詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    42歳独身の貯金額

    お気に入り追加
    レス45
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ラミー
    話題
    42歳独身、一人暮らしです。
    昨年仕事を辞めて今年再就職しました。
    再就職先のお給料が安く、この先毎月2~3万の貯金しかできそうにありません。
    今現在の貯金額は850万です。
    今は欲しい物も買わずに我慢して節約生活をしています。
    850万という貯金額は多くはないと思っていますが、ネットを見ているともっと少ない人もいます。
    そう考えると欲しい物買ってもいいのかなぁと思ったり、たまには贅沢しようかなと思ったりしています。
    どう思いますか?

    トピ内ID:5658475905

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 17 面白い
    • 142 びっくり
    • 16 涙ぽろり
    • 220 エール
    • 22 なるほど

    レス

    レス数45

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    頻度と額による

    しおりをつける
    🙂
    れんが
    月2~3万しか貯金できないなら、
    仮にあと20年働いたとしても、
    2万なら500万弱、3万でも700万しか増えません。

    普通に生活して3万貯金している、という現状なら、
    700万貯まると見込んでいいと思いますが、
    「欲しいものは買わずに我慢して節約生活」という状況からして、
    3万できず、2万になる月もあるのかな?
    そう考えると、700万は無理で、
    限りなく、500万に近い???と思ったり。

    老後の資金は2000万くらいあった方がいいみたいな説がありますけど、
    今ある貯金に700万貯めれても、500万ほど少ないし、
    500万しか貯まらない場合は、700万少ないです。

    まあ、2000万ないと生活できない、かどうかは不明。
    逆に、2000万あれば安心、でもないとは思うけど。

    長くなりましたが、状況からして、無駄遣いはしない方がいいと思います。
    ただし、日々我慢ばかりしている、
    というのも生きている甲斐がないというか・・・。

    >欲しい物買ってもいいのかなぁと思ったり、

    欲しい物の値段によるのでは?

    >たまには贅沢しようかなと思ったりしています。

    「たまに」とは、どのような頻度なのか。
    そこ次第では?

    トピ内ID:0741245470

    ...本文を表示

    老後の不安がないのなら

    しおりをつける
    blank
    あまなつ
    うーん、ずっと節約生活もしんどいと思うけど、老後の不安はないのでしょうか?

    失礼ながら、生涯独身を覚悟しておく年齢かと思います。
    将来、頼れるのはお金だけ。
    年金が充分に出る予定ならいいでしょうが、再就職でお給料が下がったという事は、その分年金受給額も下がるという事。
    親からの遺産が期待できるとかでしょうかね?

    私も独身一人暮らしの女性です。
    トピ主さんよりは少し年上。
    私の場合は自営業なので、年金はあてにできないからですが、正直、トピ主さんの貯金額で、この先月に2~3万しか貯金できそうにないとしたら、不安に感じると思います。

    下を見て安心するのもいいですけど、冷静に自分の将来設計を考えてみましょう。
    こればかりは、他人と比べるものではありません。
    それぞれ生活スタイルが違いますから。

    それで、少しの贅沢なら可と判断したのなら、別に、たまの贅沢はいいと思いますよ。
    潤いのない生活は、心が荒みますから。

    トピ内ID:7477317152

    ...本文を表示

    お給料が

    しおりをつける
    🙂
    ちー
    安いとはどのくらいですか?

    私の独身時代は実家暮らしが長かったものの、30で1000万ほどありました。
    いまは倍ほど稼ぎのある夫と暮らしていますが、貯金は必要だと思っているのでほどほどに節約していますよ。

    私は単身で一人暮らしなら年間50万は最低貯金したいので、キープできる範囲で好きなものを買いますね。
    ボーナスは全くなしですか?

    トピ内ID:2157563800

    ...本文を表示

    26歳独身です

    しおりをつける
    🙂
    mami
    独身、一人暮らし
    貯金は700万です




    他人と比較しても
    意味はないです

    貯金が少なくても
    贅沢してる人がいるから
    自分も贅沢したい?

    お好きにどうぞ

    トピ内ID:8257001949

    ...本文を表示

    トピ主が望む生活次第。

    しおりをつける
    🙂
    パルクール!
    私自身は30歳までに1000万円貯める!と決めて実行したので、トピ主の立場だったら不安です。
    転職したり、仕事が落ち着いたのは20代後半でしたが、一人暮らししたかったけど貯蓄のために実家で暮らし、寮がある会社に就職しました。
    元から物欲とかがなくて、無理なく貯まった感じです。

    老後資金2000万円って言いますよね?
    独身でも1500万円は必要では?
    家族に頼れない分、お金がかかります。
    年金はあてになりません。
    不安にはなりませんか?

    フルタイムで働けば、少なくとも20万円は貰えませんか?
    節約したら、5万円は貯金できませんか?
    トピ主の場合、贅沢よりも家計の見直しを先にした方が良さそうです。
    欲しい物の値段がわかりませんが、お金が要るなら給料が良いところに転職した方が良いと思います。

    トピ内ID:3578552508

    ...本文を表示

    それは危険です!

    しおりをつける
    🙂
    危険信号発令
    ま、マジですか、と思いました。すみません。
    20代最後の頃、1千万円貯めていました。超ビンボー暮らしも経験しましたけど。

    自分でお金を稼ぐようになって、私がしたやり方、教えたくないけど教えます。収入の半分で生活しました。

    欲しい物、買ってはいけません。たまの贅沢もいけません。分不相応です。

    トピ内ID:3404718490

    ...本文を表示

    人それぞれなんじゃないですか?

    しおりをつける
    blank
    くま
    どんなに貯めても、使わずになくなったら勿体無いし
    それを考えて生きている間に使ってしまおうとして、意外と長生きしたり病気でお金がかかるとかで困る場合もあるし
    お金なんていくらあっても足りないとも思うし
    でも人生に潤いがないとなんで生きてるのかわからないし
    人それぞれの考えがあって行動しているし
    結局は貴方の人生なんだから、貴方の好きなようにすればいいと思います。

    トピ内ID:2160585418

    ...本文を表示

    贅沢予算は先に決めておく

    しおりをつける
    🙂
    40代主婦
    トピのような、あるから使うという行き当たりばったりなやり方は怖いなと思います。

    貯金があるから使うのではなくて、先に使える金額を決めておくのがいいのではないでしょうか。

    収入の〇%までは欲しい物を買う、貯蓄の〇%までは欲しい物を買う、年間〇万円以内なら欲しい物を買っていい、というように先に使える金額を決めておいてその中で欲しい物を買うんです。

    「たまには贅沢しようかな」の予算は先に決めておいて、予算内で贅沢するんです。

    トピ内ID:8625868323

    ...本文を表示

    多いと思うよ

    しおりをつける
    🎂
    う~む
    貯金額の平均は意外と低く390万円で、中央値は200万円なので
    とりあえず安心かな。つまり、貯金のない人がかなりいる
    ということと、億単位の人もいるわけでして
    それらを平均したものが公表されてるわけであります。
    人間の本能からいって多ければ多いほど良いわけでして満足する
    金額なんてないと思うよ
    無駄遣いしないよう気をつければ、それで良しとしよう。

    トピ内ID:6788125001

    ...本文を表示

    41才独身貯金300万です。

    しおりをつける
    🙂
    かなん
    主さんより全然ないです。
    毎月2-3万くらいの貯金。
    ボーナス月で10万ずつくらいかな?
    犬(7才)がいるので出費が多いのもあります。
    この子の寿命もあるけどいなくなればもう2万くらいはできるかなあ。
    年間60万の貯金が最低ラインとしてます。

    >>そう考えると欲しい物買ってもいいのかなぁと思ったり、たまには贅沢しようかなと思ったりしています。

    私も貯金にやっきになってる時代ありました。
    でも、今は使うところは使ってます。
    だって明日死ぬかもしれないのに。
    貯金や節約癖は維持(毎日お弁当持参で食費は月3万程)して、人との付き合いは極力参加。
    こんな歳で今更全身脱毛とかもしてます。笑
    なので使うとこは使って抑えるとこは抑える生活です。
    持ち家でもないし、不安がないわけでもないですけどね。
    こんな時代で会社がどうなるかもわからないし。
    でも、その時その時でベストを尽くしていけばいいと思います。
    なので、贅沢してもいいと思います。
    それが自分の身になるのであれば。

    トピ内ID:3344422551

    ...本文を表示

    副業は?

    しおりをつける
    🙂
    プラス発想
    たまの贅沢の分は副業で稼いだらいいのではないでしょうか?

    トピ内ID:5387252571

    ...本文を表示

    決して多くは無い

    しおりをつける
    🐷
    あら~フィフ
    トピ主さんが現状でいくら収入があって何にいくら使っているのか分からないので、何を贅沢と捉えるのか欲しい物の我慢がどの程度なのか測りかねます。

    一般的な定年まであと18年。
    2万ずつ18年と考えると400万ちょっと。トータル貯蓄額は1,300万ぐらいとなるでしょう。
    言われている2,000万は絶対ではありませんが、トピの感じから年金額もそう多くないように思いますので、もし長寿ということになったら1,300万だと結構きびしそうな印象も受けます。

    収入がいくらで、どの頻度でいくら位の贅沢を考えているのか次第です。
    節約だけの生活だと気持ちも荒みますよね。

    トピ内ID:9517254203

    ...本文を表示

    お給料が少ないと年金も少ない

    しおりをつける
    🐱
    neko
    お給料が少ないと年金も少ないので、『この先毎月2~3万の貯金』は流石にしておいた方が良いと思います。

    欲しいものを買うのはもっと絞れるところを絞って捻出したお金で買いましょう。

    私も独身一人暮らしですが、外食は月2~3回程度で他はすべて自炊、ペットボトルは年に数本、カフェなどは何年も一人では行ってません。

    トピ内ID:6547754047

    ...本文を表示

    私だったら不安

    しおりをつける
    🐶
    チョコレート
    850万の多寡うんぬんよりも、月2~3万の貯金習慣がなくなるのはヤバイと思います。
    月2~3万の貯金って本当最低限の貯金額という印象。

    ボーナスとか副業とか、毎月の固定収入以外の臨時収入を贅沢に回せばいいのでは?

    42歳であれば社会人20年くらいだと思いますので、20年働いて貯金850万はちょっと少ないかなと思います。

    トピ内ID:9175820241

    ...本文を表示

    将来のプランによる

    しおりをつける
    💍
    プルーン
    同世代の貯蓄額とか全然参考にはなりませんよ。
    だって置かれた状況がみんなそれぞれ違うから。

    結婚の予定はありますか?この先も独身でしょうか?
    定年まで働ける予定ですか?
    老後の住まいの目途は?

    そういうことを鑑みて将来どれくらい貯めておかないといけないか
    計算してみれば自分の今の立ち位置がわかりますよ。引き締めなければなんらないのか、多少は贅沢も出来るのか。

    トピ内ID:6938534719

    ...本文を表示

    背景が(相続関係)が分からないのでなんとも言えません

    しおりをつける
    🙂
    ゆうき
    アラフィフ女性一人暮らし(賃貸)です。大学卒から正社員(出世してないので給与は低め)で働いてます。

    私自身は,若いときから結婚しないだろうということと,親から相続するものはなく,いいところ実家を売却して清算と分かっていたので,40代前は年100~150万を目処にして,この数年は楽しみの1つだった海外旅行分をプラスして250万を目標に貯金をしています。

    新入社員の頃と25年ほど経つ今と,スマホをもったくらいが生活向上ポイントで,変わらない生活をしています。コーヒーショップは2ヶ月に一度,デパ地下で買い物なんてお正月くらい。
    でも,老後の住まいや友人との付き合い(子なし共働き多し)を考えると,変わらぬ付き合いを維持できるかなと不安なところも。

    なので,42才独身でその貯金で安心感があると判断できるのは,たぶんご両親からのプラスが大きく,老後の住まいプラスα(生命保険とか)を見込んでいるのだろうと思います。
    少なくとも老後の住まいが確保されているのなら,その貯金ペースでもいいんじゃないかなと思います。

    そうでなかったら,不安感じて下さい。若いうちにダブルワークでも何でもして稼いで下さい。もしくは何か技能を身につけ,生涯現役でないと。
    ただ,強く欲しいと思うものは若いうちに買う方が良いと思います。例えば時計だとしたら,早く購入するほど長い間楽しめるので。

    トピ内ID:9098710554

    ...本文を表示

    下を見て安心してもね・・・。

    しおりをつける
    猪突猛進
    ネットで自分よりも預貯金額が少ない人の情報見て、自分はそれより多いから大丈夫、もう少しはお金使ってもいいや、って事ですか?
    人と比べる事自体、意味ないのでは?
    将来(老後)の事はちゃんと計画して、その通りに準備は進めていますか?
    現在独身との事ですが、この先ご結婚の意志は?
    一生独身なのなら、老後資金の確保は必須ですし、とうとう国が70歳定年を言い出しましたよね。
    42歳という事は、年金を受け取れるのは70歳以降、受け取れる額は現在の試算よりも確実に減額になる、と考えて備えておくのが妥当でしょう。
    というより、年金をアテにできる世代じゃないですよね。
    老後の生活費は全額自力で準備、くらいに思っておいた方が安全です。
    70歳まで働いてそのあと25年くらいの生活費を試算して、その金額を70歳までに貯めようと思ったら、月々いくらの貯金が必要か。
    計算してみて、余裕があるのならば贅沢したらいいのではないでしょうか?
    私はもうすぐ60歳になりますが、用心深い方なので、年金0円を想定して老後の生活設計をしています。
    まあ、あんまり老後の事ばかり考えすぎて、現役時代を我慢だけで過すのも、それでは何のための人生、って気もするので、そこはトピ主さんの価値観によるかな。
    私だったらその年でその預金額では、かなり不安に感じますけれども。
    私だったら、です。

    トピ内ID:7284800839

    ...本文を表示

    「欲しい物」の内容にもよりますね

    しおりをつける
    🙂
    どんぐり
    その貯金額は、多くもないけど極端に少ないわけでもないと思います。

    だけど「欲しい物買ってもいいのかな」の内容によりますよ。完璧に。
    そこに言及せず「どう思いますか?」と尋ねるあたりに思慮の浅さが出てて、私はそこに不信感を抱きました。

    欲しい物って何ですか。
    ちょっと豪華にお刺身の盛り合わせ3000円分を買いたい?これならたまにはいいんじゃないでしょうか。
    半年に一度くらい飛行機に乗って国内ないしは近場の海外に旅行に行くとかいうのもアリでしょう。
    ですが、前から欲しかった500万円の車をキャッシュ一括で買ってしまおうかという話なら、絶対ナシですね。
    旅行も、一泊何十万もするようなスイートに一人で泊まるとかいうのも、ナシです。

    そういうバランス感覚じゃないですか?

    ところで他の回答で「年金0円に備えている」というものがありましたが、さすがにそれはない。
    厚生年金でそんなことになったら生活保護世帯が爆発的に増えて逆に国が潰れるし、治安も酷いことになるでしょう。
    なので、満足な額ではないにしても年金は出ると思いますよ。
    0円だと想定する人の自由もありますけど、トピ主さんはそういう情報に引っ張られなくても大丈夫です。

    トピ内ID:5161092417

    ...本文を表示

    いやいや、ここで散財したら後で後悔しますよ

    しおりをつける
    🙂
    カウガール
    トピ主さん、850万は偉いですが、決して多いとは言えない。これから月に2、3万しか上積み出来ないなら、このまま堅実にいきましょうよ。同じペースで18年継続して貯めてもあと600万上積み出来るかどうか。

    私も40代女性です。フルタイム専門職で定年がないのが救いです。が、独り身で病気になったりしたら心細いだろうなぁ。頼りになるのはやはり経済力ですよ。

    あなたも勉強して、少しは投資に回しては?貯蓄と投資を半々にして10数年ですが、貯め込んでいるだけより刺激があって楽しいですし、山あり谷ありでしたがかなり増えました。

    私の贅沢は週末に行く地元の温泉、尾頭付きの新鮮な魚を好きに作って友人と宅飲み、みたいなささやかなもの。買いたいものは余りないです。実家は海の向こうで旅費が高いので数年に一回。買いたいもの、行きたい所があるので各々積み立てています。

    ○○円貯まったから使おう、よりも、○○を買いたいから積み立てをする、とかの方が楽しくないですか?

    トピ内ID:7125246947

    ...本文を表示

    いや、びっくり

    しおりをつける
    🙂
    独身50代です。
    10年前、私を含めた独身女性の友人たち(複数)はもう一桁上を持ってました。
    一人で生きていく覚悟を決めた人間ばかりでしたので違うのかな?

    10年たった今では、4桁後半の貯蓄(投資含む)か、それ以下ならプラス持家じゃないと老後こわいよねと話し合ってます。
    トピ主さん贅沢している場合じゃないと思いますよ。

    トピ内ID:6552040508

    ...本文を表示

    レスします。

    しおりをつける
    🙂
    かず
    その年齢にしては、貯金少ないと思います。
    私は生涯住むつもりのマンションを現金一括購入して、だいぶ貯金は減りましたが、それでもトピ主さんの数倍あります。
    それでも心配で、昨年から投資をはじめましたよ。
    投資はど素人ですが、一年間で数十万儲かりました。
    やって良かったですよ。
    給料が少ないなら少ないなりに、工夫や努力が必要だと思います。

    トピ内ID:1750486850

    ...本文を表示

    問題はリタイアの時点でどれだけ残しているか

    しおりをつける
    😀
    けちゃっぷ
     僅かでも決まった収入がある間はまだ良いんですよ。

     今は何をするにもお金が掛かる。お金が入らなくなった時に手持ちで何処まで行けるか。

    トピ内ID:5267361360

    ...本文を表示

    一生節約生活ですよ

    しおりをつける
    🙂
    あらまぁ
    たまの贅沢と言っているから今までに850万しか貯金出来なかったんですよね。これから月2~3万しか貯金出来ない状態では一生働く覚悟は必然で、ずっと節約生活です。下を見て慰めても仕方がありませんよ。そうした人たちはたまの贅沢なんて出来ません。ピ主さんもそうなっていることを自覚したほうがいいと思います。

    トピ内ID:9154327519

    ...本文を表示

    微妙な年齢ですね

    しおりをつける
    😣
    若い頃は大変だったわ
    ぼかしてでも手取りや住まい(地方か都市圏か、賃貸か持ち家か)、等々をあげてもらわないとわかりません。多いという方もいれば足りないという方もいる。他人と比較するものではないですよ。

    今は850万というぼちぼちな金額をお持ちで仕事もあるので減らない。だからどこか余裕なのです。
    でも貯めなければ変わらない。

    微増はしていくけど、定年になった後は?
    お給料が少ないという事は連動して年金も少なくなります。
    不安であれば一度プロに相談して現実的なシミュレーションをしてもらいましょう。

    私は既婚ですのであまり参考にはならないかもしれませんが、30代後半で大病をして仕事を辞め、頑張って治してさあ仕事をと思った42歳で実親、義親と立て続けに介護が始まり再就職を諦めました。
    その時点で夫2000万、妻(私)1000万位の蓄え。都内住みなので少ない方だと思います。

    介護ってしたことが無い方のイメージでは身体的なものばかりかもしれませんが、兎に角初めは書類や申請や近隣への根回しや情報収集(自治体によって凄く違います)に忙殺されます。ふと気がつくと凄い金額の交通費を使っていたり。それが2名分で違う自治体…。双方が話し合いの出来る兄弟姉妹(義も)だったので「稼ぐ人」「動く人」役割分担出来ましたからやっていけましたが。トピ主さんもそろそろ親御さんの将来も考える時期に入っているのでは?

    もし働けなくなったら?
    保険は?(独身でいくなら死亡は無くとも医療と収入保障的なものは欲しいですね)
    定年後は?実家は頼れますか?

    何を参照したのかわかりませんが、42歳ですとその世代はお子さんをお持ちだったり住宅購入で貯蓄額がグッと減る頃では?
    そうすると貯蓄額とローンが相殺されて金融資産が見た目凄く少ないという事もあります。

    不安ならば是非、プロへの相談を。
    そこから贅沢費は計算してもらいましょう。

    トピ内ID:8884503126

    ...本文を表示

    不安

    しおりをつける
    🙂
    ながれぼし
    30歳の時、1000万貯金達成していました。
    ネット上で下を見ればきりはありません。それで安心するのは危険かと。老後破産とか怖すぎます。
    私は毎月給料日に貯蓄口座に自動的に移動するようにしておき、残りは使い切っていましたのでストレスなく貯められました。まず貯金ありきなので、余裕があれば買い物やプチ贅沢をし、残高がなければ仕事以外での外出(外出すれば支出が増える)もせず家での楽しみを見つけて過ごしたりでした。
    頑張ってください。

    トピ内ID:9532415283

    ...本文を表示

    私だったら

    しおりをつける
    😀
    モモ
    いつ死ぬかもわからない

    いつ美味しい物が食べられなくなるかもしれない!

    と最近感じる事が多いので節約ばっかりは嫌ですね。

    貯金もしますが好きな物は買いますよ!

    ちなみに38歳既婚 貯金は個人的なのが300万弱ですよー。

    トピ内ID:9616379237

    ...本文を表示

    「たまに」の頻度と額次第

    しおりをつける
    🙂
    MK
    月2~3万円は死守した方がいいとは思いますが、たまに贅沢はいいんじゃないかと思います。

    なお、その金額は足りない、私は○歳で○万円も貯金していた、という人はそれを誇りに思っているから堂々と書けるのであり、そうでもない人は貯金額を言いません。なので、トピ主さんより遥かに高額を貯金している人ばっかりだったとしても、あまり気にしないでいいと思います。

    トピ内ID:0434421495

    ...本文を表示

    既に持ち家などはあるのでしょうか? 

    しおりをつける
    🐱
    みー
    今後、家賃がかからないのであれば少しは自分にご褒美をしてもいいと思います。
    我慢してもストレスたまります。

    トピ内ID:3002422964

    ...本文を表示

    考えてみました

    しおりをつける
    blank
    貯蓄額は、人と単純に比べられるものでは有りません。
    物価の地域性も有るし、金銭感覚や生活レベルが違うからです。

    私ならまず、資金計画を立てます。
    老後、幾らあれば生きて行かれるかを計算する訳です。

    まず、年金が幾ら受け取れるか、調べます。
    年金が受け取れるのが65歳からなので、再雇用で65歳まで働けるかも、調べます。(勿論給与はかなり減るので、その辺りの具体的な数字も教えてもらいます)

    逆算して、今から毎月幾ら貯めれば大丈夫かを考えて、給与が出たら、まずはその分を貯金し、毎月末、余ったお金で好きなものを買います。
    (それを使わずに貯めて、旅行に行っても良いですね。)

    計算してみて、もし満足な金額が貯められないなら、使うことよりまず現在の自分を見直します。

    ・家計簿を見直す(スマホや保険を見直すとか、公営住宅への引越すとか、中古マンションを買うとか。)
    ・副業をする。
    ・転職をする。

    ・・・等を考えます。

    趣味を兼ねた副業をして、人生を楽しんでも良いですね。

    頑張って下さい。

    トピ内ID:8360151933

    ...本文を表示

    何のために生きてる?

    しおりをつける
    🙂
    ままみ
    貯蓄が少ないのなんのという意見もありましょうが、人それぞれです。
    貯めこんで早死したら?
    老いては食べたくても食べられない、動きたくても動けない、そうなりますよ。
    今だからできること、それを大事にしなかったら、何のために生きてるのか?
    一番若いのは今ですよ。
    老後が心配でしょうが、今を我慢して老いた時のために貯めこむ生き方、私は嫌ですね。

    トピ内ID:6373384989

    ...本文を表示

    散財というほどでなければいいと思います

    しおりをつける
    🙂
    ポー
    私もラミーさんの年齢の時の貯金額は大体同じでした。
    ただ、それは現在の家をローンなしで購入して(その前にも買ったマンションがどうしても合わず買い換えも一回)だいぶん目減りした後です。

    ラミーさんその額しか貯金できないということは、家賃の割合が大きそうですね。もしすでに持ち家があり、定年後もある程度は働けるスキルや体力がありそうなら、その額でもそんなに不安はないと思います。

    私も結構欲しい物があれば、極端に高額な物以外は気にせず買う方なので、節約でストレスを貯めるより、「積み立て貯金」の方が向いていると思い、何年か前から始めました。自動的に引き落とされて残った額から、今月はこれを買っても大丈夫というふうに逆算できて気が楽です。その引き落とし額以外は、自由に使っています。

    チリツモではないですが、確実だし、気づいたら結構貯まってるのでおすすめですよ。

    トピ内ID:7168910824

    ...本文を表示

    一人暮らしなのか実家暮らしなのか、年収がいくらかで

    しおりをつける
    🙂
    貴妃
    変わってくると思いますし、家賃の他に車やバイクの生活で尚且つ保険料があれば、貯金出来る金額は変わってきても不思議はないと思います。去年から新型コロナウイルスとの戦いが始まって、全国的な緊急事態宣言が下りて休業要請で一月丸々仕事を休んだとか、時短勤務やテレワークで業績が下がれば給料にも響きますよね?まだ新型コロナが収束する様子はないので、貯金はしないよりはしたほうがいいです。年金に関しては、厚生年金に加入しているなら給料から引かれているので心配はないかもしれませんが、加入してないなら今は年金事務所に相談すれば、猶予や免除はありますから、遅れてでも払えば問題ないはずです。平均金額はあくまでも目安ですから、二十代や三十代だってあてにならない場合があります。まずは、今ある服などの持ち物で、リサイクルショップに売れそうなものがあれば買い取りを検討なさってみては?ゴミに出せば単なるゴミにしかなりませんが、多少は小遣いとして貯金は出来るので、今の生活における出費の見直しも必要ですが、不要品の整理にもなりますよ。今ある給料から少しでも貯金なさるやり方を地道に続けてみられては?

    トピ内ID:3987673936

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    5ST
    男性です

    確かに平均からみたら多いけど、結局は個人によるからわからないですよね。

    例えば主の半分しか貯金がなくても収入が倍以上あればすぐに貯めれるわけだし。

    それよりも貯蓄能力の低さを改善すべきでは?
    副業でもなんでも良いと思いますけど。

    私なら投資に回しますけどね。

    トピ内ID:9025346317

    ...本文を表示

    私は

    しおりをつける
    blank
    神無月
    トピ主さんと同世代独身です。
    貯金はトピ主さんよりも多いです。
    が、自営業で国民年金ですから、呑気には考えられません。

    とはいえ、何のために生きていて何のために働いているのか。
    残さないといけない理由や家族がいるわけでもなく
    ただ、老後のために我慢し、老後もひたすら節制の毎日を過ごすのか
    ってもったいないと思いませんか?

    欲しい物を買う頻度や贅沢の頻度にもよりますが
    例えば自分の誕生日には普段は行かない高めのレストランに行くなどといった
    自分なりの楽しみって大事だと思います。

    今はコロナで行けませんが
    私は旅行に行くために働いているので、そのためにはお金を使います。

    トピ内ID:4312286633

    ...本文を表示

    諸条件による

    しおりをつける
    🙂
    contingent
    トピ主さんのこれまでの備えと年収、処分できる不動産の有無、何歳まで働くのかによって大きく変わると思います。一般的に申し上げますと

    ・生命保険は死亡保険金を年金払いに転換できる。
    ・疾病入院給付保険は60歳時で掛け金の払い込みが完了する。
    ・月額換算で5万円以上の終身個人年金に加入している。
    ・40歳時以降の税込月額平均報酬が50万円以上ある。
    ・将来数百万円でも処分できそうな不動産を所有している。
    ・iDeCo、または(積み立て)NISAを利用している。

    もし、この全てに該当しているなら65歳時の預貯金が2000万円あれば生活していけるかも知れません。

    4~6番目はこれからでも対処できるかも知れませんが、1~3番目は20代からの計画と実行の結果なので該当しない場合はかなり厳しいです。特に重要なのは、老齢厚生年金の受給額を決める月額標準報酬とiDeCo、(積み立て)NISAの利用、個人年金の加入の有無ですね。仮に個人年金が月額5万円、60歳給付開始で97歳まで生きると、合計で2280万円が受け取れます。

    もしトピ主様がこれらのことを複数行なっていない場合は、たまにの贅沢どころか一滴の酒を飲むことさえ慎重になった方が良いと思います。

    トピ内ID:2687246868

    ...本文を表示

    特に贅沢するつもりないなら十分

    しおりをつける
    🙂
    チャイ
    定年時に住宅が確保されてることが前提になりますが、定年まで月3万、ボーナス月10万×2で年50万円貯金。

    今40代半ばの氷河期世代が還暦を迎える頃までには、年金制度を破綻させないため、原則65歳定年にするよう国が動くと見ています。

    なのであと23年働けば現在の貯金に1150万のプラスで、2000万問題は解決です。さすがに50代以降まで勤続すれば、昇給の遅い会社でも収入がだいぶ増えてる筈ですし。退職金がいくらかでも出るのなら、なお安心です。

    大丈夫かと。

    トピ内ID:1589373808

    ...本文を表示

    四十二歳なら少ないかなと思う

    しおりをつける
    🐱
    ぎんねこ
    トピ主さん、私は二十六歳の時に八百五十万貯めていました。
    そこから見ると、四十二歳という年齢では、多くはないと思います。確かに一千万円あると、それだけで何かを為せます。もうひと頑張りされたらいかがですか。
    一千万円貯めたら、ご褒美に好きなもの買うことにしては。

    私は八百五十万貯めて、結婚しました。お支度も三百万ぐらい持っていきました。新婚旅行もハワイでしたが、海外に行きました。それぐらいあれば余裕でできると思います。

    お金を貯めるだけでなく、夢も持たれたほうがよいと思います。
    まず一千万貯めたら、どこか旅行に出かけるとか。好きなことしましょう。
    未来はこの手に。

    トピ内ID:7941303135

    ...本文を表示

    手持ちの虎の子を減らさないで、更に増やす方向で

    しおりをつける
    🙂
    フルトン
    私は40代後半バツイチ女性です。自分の願いで離婚(35歳)し、働き始めたのが遅かった(34歳)ので、40近くまでカツカツ状態でした。自分一人で死ぬまで何とか生きていかなきゃ!という焦りがあり、平日の勤務後や土日もバイトをガンガン入れて働いてあっという間に10数年。

    お尻に火がついていたのもありますが、老後資金用に毎月チビチビ投資していたのが株大暴落を二回経て3900万(元手は2000万弱)になりました。これからまだまだ頑張る時期が続きます。終の住処を買っておかないと路頭に迷う不安があるからです。

    あなたもたまに贅沢(私は旅行と食料・美酒)をするために、毎月幾らか積み立てをしたらどうでしょうか?貯蓄には手をつけずに、積み立てから使うのでモチベーションも保てるしチョコチョコ贅沢を味わうチャンスもあり、かなりおすすめです。

    トピ内ID:9816236324

    ...本文を表示

    蓄財方法を変えましょう

    しおりをつける
    🙂
    グウタラ
    42歳で1000万なら、まだまだ頑張らないと老後資金には足りないですね。もし給料が低いなら年金も低いし。

    幸いにも退職までは18年程ありますから、今後は貯蓄と投資を二本立てにしたらどうでしょうか。定期や普通預金の他に、毎月手取りの10-15%位を非課税枠を使って分散投資する。退職までは配当金は再投資。まとまった額になったら退職後は配当金は再投資せずに使ってもいいし。お金の勉強をすると、世界のニュースを見ていても楽しいし実益にも繋がります。

    あと、贅沢費は貯金を使うのではなく、予算に組み込んで毎月積み立てましょう。旅行1万、服5千、カフェ3千とか。貯蓄も増えてたまの贅沢もできるので、モチベーションが保てます。または、週一とか隔週でバイトを入れて、贅沢の予算とする。

    トピ内ID:1031623998

    ...本文を表示

    金を使ったならまた稼げばいい!

    しおりをつける
    🎶
    アイボリー
    42歳で850万も貯蓄があるなら十分ですよ。

    貯金が趣味という程、つまらない人生はないですよ。

    何のために働いているの?
    何のために生きてきたの?
    人生充実してる?
    やりたいことやれている?
    海外へは何回行ったの?

    人生を充実させることを考えましょう。

    お金を使ったならまた稼げばいいのです。

    トピ内ID:9134416956

    ...本文を表示

    う~ん 正直少ないと思いますね

    しおりをつける
    🙂
    専門家
    42歳独身で850万という貯金額が本当だとすると

    ちょっと少ないような気がします。

    30代で2000万円くらい貯めている人はたくさんいると思いますよ。

    貯蓄額の平均値なんて当てにできませんよ。

    誰が自分の貯蓄額を正直に申告すると思います?

    トピ内ID:3579043371

    ...本文を表示

    住居が問題

    しおりをつける
    blank
    gg
    マンションがあるとか
    実家を貰う予定ならともかく
    今現在家賃を支払って暮らしていると
    老後その家賃を払い続けられるかどうかです。

    条件は人それぞれなので
    なんとも言えません。

    親が資産があるかどうかでも
    大きく違ってきますよ。

    トピ内ID:3912602858

    ...本文を表示

    私は株を買いました(お小遣いの範囲で!)

    しおりをつける
    🙂
    こらむ
    上を見ても下を見てもきりがないし、悩みますよねえ。

    私は若いころに稼いだので蓄えはまあまあありますが
    現在は低収入なので、一応現役だけど年金暮らしみたいな感覚で暮らしています。

    贅沢したいなと思ったとき、私は株を買いました。
    いわゆる「消費」はお金を使ったらそれでおしまいですが、
    投資は将来得をする可能性もあるからです。
    今は買値よりも下がってしまいましたが、毎年いい配当をもらっているので、
    長い目で見れば損しないと思っています。

    また、自分では普段行かないところに優待で無料で入れるので
    贅沢気分も味わえるし、高級品をもらえたりするし、
    ただ欲しいものを買って消費するよりは、私はおすすめです。

    手堅い方には「投資なんてとんでもない!」って言われるのも普通だと思うし
    損する可能性もあるので、あくまでも参考程度にしてください。

    トピ内ID:4674048186

    ...本文を表示

    人は人自分は自分

    しおりをつける
    🙂
    シロップ
    ネットを見て貯金額がもっと少ない人がいるから贅沢してもいいのではと迷ってるんですね?
    贅沢して後悔しないならいいけれど。使ってしまってからは遅いですよ。稼げる見通しが立ってませんから。
    私はバツイチで子供2人大学にやらせる予定ですけど、定年までは最低でも二千万ぐらいは貯金したい。
    退職金はプラス一千万。持ち家あり。それでも不安。
    マネープランはしっかり立てたほうがいいです。もしかしたら長生きするかもしれないから。
    安楽死も認められない日本は寝たきりで長生きさせられる可能性もありますよ。

    年金も減るだろうし年金暮しでも税を納めないといけない国なんですよ、ここは。
    貯金はなるべくしとかないと危険です。
    備あれば憂いなし。危機意識は持っておきましょう。

    トピ内ID:7339807203

    ...本文を表示

    御自分に是非ご褒美を!

    しおりをつける
    🙂
    凄いです
    将来の計画性があり毎月切り詰めて貯蓄をされているとの事…継続は凄い事かと思います。たまにはご自身でおつかれさまとご褒美をする事で又明日から頑張れると思えば生きていく必要経費かと思います。遠慮せずに日頃の努力や疲れを労って下さい。

    トピ内ID:4270662709

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0