詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バイクに乗りたいです

レス33
    (トピ主1
    🙂
    ねこ
    話題
    39歳女です。 バイクに乗りたくなりました。 スクーターとかではなくかっこいいバイクに…   かっこいいバイクで遠乗りしてみたいです。 そこでバイクに詳しい、そしてお優しい方、ご教示いただけるとありがたいのですが…  こんな私がまずやるのに良い事って何でしょうか。 ちなみに十代の頃に姉のスクーターに試しに乗ってみた時は、原付免許をわざわざとりに行ったのにも関わらず、後ろに停まっている車の人とかに見られるのが恥ずかしくて結局乗らず…(思春期で人からどう見られるか、非常に気にしていました) 現在ですが、友達とかがバイクに乗っていたら試しに乗らさせてもらったり出来たかもしれませんが、地元から離れそんな気やすく頼める友達もいません。 こんな年から私が始めるのは無理だったら無理で、わかったら諦められるとも思うのですが… とりあえず、教習所で自動二輪の体験が出来るのを見つけたのですが、それをやってみるでいいですかね。 足つきチェックと引き起こしの体験ができるみたいです。 バイクって、倒れた時に一人で起こせないとアウトと聞いた事があるので、そこで引き起こせなかったら諦めるって感じですかね。 (もちろんそんな動機で体験していいかは聞きます) このご時世、鬱々した気分をなんとかしたくて一時的にやりたくなっているだけなのかもしれませんが(実際車の方が荷物は載せられるし便利だと思うけど)乗ってみたい気持ちがずっと続いて、バイクを乗ってる人を眺めたり、バイクショップを横目で見たりしています… バイクに乗っている人が身近でいたら気軽に色々聞きたいんですけどね…  車はMTに乗っています。 

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

バイクには乗ってませんが

🙂
    ペーパードライバー
    大学時代、同級生の女子も250ccぐらいのオンロードやオフロードに乗ってました。シートのアンコ抜きで多少の足付きの改善はできます。アメリカンなら足付きもいいし、体も楽そうです。体験があるならダメモトで挑戦してみてはいかがでしょう。

免許をとる。

🙂
    ハコスカ乗り
    こんにちは。 人生に無理な事はないです 無理だった事は途中てやめただけです バイクはまず免許をとりにいく 起こし方から全て教えてくれます 以上 バイクバカのバイク経営者より

女性ライダーは振り向かれる

😀
    ゆっきい
    トピ主さん、初めまして。 私は40歳になった時に、「人生半分過ぎた。やりたいことをやっておかなくちゃ!」と思い、若い頃に憧れていたライダーになるべく、教習所に行きましたよ! >こんな私がまずやるのに良い事って何でしょうか。 はい。それは、教習所へ行くことです! 思い立ったが吉日です!すぐに入校してください。 楽しいですよ、バイク。 寒かったり暑かったりで快適に乗れるのは年に数ヶ月ですけど。 引き起こしはコツがあるし、足付き悪いのは底厚めのブーツで何とかなります。私は158センチですがそれでどうにか凌ぎました。 アメリカンタイプならその心配も無くなりますけどね。 私は3年前の県外引越しと共にバイクを手放してしまいましたが、ツーリング中のバイクを見るたびにまた乗りたいなぁと思ってしまいます。 人生一度きり!やりたい事は全部やっちゃいましょう。ただし、二輪はやはり事故したら怪我がつきものですのでそこはじゅうぶん気をつけて。 応援してます!

ショップへ

2015年にヤマハから発売された MT25 250ccで、仰々しいフルカウリングがないネイキッドと呼ばれるタイプです。 久しぶりに乗りたいと思えるヤマハらしいカッコよさと、女性でも取り回しがしやすい車体、車検不要の気軽さ。値段も実売価格は50万円代と手が届く嬉しさ。 ヤマハは昔から体験教室などユーザーフレンドリーな企業です。お近くのYSP(ヤマハスポーツバイク専門店)に、実物を見学ついでに相談してみるのもアリですよ。

50

🙂
    ささ
    俺が通ってた時に、50過ぎの華奢な140cm台の女性のかたが大型バイクの免許取得してました。 なので、それ見てからはやる気の問題だけと思ってます。 免許取りに行きましょ。 もちろん足つきの問題とかあるでしょうから、試乗やまたがせてもらうのはやった方が良いですが、シートのアンコ抜きである程度は高さ調整も出来ますので、乗れないってことは無いと思います。 バイクのよさは疾走感、外気と繋がっている感ですかね。 後は、基本的に道は車に合わせて作ってあるので、バイクだと幅に余裕が生まれるので、気楽に走れる事が多い。 車は移動を快適にできる物ですが、バイクは娯楽に出来る乗り物。 今の時期なら、例えばきれいな桜が咲いてるところにたまたま通りかかった、道の脇にちょっと止まって写真とるとか出来るので、フレキシブルに動けるのも楽しいですよ。 個人的には、山や田舎に行ってなんぼの乗り物だと思ってます。 ひとりキャンプも楽しいです。

うーん

🙂
    みー
    思春期云々関係なく、バイクに乗っている姿を見られるのが恥ずかしいって意味わかりません。 あと、私がトピ主の友達なら、慣れていない人の練習の為に簡単にバイクを貸したりなんてしたくありません。 ちなみにカブですら転倒したバイクを起こすのは女性には割と重たいですよ。 ま、憧れで入る人がほとんどでしょうから頑張れ~。

中免持ってます

🙂
    はな
    私は皆車の免許をとるから私は皆と違うバイクに乗るんだ!と捻くれた性格で18歳の時にまず中型免許をとりにいきました。お試しなんかせずそのまま受付へ。 初めての教習のとき、お試しをしてから来た方が良かったね、と言われました。 そう言われると思いました。私は144センチです。古い1台の教習車バイクが若干シートが下がってるから、それが私専用教習車になりました。それでも爪先がちょんちょんっとついてるだけでした。 バイクは起こせませんでした。試験のとき、倒したらヤバいなと思いつつ何とか合格。公道には教習は出ないので、初めての公道は中古で買ったアメリカンバイクに乗って1人でガソリンを入れにいきました。アメリカンしか足が届きませんでした。でも教習車より軽いし乗りやすかったです。もちろんジロジロ見られました。夏は灼熱だし冬は凍りつくしヘアアレンジもできないけど、とても楽しいですよ。 結婚して今は30歳。夫がバイクは危ない!というのでもう手放しましたが、今でもバイクを見る度いいなーと思います。 バイク屋さんに行ってまたがってみるのもいいかもしれないですよ!バイクはとても危険だけど、ぜひ挑戦してみて下さい!

レスします

🐤
    姫みこ
    ジャパニーズアメリカンに乗ってます。二輪中型免許のみの所持ですが、取得したのは43才の時でした。 最初に引き起こしができなくても、入れてくれる教習所もあります。引き起こしが不安なら、教習所でもバイク購入後でも、トコトン練習すれば無問題です。なぜなら、バイクは力で起こすものではなく、コツを覚えれば大人だったら誰でも起こせるものなので。 私の場合は免許取得した段階でも引き起こしはできず。買ってからマンションの駐輪場に友達呼び戻して練習を手伝ってもらいました。 バイク、爽快ですよ。都内在住ですが、フェリーも駆使して青森から九州の北半分はソロで走破しました。私史上のベストは球磨川沿い。10月に行きましたが、車では味わえない自然との一体感を感じながら清流沿いをのんびりクネクネ。終始ワクワクが止まりませんでした。あ~、また行きたい(笑) 他にも日本はちょっと走れば自然がいっぱいで、どこに行ってもバイクなら絶景独り占め気分です。 挑戦したいことは今のうちにドンドンしないと。明日は今日より1日分年を取り…ですから。 今はトピ主さんと同じようにスカッとしたい方が増えたせいか、バイク教習所は激込みとも聞きます。早く乗りだしたいなら決断はお早めに。 ただ、お金は潤沢に用意してくださいね。事故ったら命に直結する乗り物なので。教習所代、バイク購入代金以外にも、安全装備は過剰だと思えるくらいにガンガン投資しましょう。 おばちゃんライダー同志、どこかで遭遇できたら良いですね。頑張ってください。

バイクを起すのはコツ

🐶
    走る犬
    バイクは中型(400cc未満)と大型(排気量無制限)に別れます。 バイクを倒した時に起こせないとダメですが、中型は起す試験はないのでは? 起すのはコツがあって、コケて下になってる側のハンドルをタンク側に引き寄せるのです。 後は力で起こすのです。 ハンドルを真っすぐにしていては、力ばかりいって起きにくいです。 教習場でバイクに触る事です。 250cc、400cc、250ccと乗り継いできましたが、車重、高速OK、維持費の安さ等から、排気量は検討してください。 いきなり大型は乗れない免許制度になっていたと思います。

気軽に教習所に行ってみたらいいです

🐱
    通りますよ
    アラフィフ男性バイク乗りです 体験と言わずに教習所に行ってみたらいいです 車でMTに乗っているのなら操作は慣れだけ 女性の中型免許取得の最大のネックはバイクの重さ >引き起こせなかったら諦めるって感じですかね 引き起こしは重い400ccのバイクですが、なんとか、どうにかして1回起こしましょう 私がやった引き起こしのバイクはエンジンガードが付いていましたのでやりやすかったです 免許取得後は軽いバイクを買えば問題ありません 友達のバイクで練習するのはお勧めしません バイクは転ばすと傷が付くし、レバーが折れたりしますから その点、教習所であれば何回でも転けても問題ありません 今は125ccでもMTのバイクがあります 違いは高速道路に乗れないこと 軽いし、維持費が安いのでお勧めです 50ccでもMTバイクはあるようですが、 2段階右折や速度制限が30キロになり また交通の流れに乗るのがしんどいので 個人的にはあまりお勧めしません 遠乗りであれば重くて大きいバイクが楽です しかし重くて大きいバイクは普段乗ろうとすると出すのが億劫になります お金と置き場所に余裕があれば町乗りとツーリングで2台体制がいいのですが… いいことを書いてきましたが、バイクはヘルメットを付けて乗るとは言えとても危険な乗り物です 車はハンドルを切れば曲がりますが、バイクは車体を傾けないと曲がりません 結局免許を取った後は慣れるまでは練習あるのみ、です さあ、教習所に行きましょう!

よほどの事がなければ誰でも免許はとれますよ

🙂
    うどん
    教習所へ行って免許を取ってみてはどうでしょうか。 私も持ってます。背が低いし、足もそれなりなのでホンダのCBR-RR250ccに乗ってました。レーサーレプリカです。私の足の長さだと、それしか選択肢が無かったです。 私が乗った経験だと、バイクの大きさとか重さよりもコツだと思います。 どんなに軽いバイクでも100kgは余裕で越えますから、コツをつかめないと倒れた状態から起き上がらせるのは難しいです。教習所では、ちゃんとコツも教えてくれるのでいきなり出来なくても練習すればなんとかなるとおもいます。 中型だと400ccまで乗れますが、もっと小さい125とかでも楽しいと思いますよ。オフロードなんかは外側が大きいので、80とかでもいいと思います。バイク屋さんで、いろいろ見るといいと思います。中古で安く買えたりも。 あとセルでエンジン始動できない時に備えて押して始動できるようにしたほうがいいと思います。トラブルの際には結構役に立つと思います。

乗りましょう!

鱸3号
    21歳で普通二輪(現在の中型)、30歳で大型二輪の免許を取得して ずっとバイク乗ってる47歳のおばちゃんです。 現在の愛車は15年選手の1200ccです。 教習所でお試し体験を…とか友達がいたら…とかうじうじ悩んでいるくらいなら 早く教習所に入校してしまいましょう。 1日でも若いうちの方が早く免許取れます。 年齢を重ねると体が思うように動かなくて、教習に時間がかかります。 引き起こしなんて、教習車を倒した時にいくらでも練習・習得できます。 怪我さえしなければ何回バイク倒したっていいんです。 とにかく免許取っちゃいましょう! バイク友達の奥さんや彼女さんの中には、自分も走りたいと思って免許は取ったものの、やはり向いてないと実感して結局乗ってないペーパーライダーも沢山います。 免許取るだけ取って乗らない選択肢もありです。 免許とかっこいいバイクを手に入れて、バイクでしか味わえない風、景色を楽しんでくださいね。 頑張ってください。 横ですが、うどん様へ。 20年くらい前までは主流だったキャブ車は押しがけ出来ますが、今のバイクはインジェクションなので基本的に押しがけ出来ません。 出来る車種もありますが、ECU(コンピューター)が破損する可能性があり、修理となると10万円コースです。

バイクも電子制御の時代なんですね

🙂
    うどん
    時代を感じました。なるほど。 私は北国の者なのですが、冬にバイクを倉庫にしまって、春に冬眠から目覚めさせると、たいていすんなりとはエンジンがかからなくて、とりあえずおしがけして、その辺走り回ったりして調子をみたりしていたものです。 今はそんなこともないのかな。

バイクというよりおしゃれの壁が。

🎂
    まろこ
    アラフィフで125のスクーター乗ってます。 150cm未満で小型と中型AT取りました。 教習所では結構女性もお見掛けするんですが 実際路上で原付以外に乗っている女性って少ないです。 私が思うに 髪型がぺったんこになる フルフェイスヘルメットだと化粧がこそげ取れます。 オープンフェイスは日差しの強くなるこれからは顔に紫外線を浴びやすい。 スカートはもちろん脚がむき出しなボトムスははけない。 靴もヒールや夏場のオープントゥは危険だからダメ。 ・・着るものや身だしなみに制限がかかるから じゃあ、四輪のほうでいいや、となるのかな?と思いました。 だから趣味として大好きな女性や 生活で必要で乗っている女性しか残らないのかな? と思います。

同じ年齢で大型バイク乗ってます

🙂
    Mari-Z1000
    私も30過ぎて、主人と大型バイクの免許を取り、2人でよくツーリング行ってます! 156cmですが、スポーツ系のバイクです。 ぜひ、免許取って楽しんで頂きたいです! ご参考にですが…バイクにもよりますが大型バイクは維持費がかかります。あと、それなりにかっこよく乗ろうと思うと、装備にもけっこうお金かかります。いらないお世話かもしれませんが(笑) まずは免許を取るのもいいですが、バイク屋さんで運命の1台を見つけてから中型or大型の免許を取得されてもよろしいのではないでしょうか? その方が多少、教習所で大変な思いをされても励みになると思います! 素敵なバイク生活楽しみですね!

かっこいいバイクをかっこよく乗れなくてもよければ・・・

🙂
    さすらいのメカニック
    以前より免許が簡単に取れるようになったので 若い頃にあこがれてたバイクに乗ろうと 四十の手習い・・・とバイクの免許を取る人は多いですね。 ただ、10代の頃からずっと乗ってれば良いんですが、 その年になって急に乗り始めるとやっぱり 無理があるようです。 今から30年くらい前もバイクが流行りまして、 女の人もバイクの免許を取ってさあ乗ろう!なんて人が多かったのですが、 女の人は一人で行動出来ない人が多いですから、 本当にバイクの楽しさを知ることが出来た人たちはわずかで あっという間にブームは去ってしまいました。 150cm以下の身長でもバイクに乗ってる女性は何名か友人にいますが、 思い立ったら吉日で、一人でもツーリングに行ってしまう人です。 イマドキの車校は商売なので転倒した車体を一人で引き起こせなくても免許は取らせてくれますが、転倒した時に、誰か手伝ってくれるまで待ってるのは情けない姿だと思いますよ。

バイク、いいですよ!

😀
    よし
    47歳のおばちゃんです。 高校生の時に好きだった人が走り屋で、20歳の時に免許を取りに行きました。 今はどうか分かりませんが、私の通った教習所は女性は全員事前審査がありました(バイクの引き起こし→またがる→降りる→スタンドを掛ける)。 私は引き起こしはできましたが股がった時に車体を支えられず、小型二輪(125ccまで)を取得してから中型へステップアップを勧められました。 その為小型二輪の教習を受けている女性がたくさんいました。 教習中に転倒した場合(路上でも)、すぐに起こして戻れないと周りに迷惑がかかりますからね。 結局私は小型免許を取得しただけですが、今も毎日115ccのバイクに乗っています。 バイクも止まると鉄の塊ですから小型でも結構重いですよ。あと、任意保険は入っておく事をおすすめします。 まずは教習所に行って相談してみるといいと思います。

いくつになっても遅くない

🙂
    バイク大好き
    私も30代後半になってから、教習所に通って中型免許を取りました。入校手続きの前に、バイクの引き起こしのテストがあります。コツさえ掴めば、難しいことはないので大丈夫ですよ。 女性、ある程度年齢が上だと、教習には若い人に比べたら時間はかかります。が、大丈夫。免許は必ず取れます。いくつになっても免許を取るのに遅くない。 大事なのは、免許取得後です。 私の場合、公道での教習がなかったので、公道デビューが本当に恐怖でした。ここで怖気付いてバイクを諦める女性も少なくありません。せっかく取った免許が無駄にならないように、運転に慣れるまでは、車通りの少ない時間帯、場所で、練習するといいでしょう。 これで公道での運転に慣れたら、少しずつツーリングから始めるといいです。 バイク、楽しいですよ。風に乗って走る、爽快感がたまりません。ぜひ、トライしてみて。

男性ですが........

🙂
    ビール
    50歳で免許取りました。 楽しいですよ。 900ccのバイク乗ってますが、この排気量は必要ありません。 250ccの軽いバイクが最強です。 バイクでひなびた温泉に乗り付けて、温泉・地酒・食事を楽しむ........サイコー! でも安全だけは気をつけて! 因みに引き起こしは、起こすのでは無く《押す》のです。

お試しは良いんじゃないですか

😀
    けちゃっぷ
     現実的な事は後から考えるとしてもね。  乗ってみて相性が合うかどうかとか。  勤め先でも男性だけど通勤で乗ってきてる人は居ますよ。  妹はブランクがありながらも、20代から40過ぎても乗ってます。彼女曰くある程度の大きさがあると、安定するんだそうです。原付の方が抵抗があると。  後は停める場所が自動車ほど多くないのがネックかな?

形から入るならMT

🙂
    暇人
    小型AT免持ちです。 トピ主が、スクーターではなく颯爽と乗ってる感じをなど形から入るのでしたら、MTの方が選択肢が拡がりますね。 ATだと原付スクーターのサイズだけが大きくなっていくものしか乗れないですから。 いわゆるビッグスクーターって、やつです。 あれも颯爽とは乗る人も居るけどチャラっとしたライダーっぽくは見えてしまいます。 MTだとギアチェンジの操作がスムーズにできるか(いかに記憶して慣れるか)が免許を取るまでの難関だと思いますよ。 バイクの起こし方はコツをつかめば出来ると言うのが、夫(MT中型免持ち)の言い分ですけど 私の印象としては教習所で覚えても、倒す場所や自分のコンディションによってはそう起こせるものではないし、教習所もそこは承知していてあまり重要視してないです。 私も、免許を取るときにトピ主とそこを相談したら「起こせるところを気にしての相談は珍しい」と言われました。 ようは教習所としては教習をやりきれる意志があるかどうかだけ聞かれます。 トピ主が「乗りたい」と言う意志があれば、教習所の体験会に行ってみるのも良いのかなと思います。おそらくそのまま入校になると思いますが。 それでも倒れたバイクを起こせるかが気になるなら ATをおすすめします。 車体の形状から、倒れ方が浅くなるので(大きくなるほとそうなる。)大抵の女性なら一人で起こせるそうです。

楽しいよ

🐧
    もち
    思い切って免許取ってみたら。 バイクの起こし方もコツとか教えてくれるよ。

若さの秘訣

rider
    楽しいですよ。バイクに乗っている人はそれなりの歳でも若々しい人が多いです。そういう研究結果も出ています。たまには車もいいな(あまり乗りません。6年目の車ですが走行距離12千kmです)とも思ったりしますが、同じ道を走っても車だとなぜか退屈な気分になってしまいます。

いいなあ

🙂
    ばあば
    懐かしい。もう34年も前、25で結婚する前の4年間位ですが、小型から中型免許にステップアップして乗ってました。 私はお恥ずかしいことに20歳まで自転車に乗れなかった運動オンチですが、それでも取れたんだから大丈夫ですよ。 その代わり教習は人の倍の時間かかりましたけどね?? 1時間丸々スタートとストップだけを繰り返しさせられたり、あまりのバランス感覚の悪さを見かねた教官の後ろにつかまって乗せてもらって覚えたりと苦労の連続だったけど、免許取れたときの喜びは車とは比べ物になりませんでした。友人にも結婚前の思い出にと二輪の免許だけ取った子がいましたね。 引き起こしですが、教習用は倒れても傷つかないようにガードが付いてたから私でも何とか起こせました。(今はわからないけど) 練習してるうちに筋力がつくので、今では考えられないほどの力が出ましたよ。 中型免許は400ccで取るけど、買ったのは自分の体重と同じ位の250cc。 風を感じながら走った山道の気持ちよさは、今でも覚えています。 乗りたいと思ったときがトピ主さんにとっての最適なタイミングだと思うので、是非チャレンジしてみてください。

私なら

🙂
    TT100
    もしトピ主さんが友人なら、反対まではしませんが、積極的におすすめもしません。 理由はただ一つ危険だからです。 私自身も昔は乗っていたのですが、今はもう乗っていません、怖くて乗れません。 何がそんなに怖いのかというと、他の車(自動車)です。 右直事故や、確認なしウィンカーなしのいきなりの右左折や進路変更が怖いです。 今まで何度も危ない目に遭い、実際に事故にも遭いました。 逆に、こちらが自動車で右折の立場で、直進車のバイクの速度を見誤ってしまい、それほどギリギリではなかったものの、バイクライダーの方には怖い思いをさせてしまったかな?ということもありました。 単独事故と違ってこればっかりは、こちらがどれだけ安全確認をしていてもテクニックを磨いても避けられないことなので、それが一番怖いです。 進路変更で軽く接触した程度でも、車同士なら擦り傷やへこみで済んでも、バイクだと大きな事故に直結してしまいます。 ネガティブな意見で申し訳ありません。 でもこれが本音です。

トピ主です。

🙂
    ねこ
    みなさん、本当にありがとうございます。  一応聞かれている?いや、聞かれていないか…わからないですが補足です。 「バイクに乗っている姿を見られるのが恥ずかしい」ですが、まぁ10代の頃の話ですし、意味をわかってもらう必要もないかもしれませんが…  例えば車だと、運転手が後ろの車から見られるのはせいぜい上半身だけですが、バイクだと全身見えますよね。  信号待ちとかで、もし微妙な服装とかしてる時に、見られるのがいやだったのです。   まあこれは、まったく気にならない人はいるでしょうし、意味をわかっていただかなくても特に問題はないかと。 現在の話でもないし。   友達がバイクに乗っていたら試しに~の発言ですが、そうですね。 確かにたとえ友達でも、そして難しくなさそうなスクーターでも、もし倒しちゃったらと考えたら怖いですね。 昔乗っていたという職場の人に聞いた時、その人は友達のを借りて私有地で試させてもらったと言っていたり、自分でも昔兄弟のを借りて乗ったりしたので、安易に書いてしまいました。  まず最初にやる事は教習所、ですね!  みなさん、現在バイクを楽しんでいる方も、以前バイクに乗っていた方も、乗っていない方も、色々教えていただきありがとうございました。 あらためて、楽しそうだな…と思いました。  そして安全には気を付ける、装備もしっかり、他にも色々教えていただき… 感謝です。  出来れば人生に悔いがなるべくないように動きたいです。   ありがとうございました!

免許取ってから考える

🙂
    きち
    とりあえず免許を取ればいいと思います。 バイクは路上教習がないので、公道に出ずに免許が取れます。 そこで公道は無理!と思ったらやめておけばいいんです。 教習所でMT中型二輪を取りたいと言えば、足つきと引起しチェックをされます。 担当者の判断で小型からのステップアップを勧められることもあります。 教習は楽しいですよ。女性同士で友達もできます。 暑いといろいろ大変なので、春からのスタートはとてもいいですね。

何となくわかる

現在50代の私が原付免許を取得したのは16歳だったと思います。初めて買ったバイクは、MTのHONDA CB-50でした。 その頃、原付にヘルメット着用の法律は無かったんです。もちろん安全のためにフルフェイスのヘルメットは持ってました。 初めて大きな国道の、2レーンある右折車線に先頭で信号待ちした時は緊張もあって周囲の視線が非常に気になりました。当時は現在のように、原付に二段階右折の交通法規はなかったのです。 周囲の車から俺はどういう風に見えているのだろう? 発進時にエンストしたらどうしよう(汗)とか、おっ!可愛い子がこっち見てるよ(見てない笑)、等の邪念が頭の中で渦巻いていました(笑) だから、何となくトピ主さんの心情は分かるのです。

体力もいりますが...

カカオ95
    50代の「たまにライダー」男です。 かっこいいバイクに乗りたい!いいですね素敵ですよ!! 男女問わず35歳をまわると、動体視力や体力の衰えは仕方がありません。 チョイ乗りに、そんなに体力は要りませんし。 個人的に言うと、面倒見のいいバイク屋さんに巡り合うことです。 シートのアンコ抜き、ハンドル位置の微妙な調整、ステップ位置やブレーキ・クラッチレバーの選択など、自転車と違い重さとスピードがありますから、乗りやすいセッティングを親身になって行ってくれるショップを見つけることです。 車もバイクもお金儲けになるチューニングを売りにしているショップもありますが、そうではなく、乗りやすいチューニングができるショップほど腕があるお店だと私は思います。 あいにく私の近くにはそんなショップがないので、知り合いの女性のバイクも私がDIY?でこつこつセッティングしてあげています。(私はバイクショップのオーナではありません) せっかく買ったバイクが乗りにくいため、バイクを手放す女性もいらっしゃいますからね。 頑張ってください!

頑張ってください

🙂
    KM
    50代、もうアラカン、現役のバイク乗りのおじさんです。 39歳はまだ若い、楽しみを増やせる年代です。 体験してみてやる気になってくれたら嬉しいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示