詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 小さい子供がいるなら仕事を休むのは当たり前?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小さい子供がいるなら仕事を休むのは当たり前?

レス30
    (トピ主0
    😨
    残業続きの独身女
    仕事
    独身女、私めげそうです。

前向きに考えるにはどうしたらいいか、皆さんの意見をお聞かせください。

2歳くらいのお子さんがいる同僚の話です。
    その方は頻繁に会社を休みます。
    理由は子供の体調不良でしたり、ご自身の体調不良によるものです。

小さなお子さんがいるなら、子供はよく体調を崩すことは知っているので、ある程度の理解はあるつもりです。

しかしその同僚は、自身の体調不良で休むことがとても多いのです。
    酷い時は、その週出社しないこともあるくらいです。
    シフト制のパートさんなどではなく、普通の正社員です。

具合が悪くて休むのはしょうがないです。
    問題は、その同僚の仕事がどんどん私に振られていること。

正直私はもともと業務量が多く、毎日残業続きで必死に仕事をしてきました。
    そんななか、その同僚の業務が下りてきているのです。

もともと多かった業務にプラスされているので、ここ最近は更に残業も増え、前以上に自分の時間がなくなってしまいました。

そんなとき、同僚が暇だと話しているのを聞いて、心が折れました。
    何で私はこんなに働かないといけないんだろう、何でこの人の余裕をつくらないといけないんだろう、と。

同僚は、自分の業務を他の誰かに下ろしてもらうよう、上司に相談したようです。
    もともと定時で帰れ、忙しくなかったのにです。

仕事も他の人に下ろして暇で、好きに休める。
    この状況で、給料も私とさほど変わらない彼女が羨ましくも思えてしまいます。

事情があるのだろうと、お子さんのいる方を悪く言うのは良くないとは思いつつ、黒い感情がむくむくしてきてしまっており、前向きに考えたいと思っています。

小さいお子さんがいながら働かれている方、逆に、私のような立場にいる方、ご意見いただけますでしょうか?

ランキング

レス

上司に相談

🐤
    ウグイス
    >同僚は、自分の業務を他の誰かに下ろしてもらうよう、上司に相談したようです。
    もともと定時で帰れ、忙しくなかったのにです。

>問題は、その同僚の仕事がどんどん私に振られていること。

これはひどい状況です。主様の不満はもっともです。

一番の問題は、上司だと思います。
    主様の状況をしらないのではないでしょうか?同僚の仕事を他の人に振り分けるにしても、主様ばかりというのは、おかしいと思います。

同僚が上司に相談したように、主様も上司に相談すべきだと思います。

残業代はしっかりと払われていますか?

これは、きちんと上司に話した方が良いと思います。

こういう時は当事者ではく管理者

🙂
    ろうねこ
    よくある事と言ってしまうのは申し訳ないですが
    どうしても、子供がいる同僚に対しての不満なので
    その同僚に対しての嫌な思いを向けてしましますよ。

でも、問題なのは管理者つまりあなた方の上司です

同僚の方がどういう状態なのかではなく
    とぴ主さんが大変だという事を上司にきちんと説明する
    これ以上のフォローは難しい
    例えば派遣さんを雇ってもらうとかほかの人に仕事を振ってもらうとか、外注にしてもらうとか
    そういうことを考えてもらうという事です
    いえ、そういうことをあなたが具体的に提案する必要はありません。

とぴ主は自分の現状をちゃんと相談するという事です
    ギリギリまで頑張ってこなしてはいけないんですよ
    仕事のできる人はついつい頑張りすぎて、突然折れてしまいます

できるだけ日常的に少しゆとりをもって仕事をして
    いざという時によりより頑張るほうが周りの評価もよくなるんですよ
    ギリギリまで頑張ってしまうとそれが周りも当たり前になってしまって、ちょっとでも気を抜いたり、文句を言うと逆に評価が下がる事すらある

そんな馬鹿なと思うかもしれませんが
    ながーく働いてきてそういう事がわかってきました。

よそはよそ

🙂
    みさと
    あなたと会社の契約
    あなたと上司の交渉です

あなたが上司と交渉するだけですよ

自分も体調不良で休めばいい
    残業続いて辛いから帰ればいい

責任感強いのも良いことですが
    自分を守れるのは自分だけです

ほんとに体調不良か鬱になってからでは遅いです

あなたに仕事を頼んでるのは同僚ではありません
    仮に同僚のせいだとしても
    会社とあなたの関係です

それで会社が大変なら、
    経営者や上司が考えること

適度に休むのも、そこで評価アップして給与アップ狙うのも、自分で決めて交渉することです

見るのは同僚でなく、自分と上司と会社

貴女も上司に相談すればいい

匿名
    なぜ?黙って引き受けてるのですか??

独身だからと上司に見られてるなら立派なパワハラですよ!!

彼女がサボり癖あろうと、お子さんが体調悪かろうと彼女がどうこうではなく、仕事を回してる上司に相談すればいいのでは?
    「私もこんな状況ですので、少し減らしてください」って。

それで、なんやかんやと上司が言うようなら「私が独身だからですか?立派なパワハラですね。しかるとこに相談させて頂きます」なんていえばあっさりです。
    いや、脅迫はしなくても話のわかる会社、上司になら問題ないのですよ。

わかるのだけど

あひーじょ
    私もトピ主さんと同じ立場だったことがあるし、
    その方と同じ立場で働いたこともあるので、
    両方の気持ちがある程度わかります。

小さい子のいるお母さんは、
    お子さんの具合が悪い時は自分が休むしかなく、
    旦那さんが休まない場合も自分が休むしかありません。
    そして子どもから風邪や病気をうつされてひどい体調になることも少なくありません。

で、ここで正論を言っても解決になりませんが
    その人が自分の仕事を他の人に写して欲しいと言うのは
    ご自分が休みがちで仕事が滞るのを防ぐためです。
    定時で帰るのは小さいお子さんがいる人には当たり前の契約のはずです。会社とそう契約しているはず。

うらやましいですよね。わかりますよ。

で、トピ主さんがやるのはその人を恨むのではなく人を増やしてもらうことです。彼女にやめて欲しいなら「あの人使えないからこの部署に不要」と上司に言う。そうでないなら、自分の仕事が多くて続けられないから人を増やしてくださいと言う。

毎日残業続きで必死に仕事をするのは仕方がないのですが、その状況がそもそもダメなんですよ。

と、私は思います。
    同僚のお子さんが小さい時はフォローしていたつもりでしたが、逆の立場になったら悪口を言われて追い出された経験から。

そんなに休むなら

🙂
    うーん
    その人、辞めたらいいのにね。

お金をもらってる以上、子供がいるからって、長期休んで、他の人が物凄く負担になるっておかしいでしょ。

しかも正社員なら、そうそう休まないよね。

これは、主が辞める覚悟も辞さないなら、上司に、

その人が休むと、自分の業務が物凄く重くなって、それが負担だから辞めようかと思う

ぐらいのこと言ってみたら?

主に辞められたら困るだろうから、会社も考えるんじゃない?

もしくは、これはやれる人とやれない人がいるけど、周りに、その人が長期休んで主の負担が物凄い、って言う。
    親しい人とか、同じ部署の人に。

主も、その人には優しく接しない。
    冷たくして、迷惑してることを態度で示す。

そうすれば、その人も少しは分かるのでは。

上司はトピ主さんの反応待ち

粟生
    最初から部署の人員を増やすわけにはいきませんので、同僚の誰かにフォローを頼むでしょう。

頼まれた同僚つまりトピ主さんが無理と言い出せば、人員補充などに向けて動けます。

よく休む社員さんは、人事考課の対象だと思いますが、すぐに処分はできませんから、証拠集めの時期ですよね。

トピ主さんは、自分が体調を崩しかねないからこれ以上は無理だとでも相談して、元の業務量に戻してもらいましょう。

休みが多い方は、体調不良はともかく、仕事をフォローしているトピ主さんにお礼も気遣いもなく「暇だ」と言うくらいなので、非常識なのでしょうから、まともな対応は期待しない方がいいです。

数値化する!

アロエ
    どのくらいの期間、その状況が続いているのでしょうか。

トピ主さんのタイムカードを見せて、残業が疲労に繋がる事を示す。
    今、任されている仕事量を箇条書きや数字で表し、
    上司に提出してみては?
    ただ、私は大変なんです!と抗議したところで、
    「お子さんがまだ小さくて大変だから」とか、
    「大変な時はフォローし合う、お互い様だよ」
    「君は独身なんだから」
    なんて、気持ちが届かない可能性があるから。
    もしかしたら、上司は承知の上で、文句を言わずによく働くトピ主さんに甘えているのかもしれませんね。
    上司が、どのような方か分からないですが、
    同じように幼いお子さんを抱えて働く身内がいたりすれば、同僚に甘くなりそうですし。

同僚、注意を受けない事をいい事に、好き勝手に振る舞っているようですが、査定に響かないのですか?
    周りには打ち明けていないけれど、大病を患っているとか?

いずれにしても、トピ主さんの心身が心配です。
    上手に、現状の辛さ厳しさを伝えられるといいですね。

子供がいれば休みたいのは当たり前。もちろん他の人もです。

🙂
    エス
     仕事は会社との契約です。契約に従い労働を提供し、契約に従い賃金などをうけとり、ルールに従い休みなどの権利が発生します。子供がいようが独身だろうが契約に定められていなければ会社には関係がありませんよ。会社は社員を対等に扱います。

しかし子供がいれば休みが欲しいのは当然です。お分かりになりませんか?

もちろん他の人も休みが欲しいのは当然です。
     お分かりになりますよね。

独身ならば、婚活やデートその他の事情があります。
     既婚者の様に安定した人間関係のパートナーはいませんから、相手探しや恋人との人間関係の成熟の為に既婚者以上に休みは大切です。時には結婚という一生に波及する問題にも波及する重大ごとです。

新婚ならば、新しい生活や人間関係の成熟の為に休みは重要です。
     独身や結婚生活が長い人よりも休みは大切です。時にはその後の結婚生活や義実家との関係に波及する重大ごとです。

子供がいない夫婦にも事情はあります。
     妊活の為の治療や体調管理や配偶者との生活リズムの調整・・人には言えない大切なことがあります。子供を望まない夫婦ならば老後に力になってくれる子供がいない分、まわりとの人間関係の構築などが重要です。時にはこれからの人生に波及する重大ごとです。

年配者ならば、体調管理や親の事情が大きくなります。
     若い人よりも健康の問題が高く高齢の親の介護は大変です。時には人間の尊厳に波及する重大ごとです。

シンママならば・・バツイチならば・・ みんな休みは重要ですよ。

だから誰が休みを取りたい場合でも、私は出来るだけの協力をします。
     子供がいる人だけに優遇する訳ではありません。

もちろん子供がいる人も他の人が休みを取れるように協力をするべきです。子供がいない人には子供がいる人にはない事情があります。
     それが社員同士の助け合いではありませんか。

ちょっと違うかも。

🙂
    40代男性
    彼女の分の仕事がトピ主さんだけに集中。
    定時上がりの彼女と残業続きのトピ主さんの収入がさほど変わらない。
    彼女というより会社に問題あると思います。

>しかしその同僚は、自身の体調不良で休むことがとても多いのです。
    酷い時は、その週出社しないこともあるくらいです。

子供は関係ないでしょう。
    そこまでくると本当に体調が悪いんだと思います。
    もしかすると重い病気なのかも。

>そんなとき、同僚が暇だと話しているのを聞いて、心が折れました。

定時に帰る事を重視しすぎて暇な業務を上司から与えられているのでは?

>同僚は、自分の業務を他の誰かに下ろしてもらうよう、上司に相談したようです。

辞める為の準備かもしれませんよ。
    とにかくトピ主さんこそ上司に相談した方がいいと思います。
    あまりにおかしいです(彼女の事じゃなくてトピ主さんの扱いが)

直ちに一番上の上司に

🙂
    はは
    直の上司はあてにならなさそうですね。
    ではもっと上の上司に相談しましょう。
    あまりにも主様がかわいそうです。
    子供がいることをたてにするのは卑怯です。
    子供がいてもきちんと仕事をこなす女性がほとんどです。
    また、その同僚にも一度ガツンと言えばどうですか?

元々の業務量の問題では?

🙂
    ありのままで
    小さいお子さんの病気の時、行事の時、それではどうすれば良いのでしょうか?

それを含めて正社員になったのだと思います。パートは寧ろ休みにくいですよ(契約してくれなくなる)。

彼女を恨むではなく、問題は会社です。
    そもそも彼女の要領が悪すぎて迷惑なら話は別ですが。

有給、各種の範囲で休むのは権利ですよ。トピ主も休みましょ。

上司に相談しましょう。

🙂
    szk
    残業続きの独身女さん、はじめまして。
    これは上司への相談案件です。
    相談はシンプルな内容にしましょう。

現状の残業時間をデータとして示しましょう。
    現状、これだけやっているのでこれ以上業務量を増やせません。
    どうすれば定時に終わるようにできるか相談に乗ってもらいましょう。
    仕事のやり方の改善要素もあるかもしれませんし、業務量過多要素も
    あるでしょう。
    そして大事なのは改善が無ければ何度も相談しましょう。
    あなたの困っていることを上司と共有しましょう。

「同僚」の件は無関係。持ち出さない方が吉です。
    感情的にならずに、冷静にできるだけデータに基づき相談することが
    肝要です。

上司に言えば済む話では?

🐧
    ナナミン
    同僚も同僚ですが、同僚のその状況が罷り通っているのは会社がそういう会社だからですよね?

トピ主さんがブラック企業で働く社員の様な状態に陥ってしまっているのも、会社がそういう会社だから。

ところがトピ主さんは、現時点では上司なり会社なりに何も問題提起をされていないのですよね?

トピ主さんを雇用しているのは同僚ではなく会社なので、待遇に不満がある時に意見する相手は同僚ではなく会社です。

>もともと定時で帰れ、忙しくなかったのにです。

同僚は「休みたい」「業務を減らして」と、どんどん上司(会社)に要望を言ってますよね?
    対してトピ主さんは要望も不満も何も言わない社員。

トピ主さんも同僚の様に言えば良いのですよ。
    「もともと多かった業務にプラスして人の仕事まで回され、残業が増えて疲労困憊です。身が持ちません。本来の業務のみに戻して下さい」と。

むしろ、なぜ何も言わないのでしょうか?
    『上司に申し立てさえすれば、その言い分はあっさりと簡単に通る』という良い見本を、同僚が何度も見せてくれているというのに。

同僚の言い分は通るけどトピ主さんの言い分は通らない…など理不尽な結果になる様なら、更に上の上司に相談しましょう。

グチグチ言ってる暇があるなら

🙂
    miee
    彼女と同じ様に、上司に訴えればいいじゃない。
    トピ主さんが意見一つ言わず、ホイホイ引き受けてたら、そりゃ上司だって甘えるよ。
    だって、トピ主さんの気持ち知らないんだもん。
    それとも何? 察しろとでも?

こんなの、言ったもん勝ちよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

有給取得は?

ゆきうさぎ
      最近、メンタルやられたとかいって、
      パートの同僚が1カ月休んだあげく、
      最近は、週2ペースで出てきてます。

週4~5で働くのが条件で
      雇われているはずなのに、
      「メンタルやられた」ってだけで、
      休み放題なので、
      正直苦々しい思いはしています。

そこで、私も、
      与えられた有給は限りなく消化しています。

トピ主さん、
      便利に使われているだけなのでは?
      責任感もあるのでしょうけれど、
      不満を抱えたままの仕事は、
      体調が崩れてから、立て直そうとしても
      長い年月がかかる可能性だってあるかも。

自分の都合で休みを取る。

それをやればいいだけなのでは。

足りない分は、上司が考えればいいだけです。
      今までは、トピ主さんに残業をさせることで
      回していて、問題だと感じてなかったんでしょう。

休みたいとき自由に休める会社員として
      生まれ変わりましょう。

上司に直訴しないのですか?

ともたん
      同僚の方に対する怒りもわかりますが、トピ主さんがすべきことは上司に今の現実としてあなたが自分の仕事以上に休んだ同僚の仕事のフォローがのしかかりこれ以上は無理なこと しっかり訴えてますか?

上司がこれ以上動かないのならパワハラ相談室にでも直訴しない限り状況は変わらないですよ?

同僚の事腹が立つのはわかります。私もかつて同期の方のお子さんの体調不良で急遽休みが変更になったりとか頻繁でした。おまけにその方も休むのは当たり前みたいにしてて感謝の言葉もなかったです。

でも、トピ主さんは自分の身はしっかり守ってくださいね。

そう思った方が良いでしょう

🙂
      さすらいのメカニック
      前の会社にもそういう人がいました。
      子供が具合が悪いといってしょっちゅう休む人が。
      さらに本人も具合が悪いと言ってしょっちゅう休みます。
      最大限譲歩して仕事が出来る人なら良いんですが、
      箸にも棒にも引っかからぬ人でした。

しかし、上司がそういう従業員に対して
      人事措置を取らなかったので
      真面目に働いてるのは馬鹿らしくてやっていられないので
      出入りが激しい職場でした。

前述の従業員は試用期間中からそうだったので、
      本採用は見送れと言ったけれども声は届きませんでした。

会社の組織として働かない人の存在を問題だと思わず、
      代わりに働かされている人の存在を認めず労おうともしないしせいに
      怒りが爆発したので、転職しました。

新しい職場ではそのような人は一人もいません。
      やっぱり前の会社はおかしかったんだと分かりました。

業務量の多さの原因

仕事は色々
      トピ主の気に入るレスにならないかも知れないけれど、

〉正直私はもともと業務量が多く、毎日残業続きで必死に仕事をして
      〉きました。

これって、トピ主の能力不足のせいではないですか?
      と、言うのも、多くのレスが「まず上司に相談するべき」、とありますよね?
      私もそう思います。
      「上司に相談したんだけれども、状況が改善されません。どうしたらいいでしょう?」、と言うトピならまだ分かります。

もし、その状況でトピを立てて居たのなら、状況説明が下手過ぎます。事務処理能力に疑問が生じます。

まだ上司にも相談せずに、小町への愚痴トピを立てているのなら、問題解決意欲は無いな、と思います。

せめて、次のトピ主レスでは、上司への相談の有無を書いて下さい。

人を支えること、人に支えてもらうということ

🙂
      頑張ってますね
      どちらの立場も経験しました。
      皆さん仰る様に会社の問題でもあり、仕事量については上司に相談すればいいのですが、それは置いておいて…

私は明らかに当人の問題でもあると思います。
      暇だ発言は、支えられている意識がある人間とは思えません。
      自分の仕事を誰かがやってくれているとは考えないし、突然の権利を行使したまでで感謝の意識もないでしょう。
      当然、出勤している間は人一倍頑張ろうとか、いつかは自分が人を支えようとも思わないのでしょう。
      ありがとう、ごめんねって思ってくれれば、快く支えられたりするのにね。
      残念です。

個人の意識は変えられません。こういう人はどこかで同様に他人を不快にさせ疎まれている可能性が高いです。今まで自身が配慮に欠けていることを気づかせてもらえなかった、残念な人なのです。
      憤るあなたが勿体ないよ。

同僚は育児中とのことですが、私には他人を気遣えない人が良い子育てができるとは到底思えません。
      トピ主は、いつか子どもができたら、他人を気遣わなくていいと教えたいですか。人に支えてもらう上で大事なことを教えてあげたくないですか。
      子を持たなくても、「支えてもらう側」になる時は絶対にあります。その時、嫌々ではなく「力になりたい」「あなたのためなら」と思ってもらえる、そんな存在になりたくないですか。

あなたは今、そのための重要な経験をしています。

しっかり他人を支える経験をしたからこそ、あなたはその大変さが理解でき、きっと支えてもらうときも他人を気遣い、思いやりや感謝を忘れない人になりました。
      誤解を恐れず言うなら、快く支えてもらう「権利」があなたにはあるのです
      辛いと思うけど、この経験があなたの人間性にプラスになります。絶対に!
      精神論で申し訳ないけど、問題解決より私はあなたを労りたい。
      無理はしないで、でもしょうもない同僚に心を荒まされないでね
      応援してます!

酷いですね。

tiff
      同僚のかたは、これ幸いに会社の風向きが自分の思うようになってると思っていることでしょう。

主さんが仕事を多く抱えてることなど、考えもせず、仕事もせずしっかり正社員で給料をもらいラッキーくらいに思ってそうですね。

やっぱり子供のいる人はどこか図々しい人もいると思いますが、主さんで仕事が回ってるため、上司などは何も言わないでしょう。

ここは、耐えるか、辞めるかの二択だと思います。

言わないと変わらない

😨
      はは
      お疲れ様です。その状況だと同僚に黒い感情を持ちたくなるのは理解できます。ですが、状況改善を訴えるのは上司、会社です。私の経験からも言えますが、トピ主さんから言わない限り上司は何も動きません。残念ながらトピ主さんが我慢して頑張っていることも、そんなに評価していないのです。このまま疲弊していく前に、これ以上負担はできない事を言いましょう。それを言うことに罪悪感や後ろめたさなど持たなくていいんです。負担だけ増やして正当な成果も払わない会社が悪いのです。

職場で察してちゃんはダメ

🙂
      むう
      ちゃんと上司に報告しましょう
      その上司は貴女が残業してること子持ち社員が暇なことを知らないのでは
      現状分かってて対策をしないなら更にその上
      どんなに言っても聞かないなら退職しましょ

迷惑を態度で示せという意見がありますが

🙂
      もふもふ
      個人的には、主さんにそんな嫌な人になってほしくない。せっかく相手のことも理解しようという心を持っている主さんが、わざわざ悪い態度を取るような対応を選ぶのは非常にもったいないです。

もちろん、業務が多すぎて辛いのは改善すべきことです。
      しかしこれは休んでいる同僚ではなく会社へ気持ちが向かうべきところであり、会社がきちんと対応しなければいけません。
      業務を振られたときしっかりと会社に意見しましょう。これ以上は無理ですよと上司にはっきり言ってください。

そして同僚の方ですが、大きく体調を崩している可能性も大いにあります。
      しかし産後の体調不良は他人が数時間見て分からないことが多いです。
      元気に振る舞える日もあるので、他人からそこまで深刻だと思われないのです。
      さらに、そういった体調不良がある(主に自律神経系が非常に乱れる等)と、易感染といってちょっとしたウイルスや菌に見事なまでにかかってしまうようになります。
      さらにお子様もよく体調を崩すタイプの様子。
      毎回子供からもらって悪化していると思います。子供の風邪に大人がかかると悪化することが多いです。
      どんなに手洗いうがい気をつけていても、易感染の状態の人はどんどん感染症にかかります。

同僚の方はそれを自分で分かっていて、仕事量を減らしてもらうようにしたのではないでしょうか?
      自分の身体が思うように元気にならないのかもしれないです。

ところで、大してお給料が変わらないというのは本人か誰かに明確に聞いたのですか?
      憶測だとしたら、仕事を減らしている分、体調不良で休んでいるぶんもがっつり引かれる契約に変わっているかもしれませんよ。
      御本人が言っていないなら、勝手に想像すると主さんのストレスになりませんか。

今できることは、同僚の体調を心配する心も忘れず、自分へ降りかかる業務はしっかりと減らしてもらえるようにすることです。

会社の人は

😀
      けちゃっぷ
       子供が居るという事とは違うけど、組織として諸々の廻し方の悪さを被ってしまった形で潰れかけた人が居ます。

要は出社出来なくなってしまったのです。トピ主もそこまでされて転職するでもないのなら、多少の役者を使ってでも現状を見せつけることが必要ではないでしょうか。

管理能力のない管理職なんて声の大きい方を重視するんです。

欠勤になら無い程度に休むんです。因みにその人は一番酷かった時で、月の1/3はお休みしないとならない程でした。本当に起きられない程具合が悪くなってからでは遅いですよ。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

なんとかなってるから誰も考えない

🙂
        てんてこまいこ
        自分も似た業務過多の立場
        業務量が増え、残業続き、子持ちのフォローでなく、上の人間関係のまずさと人不足による業務過多。

そのくせ終わっていないと怒られるのは自分です。
        思い切って何とかしてと上に報告したら
        他の人と協力して進めろ、他の人だって多忙なんだし、下っ端の私から仕事を振れるわけもないのですが、
        思い切って持ち掛ければ、ヤダ、だってわかんないしで何の解決もしていません。

自分の夕方のプライベートの予定変更なんて当たり前。

本当嫌になります。
        あ、でも私は保育児を抱える子持ちです。送迎なんて行けた試しがない。
        もう2人いますかその方も休みに仕事に出たり、リカバリーしています

夫の犠牲の上に成り立つ家庭。

働かなきゃという足元を見られ続けていつまでもこのまま。
        今の仕事にこだわる理由がなければ転職も考えたらどうですか

私は上司に直談判しましたよ

相談した?
        相手は子持ちではなかったですが、
        暇だと言っていたので、その人の
        能力不足で私に回ってきていた仕事を
        こなすモチベーションがなくなって。

上司には私がキャパオーバーであること、
        その人でもできそうな仕事を私の担当
        業務から少しその人に回してほしい旨を
        伝えました。

上司もわかってはいたようです。
        苦笑いしながら私の希望を容れてくれ
        ました。だから言わないと都合よく使われ
        続けると思います。

お疲れ様です!

🐱
        ねこのどれい
        状況はすこし違うのですが、平日は夜遅くまで残業し、土日は疲れて寝っぱなしの生活をしていました。通勤途上で事故らないかなと願うこともしばしば。
        転職しました。

友人達が育休中で暇だとか、望む職場に戻れるか心配などと話しているのを聞き、大変腹が立ちました。

見ればわかるよね、という状況でも分からない人ってたくさん居ます。
        どなたか相談できる方はいますか?出来れば上司に相談してみては如何でしょうか?
        あと心配なのは、残業代はちゃんと支払われていますか?
        暇だと話すのは許せません。

上司に直訴 言わなきゃ断らなきゃ事態は動かない 業務の棚卸

🙂
        匿名
        「断わる」ってやりにくいですよね、「一人分の適正量の業務」を選択する、の方が同じ結果でも印象が良いし後々に繋がりますよ。
        トピ主さん、一度上司と「担当業務の棚卸」をしましょう。
        本来の担当、重要度優先度緊急度の高い業務/重要ではない優先度の低い業務/雑務を明確にする。
        あなたが選択するのはもちろん緊急性や重要度が高い前者を定時でこなせる適正量。
        あなたが仕事が遅いミスがあるなど達成度が低いなら、この棚卸の時点で上司から私的と指導が入るはずです。

必ず口頭のみではなくその場で紙ベースで書きながら面談する、そしてその日のうちに上司にメールで再確認し証拠を残す。
        私はポケットにレコーダー入れて面談時には録音しています。
        上司に当該問題社員へ仕事を与え指導してもらう。
        様子を見てccを当該問題社員にも送る。
        上司が全く話にならなければ、上司の上司にも報連相。

もう一つ、私は上司へ事前相談済みで空気読めない天然のふりして「お願いします」と仕事しない社員へ仕事を押し戻してます。
        必ず依頼票のみならず証拠目的でcc上司で依頼メールも出しています。
        もちろんその人は仕事したくないから上司に私が仕事押し付けてくると文句言ってますよ。
        でも上司は「これは元々あなたの担当で経験があるからできるはず」と励ましつつやらせてます。
        納品間に合わないしミスも多いし突然休んで仕事放置しても平気だから上司は頭抱えてフォローの依頼が来ますが、フォローするには私の抱えている担当を上司に肩代わりが交換条件だと「一人分の業務量」は死守しています。
        過去の上司は適材適所配分と下位業務をバッサリ切ることで回していました。
        この上司は昇進し栄転。
        一方、今の上司は自身が平日早出とサビ残業、土日サビ休出することで回しています。

もっと凄い人知ってますよ!

🙂
        もこもこ
        うちなんか30代の夫婦2人で子供もいないのに、自分の体調不良やら旦那の風邪の看病で1週間平気で休む人がいましたよ
        別の人では2ヶ月に一回は親戚が亡くなって葬儀で休んでましたね(笑)
        どちらも上に掛け合ってもどうにもならず、皺寄せが自分にくるし、モチベーションも下がるので私が辞めました

子供がいるとかいないとか関係無く、多分独身の時からそう言う人なんですよ
        子供がいても休まない人は休まないし