詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

42歳独身の貯金額

レス45
    (トピ主0
    🙂
    ラミー
    話題
    42歳独身、一人暮らしです。
    昨年仕事を辞めて今年再就職しました。
    再就職先のお給料が安く、この先毎月2~3万の貯金しかできそうにありません。
    今現在の貯金額は850万です。
    今は欲しい物も買わずに我慢して節約生活をしています。
    850万という貯金額は多くはないと思っていますが、ネットを見ているともっと少ない人もいます。
    そう考えると欲しい物買ってもいいのかなぁと思ったり、たまには贅沢しようかなと思ったりしています。
    どう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

頻度と額による

🙂
    れんが
    月2~3万しか貯金できないなら、
    仮にあと20年働いたとしても、
    2万なら500万弱、3万でも700万しか増えません。

普通に生活して3万貯金している、という現状なら、
    700万貯まると見込んでいいと思いますが、
    「欲しいものは買わずに我慢して節約生活」という状況からして、
    3万できず、2万になる月もあるのかな?
    そう考えると、700万は無理で、
    限りなく、500万に近い???と思ったり。

老後の資金は2000万くらいあった方がいいみたいな説がありますけど、
    今ある貯金に700万貯めれても、500万ほど少ないし、
    500万しか貯まらない場合は、700万少ないです。

まあ、2000万ないと生活できない、かどうかは不明。
    逆に、2000万あれば安心、でもないとは思うけど。

長くなりましたが、状況からして、無駄遣いはしない方がいいと思います。
    ただし、日々我慢ばかりしている、
    というのも生きている甲斐がないというか・・・。

>欲しい物買ってもいいのかなぁと思ったり、

欲しい物の値段によるのでは?

>たまには贅沢しようかなと思ったりしています。

「たまに」とは、どのような頻度なのか。
    そこ次第では?

老後の不安がないのなら

あまなつ
    うーん、ずっと節約生活もしんどいと思うけど、老後の不安はないのでしょうか?

失礼ながら、生涯独身を覚悟しておく年齢かと思います。
    将来、頼れるのはお金だけ。
    年金が充分に出る予定ならいいでしょうが、再就職でお給料が下がったという事は、その分年金受給額も下がるという事。
    親からの遺産が期待できるとかでしょうかね?

私も独身一人暮らしの女性です。
    トピ主さんよりは少し年上。
    私の場合は自営業なので、年金はあてにできないからですが、正直、トピ主さんの貯金額で、この先月に2~3万しか貯金できそうにないとしたら、不安に感じると思います。

下を見て安心するのもいいですけど、冷静に自分の将来設計を考えてみましょう。
    こればかりは、他人と比べるものではありません。
    それぞれ生活スタイルが違いますから。

それで、少しの贅沢なら可と判断したのなら、別に、たまの贅沢はいいと思いますよ。
    潤いのない生活は、心が荒みますから。

お給料が

🙂
    ちー
    安いとはどのくらいですか?

私の独身時代は実家暮らしが長かったものの、30で1000万ほどありました。
    いまは倍ほど稼ぎのある夫と暮らしていますが、貯金は必要だと思っているのでほどほどに節約していますよ。

私は単身で一人暮らしなら年間50万は最低貯金したいので、キープできる範囲で好きなものを買いますね。
    ボーナスは全くなしですか?

26歳独身です

🙂
    mami
    独身、一人暮らし
    貯金は700万です

他人と比較しても
    意味はないです

貯金が少なくても
    贅沢してる人がいるから
    自分も贅沢したい?

お好きにどうぞ

トピ主が望む生活次第。

🙂
    パルクール!
    私自身は30歳までに1000万円貯める!と決めて実行したので、トピ主の立場だったら不安です。
    転職したり、仕事が落ち着いたのは20代後半でしたが、一人暮らししたかったけど貯蓄のために実家で暮らし、寮がある会社に就職しました。
    元から物欲とかがなくて、無理なく貯まった感じです。

老後資金2000万円って言いますよね?
    独身でも1500万円は必要では?
    家族に頼れない分、お金がかかります。
    年金はあてになりません。
    不安にはなりませんか?

フルタイムで働けば、少なくとも20万円は貰えませんか?
    節約したら、5万円は貯金できませんか?
    トピ主の場合、贅沢よりも家計の見直しを先にした方が良さそうです。
    欲しい物の値段がわかりませんが、お金が要るなら給料が良いところに転職した方が良いと思います。

それは危険です!

🙂
    危険信号発令
    ま、マジですか、と思いました。すみません。
    20代最後の頃、1千万円貯めていました。超ビンボー暮らしも経験しましたけど。

自分でお金を稼ぐようになって、私がしたやり方、教えたくないけど教えます。収入の半分で生活しました。

欲しい物、買ってはいけません。たまの贅沢もいけません。分不相応です。

人それぞれなんじゃないですか?

くま
    どんなに貯めても、使わずになくなったら勿体無いし
    それを考えて生きている間に使ってしまおうとして、意外と長生きしたり病気でお金がかかるとかで困る場合もあるし
    お金なんていくらあっても足りないとも思うし
    でも人生に潤いがないとなんで生きてるのかわからないし
    人それぞれの考えがあって行動しているし
    結局は貴方の人生なんだから、貴方の好きなようにすればいいと思います。

贅沢予算は先に決めておく

🙂
    40代主婦
    トピのような、あるから使うという行き当たりばったりなやり方は怖いなと思います。

貯金があるから使うのではなくて、先に使える金額を決めておくのがいいのではないでしょうか。

収入の〇%までは欲しい物を買う、貯蓄の〇%までは欲しい物を買う、年間〇万円以内なら欲しい物を買っていい、というように先に使える金額を決めておいてその中で欲しい物を買うんです。

「たまには贅沢しようかな」の予算は先に決めておいて、予算内で贅沢するんです。

多いと思うよ

🎂
    う~む
    貯金額の平均は意外と低く390万円で、中央値は200万円なので
    とりあえず安心かな。つまり、貯金のない人がかなりいる
    ということと、億単位の人もいるわけでして
    それらを平均したものが公表されてるわけであります。
    人間の本能からいって多ければ多いほど良いわけでして満足する
    金額なんてないと思うよ
    無駄遣いしないよう気をつければ、それで良しとしよう。

41才独身貯金300万です。

🙂
    かなん
    主さんより全然ないです。
    毎月2-3万くらいの貯金。
    ボーナス月で10万ずつくらいかな?
    犬(7才)がいるので出費が多いのもあります。
    この子の寿命もあるけどいなくなればもう2万くらいはできるかなあ。
    年間60万の貯金が最低ラインとしてます。

>>そう考えると欲しい物買ってもいいのかなぁと思ったり、たまには贅沢しようかなと思ったりしています。

私も貯金にやっきになってる時代ありました。
    でも、今は使うところは使ってます。
    だって明日死ぬかもしれないのに。
    貯金や節約癖は維持(毎日お弁当持参で食費は月3万程)して、人との付き合いは極力参加。
    こんな歳で今更全身脱毛とかもしてます。笑
    なので使うとこは使って抑えるとこは抑える生活です。
    持ち家でもないし、不安がないわけでもないですけどね。
    こんな時代で会社がどうなるかもわからないし。
    でも、その時その時でベストを尽くしていけばいいと思います。
    なので、贅沢してもいいと思います。
    それが自分の身になるのであれば。

副業は?

🙂
    プラス発想
    たまの贅沢の分は副業で稼いだらいいのではないでしょうか?

決して多くは無い

🐷
    あら~フィフ
    トピ主さんが現状でいくら収入があって何にいくら使っているのか分からないので、何を贅沢と捉えるのか欲しい物の我慢がどの程度なのか測りかねます。

一般的な定年まであと18年。
    2万ずつ18年と考えると400万ちょっと。トータル貯蓄額は1,300万ぐらいとなるでしょう。
    言われている2,000万は絶対ではありませんが、トピの感じから年金額もそう多くないように思いますので、もし長寿ということになったら1,300万だと結構きびしそうな印象も受けます。

収入がいくらで、どの頻度でいくら位の贅沢を考えているのか次第です。
    節約だけの生活だと気持ちも荒みますよね。

お給料が少ないと年金も少ない

🐱
    neko
    お給料が少ないと年金も少ないので、『この先毎月2~3万の貯金』は流石にしておいた方が良いと思います。

欲しいものを買うのはもっと絞れるところを絞って捻出したお金で買いましょう。

私も独身一人暮らしですが、外食は月2~3回程度で他はすべて自炊、ペットボトルは年に数本、カフェなどは何年も一人では行ってません。

私だったら不安

🐶
    チョコレート
    850万の多寡うんぬんよりも、月2~3万の貯金習慣がなくなるのはヤバイと思います。
    月2~3万の貯金って本当最低限の貯金額という印象。

ボーナスとか副業とか、毎月の固定収入以外の臨時収入を贅沢に回せばいいのでは?

42歳であれば社会人20年くらいだと思いますので、20年働いて貯金850万はちょっと少ないかなと思います。

将来のプランによる

💍
    プルーン
    同世代の貯蓄額とか全然参考にはなりませんよ。
    だって置かれた状況がみんなそれぞれ違うから。

結婚の予定はありますか?この先も独身でしょうか?
    定年まで働ける予定ですか?
    老後の住まいの目途は?

そういうことを鑑みて将来どれくらい貯めておかないといけないか
    計算してみれば自分の今の立ち位置がわかりますよ。引き締めなければなんらないのか、多少は贅沢も出来るのか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

背景が(相続関係)が分からないのでなんとも言えません

🙂
      ゆうき
      アラフィフ女性一人暮らし(賃貸)です。大学卒から正社員(出世してないので給与は低め)で働いてます。

私自身は,若いときから結婚しないだろうということと,親から相続するものはなく,いいところ実家を売却して清算と分かっていたので,40代前は年100~150万を目処にして,この数年は楽しみの1つだった海外旅行分をプラスして250万を目標に貯金をしています。

新入社員の頃と25年ほど経つ今と,スマホをもったくらいが生活向上ポイントで,変わらない生活をしています。コーヒーショップは2ヶ月に一度,デパ地下で買い物なんてお正月くらい。
      でも,老後の住まいや友人との付き合い(子なし共働き多し)を考えると,変わらぬ付き合いを維持できるかなと不安なところも。

なので,42才独身でその貯金で安心感があると判断できるのは,たぶんご両親からのプラスが大きく,老後の住まいプラスα(生命保険とか)を見込んでいるのだろうと思います。
      少なくとも老後の住まいが確保されているのなら,その貯金ペースでもいいんじゃないかなと思います。

そうでなかったら,不安感じて下さい。若いうちにダブルワークでも何でもして稼いで下さい。もしくは何か技能を身につけ,生涯現役でないと。
      ただ,強く欲しいと思うものは若いうちに買う方が良いと思います。例えば時計だとしたら,早く購入するほど長い間楽しめるので。

下を見て安心してもね・・・。

猪突猛進
      ネットで自分よりも預貯金額が少ない人の情報見て、自分はそれより多いから大丈夫、もう少しはお金使ってもいいや、って事ですか?
      人と比べる事自体、意味ないのでは?
      将来(老後)の事はちゃんと計画して、その通りに準備は進めていますか?
      現在独身との事ですが、この先ご結婚の意志は?
      一生独身なのなら、老後資金の確保は必須ですし、とうとう国が70歳定年を言い出しましたよね。
      42歳という事は、年金を受け取れるのは70歳以降、受け取れる額は現在の試算よりも確実に減額になる、と考えて備えておくのが妥当でしょう。
      というより、年金をアテにできる世代じゃないですよね。
      老後の生活費は全額自力で準備、くらいに思っておいた方が安全です。
      70歳まで働いてそのあと25年くらいの生活費を試算して、その金額を70歳までに貯めようと思ったら、月々いくらの貯金が必要か。
      計算してみて、余裕があるのならば贅沢したらいいのではないでしょうか?
      私はもうすぐ60歳になりますが、用心深い方なので、年金0円を想定して老後の生活設計をしています。
      まあ、あんまり老後の事ばかり考えすぎて、現役時代を我慢だけで過すのも、それでは何のための人生、って気もするので、そこはトピ主さんの価値観によるかな。
      私だったらその年でその預金額では、かなり不安に感じますけれども。
      私だったら、です。

「欲しい物」の内容にもよりますね

🙂
      どんぐり
      その貯金額は、多くもないけど極端に少ないわけでもないと思います。

だけど「欲しい物買ってもいいのかな」の内容によりますよ。完璧に。
      そこに言及せず「どう思いますか?」と尋ねるあたりに思慮の浅さが出てて、私はそこに不信感を抱きました。

欲しい物って何ですか。
      ちょっと豪華にお刺身の盛り合わせ3000円分を買いたい?これならたまにはいいんじゃないでしょうか。
      半年に一度くらい飛行機に乗って国内ないしは近場の海外に旅行に行くとかいうのもアリでしょう。
      ですが、前から欲しかった500万円の車をキャッシュ一括で買ってしまおうかという話なら、絶対ナシですね。
      旅行も、一泊何十万もするようなスイートに一人で泊まるとかいうのも、ナシです。

そういうバランス感覚じゃないですか?

ところで他の回答で「年金0円に備えている」というものがありましたが、さすがにそれはない。
      厚生年金でそんなことになったら生活保護世帯が爆発的に増えて逆に国が潰れるし、治安も酷いことになるでしょう。
      なので、満足な額ではないにしても年金は出ると思いますよ。
      0円だと想定する人の自由もありますけど、トピ主さんはそういう情報に引っ張られなくても大丈夫です。

いやいや、ここで散財したら後で後悔しますよ

🙂
      カウガール
      トピ主さん、850万は偉いですが、決して多いとは言えない。これから月に2、3万しか上積み出来ないなら、このまま堅実にいきましょうよ。同じペースで18年継続して貯めてもあと600万上積み出来るかどうか。

私も40代女性です。フルタイム専門職で定年がないのが救いです。が、独り身で病気になったりしたら心細いだろうなぁ。頼りになるのはやはり経済力ですよ。

あなたも勉強して、少しは投資に回しては?貯蓄と投資を半々にして10数年ですが、貯め込んでいるだけより刺激があって楽しいですし、山あり谷ありでしたがかなり増えました。

私の贅沢は週末に行く地元の温泉、尾頭付きの新鮮な魚を好きに作って友人と宅飲み、みたいなささやかなもの。買いたいものは余りないです。実家は海の向こうで旅費が高いので数年に一回。買いたいもの、行きたい所があるので各々積み立てています。

○○円貯まったから使おう、よりも、○○を買いたいから積み立てをする、とかの方が楽しくないですか?

いや、びっくり

🙂
      独身50代です。
      10年前、私を含めた独身女性の友人たち(複数)はもう一桁上を持ってました。
      一人で生きていく覚悟を決めた人間ばかりでしたので違うのかな?

10年たった今では、4桁後半の貯蓄(投資含む)か、それ以下ならプラス持家じゃないと老後こわいよねと話し合ってます。
      トピ主さん贅沢している場合じゃないと思いますよ。

レスします。

🙂
      かず
      その年齢にしては、貯金少ないと思います。
      私は生涯住むつもりのマンションを現金一括購入して、だいぶ貯金は減りましたが、それでもトピ主さんの数倍あります。
      それでも心配で、昨年から投資をはじめましたよ。
      投資はど素人ですが、一年間で数十万儲かりました。
      やって良かったですよ。
      給料が少ないなら少ないなりに、工夫や努力が必要だと思います。

問題はリタイアの時点でどれだけ残しているか

😀
      けちゃっぷ
       僅かでも決まった収入がある間はまだ良いんですよ。

今は何をするにもお金が掛かる。お金が入らなくなった時に手持ちで何処まで行けるか。

一生節約生活ですよ

🙂
      あらまぁ
      たまの贅沢と言っているから今までに850万しか貯金出来なかったんですよね。これから月2~3万しか貯金出来ない状態では一生働く覚悟は必然で、ずっと節約生活です。下を見て慰めても仕方がありませんよ。そうした人たちはたまの贅沢なんて出来ません。ピ主さんもそうなっていることを自覚したほうがいいと思います。

微妙な年齢ですね

😣
      若い頃は大変だったわ
      ぼかしてでも手取りや住まい(地方か都市圏か、賃貸か持ち家か)、等々をあげてもらわないとわかりません。多いという方もいれば足りないという方もいる。他人と比較するものではないですよ。

今は850万というぼちぼちな金額をお持ちで仕事もあるので減らない。だからどこか余裕なのです。
      でも貯めなければ変わらない。

微増はしていくけど、定年になった後は?
      お給料が少ないという事は連動して年金も少なくなります。
      不安であれば一度プロに相談して現実的なシミュレーションをしてもらいましょう。

私は既婚ですのであまり参考にはならないかもしれませんが、30代後半で大病をして仕事を辞め、頑張って治してさあ仕事をと思った42歳で実親、義親と立て続けに介護が始まり再就職を諦めました。
      その時点で夫2000万、妻(私)1000万位の蓄え。都内住みなので少ない方だと思います。

介護ってしたことが無い方のイメージでは身体的なものばかりかもしれませんが、兎に角初めは書類や申請や近隣への根回しや情報収集(自治体によって凄く違います)に忙殺されます。ふと気がつくと凄い金額の交通費を使っていたり。それが2名分で違う自治体…。双方が話し合いの出来る兄弟姉妹(義も)だったので「稼ぐ人」「動く人」役割分担出来ましたからやっていけましたが。トピ主さんもそろそろ親御さんの将来も考える時期に入っているのでは?

もし働けなくなったら?
      保険は?(独身でいくなら死亡は無くとも医療と収入保障的なものは欲しいですね)
      定年後は?実家は頼れますか?

何を参照したのかわかりませんが、42歳ですとその世代はお子さんをお持ちだったり住宅購入で貯蓄額がグッと減る頃では?
      そうすると貯蓄額とローンが相殺されて金融資産が見た目凄く少ないという事もあります。

不安ならば是非、プロへの相談を。
      そこから贅沢費は計算してもらいましょう。

不安

🙂
      ながれぼし
      30歳の時、1000万貯金達成していました。
      ネット上で下を見ればきりはありません。それで安心するのは危険かと。老後破産とか怖すぎます。
      私は毎月給料日に貯蓄口座に自動的に移動するようにしておき、残りは使い切っていましたのでストレスなく貯められました。まず貯金ありきなので、余裕があれば買い物やプチ贅沢をし、残高がなければ仕事以外での外出(外出すれば支出が増える)もせず家での楽しみを見つけて過ごしたりでした。
      頑張ってください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私だったら

😀
        モモ
        いつ死ぬかもわからない

いつ美味しい物が食べられなくなるかもしれない!

と最近感じる事が多いので節約ばっかりは嫌ですね。

貯金もしますが好きな物は買いますよ!

ちなみに38歳既婚 貯金は個人的なのが300万弱ですよー。

「たまに」の頻度と額次第

🙂
        MK
        月2~3万円は死守した方がいいとは思いますが、たまに贅沢はいいんじゃないかと思います。

なお、その金額は足りない、私は○歳で○万円も貯金していた、という人はそれを誇りに思っているから堂々と書けるのであり、そうでもない人は貯金額を言いません。なので、トピ主さんより遥かに高額を貯金している人ばっかりだったとしても、あまり気にしないでいいと思います。

既に持ち家などはあるのでしょうか? 

🐱
        みー
        今後、家賃がかからないのであれば少しは自分にご褒美をしてもいいと思います。
        我慢してもストレスたまります。

考えてみました

貯蓄額は、人と単純に比べられるものでは有りません。
        物価の地域性も有るし、金銭感覚や生活レベルが違うからです。

私ならまず、資金計画を立てます。
        老後、幾らあれば生きて行かれるかを計算する訳です。

まず、年金が幾ら受け取れるか、調べます。
        年金が受け取れるのが65歳からなので、再雇用で65歳まで働けるかも、調べます。(勿論給与はかなり減るので、その辺りの具体的な数字も教えてもらいます)

逆算して、今から毎月幾ら貯めれば大丈夫かを考えて、給与が出たら、まずはその分を貯金し、毎月末、余ったお金で好きなものを買います。
        (それを使わずに貯めて、旅行に行っても良いですね。)

計算してみて、もし満足な金額が貯められないなら、使うことよりまず現在の自分を見直します。

・家計簿を見直す(スマホや保険を見直すとか、公営住宅への引越すとか、中古マンションを買うとか。)
        ・副業をする。
        ・転職をする。

・・・等を考えます。

趣味を兼ねた副業をして、人生を楽しんでも良いですね。

頑張って下さい。

何のために生きてる?

🙂
        ままみ
        貯蓄が少ないのなんのという意見もありましょうが、人それぞれです。
        貯めこんで早死したら?
        老いては食べたくても食べられない、動きたくても動けない、そうなりますよ。
        今だからできること、それを大事にしなかったら、何のために生きてるのか?
        一番若いのは今ですよ。
        老後が心配でしょうが、今を我慢して老いた時のために貯めこむ生き方、私は嫌ですね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示