

あまり我慢するとお体に良くないですから

部屋の

🙂
    ささ
    部屋のはきだしの前を少しずつ時間かけて全体的に掘ったら?

高さが高くなれば負担が大きくて止めるんじゃない?

何か言われたら、雨で削れたんですかね?というとか。

掘る作戦じゃなくても、その経路に障害が出来ればやめると思う。
    自分の損得でしか行動してなさそうだから。

車は手すりとして相応しくない

🙂
    ワラビ
    叔母が玄関を使わない理由が有るのでしょう。
    足が悪い人にとって困るのが段差。歩きにくいでこぼこの土や芝生、砂利道、滑りやすいタイル。
    叔母が困ることは、トピ主両親にも関係する事ですから改善方法を考えてみては?ホームセンターに簡易的な手すりも有るので検討しては?
    親戚とは言えお客様は玄関から入ってくださいと言ってもいいでしょう。
    ねぎ(にら、らっきょう)は断固お断りしていいですよ。袋に入れようが臭いは残ってしまうので。