詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園卒園後のママ友・子供の友達関係

レス9
    (トピ主1
    🙂
    子供
    次小4になる子供がいます。通っていた幼稚園は人間関係が濃くて、その中でも男女4人グループで親子共々付き合っていました。

薄々感じてはいましたが、卒園後それぞれ気が合う友達にとはならず、特にうちの子は親同士約束しなければ他の子達と遊ぶことがなくなりました。

たまに会わせてもみんな幼稚園の時みたいに遊ばないので潮時かなと思っているところです。

そして親同士でも、なんとなく他の人には気を使うのに私にはそうでもない?(みんなで遊ぶと普通だけどたまに私と2人+子供達で会うと無表情、こちらが話さないと話を振ってこない、LINEではノリノリなので不思議)と幼稚園の時から思うママがいます。
    これは私の主観なので向こうにも思うところがあるのかもしれませんが。

3年間べったり付き合って来たので、卒園後子供同士仲良しが続かなかった場合他の方はどうしたのか聞いてみたくなりました。

親同士は続いていますか?自然消滅しましたか?
    残りの小学校中学校、狭い町なのでもしかしたら高校も続きます。やっぱりママ友って大事ですかね。

ランキング

レス

ママ友はほどほどで。

🐤
    ウグイス
    >やっぱりママ友って大事ですかね。

そんなに、大事じゃないですよ。子ども同士の、サポートのためのママ友ですからね。

気が合う人なら、子どもは関係なく(ママ友でなく)お互いに友人になれば良いですよ。

確かに地元は小中と続きますが、親の関与の度合いはどんどん減るし、高校はばらけると思います。その上はもう、関係も薄くなっていることでしょう。

卒園後子ども同士仲良しが続かなかった場合は、私の場合は、自然消滅しました。でも、街中であったり、お買い物であったりしたら、ちゃんと挨拶しますよ。

ママ友は、着かず離れず、子どもの成長とともに変化していく方が、自然だと思います。

偶然、遭えば、感じ良く挨拶

🙂
    白桃
    もう約束はしなくて良いんじゃありませんか?
    誰が誘ってるの?
    偶然、遭えば、感じ良く挨拶
    そのくらいで

あとは子供同士が約束してくるでしょ?
    その友達の、お母様とも感じ良く

たしかに、中学で仲良くなっても良いように
    程度の感じ

中学生がいる母です。

🙂
    友は大切、あとは不要
    結論からいいますと、
    続いている人は親同士だけでも仲良し。
    数は多くはありませんが、休日に会ったり飲みに行きます。
    彼女たちはもう「友達」ですね。
    息子は市外の私立に通っているのでなかなか会えないですが、親同士はずっと仲良くしています。受験の悩みも相談したり、いい子育て仲間ですよ。

私にとっては「友達」は大事ですが
    ママ友は期間限定、入れ替りのお付き合いだと思っています。だから、子ども繋がり以上の何かがあれば友達になるし、そうでなければ顔見知りに戻ります。世間話はしますが、個人的に会うことはありません。

うちの子は主様たちとは逆で
    決まったグループでというより
    サッカーならAグループ
    ごっこ遊びならBグループ
    みたいに付き合う子どもがちがいます。
    入学してからも、決まったグループになったのは6年生くらいです。他のグループの子とも遊ぶので、子どものおかげで私も知り合いは多いです。

反面、常に一緒ではないので、関わりが薄いです。入学してから親同士が仲良しで誘い合わせてというのは息子が本当に仲良い家族と二組だけ。その他の集まりはたまたまご一緒したり声がかかったと捉えています。

本題に戻りますが、
    グループで付き合うと、子どもや自分に何かあった時、たとえばAさんとは個別に仲良しでいたいけどBさんとは…って距離を置くことが出来ないですよね?
    私はそれがどうしても嫌でした。気の合う人がいたらだんだん個人的に深めていって今がある、って感じです。

続くかどうか、ではなく続けるかどうかでは?子ども関係なく続けていきたい人なら親だけで会う。恨まれたとしても、付き合いたい人とだけ親睦を深める。個人的な友達、とは言えないなら参加をやめる、ですかね。いずれにせよ、もう子ども繋がりで自分の人間関係を作る歳じゃないと思いますよ。

うーん

🐱
    かな
    私はママ友が大事派ですね。
    小さい頃から知っているので、話しも弾むし、相談もできるので。

私の場合は、卒園後子ども同士は遊ばなくなっていったけど、10年たった今でもママだけで月1ランチ会か飲み会はしています。(コロナの今はリモート飲みですが)
    今年高校を卒業したので、コロナが落ち着いたら皆んなで旅行にいく計画です。

なぜママ同士仲が良いか考えたら、元々子ども繋がりではなかったんですよね。
    役員からママ同士仲良くなって、それから子ども同士が遊ぶという流れだったので、今でもママ同士が続いているんだと思います。
    子ども同士仲良し→ママが知り合うだとなかなかうまくいかないかもしれませんね。

ママ友

🙂
    ぽち
    TVで、ママ友のことを、「ママ友のつきあいが大変なのは当然。友達じゃなく、子育てを共にしている人。仕事関係のつきあいと同じ」と言っているのを聞いて、なるほどと思いました。完全に納得はしないところはあるけれど。

私の場合は、幼稚園の頃に子供が仲良くて知り合いになった「ママ友」とは、今は、特に仲良くしている人はいません。

今でも時折用があると電話をしたりして来てくれたり、スーパーなどで会うと、近況を話したり。仲が悪くなったということはないのですが。

子育て中に知りあって、今でも仲良くしている人たちは、子供同士が仲が良かったというよりは、親同士が気が合う人です。子供の学年は違ったり、同じ学年でも男女の違いがあったり。

子供が小学生になれば、少しずつ友達も変わってくるので、親同士も自然に離れていったように思います。

それぞれ

🙂
    匿名
    子供2人います。

1人の方は子供は興味のあるものが小学生になって変わってきて子供は独自の友達付き合い。ママ友はそのまま友達付き合いしてる人と子供と一緒に疎遠になった人といます。疎遠になった人は中学が別れた時になんとなく疎遠になりました。

もう1人の方は中学が別れても子供もずっと仲良いまま(幼稚園の時ほどべったりではないけど)、ママ達も仲良いままなので、ママ達はそのまま、子供含めてクリスマス会みたいなのも大きくなってもしてます。ここは子供の話なしでも映画に行ったりランチしたり10年以上なのできっかけママ友だけど普通に友達ですね。

ママ友はママ友で、中学以降もいてくれたらありがたいですよ。中学高校は部活のつながりでママ友いますが、今は難しいけど部活の大会の差し入れの相談とか、学校の提出物でちょっとした疑問聞いたりもできるし(うちは子供が適当なので先生に聞いてきてって言っても中々ちゃんと聞いてこない)たまにランチしたりして。でも別に無理して作るほどでもないかな。

うーん

🙂
    みや
    本当に気が合えば付き合うでしょうけど、所詮ママ友ですからね。
    高校生の子どもが居てママ友ってのも違和感でしょ。笑

小学生以降になると徐々に付き合いが減る事は普通かなぁと思います。
    子どもにとってメリットがあるか、寂しがり屋しかママ友と交流しないでしょ。

トピ主です。

🙂
    みなさんご回答ありがとうございます。一つ一つじっくり読ませて頂きました。

卒園してからママ友ではなく気が合う人とは友達として続けていけたらとわかっていたつもりですが、幼稚園が濃すぎて抜け切れていなかったように思います。

改めてこれからの方向性が見えて気持ちが軽くなりました。挨拶と感じ良くを忘れずに適度に接していこうと思います。

会えば話す程度になります

🙂
    りぼん
    私は小学校に入ってすぐに役員をしたので、今お付き合いしているママ友さんはその時のメンバーです。皆、中学受験をしましたし、役員終了後もボランティアで学校行事手伝いも一緒にしたりしてたので。

会わなくなると疎遠になるのは、仕方ないですよ。子供は子供の世界になるし、それが当たり前。

仕事を始めていたら、仕事仲間との付き合いになっていたと思います。

あまり固執せず、なるがままで良いのでは?もし、受験で塾に行かせ始めたら、ママ友付き合いはしない方が賢明ですよ。うちは見事に塾も志望校もバラバラだったので良かったですけど、被ってた場合はやっかいなようですから。