詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻からのメール

レス14
    (トピ主3
    和子
    夫婦
    50代の夫が転勤にともない単身赴任となりました。 元々あまり頻繁にメールやラインはやらないほうですが 用事がない時でも 1日一回送信するとしたら、 夜、おやすみなさい か 朝、おはようございます どちらがよろしいですか? くだらない質問ですが 男性のご意見が聞きたいです。

ランキング

レス

それなら不要

🐤
    ザンパノ
    単身赴任10年目ですが、 おはようとお休みの合図程度なら、全く不要です。 それよりも定時連絡(我が家は毎週日曜21時)を欠かさないよう こころがけています。

朝、

🙂
    大腸亭
    「おはようございます」です。 理由1 朝、奥様と挨拶を交わせば、その一日夫婦の愛情を信じられる(この言い方が大袈裟なら、夫婦関係の安定を感じていられる)からです。それは、仕事に於いても精神的によい効果をもたらすはずです。 理由2 一日の仕事を終えた後は、自由でプライベートな時間を楽しみたいと思うものではないでしょうか。どれだけ配偶者を愛していようとも、或いはその愛を持続させる為にも、孤独になる時間は必要だと思います。  ちなみに相談事などがある場合は、夜になさるのがよいと思います。仕事とは別の問題に対処することで、仕事の疲労感が希釈される場合があるからです。

ザンパノ様へ

和子
    不要ですは、ええー、寂しいなぁ。と思いましたけど さすが10年にもなると貫禄ですね。 日曜日の21時の報告会が ザンパノ様には一番いいペースなのですね! さっそくのお返事嬉しかったです。 ありがとうございました!

大腸亭様へ

和子
    お名前が面白いですね。 朝ですね、 ほぼ、私と感性が合うと思いました。 20代の恋愛時は、夜に毎日 電話してましたけど、 あれから30年笑 行ってらっしゃい、今日もがんばってね の意味を込めたいです。 どうもお返事ありがとうございました。

想像

🙂
    るぶら
    40代女性です。(男性の意見でなくて申し訳ありません) 夫が単身赴任になって10年が過ぎました。 この10年の間、夫は1年単位で各地を転々としましたが、 (例外はありますが)基本的に高速で3~4時間くらいの場所が多く、 そのくらいの距離の所にいたときは、 繁忙期を除いて、ほぼ毎週末帰ってくる生活でした。 なので、週中でメールや電話なんて、急ぎの用でもない限りしません。 私だけじゃなく、夫もしてきません。 週末に会ったとき話せば事足りることをわざわざ連絡しないです。 結果、1度もメール・電話しない月も割とあると思います。 私と夫は、結婚前からそんな感じで。 「おはよう」「おやすみ」なんてメールし合ったことないです。 そんな二人なので、夫婦そろってLINEはやっていません。 (正直、LINEが何なのか、夫婦そろって分かっていません。 義母ですらやってるっぽいのに・・・) 過去に、「ねえ、世の中の人はみんなLINEやってるらしいよ? あなたのお母さんもやってるっぽいし、 この前、誘われたけど、私はやってないって断ったよ。 あなたはやらないの?」と聞いたことがありますが、 「何に使うの?そんなもの要る?」と言われ、 「いや、私はいらないけど」と・・・。 そんなレベルの夫婦です。 そんな感じなので、多分、 うちの夫は現在も「おはよう」「おやすみ」といった 用件ではないメールは欲してないと思います。 どうしても何か送らなきゃいけないとしたら。 きっと「おはよう」「おやすみ」よりも、 「おつかれさま」プラス「今日、子供が~だった」 という報告のほうが喜ぶ気がします。 そもそも夫は5時には起きて、7時台から仕事してて。 私が起きた後「おはよう」っていれても、それを見るのは昼休憩。 逆に、私が寝る前にメールしても、 旦那はとっくに寝てて、それを見るのは翌朝。 ほぼ意味ないです。

虚礼

名無し
    意味がありません。 互いに時間と労力を掛けてわざわざメールするなら、 ・ちょっとした雑学、豆知識 ・パズル、頭の体操 ・おもしろいニュース ・箴言、格言 ・書評、映画評、音楽・音盤評 でも100~200字ぐらいで簡潔に書いたほうが、よほど有意義というものです。

我が家は

🙂
    匿名
    夫が単身赴任中です。 うちは夫から朝の◯時までに「おはよう」のラインがなかったら夫が寝坊してるということで、私からの電話でモーニングコールすることになってます。基本1人で起きられる人なので電話することはほぼないんですが。ラインが来たら私もおはようと返してます。 夫的には朝の連絡の方が気分が上がるし、夜は仕事などで色々部屋に帰ったり寝たりのタイミングも違うから「おやすみ」は寝落ちしてたら気が付かないからいらないそうです。

独身時代

🙂
    第二国道
    夜連絡されていたのなら今回も夜された方がいいと思いますよ。  職場で聞いた話ですが夜定時に妻から連絡があるということは単身赴任者には結構夜遊びを自制させる効果があるのだそうです。  お互いの愛の確認と浮気防止には夜の方がいいような気がしますよ。

我が家は夜でした

🙂
    るる
    もう定年退職して再雇用中ですが 50歳前後で9年間単身赴任生活でした。 朝はバタバタ忙しいので 基本毎日夜電話で会話していました そのためにIP電話にして 出張では携帯通話(まだスマホ持っていなかった頃です) 夜飲み会などで連絡できない場合は朝におはようーメールしたらオハヨーと返信 安否確認みたいな感じですが、寂しさもあって私が会話を望みました。 週末に集中的に話して、平日は一言二言、疲れているときは 寝る、お休みのメール ご主人に聞いて見たらいかがですか? lineだと既読が分かるからそちらのほうが良いと思いますが 朝と夜どっちがいい?ハートって 一日一回も必要ないと言う人もいるでしょうし 朝晩でも良いと思う人もいるでしょうし 私たち夫婦のように会話を欲する人もいます。 夫、単身赴任してから絵文字なんぞも使えるようになりました。

男性ではありませんが

🙂
    返信変身
    夫がメールに不快感が無いならいつ何度送っても良いと思います。ただ返事の期待付きなら義務を課されたようで重たいと思います。 我が家も単身赴任。 私は結構メールをする方で、ふと思い付いた時に1~3行ぐらいのメールを一日に何度か送る事があります。メールですのでいつ読んでもらってもいいし、すぐに返事が来ることを期待はしていません。相手が返したければ返してくれればOKです。 最近はチャット形式のメッセージを使っており、こちらも一日に小さな事から業務連絡まで色々と送っています。 こちらも返信がなくても構いませんし、要は一方的に言いたい事を言いたい時に言っている感じです。 手が空いて気が向けば色々と面白おかしく返信してくれます。 朝はおはように始まり、日中も「これは!」と思う事があればメッセージを送り、夜はおやすみで括ります。 相手には何の義務も課していないので重荷にはなっていないと思います。 どちらかと言うと夫はマメに反応してくれる方だと思っています。

うちの姉の家の場合

🙂
    まま
    旦那さんが単身赴任中。 かなりのさびしんぼうで、 夕食の時間(21時前後?) ラインでテレビ電話しながら毎日話しているそうですよ~。

ありがとうございました

和子
    皆様からの温かいコメントは何回も熟読いたしております。 なんとなく性格がでますね。 さみしがりやさん、強がりさん、自由が好きなんだな、こんな方なんだろうなって想像してしまいます。勝手にすみません。 私の方から送らなくても 夫から頻繁にメールがきています。 いまのところ笑 寂しがりやだから心配ですわ。 コロナもあって、飲み会とかないだろうし、 仕事のプレッシャーや、やったこともない家事に、慣れない街、 私の仕事は東京だからこそみたいな仕事だから、東京を離れたくなかったけど、色々考えています。 誠にありがとうございます。 皆様の幸せをお祈り申し上げます。

それより

🙂
    ss
    朝寝坊、深酒、云々じゃなければどちらもいらないでしょ。 それより、その日にあった日常的なこと事を書いて送れば。 夕食は云々食べた、とか庭の花が云々、とか。 まあ、向こうはトピ主さんより忙しいからそのつもりで、

毎日

🙂
    夫が単身赴任中
    50代です。 メールもLINEも殆んど使っていませんでした。 昨年春から夫が数百キロ離れた地に単身赴任してから毎日利用しています。 毎朝、一応「おはよう」のメール送りあいます。 お互いに起きてるよ、の確認もありますが、離れていても挨拶したいな、と思ってます。 ごくごくたまにどちらかが寝坊という事態があったりもします。 この一年間でお互い一回ずつ。おはようメールで事なきを得ました。 夕方、時々夫から「もう仕事終わった?帰れる?」と来ます。 私は定時上がりの契約で残業代がつかないのですが、サービス残業たまにするのと、通勤が車で一時間なので疲労が心配みたいです。 残業多かった週は週末帰宅したときににめちゃくちゃ気を使ってくれます。 夜寝る前に1日の事を主に私から報告します。私はこの仕事を始めてまだ年数が浅く、夫は大ベテランなのでアドバイスもらいます。 また、子供たちのことも夜に報告します。 特にその日にいそいで相談報告しなくても良いことばかりですが、すぐに連絡出来る手段があるのにわざわざ顔を合わせる週末まで知らせない意味もないし、リアルタイムで話しておいた方が話も通じる気がするので、我が家のスタイルとしては出来るだけ密にコミュニケーションとってます。 お互いに一人で頑張っているところもあるので、夜に配偶者と話すことでほっとできるのもあります。 昔は電話代がすごいことになっていた時代もあったので、今は携帯さえ持っていれば手軽にお金もかからないで遠くの家族とちゃんとコミュニケーション取れるからよい時代になったなぁ、と思います。 トピ主さんは用事がなくても1日1回送信しようと思ってるんですね。 相手の事を思っていることをちゃんと形にして伝えるのはとても良いことなんじゃないかな、と思います。