詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 全額援助か、ローンを組むか、マイホームについて
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

全額援助か、ローンを組むか、マイホームについて

レス38
    (トピ主9
    🙂
    トピ主
    話題
    こんにちは。20代前半の専業主婦です。 主人は20代後半で、0歳の子供が1人います。ちなみに子供はいずれ2人欲しいと思ってます。 早速本題です。悩みすぎて1人では抱えきれないので相談させて下さい。 義実家近隣に住むなら全額援助でマイホームを建てることが出来ます。ただ、身バレの為細かくは言えませんが、その義実家、つまり私たちがいずれ住むところがかなりの田舎なのです。 比べて私の地元はかなり栄えています。でも土地もなく、援助もありません。先程の全額援助は、義実家近隣に住むなら、ですから。なので私の地元付近で建てるなら、ローンを組むと思います。 子供の為を思うと、学校もほとんど無いところに住んで暮らすより、色々と潤っているところで住んだ方が良いのでは、と思ってしまいます。どうしても子供が大変なのでは、と気になってしまって、、 あとは自分も知り合いが1人もいませんし、服もどこで買えばいいのか、、行きたいと思うところもありませんし。※田舎が好きな方を批判しているのではありません。金銭的にも生活的にもとにかく不安なのです。 主人は全国展開している仕事の為、転勤は可能です。ですが、主人は地元が安心するのか、全額援助に心惹かれるのか、地元に帰ろうと言います。 子供の教育費などを思うと、義実家近くに住んでローン無しで家を建ててもらった方が良いのでしょうか? それとも全額援助を断ってでも、利便性のいい土地に家を構えるべきでしょうか? 皆さんなら、どうしますか? ※身バレの為、少しずつフェイク入れてます。分かりづらかったらすみません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

単身赴任必至なら覚悟がいる

🙂
    レントゲン
    夫のいない夫の地元 夫の実家の近くで義理親全額負担の新居。 これ、嫌なことがあっても逃げられませんよね。 どこに住むかは もう少ししてから考えてもいいのでは? 早くローン組まないと、と焦るのかもしれませんが 結果急いで決めなくてよかったと思うこともある。 家族構成がはっきり決まってから決める、とか 区切りをつけて考えてはどうでしょうか。

主様一人で、決められることではないような気がしますけど。

🐶
    黒ラブ
    今すぐに決めなければならない話でもないような、気がしましたが…。 夫の転勤は可能です、とありますが、転勤は断ることができるという意味でしょうか?転勤が必須なら、お子様が小さいうちは帯同する方が多いので、どこに家を持とうが、あまり住めなかったりしますよ。 最終的には、夫との話し合いで決まるので、主様一人が決めることでもないような気もしますし。夫が地元に帰ろう、というのなら、将来は義実家の近隣に住む可能性が高いように思います。 なぜって、専業主婦の主様には、主様の地元で、援助もなくそもそも家を建てられないと思うからです。ローンを組んで建てるにしろ、夫にローンを背負ってもらうわけでしょう? トピを拝見するに、流れとしては、十数年後には、義実家の近隣で全額援助の家を建ててもらい、住むことになるとおもいますよ。

覚悟はありますか?

🙂
    はは
    義実家に家をたててもらうと言うことは、口出しをすべて受け入れねばなりませんよ。 突然ピンポンも当然対応せねばならないでしょうね。 無料と言うことはかなりのリスクがあると考えなければなりません。 それが嫌なら自分達でお金を払い自分の城をもつことです。 無料の意味をよく考えましょう。

やめたほうがいい

🙂
    わか
    義理の実家の援助でマイホームを持つ事がどんなにリスキーかちゃんと考えて決めたほうがいいですよ。 まずは、チャイムなしで毎日来られても文句言えないですし、頼み事をされても断れません。 また、将来、介護はあなた方夫婦でやることになります。 今は、田舎とか都会とかのほうに気持ちが言っていますが、やはり義理の親の近くに住む事と援助を受ける事は辞めたほうが絶対いいです。 いくら良いご両親でも、近距離に住むと色々問題が起こります。 そして、援助を受けていたら全てにおいて下手にでるしかなくなります。

転勤族だから、という理由で先延ばししては

🙂
    ai
    転勤族の方なら、社宅だったり、家賃補助も手厚いのでは。 で、単身赴任の可能性があるのに、わざわざ今、住宅取得する 必要が全くないように思います。これは、夫・妻、どちらの 実家近くに住宅取得するにも、全く同じく必要性がありません。 というわけで、とりあえず先延ばしにしておけば、と思います。 これから時間がたつにつれ、田舎はどんどん人が減っていく でしょうから、さすがにこの環境に住むのは難しいかな、と ご主人も諦めてくれるかもしれません。

便利なところがいいです

🙂
    KM
    日本は人口が減少傾向なので今の過疎地はさらに過疎化します。 リモートによって多少の変化はあるでしょうが大局的にはこの流れはかわりません。 今後お子さんを望まれるのであれば利便性の高いエリアがいいでしょうね。 お子さんにとっての選択肢は増えるのは間違いないです。 どちらかの地元にということではなくご主人が選択的に働く場所を選べるなら生活の利便性と教育環境で考えるべきだと思います。

それは、怖い

🙂
    フレア
    >義実家近隣に住むなら全額援助でマイホームを建てることが出来ます。 要は、義実家が土地を買い、建物代も出してくれる=義親名義の土地と家って事よね? それは、怖いですね。 間取りは、義親さんが決めると思います。 私の姉が、土地だけ義実家が買ってくれる話だったんですけど、建物は姉夫婦がローン組むのに、間取りは義実家が決めたんですよ。 何て言うか、義親さんが「建てたい家」が建ってしまったんです。 持ち家する人は、自分の家に愛着が有りますが、同時に「ここを変えたら、もっと」という気持ちも有ります。 それを2軒目(建て替えなど)で実現するんですけど。それを、息子の家でやっちゃうわけです。 書くと身バレしそうなんでやめますけど。それくらい特徴的な間取りです。 あと、息子の家だから、息子ファーストで、息子の趣味部屋は有ります(妻のパーソナルスペースを作るなんて、義親の頭にはない)。 トピ主さんが、家や内装に拘りがないなら良いですけど。 インスタとかで見るような、映える家にはなりませんよ。 あと「服をどこで買うのか」とか小学生みたいな事は、リアルでは言わないように。イマドキはネットでしょ?みたいなド正論が返ってきますよ。 知り合いがいないとかも同様で、ご主人に転勤が有るなら、余計に「じゃあ、俺の実家で知り合い増やせば?」と言われるだけです。 私だったら、夫の転勤について行きたいので(義実家近くで暮らすなんて嫌だから)、知り合いがいない土地がどうこうとかは言わないでおきます。 子供繋がりで、知り合いはすぐ出来ると思うし。

地方は教育に付随する費用が掛かる

ひまわり
    義実家の近所に全額援助で家を建てる…が大変だという話は他の方の書いている通りです。 子供の教育費の話ですが、主さんは義実家の援助を受ければ教育費が出しやすいのでは、と考えていますよね。 でも教育費って、買い物も悩むような地方と栄えている都市部では地方の方が高いです。 地方で小中も近くになければ親の送迎が必須になり主さんの就職の制限になるしガソリン代もかかる。 高校も通学に時間もお金もかかるところしかないかもしれません。もちろん通学費がかかります。(場合によっては駅までも親の送迎が必須で就職とガソリン代…) 大学に至っては家を離れる可能性がかなり高い。 つまり学費だけではなく生活費が別に必要になります。 逆に都市部なら小中は徒歩が普通。 高校も選べるし、通学は自転車という子も多いです。 大学も自宅通学も可能です。 そう考えれば義実家の全額援助で地方に住むとお金はたまるけど、かかる教育費も増えるかもしれません。 もちろん主さん一人では決められないけど「子どもの教育のため」って交渉したらだめでしょうかね。 私はそうやって交渉して、地方の実家から通学に苦労した夫は考えを変えてくれました。

覚悟はありますか?

🙂
    みけこ
    お金を出してもらったら、もれなく口も出されますけど、覚悟はありますか? まさかお金だけ出してもらおうなんて甘い考えじゃないですよね? 建築屋さんから間取りから何から何まで口を出されて、家にアポなしで来たり家の中を丹念に見てまわったり… ローンも無ければ自由も無い そうなりそうですよ。

タダより高いものはない

🙂
    vivi
    義親の援助で建てた家は、もはやトピ主夫婦の家ではありません。 いつ、なんどき、どんな状態であっても義親を受け入れ、この先、義親の全ての要求を飲むのと引き換えに手に入る家ですけど、トピ主さんはそれでいいのですか? 義親と少しでも揉めることがあれば、身一つで追い出されるのですよ? もしくは事あるごとに「ここは俺が建てた家なんだから、金返せ」と責められるのですよ? さらには親戚中に「この家は俺たち(義親)が買った家」と吹聴され、それと同時にトピ主夫婦は「夫婦揃って厚かましい甲斐性無し」のレッテルを貼られます。 義親に援助してもらうメリットが一つもありません。 その分、教育費にかけられると思ってるなら大きな間違いですよ。 義親が出したお金は、そのままトピ主夫婦の負債です。 あなたの選択一つで、家を取り上げられた上、お金を義親に返済しなければならない…という1番悲惨な未来も存在するということです。 さらには、もれなく義親の介護付き。 田舎だからとか、知り合いがいないから、とか、そんな理由が不安なんですか? 私は、そんなことどうでもいいです。 そんなことよりも、いつ義親が敵になり、家をなくした上に負債を負わされるのか、そっちの方が怖いですよ。 だったら、トピ主さんも専業主婦を辞めて、援助なしで家を建てた方がよっぽど自由です。 トピ主さんは、いかに自分が安易で危ない橋を渡ろうとしてるか自覚した方がいいですよ。 目先の欲に目が眩んで、未来を捨てようとしてます。

転勤拒否?

🙂
    Qちゃん
    >ですが、主人は地元が安心するのか、全額援助に心惹かれるのか、地元に帰ろうと言います。 それとも転職して地元に帰るの? 転勤をしないとなると、生涯収入にも差が出るのでは?今は違うのかな? はたまた、単身赴任を想定?田舎の一軒家ならそうなるよね? 勧められないなぁ~ マイホームを持つのはもう少し先で良いのでは? 建てた途端どんどん中古になっていき、メンテナンスはもちろんトピ主さんご夫婦が負担するのでしょ? 社宅や借り上げ社宅の制度があるのなら、それを利用しつつお金を貯めたら良いし、ない場合は賃貸借りつつ慎ましく貯めていけばいい。 トピ主さんもお子さんが少し大きくなれば働く気はありますか? 親(どちらの親も)を当てにせずに生活できることが一番いいですよ。 援助=口出しOKという事ですよね? だから、義実家近く以外では援助しないのでしょ? トピ主さんの地元(実家があるのかな?)でなくても、 転勤先に住居を設ける人もいますから 未だ焦らずともいいのでは?

遅くなりすみません。トピ主です。

🙂
    ぽこちゃん
    たくさんのご意見ありがとうございます。 タイミングとしては焦りすぎ、との意見がありましたが、正直ローンを組むなら早めの方が、、と思いつつ、もう1つ理由があります。詳しくは言えませんが、義実家の都合で建てるなら多分ですが、今年中には決めなければいけないようです、、 また、夫の転勤についてですが、特に転勤が多い訳ではなく、私の地元にも店舗がある為、援助等はありませんが、私の地元で家を建てるのも選択肢としてあるのかと思い、私が勝手に考えていたところでした。 義実家の皆さんは本当にいい人達で、口を出すような感じではないですが、やはりお金を出すので口を出す権利はありますよね。それに今まで距離があったので嫌な部分に気づきませんでしたが、近くに住むとお互いに分かりませんよね。 私が甘い考えなのは分かっているのですが、介護等は素人には無理だと思っているので、夫には伝えてあります。それでも何十年後はどうなるか分かりませんけどね、、 やはり夫と話し合うしかないのですが、やはり金銭面でかなり助かるので、私が色々と我慢すれば良い、子供の事も何とかなるのかと思い、相談した次第です。みなさんならきっと辞める派(義実家の援助があっても近くに建てない)が多いのでしょうか。引き続きご意見お待ちしてます。

いくらの援助?

🙂
    とおりすがり
    全額援助っていくらくらいになるのですか? 住宅資金の援助が非課税となる方法はいくつかありますが、 上限があります。 それを超えると贈与税を払う事になりますよ。 援助を非課税とするには決められた時期に税務申告しないといけませんが、 それをちゃんと出来ますか? それから、 ローンを組むにしてもトピ主さんではなく旦那さんの名義ですよね? 旦那さんはなんと言っていますか? トピ主さんの意見ではなく、 支払をする旦那さんがどう思っているか、 まずそれを確認しないといけないと思いますが。

トピ主です。

🙂
    トピ主
    援助の金額は工務店やハウスメーカーが決まっていないため不明確ですが、土地があるため上物3000万円程で、はみ出たら自分たちで払う(もしくはローンを組む)ようになるかと思います。 その贈与税などが無知なのでよく分かりませんが、それがかかっても全て払ってくれると思います。 夫は初め地元に帰りたいようです。ですが、私はずっと専業主婦のつもりはありません。資格がある訳ではありませんが、子供達が3歳頃になれば働くつもりです。そう思ったら、高望みしなければローンを一緒に払って行けるかと思っています。 ですが、今確認したいのは、金銭面で援助があるなら義実家近くに家を建てるか建てないか、という事です。あまり細かいところをご指摘頂くと、なにぶんフェイクが入っておりますので説明しがたい限りです、、 でもこれだとほとんどの方が反対の意見で、利便性を考えた土地に家を構えるべき、もしくはもう少し夫婦で話し合う、でしょうか。

慌てて建てると後悔する

🙂
    こめ
    現在の関係が良好であっても、義実家の近くに家を建てるのはオススメしません。 まず、義母からの干渉は間違いなく増えるでしょう。 家自体も金を出すなら口を出すで主さんの思い通りのものを建てられない気がします。 内装は近所の誰それに頼もうとか業者とかも決められちゃいそうですし。 今年中にという理由が何なのかわかりませんが、大きな買い物をする時に慌てて決めると後悔します。 他の方が書いていらっしゃった様に、援助の場合、贈与税がかかることもありますし、逆にローンを組めば住宅ローン控除で一括で買うよりお得な場合もあります。

早く家を建てると早く傷みますよ

かーさ
    ローンの完済時期は早まるので安心ですが、 メンテナンス費用や、税金などの持ち家の維持費、と、賃貸ではかからない費用が発生しますよ。 よく賃貸の家賃がもったいない、といいますが、 家族構成が決まっていなかったり、 頭金が貯まっていない、 もしかして転勤がある、のであれば、 年齢的にも5年くらいは後でも問題ないのでは?? 1年以内に決めれば、義理実家がお金を出してくれて、 家のローンを払わずに済むという話しだから急いでるんですよね。 家を買うということは、良くも悪くもその土地に縛られるということだと思います。 何かあったときに売れない物件であれば、子供の代まで負動産です。 しかも、親名義になるのであれば、長い期間トピ主さん達の資産とは言えないですよね。 子供が小さいときに欲しい物件と、 子供達が大きくなってきたときに欲しい物件は違います。 ご結婚されてまだ短いのかな、と思うので、 トピ主さん自身の考え方が、両家の実家と付き合い方をまだまだ甘く見ている、気がします。 介護は専門家、自分にやれることはない、と軽く言っていますが、 介護って、同居して別にオムツを替えるとかご飯を作る、とかでなく、 小さな日常の細かいことも含まれますよ。 日々の買い出しから、電球を替えたり、スマホの設定や、行政からの書類、通院の手伝いや入院時の洗濯物などなど。 むしろ、お金を払うほどでもないけど、誰かがやらないといけない、そういったことの方が、近くに住む家族の手が必要です。 近くに住んだのなら、直ぐにでもフルタイムでガッツリ働きます、とかでなければ、 日中働いている旦那さんより、トピ主さんに頼まれたら断りづらいのでは? 敷地内同居とかでなくとも、義理実家とのトラブルあるある、等も覗いてみて、 もう少しよく考えた方が良いかなーと、結婚20年近くなった私からのアドバイスです。

トピ主です。

🙂
    トピ主
    やはりどれだけ義実家と今の関係が良好でも、近くに住むと豹変したり、そこまでの変化は無くても干渉があって当たり前、との事、理解しているつもりでしたが、こんなにも多くの人から口を揃えて言われるのを聞くと、まだまだ甘い気がしてきました。 ただ、今まで子供を産んでも全く干渉されず、私も夫に介護はしない、同居は絶対にしないと話しているので安心かと思っていましたが、確かに介護は身の回りの世話だけでは無いですよね。 改めて、子供のことを含め、自分の考えを夫に話そうと思います。また、自分もそこまでの覚悟ができるかも、同じく考えてみようと思います。 年齢がまだ若い?のですが、早く家を構えたくては焦りもあったかもしれません。賃貸でお金が勿体ないとは正直思っていませんでしたが、(終の住処が決まっていなかった為)家を建てるなら早い方が良いと思っていましたので、、 引き続き皆さんのご意見よろしくお願いします。

援助してもうって事は

🙂
    もも
    今は、同居も介護もしなくて良いと言っても援助してもらうという事は、将来その約束が覆った時、強く拒否出来ないと思いますよ。 義両親も近居ならという条件をつけてくるというのは、そういう事も含んでいると思います。 あと、将来お子さんが、大学、就職となった時、交通の便が良いところに住む方が選択の幅があり自宅から通えれば金銭的にも安く済みますよ。

援助が悪い訳ではない

かーさ
    親から援助を受ける受けない、は、 その夫婦と両実家の考え方次第では その後も問題なく上手くいっている場合もあるだろうし、 上手くいかずに離婚や別居などの最悪の事態に陥っているご夫婦もあると思います。 世の中には結婚後は親が準備してくれた新居に住むなど、 援助が当たり前のような裕福な家庭もあるようですしね。 ここで皆さんがいうような 口を出されたくない理由で全く援助なしで購入する夫婦もあるとは思いますが、 流石に3000万はあまり見かけなくても、 100万単位の援助や親ローンで無利子で借りた、親の土地に建てた等は割りとよくある話ではないでしょうか。 うちは援助なしだから介護は全くノータッチのつもりとか、 援助があったから嫌だけど覚悟している、というのも、 その家庭によると思います。 両実家との関係性やこれまでの親子関係によっては、 金銭的援助や孫育児も助かったし、別にそれほど負担に思わずに、 いずれは老いた者へ自分ができるのならお手伝いをしてあげても良い、と思えることもあります。 今のうちから援助を頑なに拒否して、介護は絶対に嫌と釘を指すのも、今の夫との関係にヒビが入るかもしれないですよ。 夫の兄弟姉妹の有無や、長男であるかも関係してきます。 兄弟がいるなら、最終的に相続の際に平等にならないと揉める要因に非常になりやすいです。 これまでは義理実家が干渉してこなかったのも、コロナ禍にまだお子さんが0才で、親も元気だからかもしれないし、 トピ主さんもいずれ働きたいといっても、まだ0才のお子さんと、更にこれから生みたいのなら、絵にかいた餅です。 3000万円という額は、人の人生をどのようにも左右する大金だと思いますよ。 大金に目が眩んで、焦って決められる額ではなく、 ご夫婦の未来や義理親の性格も見極めるのには、時間がないのなら、大きな博打になると思います。

援助ですが

🙂
    むう
    近くに住まないと一切出さないなんて見えてる地雷なんですけどね まぁ、将来苦労したいならどうぞ

トピ主です。

🙂
    トピ主
    コメントありがとうございます。 特に、かーささん2度目のコメントありがとうございます。 援助をしてもらっても、介護はしない、同居はしないと断言しているのは、介護は前述の通り素人には無理だと思っていますし、(買い物など、出来ることはするつもりでした。)同居ももれだけ仲が良い実親でも無理だと思っていて、また夫も同じく実親(私にとっての義理の親)でも絶対無理と言っている事が理由です。あとは、私としてはこのご時世に夫の義理の実家近くに行ってやってる、という気持ちがあったから、強気なのかもしれません。かなり性格が悪いですが、正直私の周りやネットでも、妻の実家近くに家を構える人の方が多い気がするからです。 その為、援助があってももしそれを理由に何か言われたら、私としては納得ができないかもしれません。甘いかもしれませんが、私たちが頼んだわけではないですし。 とにかく、皆さんのコメントを読んで、焦っていた気持ちが大分落ち着きました。金銭面の事を考えなければ、絶対に義実家近くに建てないのですが、、かーささんの言うように、援助の額が大金ですからね、、でも皆さんと同じように、友人に相談しても反対派(私なら行かない派)が多いので、やはりそれだけデメリットがあるという事ですよね、、私がある意味実家から離れたくない!というお嫁さんだったら良かったのですが、毒親で実家とも距離を置きたくて、このような事になりました。

介護もするのですか?

🙂
    わんわん
    >子供の教育費などを思うと、義実家近くに住んでローン無しで家を建ててもらった方が良いのでしょうか? これを受け入れるということは介護も引き受けますと言う暗黙の了解になります。 家は建ててもらったのに、老後は知らないよでは通用しません。 先のことまで考えてよく決めた方がいいですよ。

義実家近くでないとお金出さない これがすべて物語る

本日も晴天
    そりゃあ息子夫婦を近くにおいておくための費用としての援助でしょ。 ただ単に好意だけで大金出す人いませんって。 それに急がせるってのはあちらの都合。焦るとろくな事ないですよ。 そんな不便なところに住んであなたたちの老後はどうなるかな? 地域にもよりますけど公共交通機関が無くなって車必須になると運転できないお年になったら身動き取れませんから。 今現在義実家周辺はどんな状況でしょうか。 通院や買い物はどうしてます?将来義両親のお世話だけでなく自分たちだけになったときの事は考えておかないと。 あなたたちのお子さんに近居せよと言う事態になることだってあり得ます。 出来るなら援助無しで2人で利便性の良い所に家を構えた方が良いと思うし、 その3000万義両親の老後資金にして頂いた方がいいんじゃないですか。 介護タクシーやらヘルパーさんやら先立つものはお金ですし。 そのお金は夫さんはともかくあなたにとっては重い足かせになりかねませんよ。

田舎に住んでます

🙂
    強炭酸
    コンビニまで、車で10分の田舎に住んでます。 JRの駅までは、徒歩15分。 バスは、ありません。 小学校は徒歩10分、中学校は自転車で15分くらいです。 結婚と同時に、夫の親と敷地内同居を始めました。 子が小さい間は気になりませんでしたが、高校生になると不便ですね。 駅は徒歩圏内ですが、1~2時間に一本しかなく、周囲は田んぼのみで夜が安全とは言い難い。 高校が駅近ではないので、自転車で30~40分かけて通うか、親が高校まで車で送迎してます。 (車での送り迎えは、特別なことではなく、むしろスタンダードです) 同じく、塾も送り迎え必須。 高校の友達の家に遊びに行く・友達と映画を見に行く、なども同じ状態。 大学も、通学に不便なので、県内の大学であっても一人暮らしになります。 あと、行動が全て、近隣住人に筒抜けです。 「昨日、散歩していた」とか、近所中に知れ渡ります。 私も田舎育ちですが、田舎の中の新興住宅地で育ったので、監視されているような生活は、とてもストレスでした。 私は自分達でローンを組みましたが、費用を援助してもらうと、親の立場が上になりますし大変だと思いますよ。 ご主人の実家に住まないなら、トピ主夫婦の居住地は、トピ主の地元に拘る必要はないので、色々な場所の利便性や土地の値段などを調べてみては? 私は20代で家を建てたので、50代半ばでローンが終わります。 (頭金の援助はありました) 賃貸より遥かに居住性の良い家に40~50年住めます。 老後、売却して施設などに入るにしても、それだけの長期間住めれば十分に満足です。 私は、早く建てて良かったと思ってますよ。

トピ主です。

🙂
    トピ主
    お返事ありがとうございます。 やはり介護しない、同居しないという気持ちなのに、お金だけ貰おう、は甘すぎますよね。 通院や買い物は近くにスーパーなどがあるようです。私もあまり行ったことがないので分かりませんが、マップで調べたりすると、病院やスーパーは確かに近くにはあります。でも周りは山です。強炭酸さんがすごく似たような地域に住んでいるのか、高校もこちらも同じく遠いです。電車も1時間に4.5本です。比べて私の地元は10分単位で電車が来るので、、本当に不便と感じてしまいます。 皆さんと話せば話すほど、私の地元にこだわる訳ではなく、夫の転勤先が勿論第1優先ですが、利便性が良く子供の高校、大学まで1人で通えるような立地が良いだろうという考えになります。 元々私はそう思っていましたが、、このコメントを夫に見せたいくらいです。何故分かってくれないのか、、そこで育った人には分かりませんよね、、 引き続きご意見お願いします。

??一つ疑問

🙂
    るるr
    >電車も1時間に4.5本です。比べて私の地元は10分単位で電車が来るので、、本当に不便と感じてしまいます。 一時間に4~5本って 12~15分に一本はあるの? 地元と大差ないのでは?

トピ主です。

🙂
    トピ主
    すみません。身バレの為詳しくは書けませんが、JRなら快速ですかね?名鉄だと特急でしょうか?とにかく1番早いタイプの電車が1時間に何度も来ますし、細かいですがホームも多々ありますが、比べて夫の地元は普通の電車しか止まらず、ホームも1つ。1度逃すと数十分待たなければいけない時もあります。 もちろんこれよりももっと利便性の悪い所があるのは承知してますが、、今住んでいるところや、地元に比べると生活水準が落ちることがすごく嫌なのです。

本当ですか

割り算する
    子供を育て上げた家庭が、そんなに沢山、貯金をすることができるのでしょうか。毎月、10万円ずつ貯金しましても、25年掛かりますよ。 お金があるならば、欲しい物を買ったり、行きたい場所に行かれるのに、変ですよ。 家の計画が進んだら、旦那さんがローンを組むことになるのではないでしょうか? 宝くじが当たったならば、お金があることを明かさないような気がします。 期日以降に、退職金で老人ホームに入られる場合は、病院の個室代や差額ベッドの費用を、かなり残して入居してもらわれた方が良いですよ。

トピ主です。

🙂
    トピ主
    お返事ありがとうございます。 そうですよね、私もかなり驚きました。しかも夫には兄妹がいるので、私たちにこれだけ援助して、他の兄妹達にはどうするんだろう、そして老後の施設の際のお金はどうするんだろう、と思っていましたが、夫の親なので聞けず、、 確かに、私たちにそうやって援助して、これからの老後のお金がなければ本末転倒ですよね。

私なら悩まない

💋
    ぴーぴ
    どちらの地元に建てても、別の場所に建てても、私なら援助はお断りしますね。将来、援助をしてもらったせいで、大きな負担が自分の家庭にだけ降りかかるのを避けたいからです。(もちろん援助なしでも親の面倒をある程度みることはおきえますが。) 「お気持ちだけいただきます。援助していただけるとはずのお金を、老後の生活の余裕のためにお使い下さい」と言います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示