詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体調不良になると不安になる

レス5
    (トピ主1
    さくら
    ヘルス
    私は50代の独身女性で 一人暮らしの会社員です。
    貧血のせいなのか?頭痛がしたり 食欲不振でむかむかしたり 疲れたり
    体調不良の日が多々あります。
    また 不眠症、中途覚醒不眠であまり熟睡できず 昼間倦怠感を感じたり、体が不調だと何もする気がなくなり、とても不安な気持ちになります。
    年金が少ないので できれば70くらいまで 働きたいです。
    でも、体調が悪いと このまま働き続けられるのか不安になります。
    両親は他界、兄弟は飛行機で移動する距離に住んでいるしあまり仲もよくありません。たまに会うくらいの友達が数人いる程度で いつもひとりで話し相手もいません。不安になったとき どのようにしたら心が軽くなり 楽になりますか? 
    何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

ランキング

レス

日ごろからの備え。

🐤
    ウグイス
    なんとなくですが、年齢からして、更年期障害を疑いました。

体調不良になると不安ですよね。

これは誰しも同じことだと思います。

どんなにお金を持っている人でも、健康はお金では買えません。

みんな不安になると思いますよ。

主様の場合は、いざというときに頼れる人がいないという感じも不安に拍車をかけている感じがしました。

お仕事をされているので、職場の方と仲良くして、例えば職場に無断欠勤の時にはすぐに自宅に訪問してもらえるとか、体調が悪い時はあらかじめ少し伝えておいて、いざというときには来てもらえるようにするのが、良いかなと思います。

遠くの親戚より、近くの他人と言いますね。

身近に、ご自身のセイフティネットを築くことをお勧めします。

すごくよくわかります

🙂
    とも
    私は63歳ですが、訳あって旦那とはプチ別居してます。離婚しているわけではないので交流はありますが、お金に関しては全く頼りにならず将来は自分の年金とできればアルバイトくらいはして暮らしていきたいと思って頑張っているところです。
    でもねぇ、毎日身体のどこかが痛いのですよ。持病もあるしほんとにこの先どうなるんだろうと不安ばかりです。
    貯蓄はしてますか?やっぱりお金はないと不安になります。私もほんのわずかずつですがお葬式代と病院代くらいはと思って貯蓄してます。本当に人に言うのも恥ずかしいくらいですが。
    あとお友達が数人いらっしゃるとのこと。この歳になるとそんなものです。たまーにご飯食べたり愚痴を言えればそれでよし。家族がいないもの同然なら何したって自由じゃないですか。逆に私は別居してても旦那が足かせになっています。いろいろありすぎて。
    ありきたりだけど、習い事、ボランティア、今はコロナ禍だから思うようには行かないけど全く何もできないわけじゃないですよ。もちろん身体に不調があるとやる気もなくなるのでそこは病院へ。
    幸い正社員で働けてるのは良いですね。
    私のビタミン剤は歳取ってもバリバリどんな仕事でも働いているおばちゃんを見る事。すごいなあ、私もまだまだと思わせてくれます。

結婚していても不安

🐤
    カナカナ
    同世代の既婚女性です。
    私も不安でしかたない時あります。それでも好きなことを見つけて過ごしています。50代ともなれば多くの人はどこか体に不具合が出始めるようです。
    大事なのは健診です。年に一度は受けておられますよね。

自分も中途覚醒があり定期的に医療機関で軽めのお薬を処方してもらっています。長くかかっていますが、かかりつけ医がいると心強いです。
    ほかには疲れやすいし、無理がきかなくなりました。

それも年齢を重ねればある意味普通なので、気晴らししながら好きなことをやるようにしています。気乗りしないつきあいは断ります。トピ主さんはご自身に厳しいほうではないですか。

不安が強くなるのは疲れもあると思うのでよく休んでください。ご自身にやさしくね。自分も兄弟がいますが不仲で連絡もよく取れません。あまりアドバイスにならなくてごめんなさい。

趣味を持つに限ります。

🙂
    お茶の水
    何でもよいと思いますよ。多少の経費は掛かりますが、人生に必要な経費だと思います。
     貧血だったらほうれん草とか牛のレバーとか鉄分の多い食品を摂りましょう。自分で工夫しなければ誰も助けてくれません。豚肉より出来れば牛肉を食べれば良いそうですよ。
     厳しいレスになりますが人間五十を過ぎれば誰でもトピ主さんと同じです。いろんな症状が出てきます。独身だからではありません。むしろ独身の方が一般的に長く若さを保つのだそうです。独身なら少し遅いですが更年期障害の可能性もあります。皆同じですよ。
     トピ主さん、病気は気からと言われます。元気出しましょう。そして趣味を持ちましょう。俳句でも短歌でも手芸でも何でもよいと思いますよ。料理を極めるのも良いと思います。「安くて美味しい」を目標に料理に没頭すれば自ずと道は開ける気がしますよ。

トピ主です

さくら
    返信してくださった方ありがとうございます。
    私の場合、体調不良が原因なので 体調がよくなるように 今 栄養バランス考えて食事をするようにと思っています。運動は定期的にやっているし、仕事もそこまでストレスは感じていないつもりですが
    最近、また寝つきが悪くなり それが悩みです。寝れないと翌日 疲労感を感じまたこれも不安の原因になり負のスパイラルになります。
    やっぱり、ひとりというのも不安の原因になっていると思うので、人間関係を構築できればいいですよね。いろいろ難しいですけど、すこしでも改善できるようにまた、何かあればよろしくお願いします。