詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

付き合っていないけど一緒に住んでいる男

レス18
    (トピ主1
    💄
    るる
    恋愛
    今付き合っていないけど好きな男の人と一緒に住んでいて、このままこの人といるか婚活をするか悩んでいる26歳女です。

相手は3歳上のバンドマンで、天然で少し変な人です。
    バンドに集中したいから、バンドマンでは相手の人生の責任を取れないから、付き合えない、ということだそうです。
    そうやって5年以上彼女を作らないで過ごしてきたそうで、変に生真面目な人ではあります。
    女遊びも全くしません。
    たまに、付き合って、養うから結婚して、等冗談めいて本気で言ったりもしますが、頑なに断られます。
    付き合っていないことで関係を隠されることが悲しくなって付き合ってほしいと欲が出てきてしまいます。
    体裁上良くないことを彼は自覚しているのか、周りに隠しています。

彼は自分から恋をしたことも無く、これが恋なのかも分からないようです。ちょっと好き、と言ってくれます。私の事が特別で、大事にはしてくれています。
    一緒に住んで半年ですが、毎日一緒に何をするのも楽しくて、彼の性格も外見も大好きで、飽きたことなどないです。
    デートも旅行もよく行きます。
    毎日一緒に料理を作って一緒にお風呂に入って一緒のシングルベッドでくっついて寝ています。
    連絡もマメで私が不安になっていたらすぐ話も聞いてくれるし、わがままも聞いてくれます。
    喧嘩したら話し合いをしてくれます。
    私が今まで付き合ってきたどの人よりも不安にさせてこない人です。

もうすぐ27歳になる自分は、いつか結婚して子どもが欲しいと思っています。
    でも今の彼以上に居心地がよく波長が合って楽しい人は現れないんじゃないかと思うと、彼を捨てて他の人にいくのが自分の人生にとっていいことなのかは分かりません。

同じように結婚をしてくれない好きな人を諦めて、結婚してくれる人を探して結婚して良かった人、後悔した人等体験談やアドバイス等教えてください。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

申し訳ないけど

くま
    そういう人たちをたくさん見てきたうえで言わせてもらうなら。

この状況から幸せになった人はいない。

バンドマンの彼は別にトピ主さんとお付き合いをする必要はなく、トピ主さんとの関係が険悪になれば別の女性を探せばいいだけ。

そりゃ女遊びなんてしないよ。
    困りはしないしバンドが優先だから。
    女遊びはバンドが成功すれば幾らでもできるので。

まあ、今はトピ主さんに少し気があるフリをして便利な共同生活を維持しているだけ。

知人がこの状況で結婚まで漕ぎつけたけど結婚生活は非常に短命。
    殆どはバンドマンの彼が出て行って終了。

厳しいけど、結婚をして子供が欲しいという女性の行動では無いよ。

周りを見ていて思ったのは、こういうお付き合いって未来を考えるものではなく今を楽しむだけのもの。

うーん・・

花花
    同棲は良いとして費用は折半ですか?
    養ってもいい!と主さんが仰ってるという事は主さんが殆ど生活費を出しているのでしょうか?
    旅行代なども。

もしそうやって出すお金の割合が違う場合、彼はその為に主さんと一緒に居ると考えた方が良いですね。

まぁ、完全に折半でも一人暮らしよりは安くつく訳ですから経済的な事が彼には魅力かもしれませんね。

ただ、結婚、子供を望んでいるのなら終わった方が良いですね。
    それを諦めるのならそのままでも良いでしょうけど。
    でも別に彼は主さんとは付き合わないし、公言もしないでしょう。
    嫌になったら出て行くと思いますね。

はい?

💤
    びっくり。
    同居人に片思いしているのか?と思いましたが、毎日一緒にお風呂に入って
    同じベッドに寝ている???

書かれてませんが男女関係もあるという事で宜しいのでしょうか?
    其処に其の状態で男女関係無い方が不思議でもありますが。

もし男女関係ある単なる異性の同居人と言うなら、彼は今まさに女遊びしている感じですね。
    遊べる女性が同じ家にいるなら他に女遊びなんてしないのでは?

そもそも何故異性と同居しようと思ったの?
    元々彼が好きで彼から同居提案されて同居したの?
    それとも好きじゃ無かったけど同居したら好きになったのでしょうか?

なんとなくトピ主さんが彼を元から好きで彼もトピ主さんを恋人にしたいほど好きではないが、一緒に住めば遊べると思った可能性もないですか?

しかしやってること同居というか同棲と呼ぶに近いですが。
    そもそも単なる同居だったとはいえ異性と暮らそうって思ったトピ主さんも問題ですね。
    元は好きでなかったとしても他に同居人いるなら兎も角二人きりで、始めは感情無くても一緒に居ることで情が移り好きになってしまっても不思議は無い。

いずれにしろ彼はバンドマンを言い訳に恋人と言う関係になろうともしてません。
    バンドに集中しても家庭持つ人も普通にいるでしょうからね。
    もしバンドしていることで女の子のファンが居るというなら誰かと恋人となるより不特定多数にモテて居たいという願望もありそうですが?

つまりは彼は恋人となってトピ主さんのものになるより今の「無責任な状態」が心地良いのでは?

捨てるも何も彼はトピ主さんの恋人と言う訳ではないので、もし今後誰かと真面目に結婚考えているなら即其の家出たほうが良いのでは?

うーん…。

HIYAKO
     バンドマンでは相手の人生の責任を取れないから、付き合えないということでトピ主さんから責められた時でも「でも、俺達付き合っていないよね」と言うことが出来る。トピ主さんに対して責任を取らなくてもいい都合のいい女性ってことだよね。

>体裁上良くないことを彼は自覚しているのか、周りに隠しています。
    >ちょっと好き、と言ってくれます。私の事が特別で、大事にはしてくれています。

トピ文を読んだ印象は、トピ主さん恋愛経験はあるようだけどあまり幸せな恋愛は経験していないのかなと感じた。男性はトピ主さんの気持ちに応えてはいない状態なのに「私が今まで付き合ってきたどの人よりも不安にさせてこない人です。」と言っているところがね…。本当に幸せな状況なのだろうか?

トピ主さん、このまま男性と一緒にいたらいつか気持ちに応えてくれるんじゃないかと心のどこかで思っているところはない?間違いなく言えることはトピ主さんとは今の距離感でしか一緒にいられないということ。男性の気持ちが変わって結婚するなんてことはまずありえないと思う。

>でも今の彼以上に居心地がよく波長が合って楽しい人は現れないんじゃないかと思うと、彼を捨てて他の人にいくのが自分の人生にとっていいことなのかは分かりません。

「いつか結婚して子どもが欲しいと思っています。」この願望が叶わなくてもいいし、男性がトピ主さんの気持ちにこれから先応えてくれなくてもいいと思えるのならばこのままの状態でもいいのかもしれないけど、私がトピ主さんの立場だったら辛くても違う相手に目を向けるな。

うーん…

😉
    アイビー
    トピ主さんが彼と結婚はできないと覚悟しているのなら、好きのまま一緒にいれば良い。
    ただし後から、結婚できない理由を彼のせいにしたり、お別れ(付き合ってないのだから、お別れとは言わないが)した時、潔ぎよくさよならできる事が前提。
    関係は恋人又は夫婦同然のような暮らしをしているが、何かあった時に、”イヤイヤ、俺達、付き合ってないから”で全てチャラになる可能性大。
    都合の良い女になってる事だけは確か。
    そこに、トピ主さんへの愛も責任も感じられない。

結婚したいなら、この彼とは終わりにした方がよろしい。

なんの約束も無い状況で耐えられますか?

🙂
    ほむら
    >バンドマンでは相手の人生の責任を取れないから、付き合えない

という事ですが、
    いつでもあなたから離れて行けるよう、
    周囲に隠しているのもあると思う。
    「え?別に俺はるると付き合ってなかったし」と言えるでしょ。

更には、一緒にいても尚、
    「付き合おうって言ってないよね、るるが勝手に同居したんでしょ」と、
    あなたのせいにもできる。

何も約束しないで同棲してるっていうのは、
    そういう事も言えるという事なんです。

これで別れの日が来ても、何にも悔いが残らない、
    自分は精一杯彼を愛したんだからいいんだと思えるなら、
    このまま何年でもやってみてもいいと思います。

で、27歳になるトピ主さん、
    「出会ってから結婚まで何年かかる」と思いますか?。

今他の誰かに出会って、一年交際して、その先に結婚したとしましょう。
    結婚の話が出てから準備って結構月日を費やします。
    最低でも結婚するまで2年くらいはかかるのです。
    2年先なんです。

つまり、すごく早くて28歳、普通で29歳です。
    出会いが遅ければもっと先。
    恋愛して結婚するって意外とハードル高いんですよ。

今本当によくよく、自分の人生をどうしたいのか考えた方がいいです。
    気楽で楽しい、先の見えない同居がいいのか、
    刺激は無いかもしれないけど一般的な結婚をして、
    平和な家庭を築きたいのか。

彼に他に好きな人ができた時

🙂
    ぽん
    まあ、体の関係もあるって事で、第三者目線で言うと、寂しい者同士がカップルごっこして心の隙間を埋めているだけってところですかね。
    今は、彼に他に好きな人や気になる人がいないからこの状況だけど、できたらソッコー冷たくなるよ。
    間違いなく。
    彼は主さんの事LIKEだけどLOVEではないからね。
    他にいい人が現れたら家も出ると思うよ。
    それか、完全に主さんを同居人として扱って、一緒に寝ないとかね。
    そうなったら主さん耐えられる?
    耐えられないと思う。
    そもそも主さんもそんなに彼の事好きじゃないと思うよ?
    寂しくて一緒にいるだけ。
    もっと現実を見た方がいいよ。
    26才といういい時期は今しかないからね。

内縁の妻

🙂
    猫4匹ママ
    もうそれって付き合ってるよね。
    いや、付き合ってる以上だよね。
    同棲してるんだから恋人以上夫婦未満っていう関係でしょ。
    ただの同居人じゃなく、やってることは恋人と全く同じかそれ以上のことをしてるわけだし。

彼にハッキリ言ってみたら?
    付き合う付き合わないの基準ってなに?
    デートしたり、いつも一緒にいてお互いを大切にし、同棲もして、やることもちゃっかりやって、普通の恋人同士よりよっぽど濃い関係だけど、これはなんという関係なの?と。

ただの金づる、都合のいいときだけ女としてあなたを利用しているというのなら、なるほどねって思うけど、彼はそういうつもりがないと?
    悪意を持ってあなたを利用してるかどうかではなく、現実としてあなたを利用しまくってますよね。
    しかも周りには隠してなんの意味があるのかわからないけど・・・

付き合ってほしいって言うあなたもよくわからない。
    付き合う以上のことをしてるのに、これ以上何を求めるの?
    彼に恋人だと思われたい、愛してると言われたい、周りから認めてもらいたいってこと?
    だとしたら、たぶん数年は彼の気持ちは変わらないでしょう。
    恋愛感情というものがわからないみたいですしね。
    きっと10年20年一緒に住めばあなたの存在がどれだけ大切かわかるでしょう。
    今のその状況をおかしいと思っていない時点で、彼は全く思いやりのない人ですよ。
    完全にあなたの気持ちを利用してますからね。
    しかもそのことに本人は気づいてない。
    付き合ってない、恋人じゃないと口では言ってもやってることは恋人と同じことしてますからね、卑怯な男です。

10年20年たてば、あなたのことを認めてくれて結婚もあるかもしれません。
    それまであなたが我慢できるかどうかです。
    もしくは一生入籍はせずにそのまま同棲か。
    そうなれば内縁の妻みたいな関係になるでしょう。

でも根本的なところで不安にさせてるでしょ?

🙂
    匿名
    >私が今まで付き合ってきたどの人よりも不安にさせてこない人です。

いやー1番大きな「私たちいつかはつきあえるの?彼女(いずれは妻に)なれるの?」ってところで不安にさせてるから、1番不安にさせてると思うけど。
    だから全然大事にされてないよ。言い訳はうまいから、頭は変にずる賢いのかもね。

そりゃ瑣末な事では不安にさせませんよ。あなたといると便利だもん。

前にテレビでヒモ男って自分でも言ってるお笑い芸人が言ってましたけど「俺たちほどマメに女に優しく、その場は大事にする奴らはいないよ。だって捨てられて困るのは俺たちヒモ男の方だもん」って。

そういうことです。
    もし今後もっと便利な人がいたら乗り換えても大丈夫なように予防線貼りまくりだからある日ふらっと帰って来なくなってもいいし、それまで幸せならいいなら一緒にいたら?言い方悪いけど、野良猫に餌あげてるくらいの気持ちならいいと思う。
    多分バンドで定職についてないなら、賃貸契約とかあなたじゃない?彼はある日帰って来なくなっても痛い思い全くないし、あり得る未来だよ

彼の本質

🐱
    toku
    付き合っている者通しのように振舞うけど、覚悟も無ければ責任も回避。
    彼から見たらトピ主は完全な“都合のいい女”です。

>今の彼以上に居心地がよく波長が合って楽しい人は現れないんじゃないかと思うと、彼を捨てて他の人にいくのが自分の人生にとっていいことなのかは分かりません。

こう思ってくれるのは彼にとって好都合。
    トピ主には本当の彼の姿が見えていません。
    彼の本質は“自分だけが大切な人”です。
    話し合いと言っても今を取り繕うだけでは?
    彼にとってトピ主が本当に大切な人ならトピ主の将来の事を一番に考えます。
    幸せを奏でる2人は、お互いを思いやり2人の将来を考えます。

周りに隠す?
    コソコソするのは後ろめたいから、浮気や不倫やましい関係だから隠すのです。
    彼の本質をしっかり見ないと、トピ主が傷つくだけです。

レスします

hamusu
    何だか一昔前のドラマみたいですね
    またお相手は現実を見つめずに生きる快適さを堪能されていると感じました

お伺いしますが“男女が付き合う”ってどう言う事なのでしょうか

私は交際から結婚に至る事を絶対だとは思ってはいません
    交際も結婚もせずとも男女関係は成立しますし、結婚など全く眼中にない男性や女性がいることも否定はしません

問題は組み合わせです

ただただその時の気持ちや流れだけに従順で将来も何も考えない方の場合は、同じような人とご一緒に過ごせば混乱も起きませんが、どちらか片方が結婚や家庭を求めているのなら、その関係はただのその場凌ぎになってしまいます

また思想や宗教観により結婚を否定する方もいます
    そんな方が結婚願望のある人と一緒にいても未来はないのは主さんにもお分かりになるでしょう

>変に生真面目な人ではあります。
    女遊びも全くしません。

と主さんはお書きですが、端から見れば主さんはそに男性の“女遊び”のお相手です

交際はしない
    結婚もしない
    が、一緒に暮らし
    毎日一緒に料理を作って
    一緒にお風呂に入って
    一緒のシングルベッドでくっついて寝ている
    が、周囲にはこの関係を隠している

この日常を交際、いえ同棲だと言わない・認めようとしないお相手は体裁だけは気にする小心で卑怯者のただの遊び人です

本当にお好きなら何も望まず一緒に過ごされたら良いと思いますが、ご結婚の願望を棄てきれないのでしたら早々にお別れなさった方が無駄な時間は少く済むでしょう

補足します

💄
    るる
    付き合っていないと言う選択が、=大事にしていない、とは限らないということを分かってもらうのは難しいですね。
    今までの彼たちが特別酷かったわけではありません。尽くしてくれた人もいましたが、私のめんどくさい性格(発達障害持ちです)に時々辟易したり、喧嘩したら口を閉ざしてしまったり、家事が出来ない私に女らしさをそれとなく求めたり、所謂普通な人達でした。
    今の彼は、尽くしてくれるわけではありませんが、喧嘩して突き放しても逃げるどころか話し合いをし、家事が出来ないことを受け入れて一緒にやってくれ、料理も一緒に作ってくれて、私の生活習慣が酷いのを強要せず直してくれました。辛いことがあったら彼が外で飲んでいても話を聞くよと連絡してくれます。仕事で深夜に帰る時は待っていてくれるか、寝ていても起きれるように目覚ましをかけてくれています。私が嫌だと言ったら他の女の子からの誘いも断ってくれます(周りからの話もあるので嘘では無いです)。
    都合のいい女、遊ばれている、と言われるほど雑な扱いは受けていないと思います。
    彼と長年付き合いがありよく知る周りの人達は、彼に女っ気がなく、変人だけど変に真面目で女遊びなど出来るような人間ではないと口を揃えて言うほどです。だから私のことに関しては、あいつをそうさせるなんてと意外がられました。
    お互いを知る周りからは、割と暖かく見守られていて、反対をする人はいないです。(実は周りには知っている人達が多いです)
    付き合うことが相手を大事にする行為かどうか、この関係がおかしいかどうか、について疑問を持って質問をしたわけではありません。

自分にとって本当に合うと思った相手を捨てて、安定を求めて結婚した方は今幸せですか?結婚という関係になることはそこまでの価値がありますか?と聞いた方が分かりやすかったかもしれません。

バンドマンって

🙂
    匿名
    遊び人多いみたいね。

バンドマン、
    美容師、
    には気をつけろってね。

あともう一つあった気がするな。

これもある意味辛いんじゃないですか?
    好きなのにしてないのかな?

しかも結婚も出来ないよね、
    これじゃ。

ある意味遊び人よりタチが悪いですよね。

ものすごく遊んでますよね?

TOM
    付き合っていないけど。
    一緒に住んで、一緒に料理して、一緒にお風呂に入って、一緒に寝て。
    まめな連絡もするし、デートもするし、旅行もする。
    5年以上彼女を作らないけど、あなたという大きな声で言えない便利な遊び相手が、ずーっといる。
    他にもいるかもしれないし、今週からそちらと住むかもしれない。
    付き合っていない大前提があるし。

あなたは恋人にも妻にもなれない、今が楽しいだけのキリギリス生活ですね。
    50年後に「良い選択をしたわ」と心底思えるなら、お互いに無責任な生活のままで大丈夫でしょう。
    でも結婚して子供を授かって、家族として暮らしたいなら、その彼は無理です。

あなたにとって幸せな人生に必要な相手や物事を、勘違い(気付かないふりを含む)しませんように。

その関係はセフレなのでは?

🙂
    付き合わず一緒に住んでお風呂も一緒に入っている、主さんが利用されていないか心配です。付き合いもしてくれない人が、さらに責任が重い結婚をしてくれるとは想像できません。

私は結婚してくれない好きな人を諦めて他の人と結婚しました。

元彼とは価値観が合わなかったです。でも大好きでした。母性が湧くというか、無条件で好きでした。私は結婚するために必死に彼の価値観合わせていましたが、彼は機嫌がいい時は結婚してもいいかもね、冷静な時は結婚はまだ迷っていると中々結婚してくれません。自分が望む関係じゃないと分かったため別れました。付き合っている間は価値観の違いで辛かったし、体の不調も出ていたので、本当に別れて良かったと思います。

そのあとすぐに夫に出会い、半年で結婚しました。夫は私にとって完璧な人です。私も夫にとって完璧な人のようです。なので、付き合ってすぐ結婚の話が出て、同棲で互いに相性を見てから結婚しました。

元彼とは大違いで、サプライズもよく考えてくれて、婚約指輪も私が気にいるものを買ってくれて、家事もやってくれて、ちょっとした頼み事に文句を言わない、私の体調を心配して行動してくれて、病院にも仕事を休んで付き合ってくれて、稼いだお金は私と子供のために使うのが幸せと言ってくれて、自分の時間よりも二人の時間を大切にしてくれて、喧嘩した後は抱きしめてくれて、価値観の違いがあっても冷静に話し合える人です。

元彼とあの時別れていなかったら、今の夫とは縁もないと考えると、本当に本当にこう言った腐れ縁を断ち切るべきと思います。

夫と出会ってから私も変わりました。元彼と付き合ってた時は利己的な考えばかりでしたが、今は夫の愛を尽くす性格のおかげで、私も彼に何があっても支えたいと思えるようになりました。いい縁は本当に人生を変えます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ああ、そういう人、知ってます

🙂
      マグネシウム
      男性にしたら、結局、一番可愛いのは自分なんですよね。

>バンドマンでは相手の人生の責任を取れないから、付き合えない、ということだそうです。

このままですよ。
      誰かの人生の責任を取るなんてムリ、と思っています。
      だって自分が一番可愛くて、大事だから。

>連絡もマメで私が不安になっていたらすぐ話も聞いてくれるし、わがままも聞いてくれます。

これくらいの事はしますよ、ある意味お客さん相手だから簡単。
      でも誰かの人生を背負うなんてムリ。

このタイプの人と付き合うには女性が経済的、精神的に自立していて、男性をペットのような感覚で付き合うことが必要。
      「私を取るかバンドを取るか」なんて言ったらお別れになります。
      相手が可愛いペットちゃんでいいなら、今のままで。
      ごく普通に結婚したいならお別れで。

常識の目線で言えば

🐱
      意地悪猫
      トピ主さん ! 何してんですか? 世間では、その状態を遊ばれてるって言うんです。
      何も貰わず全て投げ与えて、いょいょになったら"さようなら"と言われるのが落ちではありませんか。

一度、友人とか、親御さんに相談してご覧になっては。"人が好いのもいい加減になさい"、聞いているこちらが腹が立つトピです。

貴方がしていることは50歳を過ぎた人が遣ることで、お若い方であれば騙されていると言っても言い過ぎとは思えません。人生の全てを捧げる覚悟であれば、宜しいのでしょう。但し、後々愚痴や後悔しないことです。

『付き合ってない』というのは・・・

れいこ
      『愛されていない』、さらには『愛されてないことをトピ主さんは分かっている』ということでしょうか。
      はたから見ると少し悲しいですが、性質は人それぞれですものね。

『リスロマンティック』『アセクシュアル』というセクシュアリティがあります。
      よかったら検索してみてください。

LGBTQなど、生き方はどんどん多様化している時代です。
      ご自分が行きたいと感じた道を、ご自分で選択して、自信をもって歩んでださい。