詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

少人数の職場の人間関係

レス5
    (トピ主1
    🙂
    にょんにょん
    仕事
    40代後半のパート主婦です。15年働いた仕事を辞め、転職しました。その人間関係についての相談です。(平均年齢45歳ぐらい)
    Aさん(フルタイム) 仕事に真面目で誰にでも間違いは指摘する感じの方です。正義感強め。丁寧に仕事を教えてくれます。
    Bさん(パート) 職歴がいちばん長く、ボス感が滲み出ています。理由は分かりませんがAさんのことを嫌っています。私のことは歓迎してくれています。
    Cさん(パート) 30代後半で職場の中では若く明るい方です。Bと仲良し。Bに迎合してAさんに冷たい態度をとっています。
    Dさん(フルタイム) 無味無臭な感じの方ですが、時々B、Cと話しに花が咲いています。
    私(パート) 新人。仕事は前職とほぼ同じで一通りできるため、仕事ができない、という理由で嫌われることはなさそうです。
    よくある話ですが、B、CがAさんに対し不機嫌丸出しで接しています。 始業5分前にAさんがテキパキ仕事の前準備を開始しているのに(時間勝負の仕事です)、他の3人は手伝わずロッカールームで談笑しています。仕事の割り振りが分かりませんが、明らかにAさんの仕事量が多く、私も新人だしAさんの手伝いを…と仕事場に向かおうとするとB、Cにいいのいいの、Aさんが張り切って動いてくれるから~と阻止されました。
    作業中に、皆で相談しながら仕事を進める事があるのですが、Aさんのこうしていいかな?という投げかけは冷たくスルーで、直後にBが「こうしようか」と言うとC、Dがそうだねそうしようと作業が進む感じです。
    私はAさんの働き方は好印象でできればAさんの指示を仰ぎたいのですが、Bがすかさず口を挟んできます。新人なので先輩方の言う通りに動きますが、Aさんが働きづらそうなのが気になります。B、Cを敵に回すと厄介なのは明らかですが、みなさんだったら長いものに巻かれておきますか?

ランキング

レス

わかりやすい!

🙂
    スッキリ
    Aさんは少し真面目過ぎて嫌われるんでしょうね。私も同じタイプなのでよくわかります。嫌われてもキッチリ仕事をしたいのでしょうが無いと思っているんですよね。DさんはAさんがいると便利なので利用しつつBCと協調しているんでしょうね。
    その人間関係に気が付かないふりがいいと思います。Aさんの呼びかけにも対応する、Bさんには笑顔で無言で同調する感じかな。

遅かれ早かれ

しゅん子
    トピさんはAさんに好印象を持っている。
    これはもうすぐ周知されると思います。
    にじみ出ちゃいますもの、どうしても。

そしてこういう事をするBさん、Cさん、Dさんの事をやっぱり人としてどうかと思う至極正しい判断も出来ているあなたをこの3人はきっと気に入らなくなると思います。

遅かれ早かれ、あなたもこの3人の標的になりますよ、きっと。
    その時にAさんとあなたが仲良くはならないまでも2人で強く正しく仕事をし続けていられれば、まぁそれなりに時は過ぎていくと思います。

ただ、AさんがB、C、Dに寝返るような事をしたら、あなた的には人間不信になっちゃいますよね(苦笑)
    この3人はいい歳して何やってんですかね、本当に。
    パートならさっさと他に行っても良いと思いますけれど。

巻かれてもいいけど…

🙂
    vivi
    次のターゲットはトピ主さんだと思いますよ。

Bのような人間は常に誰かをイジメていないといられませんから。
    トピ主さんがAさんをイジメる側についてAさんが辞めるようなことがあれば、次はあなたが同じ目に遭います。
    今はAさんがターゲットでも、明日は分からないですよ。
    そういう類の人間は普通と思考が違うので、些細な理由で嫌がらせしてきますから。

まあ、ターゲットになったら辞めればいいだけの話ではありますが。
    難しいですが、どちらの側にも付かないスタンスでいないと、行動次第で自分の首を絞めることになります。

私は以前、トピ主さんと同じような場所で働いていました。
    そして、私はターゲット(被害者)でした。
    加害者は常に誰かをいびっていましたし、最近は自分の腰巾着だった人を(トピ主さんの職場でいえばCさんですね)ターゲットにして辞めさせたらしいですよ。
    私はバカバカしくて辞めました。

正義感

🙂
    アラフィフ既婚子持ち
    >Aさん(フルタイム) 仕事に真面目で誰にでも間違いは指摘する感じの方です。正義感強め。丁寧に仕事を教えてくれます。

間違いは指摘するのは当然なんですけど、その言い方が物凄くキツい、とかでは?

あと正義感って、大切だとも思いますけど、独りよがりな場合も結構あるわけで。

周りから見たら、それぐらい許容範囲なのに、いちいち細かく指摘するタイプでけむたがられるとかでは?

そここだわるより、こっちの方が大事なのに、大事なことが見えてない、とかだと、周りは辟易するよね。
    そういう正義感が強すぎる人って、自分が!自分が!で、周りの人の言ってることを聞かない気もするし。

でも、だからって、仕事を手伝わないってのはよく分からない。

それも、勝手にAが正義感で多くの仕事を引き受けた結果なら、周りもそういう感じになるんだろうけど。
    B、Cは所詮パートなら、時間までに出来る仕事をきちんとして帰りたい、って思うだろうしね。

Aさんが社員なら、それなりの仕事をしてる、ってことでいいのかもしれない。

ありがとうございます。

🙂
    にょんにょん
    いろんなご意見ありがとうございます。
    特にアラフィフ既婚子持ちさんの、Aさんの正義感がひとりよがりの場合もある、というのにそうだ!と感じました。
    私も昔、Aさんのように生真面目に仕事頑張って、自ら仕事を増やして勝手に頑張って勝手に疲れて、ほどほどのパワーで仕事している同僚に腹をたてたことがあります。辞めて冷静になって気づきましたが、同僚からしてみたら私が頑張るのは迷惑だったんだなー、それこそ私のひとりよがりだったよなーと思いました。
    きょうBさんCさん側になって職場をみてみました。Aさん忙しそう→ 私たち余裕があるから手伝う?と一応声をかける→ Aさん自分でやりますので大丈夫と答える→ Aさん助けてって言わずいつも無理して自分でやっちゃうね→ じゃあもう声かけなくていいか …といったところでしょうか。そういったことが積み重なって今の雰囲気になっているんだなーと思います。

そのうち私がターゲットになるかもしれませんが、「ひとりよがりにならない」、ということを常に気をつけていれば回避できそうな気がします。気づかせて下さってありがとうございます!