詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

望まない妊娠からの稽留流産

レス8
    (トピ主0
    はなこ
    子供
    付き合って約半年程で妊娠。付き合いは浅かったですがお互い将来一緒になる事を視野に入れていたので特に迷う事なく出産する事を選択しました。しかし8週目で1度確認できた心拍が確認取れず流産が確定しました。 妊娠初期の流産は染色体的に成長が難しい受精卵だった事が原因であることを理解していたため、どうして…と悲しみに打ちひしがれるような事はありませんでした。それどころか、相手との付き合いも浅かった上にもともと子どもがほしいとはそれ程思っていなかった事もあり(自分の育った家庭環境による理由)どこかほっとしてしまった自分がいました。 手術の日も決まり、流産を宣告されてから特に変わりなく日々を過ごしていたのですが、無気力なのです。全てにやる気がなくなって、しまいには何が悲しいのか分からないですが涙が止まらなくて過呼吸になりそうな程泣いてしまいます。望んでできた子どもではありませんしもともと妊娠願望もなかったし大好きなお酒も飲めずもやもやした毎日を送りお腹の命になんの実感も湧いてなかったはずなのに。自分に同情してるみたいで泣けば泣くほど嫌な気分になります。でも何か漠然と悲しくて涙が止まらない。 自分で訳がわからない事を他の人が説明できる訳がない事は分かってるんですがどうしても答えがほしいんです。答えというか理由でしょうか。 同じような経験をされた方、もしくはうまく説明していただける方、ご意見お願いします。

ランキング

レス

うーん

🐤
    ガー
    妊娠するとホルモンバランスが乱れます。 それによって女性の身体は変化します。 精神的にも不安定になったりするので、そのせいかも?

少し違いますが、わかるような気が

🐷
    たぬき
    私も旦那と結婚前、 トピ主さんと同じような状況でした。 当時、旦那と結婚を視野にお付き合いしていて、 子供を授かりましたが、 正直、自信がなかったです。 嬉しいよりも焦りや不安の方が大きくて、 本当にいいのかな?と迷っていました。 そんな私の気持ちを受け取ったのか、 赤ちゃんは心拍確認前にいなくなってしまいました。 私もその時は呆然としていて、 産婦人科の先生も、よくあることだし、 落ち込むことないですよ、と言われました。 つらかったね、と周りに言われても しっくりこないというか、 ショックを受けてない自分がいました。 実感が湧かない?というか、 悲しい、と思うのによくわからない感情で。 少しホッとしたような。 私なんか子供を授かる資格なんてないのかも。 だからいなくなっちゃったんだな、と納得してました。 でもそのことをきっかけに、 旦那と結婚して1年後。 赤ちゃんができたとき、 あの時の子が返ってきてくれたような気がして 大泣きしました。 自分でもビックリするくらい嬉しくて 前回の分もこの子を絶対大事にする、と誓いました。 ただの私個人の体験ですが、 頭と心って一致しないこともあるんじゃないでしょうか? 今すぐ答えがわからないかもしれませんが、 いつかわかるかもしれません。 今は心のままに泣いてもいいんではないでしょうか。 答えにもなってないし、えらそうにすみません。 少し似てる境遇だったのでコメントさせていただきました。 あまり悩みすぎず、ゆっくり休んでくださいね。

一時的でも母になった

🙂
    るる
    同じく稽留流産を経験しています。 自分のせいではないと分かっていたものの…同じように無許可で涙が止まらなくなりました。仕事も辛うじてしていましたが…その時の記憶がないくらいです。 流産は小さいお産です。病院でも流産を一回の出産とカウントします。トピ主さんの身体は母になったのですよ。頭や気持ちは違くても、身体が母になったので涙が出るのです。 今はその悲しさ、気持ちをただ受け止めるだけで良いと思います。自分が思ったよりも、あなたの身体はショックを受けているので休ませてあげて下さいね。 一ヶ月ほどで、少し落ち着くと思います。

たぶん…

🙂
    ぽち
    正しい答えかどうかはわかりません。 妊娠すると、身体は母親の身体に移行していきます。ホルモンとかなんとか。難しいことはわからないのですが…。 トピ主さんの身体が、とても正常で当たり前の行動をしている。そんな風に思って、あまり気にせず、今はスッキリと涙が流れるに任せていたら? 正しい言い方ではないのですが、とても飼い主を信頼していた犬が、子を産むと子を守るため、飼い主にでも牙をむく。それと似ているかもしれません。犬も人間も、同じ動物なので。 身体は本能に正しく行動する。けれど、トピ主さんの心はあくまで心のままに。どちらも、今は、疲れているんですから。 わかりにくいですね。スミマセン。

時間がたてば

真珠
    私は結婚後ですが、仕事が多忙でなかなか妊娠に踏み切れず、とはいえ夫婦でしたから避妊はしていませんでした。 授かったときこそがベストなタイミングなんだと自分に言い聞かせてました。 そして33歳のときに初めての妊娠。 当時は大きな案件を抱えていたので、嬉しいよりもどうしようの方が大きくて。 でも初期流産してしまいました。 そのときさえも、悲しいとかショックよりも、どこかでホッとしてる自分がいました。 ほんと最低です。 それからです。 外で見かける赤ちゃん連れの親子やお腹の大きな女性を見ては、息が苦しくなりました。 私だって順調にいったら、あっち側の人になれたのに。 私だけ梯子を外されたみたいな、母親になることを否定されたみたいな、挫折感がいつまでたっても抜けませんでした。 事実は違いますよ! おっしゃるとおり、初期の流産は染色体異常ですからね! 私の場合は仕事があったから、集中できるものがあったから気を紛らせることができました。 そして、日々をもっと丁寧に生きようって思いました。 丁寧に生きる。 人に対しても、物に対しても、自分の言動すべてにおいて丁寧に。 ほんと、些細なことからでいいんですよ。 そうやって心にゆとりを持たせることで、私は乗り越えられた気がします。

どうだろう・・・

🙂
    猫4匹ママ
    単純にホルモンバランスが崩れた、といえばそれまでかもしれません。 もしくは、自分の子供を失った悲しさ、とか。 ただもっと違う言い方をするとしたら、罪悪感。 あなたは望んでいない妊娠をし、心のどこかで不満があったわけです。 でも妊娠したのなら仕方ないと、妥協をしていたわけです。 やっと母親になる覚悟が芽生えてきたとき、流産してしまった。 赤ちゃんに対して100%喜んでいなかったこと、自分が思い描いていた結婚や妊娠とは違うこと、むしろ流産したことにほっとしたこと、それを知ってか知らずか赤ちゃんがある日突然亡くなってしまったことに罪悪感があるのでは? なぜ流産したかは医学的に説明できるでしょう。 でも女性にとって妊娠はそんな単純な話ではないと思います。 あなたと赤ちゃんは繋がっていたわけですから、あなたの気持ちや考えが伝わっていないとは言い切れません。 もちろんそんな小さな命に知能も知恵もないでしょうから、理解なんてしていないでしょう。 それでも、そんな感情を抱いてしまったから赤ちゃんがいなくなってしまったのかもしれない、と無意識に罪悪感があるのかも。

そういうものなのよ

yuki
    私も子どもなんて興味なかった。別にできなければ出来ないでいいと思ってたのよ。 そういうものなのよ。 深く考えなくていいの。 涙が出るなら泣けばいいよの。 説明?そんなものいらないから。 泣けば泣くほど嫌な気分になる? それは泣きが足りないのよ。 限界まで泣いたら、もう涙なんて出ないし、ポカっと真空になるから。 もっともっと泣きなさい。

母体は産後と同じ状況

🐧
    どとり
    産後はホルモンの関係でマタニティーブルーズや、産後鬱になりやすいです。母体から胎児が出て産後のホルモンに切り替わったのではないでしょうか。予想ですが。